うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えつつ就職し、激務で再び体調を崩して退職した経験があります。
  • 退職から1週間たち、アルバイトを探しています。ただ体調が悪く、不安や悩みがあります。
  • アルバイト面接に行くか迷っています。体調の不安や過去の経験から、仕事を続けることができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

よろしくお願いします。 どうしたら良いか困っています。 うつ病歴八年、今年体調回復を待って就職しましたが、激務でまた体調を崩し3ヶ月で退職しました。 退職から一週間たち、郵便局のアルバイトを見つけ面接に行きます。家族に心労かけたくないのと働かなきゃとの思いからです。手取り六万ですが、少しでも自立しなくてはと。 ただ懸念があります。 辞めてからも体調は悪いままで、朝一旦起床しても午前中は昼近くまでしんどく横になっています。 人に会う、予定を入れることが困難で、面接のためにとWeb予約した美容院も無断で二回キャンセル、人からかかってきた電話に出られない、薬が切れそうなのにクリニックに来院出来ていないなど、自分が今まで経験してきた「体調が悪くなっている兆候」を感じています。 また仕事を始めて、5日/週が行けるかどうか‥正直不安です。 また、体調がすぐ悪化して辞めることにならないか‥。 前回の退職時、ギリギリまで元気に振る舞い突然の体調不良の申し出に、職場ではかなり困惑され、迷惑をかける形になってしまいました。 医師には3ヶ月はのんびりしたら、と言われましたが、焦りと父親のプレッシャーがあり(私が辞めてからかなり荒れてます)ニートの兄がいるため、これ以上両親に心配させるのはいけないと思っています。 ただどんどん気力がなくなっており、4日ほど就寝して3時間後には目が覚めてしまう状態で辛いです。 アルバイトの面接に行くか非常に迷っています。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

さぞ大変な思いをされていますね。 お気持ちお察し致します。 適応障害を患っていらっしゃるとの事。面接されるのでしたら病気の件はお話されるのでしょうか?自分なら話をします。万が一続かなくなって辞める場合ご質問者様はまた罪悪感に苛まれるでしょう。 おいくつか分かり兼ねますが、ご両親(父親)は仕事はされてないんですか? 苛々されてもご質問者様が適応障害なら逆効果になるのを知らないようですね。 見た目ではわからないのが厄介ですよね。ニートのお兄さんは働くような様子は見られませんか? ご質問者様に今、必要なのは『休養』です。 適応障害になられて5年と書かれてますが病院に通院されて診断をされたんですよね? 障害年金の手続きをされてみては如何でしょうか? 先ず市役所福祉課に出向かれて揃えなければならない書類を担当医に渡して診断書を作成して貰いましょう。 自分は総合失調症で、12年になります。精神的障害2級で2ヶ月に1度10万位頂いてます。無理をして仕事をされたとしてまた体調を崩されたら元も子もないですよ。 先に担当医に相談されて頂いてみては? 作成してくれるとは思いますが念の為に。 ご質問者様が一人で抱え込んでも問題の解決にはならないと思いますよ。『両親に心配かけるから』いいんです。家族なんですから。迷惑かけても何も悪い事ではありません。絶対にご自分を必要以上に責めたり落ち込んだりしなくて大丈夫◎ニートの兄がどう思ってるかわかりませんが、父親は歯がゆい気持ちをご質問者様にぶつけていると思われます。心配させて上等ですよ。冗談じゃなく本気ですから。「どうしよう」と悩むのはその状況になった時。何日も何週間も前から「どうしよう」なんて心配してたら体調も悪くなります。自分も少し前までは何かと心配しすぎて常に苛々してましたがある本を読んでからは「ま、いっか」と思うようになりました。ちなみに心屋仁之助さんの「あなたは『このため』に生まれてきた!」です。他にも色々な本を出されていますからご質問者様が気になる本を読んで見て欲しいです。自分はこの人の本を読んで救われた1人ですから。兎に角無理は決してしないように。ご質問者様は1人ではありません。自分も心から応援してますよ◎アドバイスになってなかったら申し訳御座いません。

Jane26
質問者

お礼

こんなにも考えてくださった回答に、お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 読みながら勇気づけられ、3ヶ月休息をとり、現在はパートタイムで働くまでに回復しました。 いま体調は落ち着いており、時折は辛い気持ちにもなりますが、元気に過ごしています。 色々なアドバイスをいただき、実行するにはなかなか気力がなかったのですが、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。 mariage28さんもお身体ご自愛くださいね!