うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えつつ就職し、激務で再び体調を崩して退職した経験があります。
  • 退職から1週間たち、アルバイトを探しています。ただ体調が悪く、不安や悩みがあります。
  • アルバイト面接に行くか迷っています。体調の不安や過去の経験から、仕事を続けることができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

よろしくお願いします。 どうしたら良いか困っています。 うつ病歴八年、今年体調回復を待って就職しましたが、激務でまた体調を崩し3ヶ月で退職しました。 退職から一週間たち、郵便局のアルバイトを見つけ面接に行きます。家族に心労かけたくないのと働かなきゃとの思いからです。手取り六万ですが、少しでも自立しなくてはと。 ただ懸念があります。 辞めてからも体調は悪いままで、朝一旦起床しても午前中は昼近くまでしんどく横になっています。 人に会う、予定を入れることが困難で、面接のためにとWeb予約した美容院も無断で二回キャンセル、人からかかってきた電話に出られない、薬が切れそうなのにクリニックに来院出来ていないなど、自分が今まで経験してきた「体調が悪くなっている兆候」を感じています。 また仕事を始めて、5日/週が行けるかどうか‥正直不安です。 また、体調がすぐ悪化して辞めることにならないか‥。 前回の退職時、ギリギリまで元気に振る舞い突然の体調不良の申し出に、職場ではかなり困惑され、迷惑をかける形になってしまいました。 医師には3ヶ月はのんびりしたら、と言われましたが、焦りと父親のプレッシャーがあり(私が辞めてからかなり荒れてます)ニートの兄がいるため、これ以上両親に心配させるのはいけないと思っています。 ただどんどん気力がなくなっており、4日ほど就寝して3時間後には目が覚めてしまう状態で辛いです。 アルバイトの面接に行くか非常に迷っています。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

さぞ大変な思いをされていますね。 お気持ちお察し致します。 適応障害を患っていらっしゃるとの事。面接されるのでしたら病気の件はお話されるのでしょうか?自分なら話をします。万が一続かなくなって辞める場合ご質問者様はまた罪悪感に苛まれるでしょう。 おいくつか分かり兼ねますが、ご両親(父親)は仕事はされてないんですか? 苛々されてもご質問者様が適応障害なら逆効果になるのを知らないようですね。 見た目ではわからないのが厄介ですよね。ニートのお兄さんは働くような様子は見られませんか? ご質問者様に今、必要なのは『休養』です。 適応障害になられて5年と書かれてますが病院に通院されて診断をされたんですよね? 障害年金の手続きをされてみては如何でしょうか? 先ず市役所福祉課に出向かれて揃えなければならない書類を担当医に渡して診断書を作成して貰いましょう。 自分は総合失調症で、12年になります。精神的障害2級で2ヶ月に1度10万位頂いてます。無理をして仕事をされたとしてまた体調を崩されたら元も子もないですよ。 先に担当医に相談されて頂いてみては? 作成してくれるとは思いますが念の為に。 ご質問者様が一人で抱え込んでも問題の解決にはならないと思いますよ。『両親に心配かけるから』いいんです。家族なんですから。迷惑かけても何も悪い事ではありません。絶対にご自分を必要以上に責めたり落ち込んだりしなくて大丈夫◎ニートの兄がどう思ってるかわかりませんが、父親は歯がゆい気持ちをご質問者様にぶつけていると思われます。心配させて上等ですよ。冗談じゃなく本気ですから。「どうしよう」と悩むのはその状況になった時。何日も何週間も前から「どうしよう」なんて心配してたら体調も悪くなります。自分も少し前までは何かと心配しすぎて常に苛々してましたがある本を読んでからは「ま、いっか」と思うようになりました。ちなみに心屋仁之助さんの「あなたは『このため』に生まれてきた!」です。他にも色々な本を出されていますからご質問者様が気になる本を読んで見て欲しいです。自分はこの人の本を読んで救われた1人ですから。兎に角無理は決してしないように。ご質問者様は1人ではありません。自分も心から応援してますよ◎アドバイスになってなかったら申し訳御座いません。

Jane26
質問者

お礼

こんなにも考えてくださった回答に、お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 読みながら勇気づけられ、3ヶ月休息をとり、現在はパートタイムで働くまでに回復しました。 いま体調は落ち着いており、時折は辛い気持ちにもなりますが、元気に過ごしています。 色々なアドバイスをいただき、実行するにはなかなか気力がなかったのですが、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。 mariage28さんもお身体ご自愛くださいね!

