• 締切済み

彼が虐待に理解がありません

20代の女です。 虐待を受けて育ちました。 今は一人暮らしをしています。 少し前までの私は、異常にオドオドびくびくした性格で、友達はほとんどいませんでした。 幸運にも今の彼と付き合う事になり、生まれて初めて「生きていて楽しい」と感じる事ができました。 彼はとても優しいし、自己評価が低い私に"どれだけ私の事を愛しているか"を一生懸命伝えてくれ、とても幸せです。 ですが、一つだけどうしても彼と合わない部分があります。 付き合ってしばらくしてから、虐待を受けていた事を打ち明け、それ以来たまに過去に親から受けた仕打ちを彼に愚痴っていました。 しかし、「確かに親からそんな事されて可愛そうだとは思う。でも、今は一人暮らしだし、もう成人してるんだから自己責任でしょ。辛い事が全くなしに成長する人なんていないんだから、何でもかんでも親のせいにしちゃいけないよ。」と私が虐待を受けた身として一番傷つく、一般的な考えでお説教されます。 虐待関係以外のお互いの不満点に関しては二人で話し合って妥協点を見つけて円満解決できるのですが、「そういうお説教は傷つく」と伝えると「そうやって何でも親のせいにするのは子供な考えだ!」と彼が怒って途中で私が泣いてしまい、いつも話し合いは平行線です。 虐待について話さなければ彼と一緒にいるのはとても幸せです。 ですが少しでも虐待について話をすると彼からお説教されるので、むしろストレスがたまります。 今は虐待についてはなるべく彼に話さないようにして、たまにこちらのサイト等で虐待の相談をして吐き出しています。 まだ先の話ですが、できれば彼と結婚したいとも思っているのですが、そうなると彼の理解のなさは無視できないのでは?と悩んでいます。 できれば彼とは別れたくないのですが、将来を考えると少し不安です。 お互いが不幸にならない為には、このまま付き合っていて大丈夫でしょうか? また、現状の改善策が何かありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • go0oq
  • お礼率52% (63/119)

みんなの回答

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.15

 実際虐待なんて本人でないとわからないと思います 同じ虐待でも、人それぞれですし、虐待を受けたことのない人には、 どれほどのことか理解できないと思いますね、 よくマザコンとか言いますがb、人は男女問わず母親には育ててもらった記憶があるのでマザコンです、 育った環境が違う人に自分のことを理解sてもらうのは、わかっていてもなかなかわかってもらえないと思います、あなたもそのことにあまり愚痴りすぎではないですか。 彼にそれを理解してもらうより、あなた自身がそのことを早く忘れて、 詩やわせになって、自分の子ができたら、その子に同じことの ないように育てることが大切なのではないでしょうか。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.14

