• ベストアンサー
  • 困ってます

学生と社会人で意識のレベルが急に変わる不思議

  • 質問No.9133209
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 19% (67/352)

社会人3年目のものです。

社会人になって学生の意識レベルと社会人の意識レベルが異なることを実感しています。
(当然といえば当然かもしれませんが。)

学生までは本業(勉強、大学での研究など)に対して意欲を持っていればある程度褒められたり評価されたりしていたように感じます。実際に学生も本業よりも遊びなどの他のことの方に関心を持っている場合が多く、本業を意欲的にする人の方が少数派だったように思います。
(私のいた学生時代の環境のレベルが低かっただけかもしれませんが・・・)

一方社会人は本業に対して意欲を持っていることは当たり前で、いかに結果を出せるか意欲的な人が多いように感じます。(やる気のない人も中にはいますが)

このように学生から社会人に上がって、なぜこうもみんな急に意識のレベルを変えれるようになるのかが不思議です。やはり仕事は日々の生活のお金がかかっているから自然とそうなるのでしょうか?
皆さんも私のように社会人になってから急に周りの意識のレベルが変わることに戸惑ったり驚いたりしている方はいらっしゃいますか?
また学生と社会人でまた別の意識の違いを感じられる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

人間は回りの環境で変わる生き物です。

>このように学生から社会人に上がって、
>なぜこうもみんな急に意識のレベルを変えれるように
>なるのかが不思議です。

「明日1限の授業、9時からだよ、絶対おきられない~」
と思っていても
社会人になったら最初はきついかもしれませんが
周りの人と同じようにおきられるものです。

電話対応も最初はぎこちないですが
周りの先輩の声を聞いているうちに自然と覚えます。

意識が変われば発言が変わる
発言が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる

というやつですね。

ところが近年は新入社員時代から遅刻癖が治らず
周りもあまりきつくいえない(辞めてしまうと困るから)
で学生気分のまま、3年4年と経ってしまう
問題社員も増えています。

>やはり仕事は日々の生活のお金がかかっているから自然とそうなるのでしょうか?

新入社員と大学生を比べると
大学生の方が生活費を稼ぐ為のバイトに
追われている割合は高いです。

やはり先輩の新入社員への社会人教育が
大事になります。

大学生時代は怒られない、
特に四年生となるとサークルや部活でも一番上です。
社会人で一番下の立場になり、
叱られるのでは、上の人の視線が気になる
速く出世したい、と言う気持ちが意欲につながります。


お金の面では
結婚するとシビアになる、
子供ができると、貯金もしてきちんと稼がなきゃ
家族のためにやめられない、
という責任感は強くなります。
お礼コメント
englaw

お礼率 19% (67/352)

回答ありがとうございます。
やはり環境の力は大きいですよね。
何か問題のある社員の意識を変えるには個別の指導だけではなく、環境を根本的に変えることが必要だなと思いました。
投稿日時:2016/02/24 14:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (146/1075)

 学生は、自分の行動に責任を取れる人も、その他大勢の人も、身分の違いはありませんが、社会人になると、正社員は責任を持たされる、その他大勢でいいのは、パートやフリーターという、身分の違いが問われてはきます。正社員なのに、自分がどうしたいかわからない人、ワンパターンの人は、使えないとなるし、パートでもいろいろこうしようと意欲的な人は昇格していきます。やる気と結果が問われる社会人、それは給料にも反映していくということですね。あまり行動力を問われない学生とは違います。勉学は社会的には本業とは言わないし、行動力も要りません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (6/16)

私の場合は教育機関に就職したのですが、学生時代から同様のアルバイトをしていたのであまり戸惑いは感じませんでした。
社会人になって一番意識の違いを感じたのは責任感ですね。お金の問題ではないです。
お礼コメント
englaw

お礼率 19% (67/352)

回答ありがとうございます。
私はあまりバイトをしていなかったので違いを感じたのかもしれないと思いました。
確かに社会人だと自分1人の責任だけじゃなくて組織の責任が問われるなあと思いました。
投稿日時:2016/02/24 14:23