姉との生活を考える

このQ&Aのポイント
  • 姉との生活を考える
  • 姉との生活を考えることが甘えていいのか悩んでいます
  • 姉との生活を考えることについて、皆さんの意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が一生僕と、生きていくと言います。

僕は54歳です。おねいちゃんは56歳です。 僕は精神遅滞(IQ42)小学4年生と言われました。実母と実兄は何も心配してくれません。出て行って 欲しい恥ずかしいし親の財産もお前にはやらないと言われました。親の葬儀にも出るな!と言われました。 おねちゃんは他人ですが今迄人に言えない事も相談に乗ってもらい、迷惑もいっぱいかけましたが 僕を理解してくれています。おねちゃんの母の養子にしてもらい今は一緒に暮らしています。 とてもかわいがってくれて結婚はしていません。この先も僕の面倒をみて暮らすといいますが おねちゃんの幸せを思うと申し訳ないとおもうのですが、肉親、兄弟姉妹よりも人間が豊でとても 広い心の持ち主です。お金のことも心配いらないと言っています。 本当に甘えていいのでしょうか? おねちゃんとは10年前に実母や実兄の酷い仕打ち(虐待)の事で相談に乗ってもらいその時から私が 助けてあげるから何も怖くないよ。心配ないよ。と引き取ってくれました。 みなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

お姉さんは、貴方がPCを無断で使うことをこのサイトで相談しているんですね。 心配をかけてはいけないよ ところで。。。 二十歳になるまで親、兄弟も気がつかなかったのですね。随分と辛い思いを引きずり生きてこられたのでしょう。 お姉さんはあなたの人生を呑みこんで温めてくれる人物と受けました。 これからは貴方の幸せがお姉さんの幸せと感じて二人で上手に生きていって下さい。 世の中、捨てる神あれば拾う神あり お二人とも幸せに生きていって下さい。心ばかり応援していますよ

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おねちゃんがいつも言う言葉は「捨てる神あれば拾う神あり」尊敬している仕事仲間の社長の言葉で その人のおかげで今の自分があると言っていました。 もうおねちゃんのパソコンは使いません。ごめんなさい。 応えて下さりありがとうございます。元気が出ました。がんばります。

その他の回答 (8)

• yasuto07
回答No.9

私は信じられるような気持ちになりました。 療育手帳持っている、B2だとういうこと。 洗濯物は畳み方がある、たしかだよね。 あと、ごみだしは、貴方の仕事。お掃除はどうかな。 お姉ちゃんの年は、本当は幾つなんですか? 貴方が31なら、貴方とおねえちゃんがラブラブ になっても、よいのでは、血が繋がっていないのだから。 お姉ちゃんに、僕、お姉ちゃんに、恋してもいいですか?。 と、きいてみたら。お姉ちゃんが若いなら、ラブラブして、 子供をつくろうよってね、ただ、これは、一度しか きいちゃだめだよ、なんども、聴くと、家を追い出されちゃうよ。 やはり、お姉ちゃんには、誰か、恋人が出来るといいよね。 とおもいます。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は、10年前に一度聞いちゃいました。とても深いため息をついて、それから月に2度は必ず僕の性対処にお金を使って保護者付きで連れていってくれます。 もう二度と怖くて言えません。おねちゃんは56歳です。でも46歳位に見えます。 おねちゃんは震災で婚約者が亡くなり、今でもその方をとても尊敬しています。それに僕のことを自分の 子供のように思って接してくれます。結婚したり彼を作ったりなどは皆無だといい切ります。 おねちゃんは毎晩僕が眠るまで頭をなでてくれます。とても気持ちよくて幸せな思いです。 頭をなでながら、だいじ、だいじ、今迄辛かったね。安心して眠りなさい。毎日してくれます。 その幸せが消えてしまいそうな事は絶対いやです。怖いです。だからもう二度と言いません。今は思ってもいません。 おねちゃんもしあわせに感じてもらえるように僕は一生懸命お勉強したりゴミも出します。 お掃除はおねちゃんがやり直すのでしてません。 応えて頂けて本当にありがとうございます。人と話をしたみたいでとても嬉しいです。 ありがとうございます。