虐待や苛めは実際に受けた人で無いと理解出来ないよ。 彼とは逆に受け入れてくれる人でも経験が無ければ「可哀想に」とか「頑張れ」なんだよね。 でも受けてた本人としては可哀想とかでは無いんだよなあ…。 虐待とか苛めってのは人格形成や精神性に非常に影響しているからね。 寧ろ虐待が今の自分を作ったと言っても過言じゃ無いよね。 私は医者でも無く研究者でも無いから想像に過ぎないけど、 成長期に有り得ない程のストレスを受けるから脳の発達に支障もあると思うよ。 自分語りになってしまうけれど、私の場合は萎縮して自信を持てない人間です。 周囲の目というか評価が怖い。同時にキレ易い。元からの資質かも知れないけれど、虐待の結果では無いとも言えない。 よく虐待されて育つと自らも子を虐待する傾向があると申します。 最近自分の子供が虐待を受け始まった頃の私と同じ年齢になり、 虐待の連鎖で苦しむ親の気持ちが凄くよく分かってきました。 私自身は時として子供に適切・適度な体罰は必要と思っていますが、何でもかんでも体罰だとか虐待はそれとは違います。 ですが時として愛しく可愛い我が子に対し残虐な感情が頭をもたげそうになる事があり、 心を鎮めながら自分に恐怖を覚えます。虐待連鎖のニュースを耳にする度に自分には有り得ないと思っていたのにね。 幸い自制心のほうが今のところ勝っているようで一度も手をあげた事はありませんが、 言葉や態度の暴力は自分で気付かず奮ってしまっているかも知れません。 そういう苦しみやトラウマは虐待を受けずに育った人には理解して欲しいと言っても無理です。 狼等の動物に育てられた子供だとか、テロリストに拐われ消耗品の兵士や売春させられている子供と同じだと思うんですよ。度合いは違うけどね。 可哀想だ何とか救ってあげたいと思っても彼等の心を我々は理解したくとも理解出来無いし、その心の傷は癒せない。 自分の経験で言えば傷は治りませんでした。ただ痛みに鈍感になるしかなかった。パートナーともその延長です。 知っておいてもらう。知ってくれている人がいる。それだけで良いと思うよ。 理解出来ないものを理解してもらう必要は無い。だから余計な事も溢さない。知ってくれている事に感謝しよう。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 彼の言う『確かに親からそんな事されて可愛そうだとは思う。でも、今は一人暮らしだし、もう成人してるんだから自己責任でしょ。辛い事が全くなしに成長する人なんていないんだから、何でもかんでも親のせいにしちゃいけないよ。』は極普通?の人間の普通の意見です。それ以上の答えを求めるならお別れになった方が良いでしょうね。『彼の理解のなさは無視できないのでは?』なら尚更です。  彼は、自分から離れないだけマシかもしれません。私なら、「今後何があっても『虐待』か私の所為にされるだろう。」と考えて自分から離れます。私自身は貴女のように全てを?過去の所為にする方が大嫌いです。「貴女の過去に私がどう責任がある? 今の二人には関係ないでしょ? 一生“過去”と付き合っていれば。」くらい言うかもしれませんね。貴女の彼氏さんのように皆優しいわけではありません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

はじめての彼と結婚したい。女性なら自然な感情で微笑ましいと思います。 ですが結婚と恋愛は違います。 彼には結局、恋人の重い体験を理解しようと思うほど、相手の幸せを願っていないのです。自分本位といいますか。 まぁ20代の男性も若いですし、なかなかそういう重大なことは理解するまで時間がかかるのは仕方がない部分もあると思います。この方と長く付き合えば理解されると言う意味ではありません。 なので、悪い言い方ですが彼は踏み台として、将来への経験だと思って軽く考えましょう。 結婚には質問者さんの孤独も温かく包み込んでくれるような方がいいんじゃないでしょうか。 まぁ何事も経験です。 今は見る目や自分の好み、相性を養う時期ですから、合わなくて悲しい思いをすることもマイナス面ばかりではありませんよ。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

彼の理解の無さに不安を感じてるあなたを彼が知ったら、彼は自分の事を「情けないな」と思うだろうネ。 自分自身に対する自分の不安を「彼の理解なさの不安」などと軽薄に錯覚してると、あなたは誰と付き合っても 未来には進めないと思う。 NO9さんが、完璧な答え出してます。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

私は、受けてきた虐待を打ち明けられたら、それごと受け入れるでしょう。 そんな過去があって、現在があることは。 でも、辛さを本当に理解することは無理です。 過去の愚痴は、言わない人になって欲しいです。 それを繰り返されても、ただただ困ってしまうだけです。 自分に否定的で、その言い訳ばかりしているように見えます。 一緒に前向きに生きていると感じるのが、難しくなってしまいます。 理解のなさを無視できないとまで言われたら、出来る手立てはもうないです。 過去の経験から抜け出せない姿は、見ていても辛いです。 でも、一緒に付き合うことは出来ません。 出来るのは、戦う努力に時々気づいて、黙って見守るだけです。

