新人さんの退職を追い込む方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の新人さんが退職してもらいたいと思っています。
  • 彼女の人間性が嫌われており、人間関係が崩れています。
  • 上司や先輩たちからも辞めるべきだと言われていますが、彼女はポジティブな態度を貫いています。どうすれば退職に追い込むことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職して欲しい

職場の新人さんで辞めて欲しい人がいます。 新人さんといっても50近い年齢です。 でも専門職、経験主義な職業なので基本、歳は関係なく、新人として教育、対応していました 詳しくは割愛しますが、この新人さんとにかくセンスがなく、一言でいうと向いてないのです しかも人とのコミュニケーションが下手で(無口とかではなくむしろ多弁)空気を読めない発言や人をいらつかせる発言が多く、ワタシ的にはアスペルガーではないかと思っています。 とにかく話しが通じないというか、外国の人と話してるみたいな感覚です なので、仕事できうんぬんより、もう彼女の人間性が嫌われていて、彼女がまともなことをしても褒められることはないし、ちょっとしたミスもしつこく怒らます(実はしつこく反論?というか質問もしてくるので、長々と話してるうちにイライラしてきて相手が怒るのです) 人間関係が崩れています。彼女ースタッフ間だけでなく、スタッフ間でも彼女が来る前の雰囲気とはガラッと変わりました。みんな彼女の悪口をいうし、嫌なムードです 最近は彼女自身に上司がはっきりと「向いていない」「辞めた方がいい」等言っています。先輩方からもかなり言われてます が、、、この新人さん辞めません。むしろかなりポジティブ。 「言われるウチが花です!指導ありがとうございます」 「この職場は人間関係がいいのでここにいたい」 できないことを列挙した紙を渡したところ「紙面にしてもらってうれしい」等言います。純粋に、厭味なく言うのです 今の彼女の仕事環境(毎日人格否定に近いくらいの言葉で怒られる、同期と比べても明らかに仕事の質や量に差がある)、だと普通は出社拒否、早急に辞めるだろうという感じなのです ちなみにみんないい大人なので休憩時間とかは普通に話すし、変なイジメみたいなのはありません とにかく退職に追い込みたいのですが、このようなタイプはどうしたらいいのでしょうか? 冷たいと思われるかもしれませんが、ほんとに向いてないし、彼女一人いるだけで職場の和も乱れるのです、、、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

今の職場にも似たような50代女性の困ったさんがいます トピ主さんとこの新人さんと同じように、多弁で できないことを列挙すると、反省するどころかうれしそうな反応をします お客様からの苦情も多く、現在は雑用係をされています 雑用が自分の仕事と思っているようですが、実際は、任せられる仕事がなくて・・・なんです 私もこの困ったさんに関わったことで、あらぬ誤解を受けてヒドいとばっちりに遭ってるところです(泣) できるだけ近づかないようにしてますが、指導係となると・・・つらいですね この困ったさんが雑用係になる前、困ったさんの指導係をされてた人も 仕事の失敗が重なるのを「指導力不足!」と上司に怒られ、板ばさみで辛そうでした ですが、次第に困ったさん本人に問題がある とわかってきてからは、上司がその上の役員と話をして雑用係になった経緯があります 指導係だった人は、毎日この困ったさんの様子を上司に報告していました そして、「指導の方法がわからない 自分の仕事にも差し障りが出てきて、どうしたらいいでしょうか?」と上司にいってました (要は、指導係をはずしてほしいアピールなんです) 雇った以上は、本人が希望しない限り なかなか辞めさせられないようです かといって、トピ主さんが その新人さんを雇ったわけじゃないのに、なんだか理不尽ですよね! 回答になってなくて申し訳ないですが、トピ主さん 応援してます!!

yuussg2255
質問者

お礼

上司に言いまくって(みんなが)上司は理解してくれています 最近は誰でもできる仕事(雑用、フリー業務)になりました でも彼女はかえって、責任のない仕事から離れられて気が楽だ、と言いました。 いわゆる「仕事をはずされた、干された」状態なのですが、気がついてないようです ほんとーに困ってます 共感していただいてありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#174344
noname#174344
回答No.7