• Marluna
回答No.8

日本語がとてもお上手にかけてます。  IQ95くらいはありますよ。おめでとう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おねいちゃんに毎日いろんな勉強を教えてもらってます。 もっと勉強します。

• borg121
回答No.7

知的障害者をコケにする結果になってませんか?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 僕もおねいちゃんも知的障害者をコケにしたことはありません。 結果がコケにしているとおっしゃるのでしたら、今はわかりません。 僕の質問が気に障ったのでしたら申し訳ありませんでした。

回答No.5

他人様の質問に >回答者:wasabimentaiko 回答日時:2012/01/12 13:29 こんにちわ 質問者様は、ご自身のみ保護を受給されたいのですか? ご家族でとお考えなのですか? ご自身のみなら、実家の居住地では保護を申請できません。生活保護は住民登録のある人なら誰でも申請はできますが、世帯主が受給する制度です。 従って、先ずお一人で部屋を借り(保護費適用家賃範囲)てそこの住所で申請します。 精神疾患の病名がついているなら、病院で証明(就労不能等)をもらえますが、保護課からの書類を持って行く必要があるので、先ず役所へ行って相談者窓口の方に通院歴や保護申請に至った経緯をお話しなければなりません。 場合により何度も足を運ぶ事になるかもしれません。 厳しい事もたくさん言われますが、精神を落ち着かせて挑発的な言葉に同調しないよう心がけて下さい。 生活保護法第四章第二四条(1) 保護開始の申請があったときは、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して書面をもって、これを通知しなければならない。 (3)第1項の通知は、申請のあった日から十四日以内にしなければならない、但し、扶養義務者の遺産状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合には、これを三十日まで延すことができる、この場合には、同項の書面にその理由を明示しなければならない。 家族で申請する場合は、住民票の世帯主が申請しなければなりませんし、又、事情が変わると存じます。 と、これだけ立派な回答が出来る方が IQ42とは思えませんが?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変申し訳ありません。 このパソコンはおねいちゃんのものです。 ごめんなさい

• sweet76
回答No.4

そうですね、事実であれば奇特なおねぇさんだと思います。 でも、 http://okwave.jp/qa/q7249649.html によると、このアカウントはお姉さんのもので、あなたは30代ってことになってますが、どうしてまたこのアカウントであなたが質問してるんですか?そして、あなたの年齢が54才っていうのもおかしいですね。 質問の文章を読む限り、ご自分の年齢がわからなくなるほどIQは低くないですよね? 事実であれば、お姉さんのアカウントを使うのはやめましょう。 嘘であれば、障害のある人を装うなんて、人として最低ですね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ほんとうにごめんなさい。 おねちゃんにも叱られました。 僕のログインがわからなくなりおねいちゃんのパソコンから質問しました。 もうおねちゃんのパソコンはやめます。年は今年31なります。うそついてごめんなさい 僕の年が若いとおねいちゃんを悪く言う人がいるので54と書きました。 療育手帳も持ってます。でもうそついて最低な人間です。 きっとおねちゃんにも怒られます。いつもうそついて叱られます。おねちゃんは悪くないいい人です。 気を煩わせて本当に申し訳ありません。もうしません。

