• ベストアンサー

お父さんになる年齢

私の夫が35歳になります。 夫の周りの方は、お子さんがいらっしゃる事も多く、子供が欲しいな・・と言ってくれています。 ただ、子供以上に私のことを考えてくれています。出来たら出来たでいいよっと。 ただ、今夫側に少し借金があり、それを返すのであったり、またお互い転職したばかりなので せめて2年は待って欲しいなっと考えています。(私は5歳下です) 当然子供は欲しいのですが、現状出来ても色々心配が絶えない状況で・・・ 男性が37歳・38歳で子供が出来るのは遅いでしょうか?? (すぐはできない。女性の年齢の方が・・という意見はできれば避けていただければと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.6

おばさんです。 >(すぐはできない。女性の年齢の方が・・という意見はできれば避けていただければと思います) お節介を承知で書き込みます。 後悔してほしくないから書き込むよ。 あのね…、子供って望めばすぐに授かるってものではないの…。 今の不況下、もちろん、いろいろな制約もあるだろうし、貴女達に事情もあるだろうし…。 さぁ、作ろう…となった時に…友達は9年目にして初めて授かった。 私も(私は結婚が遅かったから)結婚して5年目に授かった。 私の弟には子供がいない。 周りでは結構不妊治療している人が何人もいる(近所、親戚)。 でも、授からなくて諦めた人が身近で4人もいる…。 ご主人の年齢は関係ないと思う。 主人の友達には50を超えてからお父さんになった人もいるし、今は晩婚は当たり前だから40代であれば遅い早いなんて考えなくても良いんじゃないかなぁ…。 保育園の運動会なんかにも、結構お年のお父さん達はいるし、今はバツが付いたりした関係などからも、お父さん達の年齢に対してこだわりはないと思うよ。 子供は授かりもの…お節介を承知で、後悔してほしくないから…老婆心から書き込みました。

noname#151215
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました! お礼が遅くなってすいません。

その他の回答 (8)

• ddysm866
回答No.9

現在41歳の夫です。 私は37歳の時に第一子を授かりました。 39歳で第二子、42歳で第三子生まれます。 私も若いころは給料が安く嫁の稼ぎ無しで暮らすのは無理でした ちょうど36,37歳ころ昇格し嫁の稼ぎ無しで暮らせる生活力がついた頃でしたのでなんとか生活できてます。 嫁は4歳下です。 私の髪の毛は3年程前からハゲてきてますので、見た目は若いお父さんと比べればダントツでオヤジです。 反面、精神年齢が成長しておりますので、嫁のヒステリックや子育てのストレスは吸収できる器になったと思います。 一長一短あると思いますが 決して遅くはないのではないでしょうか それに我々の定年退職する頃は60才定年ではなく65歳もしくはそれ以上になってるはずですので成人するまで稼ぎはあると思います。

質問者

お礼

回答No.8

親の年齢を気にするのは子供の方だと思います。 自分は父親が40前の子供ですが、そのせいか、あまり父親と思い切り遊んだ記憶がありません。 体力的に辛いんだろうと思いました。 その影響で、私は早々と結婚し、子供を授かり、自分の息子と思い切り遊んでました。 一緒にサイクリング、一緒にバイクへ乗り、インドア、アウトドアと楽しく過ごしました。 親として一緒に子供と過ごせる時間も考えてくださいね。 借金はどれくらいかわかりませんが、2年くらいで目処が付く話であれば、それを理由に先送りしてもあまり変わらないと思いますよ。私の父もやはりそうでしたが、私が小学生の時には、やはりまた、借金で大変でした。 妹が親戚に避難するほどでしたから・・・。(借金取りが押しかけてきてましたから・・・) 親として子供が欲しい時期と、親として子育てできる時期、子供と一緒に汗水たらせる時期、そう言ったことも考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答No.7

28歳女性です。 主人の年齢は二個下です。 私の所も子供が欲しいと思っていますが、主人がこれから転職し、家の売却や購入も動いている所なので正直迷っています。 借金こそないものの、主人が結構な散財癖!?のある人でここ2年で貯金の200万程使っていたので、それを考えると今は踏ん切りつかずにいます。 ご主人様が35歳という事で2年後に授かって37歳、それが遅いかどうかと言うのは本人たちの気持ちではないでしょうか? 私は今の28歳でも早くないと思っています。 私も主人の転職が落ち着いてから来年か再来年頃と思っていますが、30ですよね。 正直自分の中では遅いと思っています。 1人っ子ならいいですが、2人目を考えると2人目が32歳の時、遅すぎるという事はないでしょうが子供が二十歳の時に自分は52歳、若くはないですよね。 別に今生んでもやっていけない事はないですが、私も質問者さんと一緒で色々心配が絶えずに『今は授かる時じゃないな』という感じです。 親は好きな時に作ることが出来ますが(実際に宿るかは別として)子供は望んで自分たちの元に出来るわけではないので、出来るだけいい条件の時に生んであげたいというのが私の考えです。 今は結構早くに結婚して22歳くらいで子供を生むのが普通になっているのでそういう目が気になるのであれば考えた方がいいかもしれないですが、自分たちは37歳で子供を生んでも、その人たちと変わらないくらいの子育てが出来る自信があるのであれば年齢は関係ないと思います。 ただ『もっと若いお父さんが良かったな』と言われるかもしれないという覚悟は必要だと思いますが。

質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.5

いやー別に。うちも夫は40過ぎてからですし。 男のほうは全く気にすることないでしょう 避けてくれとかかれてますが、やっぱ重要なのは女のほうです ただ、産婦人科などで父親の格好を見ると、若いなーと思うことは多いです 夫がダサすぎるだけかもしれませんがw 格好とか私服が若いなら問題ないかと。

質問者

お礼

回答No.4

僕は現在48歳。 子供は僕が39歳、妻が35歳の時にできました。 別に問題は無いと思いますが。 子供の友達の親もまだ若い30歳代前半の方もいますが、僕や妻と同じくらいの方も結構いますよ。

質問者

お礼

• shin-326
回答No.3

子育ては、両親で行うのです。 片親だけとなる可能性もありますが、どちらかに偏って考えるものではありませんよ。 年齢の事だけなら、晩婚ですからさして珍しくもありません。 経済的な状況次第だと思います。 お金が無ければ、若くても満足な事は出きません。 何を持って子供を育てるのか? それが、ハッキリしていれば遅いとは思いません。 逆に、年齢が上ならそれなりのビジョンが必要とは思います。

質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私の妹が母親になった時、夫は確か46歳だったと思うけど。 それまで何故出来なかったか? 二人とも、自分達がしたいこと優先だったんです。

質問者

お礼

• qualheart
回答No.1

別に遅くないと思いますよ。 37歳だと、子供が成人するとき57歳ですよね。 まあ、成人する前に定年を迎えなければ大丈夫じゃないですか? まあ35歳も37歳も、たいして変わらないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