姉との生活を考える

このQ&Aのポイント
  • 姉との生活を考える
  • 姉との生活を考えることが甘えていいのか悩んでいます
  • 姉との生活を考えることについて、皆さんの意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が一生僕と、生きていくと言います。

僕は54歳です。おねいちゃんは56歳です。 僕は精神遅滞(IQ42)小学4年生と言われました。実母と実兄は何も心配してくれません。出て行って 欲しい恥ずかしいし親の財産もお前にはやらないと言われました。親の葬儀にも出るな!と言われました。 おねちゃんは他人ですが今迄人に言えない事も相談に乗ってもらい、迷惑もいっぱいかけましたが 僕を理解してくれています。おねちゃんの母の養子にしてもらい今は一緒に暮らしています。 とてもかわいがってくれて結婚はしていません。この先も僕の面倒をみて暮らすといいますが おねちゃんの幸せを思うと申し訳ないとおもうのですが、肉親、兄弟姉妹よりも人間が豊でとても 広い心の持ち主です。お金のことも心配いらないと言っています。 本当に甘えていいのでしょうか? おねちゃんとは10年前に実母や実兄の酷い仕打ち(虐待)の事で相談に乗ってもらいその時から私が 助けてあげるから何も怖くないよ。心配ないよ。と引き取ってくれました。 みなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お姉さんは、貴方がPCを無断で使うことをこのサイトで相談しているんですね。 心配をかけてはいけないよ ところで。。。 二十歳になるまで親、兄弟も気がつかなかったのですね。随分と辛い思いを引きずり生きてこられたのでしょう。 お姉さんはあなたの人生を呑みこんで温めてくれる人物と受けました。 これからは貴方の幸せがお姉さんの幸せと感じて二人で上手に生きていって下さい。 世の中、捨てる神あれば拾う神あり お二人とも幸せに生きていって下さい。心ばかり応援していますよ

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おねちゃんがいつも言う言葉は「捨てる神あれば拾う神あり」尊敬している仕事仲間の社長の言葉で その人のおかげで今の自分があると言っていました。 もうおねちゃんのパソコンは使いません。ごめんなさい。 応えて下さりありがとうございます。元気が出ました。がんばります。

その他の回答 (8)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

私は信じられるような気持ちになりました。 療育手帳持っている、B2だとういうこと。 洗濯物は畳み方がある、たしかだよね。 あと、ごみだしは、貴方の仕事。お掃除はどうかな。 お姉ちゃんの年は、本当は幾つなんですか? 貴方が31なら、貴方とおねえちゃんがラブラブ になっても、よいのでは、血が繋がっていないのだから。 お姉ちゃんに、僕、お姉ちゃんに、恋してもいいですか?。 と、きいてみたら。お姉ちゃんが若いなら、ラブラブして、 子供をつくろうよってね、ただ、これは、一度しか きいちゃだめだよ、なんども、聴くと、家を追い出されちゃうよ。 やはり、お姉ちゃんには、誰か、恋人が出来るといいよね。 とおもいます。

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は、10年前に一度聞いちゃいました。とても深いため息をついて、それから月に2度は必ず僕の性対処にお金を使って保護者付きで連れていってくれます。 もう二度と怖くて言えません。おねちゃんは56歳です。でも46歳位に見えます。 おねちゃんは震災で婚約者が亡くなり、今でもその方をとても尊敬しています。それに僕のことを自分の 子供のように思って接してくれます。結婚したり彼を作ったりなどは皆無だといい切ります。 おねちゃんは毎晩僕が眠るまで頭をなでてくれます。とても気持ちよくて幸せな思いです。 頭をなでながら、だいじ、だいじ、今迄辛かったね。安心して眠りなさい。毎日してくれます。 その幸せが消えてしまいそうな事は絶対いやです。怖いです。だからもう二度と言いません。今は思ってもいません。 おねちゃんもしあわせに感じてもらえるように僕は一生懸命お勉強したりゴミも出します。 お掃除はおねちゃんがやり直すのでしてません。 応えて頂けて本当にありがとうございます。人と話をしたみたいでとても嬉しいです。 ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 日本語がとてもお上手にかけてます。  IQ95くらいはありますよ。おめでとう。

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おねいちゃんに毎日いろんな勉強を教えてもらってます。 もっと勉強します。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 知的障害者をコケにする結果になってませんか?