• yasuto07
回答No.3

これ、本当かどうか微妙だな?。42でこの文章かけるのかな。 私の姉、60歳は、カンジハすべてダメですよ。ひらがな、カタカナも怪しい。 仮に、本当だとして、障害手帳、療育手帳、精神などの手帳は申請していますか?。 市役所が窓口です。42なら、b2という、レベル当たりで、障害年金2級がもらえるかも。 年80万円位ですよね。 そのお姉ちゃんが、正常なら、本当は誰かと結婚して、子供とかがいると 人生が引き継がれる、本来は、ソウナルベキナンダケドネ?。 うちも子ども3ニンデスガ、一人、頭が壊れちゃって、弟に、 一生面倒見てくれ、お前が結婚して、子供ができたら、兄の面倒を 見るように、伝えてくれ、と10年位言ってきました。 今は幸せになれたのだから、それで良いのでは。 姉は56サイ、一生、仲良く、暮らすのが良いでしょう。 洗濯物、しまったり、たたんだり、お手伝いをしましょうね、ゴミステモ君の担当だよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 僕本当は31になります。嘘ついてごめんなさい。 療育手帳B‘を持っています。障害年金2級です。10年前におねちゃんが大学病院に連れて行ってくれて 教授の鑑定を受けて初めて精神遅滞と言われました。 実母、実兄は小さい頃から馬鹿だ馬鹿だといい続けましたが、だれも理解してくれないし、自分もわけがわからなかったです。 おねいちゃんは独身で一度も結婚していません。会社をしていて他人様の大切な子供をお預かりしているのだから結婚なんてしていられない。とくちぐせです。 僕はじゃまにならないようにするのとお勉強が仕事だといわれてます。 洗濯物をたたむとおねちゃんがやり直すのでダメですがゴミ捨てはぼくの仕事です。 親切に応えてくださりありがとうございます。国語もパソコンも少しできるようになって何方かに 質問したいと思いました。 嬉しかったです。ありがとうございました。

• dmawdmaw
回答No.2

全く血筋の繋がりがないあなたを、養子にまでして一緒に暮らすおねえさんも凄いですが、それは何よりもあなたの心がクリアで美しく、人徳が豊かにあるからだと思います。 出会いの経緯はどうであれ、それが「縁」というもので、きっとあなた達は会うべきして会ったのでしょう。 そのあなたの感謝の気持ちが、おねえさんの人生に潤いをもたらします。 またあなたのIQがどうであれ、この位 起承転結がしっかりした文章がかけるのは凄いと思いますよ!  もっともっと成長するためにも、毎日日記をつけて一日の感想や反省を書くと思考回路に厚みが出て、段々実年齢の思考&精神へと変化出来ると思います。 よって決して悲嘆せず、良い事にだけ目をむけましょう!  人間の平均寿命は80歳位までしかありません。必ず死にます。 そういう意味では、誰もが平等なんです。  どうせ生きるなら、くよくよ考えるよりも 前向きに感謝しながら過ごしたらいいのではないでしょうか。    頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おねちゃんに国語を教えてもらう前は文章も字も書けなくて九九もできませんでした。 九九はまだ全部覚えていません。 おねちゃんは神様です。誰に対しても心を一番大切にする人です。今はとてもしあわせです。 おねちゃんにどうして僕のような馬鹿の面倒をみてくれるの?と聞いたら、あなたは優しい素直な子だからと言いました。 でも小さい嘘をつくのはくせなのか?それは絶対ダメですともいわれましたが、今迄の環境で自己防衛本能が働き嘘を言うようになってしまったのだね。と言ってました。 僕はもっともっといい子になって、お勉強もたくさんして魅惑をかけないように頑張ります。 回答を読ませて頂きながら涙がたくさん落ちてきました。 こころから感謝いたします。ほんとうにありがとうございます。

• aok5277
回答No.1

本当の話ですか? 立派な人ですね。 現に養子にしてもらい、一緒に暮らしてるのであれば、問題が発生した時に考えればいいと思いますよ。 貴方も何かしらお金が入るのであれば、もしも…な時に恩返しできるように、保険か、貯蓄でもしてお姉さんに、恩返ししてあげれば今の気持ちが届くかと。月に2000円でもいいし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神遅滞なので保険には入れませんが、障害年金が出ています。 最初は生活保護でしたが、おねちゃんに引き取れれてから保護は切ってます。 おねいちゃんは言う事を良く聞いて良い子にしていたらそれだけで嬉しいと言ってくれます。 僕も頑張って恩返ししたいです。 本当の話です。パソコンと国語をおねちゃんに教えてもらっています。 DVDも再生できるようになりました。たまに2枚かさねて入れて失敗します。 あたたかく応えて頂きありがとうございます。