• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭教師の辞め方

質問失礼します。 私は今家庭教師をしています。 半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。 そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、 「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に 発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど それでもいいんですか?」 と言われてしまいました。 電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 不審者に追いかけられたことも一度あります。 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね? 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) すべての損害金を該当家庭教師が負担する などがあります。 私はどうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2491
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

労働契約がどうなってるのか?って話によります。 通常の期間の定めの無い労働契約なら、そういう責任は負わないです。 業務委託契約になってるとかなら、そういう事も有効になる場合もあります。 > 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) > すべての損害金を該当家庭教師が負担する > などがあります。 こういう状況ならば、後者なのでは? 業務委託の場合ですと、そういうリスクの代わりに相応の裁量権が与えられています。 契約内容は「家庭教師の指導を実施すること。」とかなんですから、質問者さんが相手先と交渉、質問者さんが代わりのアルバイトなんかを雇用して指導させるなんて事もアリです。 > 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 > 不審者に追いかけられたことも一度あります。 > 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 こちらが問題なら、家庭教師先と相談し、曜日や時間の調整するって手もあるし。 あるいは、家庭教師の報酬、賃金がそういう責任に見合ったものでない、業務委託契約って事が明記された契約書を交わしていないとかなら、突っぱねるって手もアリですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師を辞めると訴えられますか。

    現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。 しかし、電話をすると、 「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」 と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。 しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。 また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。 この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 回答No.2

そんな法律はありません。 違約金については契約書の定め通りだけれども、労働契約において損害賠償の予定をすることは禁止されています。(労働基準法第16条) 雇用形態にもよります。雇用契約なのか、個人事業主として契約しているのかにもよっても変化します。誰と契約してますか? 契約書持って労基署に相談が良いと思われます。 契約者に損害が発生したら賠償しないといけない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

労働基準法 (賠償予定の禁止) 第十六条  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。  なので、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)すべての損害金を該当家庭教師が負担する  については法律的に無効です。会社は労働基準法違反です。違約金が発生もしません。全て労働基準法違反です。  苦情、相談は、労働基準監督署へ http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html  家庭教師を辞めるは、弁護士の名前で内容証明通知書いて送ってもらえば解決します。又は、一言弁護士に電話掛けてもらって労働基準法違反ですよと警告してもらえば・・・   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭教師仲介会社と家庭教師の関係

    よろしくお願いします。 今回家庭教師の派遣会社に登録して家庭を紹介していただいたのですが、その際に認印を押させられた契約書の内容に疑問が浮かび電話をかけたのですが、曖昧な返答がされ困っていいます。その契約書の内容で疑問を感じたのは次の通りです。 ・家庭教師と〇〇(会社名)との雇用契約はいっさいありませんので、ここが責任を持って管理して下さい。 ・この契約書において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生したすべての損害額を該当家庭教師が負担します。 そして家庭に渡す、自己紹介書というものにはこう書いてあります。 ・今回、〇〇のグループの代表として担当させてもらうことになりました。 私は〇〇との雇用契約は無いのに、自己紹介書には「〇〇の代表・・・」と明記されているので私と家庭、及び〇〇との契約関係が気になり不安に思いました。 指導料の未払いの際に関しては、メールで「解決しない場合は指導料を〇〇が負担します」と送っていただいたので一安心しましたが、契約関係に関しては未だに疑問が残ります。 いったい、私と〇〇と家庭との関係は法律上どういった関係になるのでしょうか? また契約破談による損害賠償を求められるなどのトラブルが発生した場合、どういった行政機関に相談したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師について

    はじめまして。 私は、今短大の一年生で家庭教師をしています。 ですが、最近短大を辞めたいと考えるようになりました。 もし、短大を辞めた場合は家庭教師を辞めることはできるでしょうか。 委託契約は、教師が大学を卒業するまでとなっており、また生徒への契約は最低一年間となってます。まだ指導を始めてから少ししかたっていません。 故意に反し、グループと生徒の間に金銭トラブルが起こった場合は、相当額の損害賠償を要求することができると契約書にかいてありますがどうなるのでしょうか。 分かりにくい文章ではありますが、質問に答えていただければありがたいと思います。