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 僕もおねいちゃんも知的障害者をコケにしたことはありません。 結果がコケにしているとおっしゃるのでしたら、今はわかりません。 僕の質問が気に障ったのでしたら申し訳ありませんでした。

回答No.5

他人様の質問に >回答者:wasabimentaiko 回答日時:2012/01/12 13:29 こんにちわ 質問者様は、ご自身のみ保護を受給されたいのですか? ご家族でとお考えなのですか? ご自身のみなら、実家の居住地では保護を申請できません。生活保護は住民登録のある人なら誰でも申請はできますが、世帯主が受給する制度です。 従って、先ずお一人で部屋を借り(保護費適用家賃範囲)てそこの住所で申請します。 精神疾患の病名がついているなら、病院で証明(就労不能等)をもらえますが、保護課からの書類を持って行く必要があるので、先ず役所へ行って相談者窓口の方に通院歴や保護申請に至った経緯をお話しなければなりません。 場合により何度も足を運ぶ事になるかもしれません。 厳しい事もたくさん言われますが、精神を落ち着かせて挑発的な言葉に同調しないよう心がけて下さい。 生活保護法第四章第二四条(1) 保護開始の申請があったときは、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して書面をもって、これを通知しなければならない。 (3)第1項の通知は、申請のあった日から十四日以内にしなければならない、但し、扶養義務者の遺産状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合には、これを三十日まで延すことができる、この場合には、同項の書面にその理由を明示しなければならない。 家族で申請する場合は、住民票の世帯主が申請しなければなりませんし、又、事情が変わると存じます。 と、これだけ立派な回答が出来る方が IQ42とは思えませんが?

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変申し訳ありません。 このパソコンはおねいちゃんのものです。 ごめんなさい

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

そうですね、事実であれば奇特なおねぇさんだと思います。 でも、 http://okwave.jp/qa/q7249649.html によると、このアカウントはお姉さんのもので、あなたは30代ってことになってますが、どうしてまたこのアカウントであなたが質問してるんですか?そして、あなたの年齢が54才っていうのもおかしいですね。 質問の文章を読む限り、ご自分の年齢がわからなくなるほどIQは低くないですよね? 事実であれば、お姉さんのアカウントを使うのはやめましょう。 嘘であれば、障害のある人を装うなんて、人として最低ですね。

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ほんとうにごめんなさい。 おねちゃんにも叱られました。 僕のログインがわからなくなりおねいちゃんのパソコンから質問しました。 もうおねちゃんのパソコンはやめます。年は今年31なります。うそついてごめんなさい 僕の年が若いとおねいちゃんを悪く言う人がいるので54と書きました。 療育手帳も持ってます。でもうそついて最低な人間です。 きっとおねちゃんにも怒られます。いつもうそついて叱られます。おねちゃんは悪くないいい人です。 気を煩わせて本当に申し訳ありません。もうしません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

これ、本当かどうか微妙だな?。42でこの文章かけるのかな。 私の姉、60歳は、カンジハすべてダメですよ。ひらがな、カタカナも怪しい。 仮に、本当だとして、障害手帳、療育手帳、精神などの手帳は申請していますか?。 市役所が窓口です。42なら、b2という、レベル当たりで、障害年金2級がもらえるかも。 年80万円位ですよね。 そのお姉ちゃんが、正常なら、本当は誰かと結婚して、子供とかがいると 人生が引き継がれる、本来は、ソウナルベキナンダケドネ?。 うちも子ども3ニンデスガ、一人、頭が壊れちゃって、弟に、 一生面倒見てくれ、お前が結婚して、子供ができたら、兄の面倒を 見るように、伝えてくれ、と10年位言ってきました。 今は幸せになれたのだから、それで良いのでは。 姉は56サイ、一生、仲良く、暮らすのが良いでしょう。 洗濯物、しまったり、たたんだり、お手伝いをしましょうね、ゴミステモ君の担当だよ。

