• ベストアンサー

重機購入の際、社長が頭金負担

重機を会社で購入する際 例えば、5000万円の重機を購入したとして 頭金1000万円を社長個人が負担した場合 仕訳はどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

kレは社長からの借入金と考えます。 機械装置(または車両運搬具)  5000/ 現預金  4000                      /借入金   1000 という仕訳になります。 会社が使用する設備を社長が負担すること音はできません どうしても社長が返済不要というのならば理論上は受像益を計上することになります。 その場合は 機械装置(または車両運搬具)  5000/ 現預金  4000                      /受像益   1000 ですがこの益は課税されますから、このような処理をする意味が無いですね。 とりあえず借入金で処理して返済は資金繰りがつくまでおいておくということでいかがでしょうか。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

社長から、会社が現金を、1000万円かりた、借入ですよね。 契約書も作っておくと良いでしょう。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>