見当違いならすみません >新人として教育、対応していました たぶんその方はわからないところがわからなんだと思います。 ややこしい言い方ですが、質問者さまがある仕事の処理の仕方を教えたとします(このときは説明のみ) 質問者さまは「わからないところある?」て聞くとします その人は「わからないとこってどこだろう?」ってなってしまうんですが、 なんとなくわかったような気がして「大丈夫です」って答えになってしまってるのでは? やめさせる方法より、まず専門的な仕事より雑用てきな仕事をさせてみてはどうでしょう? ゴミを捨ててもらうとか郵便物の仕分けとか 私も仕事ができないので今は雑用的なことをしています

yuussg2255
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

すでに社員としている人をやめさせるというのはよほどのことですよ。 しかも本人はやる気はある、ここの仕事をしたいと言っている。 であればできないなりにしっかり教育して、範囲はせまくてもやらせるようにすることです。 障碍者の雇用などでもかなり限定的な仕事になることはありますが、やってもらえる仕事はあるはずです。 小さい所からはじめてはどうですか? そして退職させたいなんてぞんざいな態度をとっていれば、違うところではあなたも同じことをいわれることになりますよ。 (仕事がやりたい状態で、そういわれた悲しみがわかりますか?)

yuussg2255
質問者

お礼

教える側が完全疲労してしまっていて、誰も彼女に対して指導できる感じではないのです やる気はあっても向き不向きはどうしてもあると思います。能力がいるし、ミスをしたら(彼女はすでに小さなミスを連発してますが)裁判沙汰になるくらい責任の強い職です 回答ありがとうございました。

noname#147518
noname#147518
回答No.4

職場が雇ったからには、簡単にやめさすなんてことはできないんだと思いますよ。その病を回りが勉強して理解して、できるかぎり受け入れてあげるか、ほんとうに簡単な仕事だけしてもらうとか。鬱や病があるかたを受け入れる気持ちがない、貴女方も少し冷たい気がします。普通って何?って私もたまに考えます。すべての人が自分と同じ考えでもないし能力でもない… 自分の物差しだけで回りを見ていたらよくないときもあります。難しいことですが…

yuussg2255
質問者

お礼

身体的精神的に病を持つ方ではかなり厳しい職種なのです、、、 ありがとうございました

noname#147518
noname#147518
回答No.3

あなたの気持ちは分からないでもないが、それはあなた方の上司が決めることで貴方が人事をする権利ないなら黙って我慢するしかない。でもアスペルガーとか医者でもないのに発言はよくない。サイトでアスペルガーの方が見ていたら気分悪いですよ…あなたも無神経ではないですか?

yuussg2255
質問者

お礼

私は指導担当をしていますので責任を感じています それと、今精神科に受診してもらっていて、アスペルガーだというのはほぼ確定のようです。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

人事異動の手がある。 人事部が無い場合は、社長へ。

yuussg2255
質問者

お礼

確かに、人事異動を進めています すでに副社長面談までいってますし、社長もしるところです ありがとうございました

noname#148883
noname#148883
回答No.1

何でもいいが、酷い話だ。 こんなところで質問しないで同僚と相談したらどうか?

yuussg2255
質問者

お礼

コメントありがとうございました とても困っているのです 同僚も一気に白髪が増えました

関連するQ&A

  • 女職場のシフト

    女職場で人間関係が色々あり、問題のある女性(上司のお気に入り)と組みたくない。というスタッフが増え、上司もその問題スタッフと嫌がるスタッフを組ませないようになりました… 私は、職場でそれを言ったらおしまい…と割り切ってきました。 新しく入ってきた新人がまたクセがあり… 上司はその新人と私を組ませます。 上司に、「問題児ばかりと組ませますね。言ったもん勝ち(あの人と組みたくない!と言った人が希望通り。)ですか?」と嫌味を言うと。ニヤニヤしながら「まあお願いしますよ」 なんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 私も希望出そうかなあ。

  • 退職の切り出し方について

    今の仕事に就いてから4年目になります。24歳です。この仕事は好きですし、人間関係も良好でこれ以上の職場はないのではないかと思えるくらい恵まれています。 私は役職はついてませんが、サブのポジションをそろそろ任されそうな気がするのと、ただいま新人教育をしております。 ただ、以前よりもともと持っている資格を生かした職業に転職を考えていて、その勉強をしています。その仕事に転職するのには今のタイミングしかないと思いました。仕事が5年目に入ると更に辞めずらくなるだろうし、実は去年にも退職を切り出そうとした所、職場の人員が足りず結局言い出せずにいました。 今は新人さんも入り人数は潤ってると思います。 自分の中では3月いっぱいでの退職を考えており、今切り出しても引きつぎなどでも結構ギリギリかなと思うのですが、、職場がサービス業で年末から年始にかけてかなり激務です。 この忙しい時期に切り出すのもすごく心苦しいのですが、いきなり退職します!だと過激なのでどのようにお伝えするのがよいでしょうか? だいたいの話し方の流れを教えていただけると大変助かります。 また、3月いっぱいでの退職も考えていることもお伝えしたほうがよいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 接客業では普通のことでしょうか?