関連するQ&A

  • アルバイトの退職について…悩んでいます。

    こんばんは。 私は、あるコールセンターでアルバイトを週2程度でしています。 年末から体調を崩し、声が出なくなり、休むことが多くなってしまいました。 2月の末に退職しようと思っていたのですが、非常に忙しかったこと、そして体調を崩し、欠勤が続いたため、伝えることができませんでした。 そんな中、連絡できずに無断欠勤をしてしまいました。後日、電話をしその件について謝罪し、退職を申し出たところ、本来であれば2週間前に言わないといけないこと、無断欠勤はあるまじき行為であることををご指摘いただき、再度謝罪しました。 退社は仕方ないということで認めて頂けたのですが、一度会社に来てほしいと言われました。 必要な書類があることは分かっているのですが、合わせる顔がなく、行きたくありません。 書類を着払いでいいので送っていただきたいというのは、失礼でしょうか? みなさまの意見、お聞かせいただきたいです。

  • 2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています

    2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。 高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、 当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。 その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、 現在23歳のニートです。 辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため 2ヶ月程ニート生活を続けてきました。 現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が 気になり、近々面接にいこうと思っています。 ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか? 履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」 という事にしようと思っています。 これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか? 個人的にはあまりいいたくないのですが・・・ お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • 欝で退職したのですが・・・

    退職した会社は、一昨年の12月にアルバイトで働き始め、 去年2月16日から契約社員になりました。 度重なる激務のため、4月ごろから段々心身の調子が悪くなり、 10月下旬頃には勤務するのも困難になり病院へ行った所、 鬱状態と診断され1ヶ月休養をとるように言われました。 その時に診断書も書いてもらい会社には提出しましたが、 通院してるだけの自宅療養では傷病手当は出せないと言われました。 とりあえず休みをいただきましたが雇用期間1年未満では、 2ヶ月以上の休職は認められないと告げられ、 11月20日ごろに上司に退職する意思を告げ、 27日の通院後に会社に行き退職届を出しました。 現在は体調も落ち着いてきたので、 雇用保険をもらいながら就職先を探しています。 ですが、先日病院と前の職場から電話があり、 27日の通院分は健康保険に加入されていないので 不足分を払って欲しいとのこと。 よく聞けば、退職した日が11月16日付となっており、 それ以降の通院は保険の適応外とのことでした。 お聞きしたいのは、 ・入院しないと傷病手当はもらえないのか? ・この状態で今から労災は申請できるのか? ・退職日を早めるのは不当ではないのか? 自分の認識不足で対応が後手後手に回ってしまい 正直諦め気味ではありますが、 会社のせいで鬱になったのに何の保障も無く、 少しでも主張できる権利があればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 会計事務所のアルバイト面接

    はじめまして! 21歳ニート(男)です(*`・ω・´) 20歳の時に税理士の専門学校を卒業して、就職しました~ だがしかし!(サンデーで連載中の漫画じゃないですよ) 二ヶ月で退職、そしてニートへ... ハハハ...自分で言うのもアレですがゴミですね(´・ω・`) 流石にこのままじゃイカン、どげんとせんとイカンと思い、ニート生活に終止符を打つべく会計事務所のアルバイトに応募しました。 書類を送ったところ是非とも面接をしたいと言われまして、なんと火曜日には面接です。 私は、文面から伝わるかもしれないですが、ウザイです...かなりね。 そのくせ、人見知りで打たれ弱い豆腐メンタリストです。 そんなことは、どうでもいいんですが 質問があります! 会計事務所の面接って何を聞かれるんですかね? そもそもアルバイトって面接でどんなことを聞かれるんですか? 小生、アルバイトは肉体労働系しかしたことがなく...「体力に自信は?」「はい、あります(*`・ω・´)」の二つ返事で採用をもらうレベルの面接しかありませんでした(笑) いやはや、ふざけている訳じゃないんですが、 ついつい無駄話が入ってしまいますね。 申し訳ございません。 最後にですね、応援メッセージやらアドバイスをお願いします! 誹謗中傷は遠慮したいところですが、どうしても必要とあらばどうぞ。

  • 退職から再就職までの流れについて

    こんにちは。 あと一か月と半月で現在の事務職を離職するものです。 離職理由は「社長やその他社員の考えがあまりに人間的ではないこと」 「未払い賃金半年分を返してくれないこと」「事務は人間のクズだからと扱われること」などです。 あとは上司の過剰な八つ当たりや低賃金なことです。 事務に向いていないと思い離職を決意しました。 そこで昨日社長に離職する旨を伝え了承を得たのですが やめてからしばらく転職活動をしながらバイト(副業でしたいた焼肉屋)と失業保険でつなごうと思っております。 (3か月~半年) 来週の水曜も転職活動で1社面接があるのですが 仮に受かったとして「いつから来れるのか」という質問をされたときに 来年の四月からいきたいと素直に言っていいのでしょうか? 向こうの面接官は「なぜ?」と聞いてくるはずなので 言い訳として「やめてからも引き継ぎをしながらしばらく休養したい」と言ってはダメでしょうか? 実際最近ずっと病院通いでストレスでの体調不良が一年以上治っておりません。 ですが先方に体調不良というと印象として面接ではじかれてしまうのかと思うと なんといえば休養をとる期間待ってくれるのかとずっと考えています。 今のままでは万全な状態で次の職につけたとしても取り組めるか不安です。 甘えなのはわかっていますが・・・。 何か納得できるような言い訳はありませんか? また転職先にアルバイトとして引き継ぎ業務を行うと言い訳も考えましたが 年末を越えてももしアルバイトとして現在の職場にいたとしたら少なからずお給料も出て 「源泉徴収票」の提出を求められたときにばれてしまうのと 住民税を普通徴収に変えていないことから何かとばれてしまうのかと不安でなりません。 まとめますと (1)どうやったら現職場を辞めて次の職場が決まったとしても 体調不良がばれずに休養をとることができるのか。 (2)また面接で「いつから来れますか?」の質問に対してなんと答えればいいのか。 (3)退職して保険や確定申告や住民税などの手続きなどはどのようにしたらいいのか。 です。 退職経験がないのですべてが不安でわかりません。 やさしく教えてくださる方はいませんか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイト面接の退職理由と将来の夢について