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 僕本当は31になります。嘘ついてごめんなさい。 療育手帳B‘を持っています。障害年金2級です。10年前におねちゃんが大学病院に連れて行ってくれて 教授の鑑定を受けて初めて精神遅滞と言われました。 実母、実兄は小さい頃から馬鹿だ馬鹿だといい続けましたが、だれも理解してくれないし、自分もわけがわからなかったです。 おねいちゃんは独身で一度も結婚していません。会社をしていて他人様の大切な子供をお預かりしているのだから結婚なんてしていられない。とくちぐせです。 僕はじゃまにならないようにするのとお勉強が仕事だといわれてます。 洗濯物をたたむとおねちゃんがやり直すのでダメですがゴミ捨てはぼくの仕事です。 親切に応えてくださりありがとうございます。国語もパソコンも少しできるようになって何方かに 質問したいと思いました。 嬉しかったです。ありがとうございました。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

全く血筋の繋がりがないあなたを、養子にまでして一緒に暮らすおねえさんも凄いですが、それは何よりもあなたの心がクリアで美しく、人徳が豊かにあるからだと思います。 出会いの経緯はどうであれ、それが「縁」というもので、きっとあなた達は会うべきして会ったのでしょう。 そのあなたの感謝の気持ちが、おねえさんの人生に潤いをもたらします。 またあなたのIQがどうであれ、この位 起承転結がしっかりした文章がかけるのは凄いと思いますよ!  もっともっと成長するためにも、毎日日記をつけて一日の感想や反省を書くと思考回路に厚みが出て、段々実年齢の思考&精神へと変化出来ると思います。 よって決して悲嘆せず、良い事にだけ目をむけましょう!  人間の平均寿命は80歳位までしかありません。必ず死にます。 そういう意味では、誰もが平等なんです。  どうせ生きるなら、くよくよ考えるよりも 前向きに感謝しながら過ごしたらいいのではないでしょうか。    頑張って下さい!

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おねちゃんに国語を教えてもらう前は文章も字も書けなくて九九もできませんでした。 九九はまだ全部覚えていません。 おねちゃんは神様です。誰に対しても心を一番大切にする人です。今はとてもしあわせです。 おねちゃんにどうして僕のような馬鹿の面倒をみてくれるの?と聞いたら、あなたは優しい素直な子だからと言いました。 でも小さい嘘をつくのはくせなのか?それは絶対ダメですともいわれましたが、今迄の環境で自己防衛本能が働き嘘を言うようになってしまったのだね。と言ってました。 僕はもっともっといい子になって、お勉強もたくさんして魅惑をかけないように頑張ります。 回答を読ませて頂きながら涙がたくさん落ちてきました。 こころから感謝いたします。ほんとうにありがとうございます。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

本当の話ですか? 立派な人ですね。 現に養子にしてもらい、一緒に暮らしてるのであれば、問題が発生した時に考えればいいと思いますよ。 貴方も何かしらお金が入るのであれば、もしも…な時に恩返しできるように、保険か、貯蓄でもしてお姉さんに、恩返ししてあげれば今の気持ちが届くかと。月に2000円でもいいし。

wasabimentaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神遅滞なので保険には入れませんが、障害年金が出ています。 最初は生活保護でしたが、おねちゃんに引き取れれてから保護は切ってます。 おねいちゃんは言う事を良く聞いて良い子にしていたらそれだけで嬉しいと言ってくれます。 僕も頑張って恩返ししたいです。 本当の話です。パソコンと国語をおねちゃんに教えてもらっています。 DVDも再生できるようになりました。たまに2枚かさねて入れて失敗します。 あたたかく応えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親と縁を切りたい