noname#157161
noname#157161
回答No.9

虐待ってね。 経験のない人はただただ「大変だったね…」って聞き役に徹するか 一般論で諭すかしかないよ。 彼氏さんはね。 たぶんあなたのこと大切にしてるから乗り越えてほしくて言ってるんじゃないかな。 辛かったのは理解してると思うよ。 でも彼氏さんにしてみたら 虐待されてた時のあなたとはまだ知り合ってないから 過去の苦しみを何度も言われても助けることができないの。 今の幸せを大切にしてほしいんだよ。 過去の虐待があったから…よかったとは言えないけど 今の幸せは過去のあなたも含めて今の幸せにたどり着いたんだよ。 私もね。 辛い子供時代を送ったんだ。 で逃げ出した。 そこで旦那と知り合った。 旦那はすごく愛されて育った人で一度だけ親のこと言ってみたけど 彼氏さんみたいな感じだったよ。 でもね。 私はその方がいいと思った。 この人なら忘れさせてくれるかも…って。 私は過去ばかり見ちゃってた。 でも旦那は前ばかりをみてる人。 過去には戻れない。 虐待をなかったことにはできない。 でも私を前に前に連れていってくれた。 もしかしたらあなたは虐待の連鎖で我が子に同じことをしてしまうかもしれない。 でもそれのストッパーになるのは虐待経験のない旦那だよ。 必死すぎて自分を見失った時に落ち着かせてくれるのは 一般論を言ってくれる旦那だよ。 虐待されるってとても辛いことだよね。 忘れることなんて出来ないよね。 でも毎回同情されたらもっと辛くなるよ。 辛い過去を更に大きなものにしちゃうよ。 あなたの辛さをわかってくれる人は沢山いる。 辛くなったらここへ来ればみんな慰めてくれる。 スッキリしたらまた彼氏さんと前を見て楽しく過ごせばいいんだよ。 わたしもね。 今悩んでた。 でここで愚痴ってみた。 力をもらったよ。 あなたの質問につい回答したくなったけど 書きながら旦那への感謝を思い出した。 少しでも参考になってくれるといいけど… 私もあなたに力をもらった。 旦那と会えたのは過去があったからこそだと思ってる。 子供たちに会えたのもすべてにおいてこれでよかったんだ…と。 自分の話ばかりしちゃってごめんね。 でもありがとう。 私は彼氏さんみたな人はあなたの過去の記憶を薄くしてくれると思うよ。 過去を含めて自分を好きになれるよ。 幸せを祈ってます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

これは大体の男性女性についていえます。 男性の能と女性の脳は構造が違い思考もちがいます。 一般的に相談をうけると、男性は問題を分析し解決のアドバイスをします。女性は共感を得て話を聞いてくれます。だから女性が男性に相談しても男性の方から見れば愚痴ばかりで「お前は、何を問題とし、どういうアドバイスを俺に望んで話をしてるんだ?きちんとアドバイスするから論理的に問題を話せ。感情で物を話すな。おれは愚痴を聞きたいんじゃない!」となるのが普通です。 そういった点で彼の言っていることは男性としては当然の行動です。 あなたのいう理解が共感ということであれば難しいし、男性一般にも同様にいえます。 とくにあなたの場合はご自分で「愚痴」といってますから。 わかりやすく言えば男性女性のすれ違い、感情から来る破綻はこれが原因です。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.7

20代前半の女です。 あなたは彼にグチを聞いてもらって「そうだね、つらかったね」と毎回なぐさめて欲しいのでしょう。 彼はそんなに優しくないので、あなたにとっては良い男性ではないのかもしれませんね。 私の親はひどい暴力ではありませんでしたが、理解が追いつかず幼い頃はつらかったです。 高校を卒業して家を出てからは、「同じような人間を避けることができるので良い勉強になった」と思っています。 もちろん久々に親に会うと嫌な気分がぶり返したりしますが、 グチらなければいけない環境に身を置くのはやめればいいだけです。 質問者様の恋人は毎回あなたのグチを聞いているんですよね。 彼があなたの気持ちを理解しているかどうかよりも、あなたがグチりすぎなのかなとも思いますよ。 あなたが求めているのはグチをきいてくれる人です。 今の彼はそれを楽しいと思っていません。 彼のことも考えてあげてください。 あなたはグチらなくて済む環境をつくってください。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.6