  • 家庭教師の業務委託契約について

    家庭教師の業務委託契約について悩んでおります。 大手の派遣業者と契約をして家庭教師を行うことになったのですが、 保護者の方が相当なクレーマーらしく、私が受け持っている間に契約が解除になった場合には、 ご家庭側の違約金を肩代わりしなければならないことがわかりました。 契約の上で、その派遣業者の名誉を傷つけた場合、損害賠償請求をするという文面はありましたが、 契約の際に口頭で、『問題のない家庭なのか?』『以前の先生ともめたわけではないのか?』と聞いたところ、そういうことはないと伺いました。(そもそもあったら依頼を受けなかったと思います) 契約後に、『以前の先生が違約金(一ヶ月分)を払ってやめていたこと』『他の家庭教師センターと契約しようとしていること』『保護者の方がクレーマーであること』などが発覚しました。 ○情報を正確に知らされていなかった(折り返しと言われて連絡なく、前の先生からの引き継ぎなし) ○実際はいつ契約を切られるかわからない状況だった(ご家庭が他の塾に移った場合) ○切られた際に、私を原因にして、ご家庭の退会金、損害賠償を払う可能性があった 数回指導に行ったのですが、その間の会社とのやりとりで、長く契約を続けることが無理だと判断し、 指導中止を会社に求めました(家庭との直接やりとりができない契約のため、理由を話せない) そこから脅しとも取れる電話が続きました。 ○違約金が5万~10万など。 ○あと一ヶ月指導を続けろ (最初は一ヶ月は続けるつもりでしたが、会社の対応に怖くなりました) ○東京で訴訟をする (訴訟をほのめかしたり、訴訟はしたくないなど意見変わります) 電話は通算で10時間を超えていると思います。(基本折り返しはかかってこない、電話相手がころころ変わる) 途中相手の請求内容や要求が変わったので、電話に関してはすべて録音しています。 こんなやりとりが一ヶ月以上続いています。 現在はメールで違約金を請求されている状態です。 委託契約に詳しい方、意見、助言をよろしくお願いします(´・ω・`)

  • 家庭教師 辞めたい 

    家庭教師のト○イで担当生徒が決まりまして、自己紹介の電話もいれましたし、初回の日も決めました。しかし、どうしてもこれから続けることができなくなりまして...... 家庭教師のト○イで担当生徒が決まりまして、自己紹介の電話もいれましたし、初回の日も決めました。しかし、どうしてもこれから続けることができなくなりまして、ト○イの方に電話しなければと思っているのですが、賠償金など請求されたりしないでしょうか?? また、"こうすればいい"など何かアドバイスお願いします。

  • 家庭教師での…

    家庭教師のアルバイトを予定しています。 家庭教師の経験のある方にお聞きしたいのですが… なんだかコミュ二ケーションが取れず気まずかったとか、生徒にバカにされたとか…失敗談ってありますか? 家庭教師のアルバイトでの最悪のパターンって、どのようなものなのでしょう?

  • 家庭教師をしたい

    家庭教師をしたいと思っています。とはいっても勉強を教える職業とういうぐらいのことしか分かりません。 まず勉強を教える内容は教師側が出すのか生徒側が出すのかどちらなのでしょうか? 家庭教師のデメリットメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    異性の家庭教師と仲良くなって、ただの「家庭教師」「生徒」の関係から発展 してしまうことってありますか?(世間一般として)

  • 家庭教師のTについて

    私は2年前からTで家庭教師をしていますが、今年の3月に担当していた家庭との契約が切れてから現在に至るまで新しい生徒を紹介してもらっていません。 家庭教師関連の掲示板によると、Tからは頻繁に生徒紹介の連絡があるらしいのですが、地域によってばらつきがあるということでしょうか?

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

専門家に質問してみよう