    現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると 言うのは普通のことでしょうか? 職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働いている職場です。新人に対して自分達の仕事で手がいっぱいで放置も当たり前です。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 転職したのですが悩んでいます

    春に転職したのですが、職場の人間関係に馴染めていません。 そして、人の顔色を伺うタイプで(例えば仕事のお願い事をして相手の方がそっけなかったら、自分の事を嫌っているのではないか?)と思ったりします。その事で悩んでいたりしたら、その人は翌日は普通だったり、またある日はそっけなかったりといった感じです。 だから取り越し苦労が多いと思います。 とにかく、人の言動が気になるタイプで沈みがちです。 そして上司にも、「4月には新人が入社するから、もっとてきぱき仕事をしなさい。」と言われました。 自分でもまだ1年経ってないので分からない事が多く、てきぱき仕事が出来てないと思うし苦手な事もしないといけないので、「今の仕事はむいているのだろうか?」と思います。 やはり職場の人間関係に馴染むのには時間がかかるのでしょうか?

  • そもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

    恐れ入ります。 1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。 アドバイス頂けますでしょうか? (1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?  また悪くなりやすいのでしょうか? 利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか? 一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、 その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。 結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか? 一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、 職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

  • 幸せな新人の面倒なんて見たくない

    30代半ばの男です。 困ったことがあります。それは、職場で新人や後輩の面倒を見たくなくなったということです。 今までは、職場で後輩の面倒を見る必要が無かったのですが、去年転職をしてから、後輩の仕事の面倒を見る必要がでてきました。今までは普通に後輩の面倒を見ることができましたが、最近はそれをするのが嫌に感じるようになりました。 理由は、自分が仕事で面倒を見ている新人の男が、プライベートでどこかの女と性的な行為をしたと聞いたことでした。多くの人にとっては、なぜこんなことで私が新人の面倒を見るのが嫌になるのか不思議でしょうが、私は今までに恋人がいたことが無いし、女性と性的な行為もしたことが無いので、新人のような普通の男女関係であってもとてもうらやましいことに思えてしまうのです。こんな幸せな思いをしている人間のために、なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまうのです。 気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • どこへいっても気まずくなり、すぐに退職せざるをえなくなってえしまいます・・・

    社会人経験が少なく、上手に職場の人間関係を 保つ事ができずに困ってます。 例えばなのですが、職場の社員さんが理不尽な指導の仕方をしたと します。すると休憩時間などに回りに聞こえるような声で、 あの社員の教え方はよくないよね と無意識のように喋ってしまいます アルバイトの方で、やたら仕切って人にあれこれ命令する方がいます、 この場合も、休憩時間などに回りに聞こえるような声で、 あの人は何で勝手に仕切ってるんだろ嫌だねと無意識のように 喋ってしまいます 残業が発生すると、えぇ! 大変だぁと反射的に発言してしまいます。 職場で働く方たちにも空気をよまないで、親しく呼んでしまったり 話しかけたりしてしまってます。私語もあります。 職場の風紀や空気がかなり良くない状態になってしまいました。 現在の職場は、私語は1分程度なら大目に見てくれたのですが、 休憩室の隣が社長室・商談室となっており、会話が聞こえてしまいます 確証はありませんが、朝礼で外部から私語が多いとの指摘があり 私語一切禁止となりました、 8時間ほど無言で就業しなければなりません(自業自得です) そして、同じ職場の人たちから最近になり、やたらと自分の喋り方や 癖をものすごく見せ付けるように真似されてしまってます。 自分と一緒に仕事をする方達から、これみよがしに、真似をされます。 すごく精神的にしんどいです(自分がいけないのですが) 自分がまいた種なので自業自得なのですが、今回もまた明日にでも 離職を申し出なければいけない状況になりました。 今までもこういう同じような状況を つくってしまい数日から数ヶ月で離職してしまいます。 常識を備えておらず、煙たいのだと思います。 どうすれば繰り返さずに穏やかな人間関係を保てるでしょうか? 自分勝手な内容で心苦しい質問ですが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

  • 残業が多いことは退職理由になる?

    飲食店でパートをしています。9時から17時までのシフトです。 17時からのバイトが不足しているので、他店の人に応援に来てもらっています。その人たちも17時まで別の店に入っていることが多いので、うちの店に来るのは18時くらいになります。 ほぼ毎日夕方のシフトは空きが出ているので、昼間のパートの人たちが交替で18時まで残ってます。 また、最近夕方に新人さんが入ったのですが、学校の都合で19時からしか入れないそうで、新人さんが来るときはやっぱり昼間の誰かが19時まで残ることになります。 そもそも19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、全く理解できません。 職場の人間関係、仕事内容にはとりあえず不満はないのですが、ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、辞めようか思案中です。 大人気ないでしょうか?助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。 ご意見を伺わせてください。

専門家に質問してみよう