    20代女性です。 大学を出て新卒で入社したのですが、慣れないことが重なり、約半年程で体調を崩して退職してしまいました。 不安性障害と言われしばらく通院していたのですが回復し、現在求職中です。 求職中と言っても現在はアルバイトの仕事を探しています。いきなりフルタイムで仕事に復帰することに不安があるためです。 先日雑貨屋さんのアルバイトの面接を受けてきたのですが、落ちてしまいました。 後から考えると、接客仕事なのに大人しいイメージを伝えていなかったか、質問にうまく答えられなかったのではないかといくつか気になることがありました。 前職の退職理由について、体調を崩して休職の末退職した(退職から既に2ヶ月経っています)と正直に伝えてもよかったのか。 また面接中に将来の夢について聞かれたのですが、(これという夢がないため)現在探しており、仕事を通じて見つけたいと思っているというような回答をしてよかったのか。 お店に雇ってもらうことを基準にしたとき、上のような答え方は採用されにくいのか、事実を曲げずに言うのならどのように答えるべきか、皆さんの考えをお聞かせください。 また将来の夢についてなのですが、現在の目標とするのなら、働いて自活できるくらいのお金を稼ぐことという回答もありでしょうか。こんなスキルを身につけたいというような回答と比べて物足りないような気がするので、合わせて考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 33歳♂現在無職です。アドバイスお願いします。

    33歳♂現在無職です。アドバイスお願いします。 専門学校を卒業しまして、 20歳、新卒でIT業界に飛び込み、請負契約で4社渡り歩きました。 (内1社は、喧嘩による出社拒否をしてしまいました) 29歳、激務、不規則な生活がたたり体調を壊しまして ⇒休職(1年6ヶ月)⇒復職(3週間)⇒退職⇒ニート(1年3ヶ月) 体調も回復しまして、 ⇒アルバイト(半年)⇒ブランク(3ヶ月)⇒アルバイト(半年)。 現在に至ります。 私はこの先、どのようにして生きていけば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。

    アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。 まだ働き始めて数ヶ月ですが、雇い主との人間関係がうまくいかない為、以前から仕事を続けるかどうか悩んでいました。 ちょうどそんな時に私自身が体調を崩してしまい、一ヶ月後には入院・手術をすることになりました。 そのため、先週雇い主に退職したい旨を伝えました。 その時にまた心ない言葉をかけられ、ますます仕事に行くのが億劫になりましたが、残り少ない期間だから頑張ろうと自分を奮い立たせて出勤していました。 そうして一週間経った先日、今度は私がインフルエンザにかかってしまい一週間ほどお休みをもらい、今は自宅待機中です。 インフルエンザで体はとても辛いのですが、仕事に行かなくてすむと思うと正直ホッとしています。 思いがけない形で休みをもらったことで、なんとか頑張っていた自分の気持ちが途切れてしまい、もうこのまま退職してしまおうと思っています。 そこで質問なのですが、このまま退職したら無断退職となるのでしょうか? 一ヶ月後までには辞めたいと言うことは話してあります。 今回のインフルエンザでの休みも許可を得ています。 ただ具体的な退職日もいつまで休んでいいのかも指示は受けていません。 アルバイトで社会保険・年金は未加入なので解雇という形でも構わないと思っています。 体調不良と人間関係で精神的に参ってしまい、できれば雇い主とはもう話をしたくありません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 無断退職後の就職活動

    無断退職後の就職活動 ただ今就職活動をしているものです 1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して 無断退職していました 入社後に雇用契約書にサインもし、社会保険にも入ってました その後2、3日電話がきましたが全く出ずにに今にいたります アルバイトを転々としながら生活してきました そのご社会保険から脱退しましたという通知みたいのが社会保険事務所から送られたきり なんの通知もありません 前の会社には謝罪しようと思い、何度か電話しようとしたり、 会社の近くにもいこうと思いましたがそのたびにめまいや息切れ がし、足がすくんで何も出来ずにいまにいたります 正社員を目指して再就職活動をしようと思うのですが この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか? 人としてどうかと思いますが それともその会社にいたこと自体隠しておいた方がいいのでしょうか・・・ 調べればわかるとは思いますが・・・

専門家に質問してみよう