    32歳既婚、子供ありの女性です。毒親持ちです。養子縁組や、血縁者との扶養義務、相続について詳しい方、お返事頂けますと幸いです。 私の家の家族構成 実母69 養父65 (20年前くらいに再婚) 実兄46 (実母の初婚での子) 私は実母の二番目の旦那との子。 私の戸籍に、養子縁組の記録があります。 【父】 実父の名前 【母】 実母の名前 【続柄】 長女 【養父】 実母の現在の旦那の名前 【続柄】 養女 私は実母と離縁する事はできますか?離縁する事でのメリット、デメリットがあるとしたら何でしょうか。 また、実母も(実母の現在の夫の父親、7~10年以内に死亡した)の養女になっているはずです。 何か関係ありますか? 特別養子縁組か普通の養子縁組かはわかりません。 実母と実兄が年老いてきており、何かあった際に自分や夫、子供が巻き込まれないように対策しておきたい。自分と自分の家族を守りたいです。 実家の資産状況について…家は超過疎ド田舎のゴミ屋敷です。確実に売れないと思います。話を聞くに、最低1200万からの借金がありそうです。土地はいくつかありますが数年前から税金を滞納、数百万ほど。公共料金、携帯、滞納ばかり。スーパーで食材を買うのも銀行のカードローン。生命保険、医療保険などもなさそうです。 生きてきて様々な被害がありましたが、縁を切りたいと強く願うようになったきっかけは、有名な殺人事件の加害者の極めて近い親族と実兄が入籍したことです(去年の話。話を持ってきて進めたのは実母。今は一緒に住んでいるようす)。 あとは、相続について。確実にマイナスだと思うのですが、彼らの遺産を絶対に受けつぐ気はなく、放棄すればよいと思っていますがそれでいいのでしょうか? 実母、実兄との扶養義務はどうでしょうか?血の繋がった親族との関係を切ることはできないのですよね。実害があっても拒否はできませんか?100万程度の借金の連帯保証人にされたこともあります(私が夫と結婚した当初、免許証のコピーを使い勝手に保証人にされました。4年ほどかけて完済したようで、借りた先から紙面と電話にて連絡あり)。 時間が過ぎるのをただそっと待つだけでは被害は食い止められないと感じております。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン(旦那+母親で借入れの場合)

    住宅ローンを旦那と実母親と合併して組みました。 母親はパートなので1000万円以下のローンです。 家は婿養子(養子縁組もしました)として取りました。 最近離婚を考えています。 そうなった場合、当然旦那は養子縁組から外され旧姓に変わりますが、住宅から私と子供が出て行ってしまった場合ちゃんと支払いをしてくれるのか解りませんが、実母親がローンに関わってるのですごく心配です。 この様な場合は実母親を外す事は出来ないのでしょうか?何か少しでもいいので知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 一生、黙っておいた方が良いのでしょうか?

    私の実母は、家族がいない昼間に、 浮気相手の男を家に連れ込んでいるような母でした。 たまたま学校が早く終わった日に、家に帰ると 母が知らない男と布団でセックスしてるのを見ました。 また、まだ小さい妹をハサミで切りつけて、 傷だらけにしたり、言葉の暴力や、 ようするにネグレクトなんですけど・・・・ もうそんな環境がイヤでイヤで、 私は、高校の頃にちょっと悪くなってしまいました。 その時に、私がグレてしまったと、 親戚中に相談してたようです。 それから10年近くたちますが、 親戚一同が集まると、 「あの頃は大変だったねぇ~◎◎さん(母)」 とか、「ゆき(私)は、本当に、あの時にお母さんに 苦労かけたんだよ!親孝行をこれから人一倍しないと!」 などと、耳が痛くなるほど言われます。 しかし、おとなしかった私が非行に走ったのは、 母の虐待や暴言、全てから逃げたかっただけ。 親戚のおばさん達は、そんな事を一切、知らず 私を責め続けます。 ものすごく不満だし、理不尽で、 忘れていた憎しみが、また沸々と沸いてきます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 異母姉に会いたい、けど・・・。