こんにちは。虐待は現在もご両親と会ったときなどにまだあるのでしょうか? 過去に受けた虐待について彼に話しても、同じような境遇の方でないとわからないと思いますので、今も自分では手に負えない感情や、症状などがある場合は、カウンセリングを受けるなど、少し考えてみてもいいかも知れないですね。 でも、彼にしてみれば、質問者さんに愚痴を言われることは、毒を吐かれるような感じで、良い感情は持てないと思いますし、これからの関係がこれで悪くなる可能性もありますよね。 虐待についての理解を求めたい場合は、そういう書籍などで理解を深めてもらうぐらいしかないと思いますが、普通の家庭に育った方の場合よほど理解しようと言う気持ちが生まれるか、目の前で実際にトラブルなどが起きて、真剣に向き合った体験などが無いとなかなか理解するのは難しいと思います。 質問者さんにとっては、今の彼との関係の方が、過去の愚痴よりも大切だと思います。今質問者さんが健康で暮らせている事、彼と恋人として過ごせるという事、このままおつき合いが続けば結婚すかもしれない幸せな関係であるという事を過去の出来事なんかに邪魔されたくないですよね。 でしたら、ご両親を許すことが大切だと思います。別に会って話したり、仲良くしたり、電話したり、連絡したりしなくていいんです。でも、心の中でご両親を許して、心の中から追い出して一旦区切りを付けられませんか?これからの自分の幸せのことを考えて生きていくために、とにかく許すことで、今まで過去の自分にずっと否定的だったと思いますが、そこからは全て自分を自由にしてあげて、否定的な考えを天の空高くに引き取ってもらうというイメージで、これまでと違う、自分で作り上げる新しい自分の人生を歩いてみてはいかがでしょうか。 私も毒親のことで結婚してからも心の中で苦しい思いをしましたが、許されないような事をしたり言ったりした人間のことでも、「許す」というひとつの区切りで、そこから少し自分の目の前がよく見えるようになったと言うか、今までそういうことに使っていた時間から解放されて幸せになったような気がします。 親への恨みつらみが質問者さんの体から無くなると、いろいろな良い結果へつながっていくと思います。自分の人生は自分の気持ちの持ち方と方向で決まるような気がします。 幸せになってくださいね。

関連するQ&A

  • 虐待されている子供達のために

    最近、幼児や子供への虐待があったという話をよく耳にします。 ずっと営業をやってきて、いまはあるメーカーの支店長をやっていますが、 自分にはどうも営業が向くとは思えず、昔から関心があった社会的に弱い立場の人たち、 とくに虐待されている子供たちの助けになりたい、 何か役に立ちたいと思うようになりました。 元来子供は好きなのですが、自分に子供が生れ、とても幸せないま、 こんなあたりまえのような幸せを親の都合で感じることが出来ない子供たちがいると思うと、 とても切ない気持になってしまいます。 まったく雲をつかむような話なのですが、そんな仕事ってあるんでしょうか。 もし何かご存知の方がいれば教えていただきたく。 お願いします。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • これは虐待にあたるのか?

    私が子供の頃に親に受けた仕打ち、これを虐待にあたるのか判断して下さい。 それは、家を掃除せずに、「ゴミ屋敷」とも言える不潔な家に長年住ませられたことです。 母は一切掃除をしない人間で、子供の頃からそうだし、私が嫌になって家を出て、かつ父がすでに亡くなった今でも、「ゴミ屋敷」に1人で住んでいます(屋敷というほど大きくないですが)。あと父も同じようなものです(こちらは亡くなっているのでもういいです)。 なぜ今それを聞きたいかというと、私は(母はもう高齢ですが)今後母とはほとんど関わりたくありません。何十年も不潔な家に住めるその神経が気持ち悪いだけなので。 そこで、世間から母について何か言われた時も「私は虐待されていたのだから、今更母のことを構う義務はない」とはっきり言いたいからです。 もっとも、ここでどういう答えが出ようと、私は母とはあまり関わりたくないですが。しかし、虐待であるとはっきり言えるなら、明確な理由になります。

  • 虐待されていた過去、話すべき?隠すべき?

