• ベストアンサー

レベルの高い集団に身を置く方法

naohan1110の回答

回答No.1

名作と言われている小説を読んだり、映画を観ることが最も効果があります。 テレビのおバカなバラエティ番組やアニメ、コミックなどの環境で育った現代の若者は、著しく活字メディアに弱く、感動力に乏しいのが特徴です。また、面倒くさいことを避けて通る時人が多いので、本を読みなさいと言ってもなかなか実行はしていただけないのかもしれません。 では、映画を観るのはどうですか?新作、旧作を問わず、評価の高い映画(ヒット作品ではなく評価で決めてください)を数多く観ることは、楽しみながら自分のスキルを上げてくれる最も有効で手っ取り早い方法だと思います。 私があなたに薦めるとしたら…ざっと思いついたものから「シューシャンクの空に」「シービスケット」「インビクタス(負けざる者たち)」「市民ケーン」「ウエストサイド物語」「第三の男」「スティング」「ユージャルサスペクツ」「オペラ座の怪人」「バックドラフト」「ディープブルー」「ビッグ」「サウンドオブミュージック」「天使にラブソングを1,2」「仏映画のアンジェロ(エンジェル)」「署長ジェシィ・ストーンシリーズ(TV映画)」など、どれも楽しくエンタテインメント性もあるものばかりです。 私は若いころから映画が好きでしたが決して映画オタクではありません。しかし、私の中で若い頃に見た映画の名作品や、名セリフ、名シーンは今も強く心に残り、自分の精神構造の中に生きています。また同じ映画を観て感動した企業のトップの方々との会話のきっかけになったりしたことも一度や二度ではありません。 レベルの高い人たちがいるような環境にするには、まず自分のインプットの能力や、感動する力を磨いておかないと、レベルの高い人と出会っても、彼らは見向きもしてくれません。それでは自分のレベルをあげるどころか、単に軽く観られてスポイルされてしまうことだって多々あるのです。 まずは、自分でこつこつと…これが大切なのではないでしょうか?

twoden
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 たしかに、バラエティなどのテレビ番組を見ていると違和感というか、特に何も感じていない自分に気がつく事があり、テレビはあまり見ないようになりました。。 映画や小説で感じられる物は、全く別物ですね。 ただ、映画や小説に積極的に関わってきていなかったので、もっと名作に触れていきます。 映画のタイトルまで挙げてくださってありがとうございます! メモして忘れないようにさせていただきます。 自分のインプットの能力や、感動する力を磨く という事を常に意識しておこうと思いました。 何も考えずにぼーっと見ていることがないようにしたいです。 「自分でこつこつと」最終的にはこれが一番必要ですよね。。 すみません。今自分で質問を読み返すと、周りの環境のせいにしているように聞こえます。 環境は探しつつも、まずは自分でできる事をやっていきます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。