    “異母姉がいるのですが、親からはっきりしたことは聞いておらず、 会いたい気持ちや、せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい気持ちがあるのですが どうしたらいいのでしょう”という内容で以前相談したことがあります。 あの後、進展があり、新たな相談があります。 私は一人っ子として育っていることや上記の希望があること、 また、私が親族の中で一番下であるためか、 周囲は姉たちのことを私には黙っていたのに、 ボケ始めた親戚のおばあちゃんが姉のことを聞いてくるので こんな状況なら思い切って父に聞いてもいいだろう、と思い聞いてみました。 すると、「そりゃ、姉妹だから連絡を取っていると思っているのだろう」 「お母さんに気を使って何も言えない(姉たちのことを)」と言っていました。 母の立場や性格などを考えても(母は上の姉とはときどき連絡をとっていますが) 父が遠慮する気持ちは納得できるので、 父が今回言った言葉と、父は親戚など血縁関係のあるものは仲良くしなさいという 考えの持ち主であること、自分がいい年であること、を考えると もう、親には言わずに、直接連絡を取って会ったりしてもいいのではないか、 と思っているのですが、私がしようとしていることは間違っているでしょうか? このことに関して、何かしらの意見をいただきたいです。 ちなみに、上の姉の連絡先は知っています。 上の姉は、私ことはある程度知っているし、話しやすい人なので 上の姉になら思い切って連絡できる状況です。

  • 家族への不義理の連続の伯母の行動

    私の考えは、人生の中で、葬儀参加は最期のお別れで大切だと思います。 2ヶ月前、伯母が急逝。その際、義理の姉である伯母の姉(M江)は 葬儀を欠席しました。さらに、その後、舅、姑と葬儀が重なったのですが、 伯母は葬儀に来ませんでした。 義理の妹、舅、姑の葬儀に来ない、M江伯母の感覚は理解に苦しみます。 叔父(M江の夫)兄弟は婿養子へ行っており、○家の名前を唯一保持しているM江が 先頭になり、葬儀も守るのが道理だと思います。 私は、大好きだった祖父や祖母が相次いで、他界し、そのときに 孫であるいとこたちが、葬儀に来なかったことが故人への弔いの時に 浮かばれず、辛いです。M江とは縁を切りたいとさえ思います。 ただ、仕事でのつながりもあり、私はM江の仕事も手伝っているので しばらくはまだ関係が続きます。 特にM江と姑、舅関係がおかしかったわけではなく、病に倒れてからも 一度も見舞いにも来ませんでした。M江伯母は、親子関係に 問題が、あり実母の葬儀にも出ないという考えの持ち主。 わかっては居ながら、思い出すと心が痛く、どうしてこんな仕打ちを M江はするのか?本人は自覚はありません。 この気持ちへの置き場がありません。どうかどう考えたら 良いのかお教え下さい。

  • 仏壇の行方

    お恥ずかしい話なんですが、仏壇の行方についてなのです。 ちょっと複雑なので以下に状態、経過等羅列します。 ・義父と義母は超50歳の再婚どうしです。(結婚6年) ・私は義母の末娘の旦那です。 ・義父の実弟が家督(仏壇)を継いでいたのですが4年前に他界し、義父が  引き継ぎました。 ・義父には婿養子に行った兄と嫁に行った姉、所在・生死不明の実兄がいます。 ・前妻との実子が、子の居なかった嫁いだ姉に養子縁組されています。  (何十年間、養育費等は払っていたそうです。) 義母としては義父の仏壇やお墓に対しては見ていきたい気はありますが 義父の親兄弟の面倒、ましてや前出の所在・生死不明の実兄が亡くなった場合も 義母が葬儀を出し、面倒を見るわけにはいかないと思っています。 ましてやどう言う了見か、前出の兄弟は葬儀場として家を貸したから金寄こせとか 年忌の花用意したから金寄こせとか、何かにつけ義母から金を切り取って行きます。 私の常識では、自分の親兄弟の仏壇を預かって世話をしている人に、 お礼を渡してもお金を受け取る事は有り得ないと考えていましたが、この兄弟は 死んで遺産が入ったんだから寄こせと言って来ます。 今回も仏壇を実子と相談して義母に何かあるまでは預かるが、その後は実子が 見ていくと言う考えを確認し親戚連中に報告に言ったところ、 面倒見料を取れと言う事になりゴタゴタとごね始めました。 こういった場合はお金を払わなければならないのでしょうか? 誰が仏壇を持つのが普通なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 養子になりたい

