• 締切済み

あれは委託契約だったと訴えられました。

pmf50の回答

• pmf50
回答No.8

輸入車販売店を営んでおります。 とんだ災難にあわれましたね・・・ご苦労を察します。 質問内容を拝見する限りでは委託では無いと判断出来ますが・・・ 委託とは簡単に言えば客の希望に沿う為に買い取りは無理だが 店舗の軒先を貸し出し契約成立すれば手数料(屋号使用料の方が正しいかな・・) を頂く感じだと思います。 当店で先週あった事例ですとお客様が車を売りたくて希望額は3600万 でしたが査定は3000万が限界でしたのでならば3600万で店頭に置き 売れたら手数料を頂くと言う形で委託預かりしました。 預かり中の損害(盗難・損傷)は当店の責任で書面を交わしました。 委託とはこんな感じだと認識しております。 オークションに代理出品も同じだと。 しかし質問者様の場合相手から「いくらかでもお金にならないか?」なので所有者は 資産価値が無く手に余していた状態で車屋さんのあなたに助けを求めた訳ですから それを親切心から50万払った訳でしてしかも相手も納得の上お金を受領してますので 通常ならこの時点で売買成立です。 よって引き取りや修復費用は販売側の責任によって行われる行為ですので たとえ赤字でも請求は出来ませんし認められません。 とても委託販売とは車屋の立場で理解出来かねます ただ書面関係が一切無いのは不利ですね・・・ 人間的心情では理解できますが商売人としては落ち度が有ったとしか思えない ので後は双方の歩み寄りにより解決しか無いでしょうね・・・ また名義をそのままでの転売は通常行います。(不思議な事ではありません) 仕入れた翌日に売れる場合もありますから譲渡関係の書面が有る以上問題ありません。 相手は推定価格170万と聞いたので色気を出したんでは無いでしょうか? 正式な車種や状態を把握しておりませんので何とも言えませんが文面から 判断すると所詮、部品取りや激安車両程度の価値しか無いように思います。 弁護士さんとも相談し直接売買を主張し勝ち取って下さい!! こんなのが委託として認められたら怖くて商売出来ません!!

noname#155926
質問者

補足

回答有り難うございます。 車販売業者様から回答いただけると、安心です。 1台は、事故で2つの修復歴のある15年もののメルセデスで、 内装がペットの引っかき傷で皮シートなどボロボロの状態でした。 写真など撮っておけばよかったのですが。 2台目は、24年もののメルセデスで、距離6万キロと、メーター改ざん扱いでした。 オイル漏れとエアコンは、修復不可能であって、現所有者も80万円掛けてもまだ尚修復されていないとのことです。 原告は友人だったので、こちらとしては、出来る限りやってあげていたつもりでしたが、1年たってから訴えてきました。しかも、業務委託契約と会社ごと訴えてきたので、代表者である夫婦揃って被告扱いです。 多分、現所有者がかなりの高額で購入したようなので こちらが儲かったものと憶測したのでしょう。 本当に面食らっています。