    お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。  私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?  ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。  

  • 成人への精神的虐待?

    虐待、特に精神的虐待について質問します。 私は成人しておりますが障害がある為、満足に仕事ができません。 それについて親が怒ってきます。 怒れてくる気持ちはわかるのですが、酷い言葉で責めてきます。障害のことや、それに関する事を馬鹿にしたり、働けないと人間扱いをしない発言をしてきます。 私は何も言い返していません。 昨日ふと思ったのですが、 これは精神的虐待になるのでしょうか? また虐待とは未成年の子供までに認められる言葉ですか?大人同士なら何となるのですか?お説教?喧嘩? 回答を宜しくお願い致します。

  • 虐待・・・。

    私も含めた姉妹全員母親に虐待されていました。 私が一番いじめられていました。 姉も妹も母親に怒られたはらいせかはしらないんですが、全てにおいてトータルで劣っている事も含め今でも私を嫌っています。 母親は逆におおきくなってからはそんなになんですけどいまだに嫌われている部分はあります。まぁ結局は私のしていた事が嫌だったのでしょう! 今となってはもう私の中ではどうでも良い事として処理されています。 人と接するのが苦手になったのもトータルで10年以上周りからいじめられてきたせいでしょう。 なんかでもその虐待やらいじめをいてきた人たちを心底 憎めないのはなぜなんでしょうか?自分じゃ全く解りません。 いじめられて当然の事をしていた私も私ですが・・・。 もうぶっちゃけなれちゃいけないのでしょうがなれてしまいました(笑) もうその出来事自体がそうなって当然だったのかな? と思う今日この頃です。 問題は子供が欲しいのですが接し方が解りません。 私がもし生んでも幸せに出来ない気がします。 母親も子供の時にいじめられていたそうで私も同じ様になり 自分の子を産んでも子に同じ目をあわせてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 不登校になってからの暴力は虐待に入る

    子供の時不登校になった途端毎日親から5時間殴られたりお風呂の浴槽に頭を沈められたりされてきました  これが5年間続き大人になった今でも思い出し死にたくなってしまうので メンタルクリニックに行く事を決めました。始めにカウンセリングみたいのがあるそうなんですが、虐待受けてたと言ったら変ですか? 不登校になってから受ける暴力は虐待受けてた事にはなりませんか? 自分も話を聞いてくれない親に手を出してしまった事があるので虐待されてと言っていいものなのか分からなくて。

  • 虐待の事で、お聞きしたいです

    お聞きしたいことがあります。 それは、どこからが虐待なのか、ということです。 自分にはある友人がいます。 そして、その友人は自分(友人)の家族と口喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由の詳細は言えませんが、些細な事でした。 自分としては、それを聞いたとき、「どっちも悪いかな」と思いました。 しかし、その友人の親は、自分の息子である友人に対し、 あまりにもひどい仕打ちをしています。 食事の支度や洗濯物の放棄、さらには口も聞いてくれないそうです。 何か言っても、「聞いてほしければ土下座しろ」というそうです。 「親うんぬんというより人間として最低だな」と思いました。 本人である友人は「自分が悪いし、世の中には自分で自分の身の周りのことを全部やってる 人もいるし、仕方ないよ」と言います。 しかし、だからといっていきなりなにもかもをしなくなる、ってどうなんだろ、と思っています。 友人とはいえ他人の家族の事に口出しをするなんておもん違いだということは承知の上です。 それでも、できればこの友人を自分は助け出したいんです。 しかし、もしこれが虐待であると仮定して、そうわかったからと言って別に警察に通報しよう という話ではありません。それこそ自分の入ってはいけない領域だと思いますし。 これが虐待だった場合、これを学校に報告しようと思っています。 もちろん内密に、自分と友人と先生方以外誰にもわからないように。 そうすれば、学校側も何か処置をしてくれると自分は思っています。 これで解決すればよし、解決しない場合、さらなる処置をしてくれる、と考えています。 補足ですが、自分も友人も17歳です。なので虐待に入る年齢ではあります。 なので、「いったいどこから虐待にはいるのか?」、この事についてお質問いたします。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。