    養子になりたいです 現在20歳以上で成人しています。 小さい頃親からの虐待、学校では虐めにあっていました。 児童相談所に行けたのですが希望を失い引きこもり状態でした。 暴力されていたので反抗したら親権だけの同意なしで隔離所に入れられました そこで、相談ですが成人している養子を迎えたい人は何処に相談をしているのでしょうか? ご回答お願いします

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 離婚後養子に出した子と実父・母との相続関係

    先日見知らぬ方から手紙をいただいたところ、その方のご主人が 数十年前に結婚し、その後離婚しその間に生まれた私を養子に出したということを相続関係の処理をしている際に判明したということで、私に相続の件での相談という文面でした。 私も三十数年前に現父母から養子であることは聞いており、実父の名前は謄本に記載されており、又実母は養母の妹にあたりその子(いとこ)とも子供の頃からの付き合いです。 そこで質問ですが、今回の実父のように実母の死後相続問題が出た場合、実母の戸籍にも私を養子に出しており、相続権があることが記載されているのでしょうか? 実母のご主人は数年前に亡くなり、又実母の子・・私のいとこ・・は 私が異父兄であるということは今でも知らないと思います。 もし、実母がそのことを告げぬ前に亡くなったりした場合のことを心配しております

  • 彼が虐待に理解がありません

    20代の女です。 虐待を受けて育ちました。 今は一人暮らしをしています。 少し前までの私は、異常にオドオドびくびくした性格で、友達はほとんどいませんでした。 幸運にも今の彼と付き合う事になり、生まれて初めて「生きていて楽しい」と感じる事ができました。 彼はとても優しいし、自己評価が低い私に"どれだけ私の事を愛しているか"を一生懸命伝えてくれ、とても幸せです。 ですが、一つだけどうしても彼と合わない部分があります。 付き合ってしばらくしてから、虐待を受けていた事を打ち明け、それ以来たまに過去に親から受けた仕打ちを彼に愚痴っていました。 しかし、「確かに親からそんな事されて可愛そうだとは思う。でも、今は一人暮らしだし、もう成人してるんだから自己責任でしょ。辛い事が全くなしに成長する人なんていないんだから、何でもかんでも親のせいにしちゃいけないよ。」と私が虐待を受けた身として一番傷つく、一般的な考えでお説教されます。 虐待関係以外のお互いの不満点に関しては二人で話し合って妥協点を見つけて円満解決できるのですが、「そういうお説教は傷つく」と伝えると「そうやって何でも親のせいにするのは子供な考えだ!」と彼が怒って途中で私が泣いてしまい、いつも話し合いは平行線です。 虐待について話さなければ彼と一緒にいるのはとても幸せです。 ですが少しでも虐待について話をすると彼からお説教されるので、むしろストレスがたまります。 今は虐待についてはなるべく彼に話さないようにして、たまにこちらのサイト等で虐待の相談をして吐き出しています。 まだ先の話ですが、できれば彼と結婚したいとも思っているのですが、そうなると彼の理解のなさは無視できないのでは?と悩んでいます。 できれば彼とは別れたくないのですが、将来を考えると少し不安です。 お互いが不幸にならない為には、このまま付き合っていて大丈夫でしょうか? また、現状の改善策が何かありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。