• 締切済み
  • 困ってます

家庭教師について

はじめまして。 私は、今短大の一年生で家庭教師をしています。 ですが、最近短大を辞めたいと考えるようになりました。 もし、短大を辞めた場合は家庭教師を辞めることはできるでしょうか。 委託契約は、教師が大学を卒業するまでとなっており、また生徒への契約は最低一年間となってます。まだ指導を始めてから少ししかたっていません。 故意に反し、グループと生徒の間に金銭トラブルが起こった場合は、相当額の損害賠償を要求することができると契約書にかいてありますがどうなるのでしょうか。 分かりにくい文章ではありますが、質問に答えていただければありがたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >分かりにくい文章ではありますが、質問に答えていただければありがたいと思います。  雇用先と相談すること。短期大学を卒業しない(できない)場合はどうなるのか、話をつめてから決めてもいいと思います。  短大を辞めたいのであって、家庭教師を辞めたいわけではない、のですよね。生徒への契約が最低1年間であれば、休学しておいて家庭教師を1年間続ける。生徒への最低の義務を果たしておいてから、辞めれば金銭トラブルは生じないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり雇用先と相談しなければ何もわからないですよね。 休学するのもいいかもしれませんね。 とりあえず、まずは雇用先と相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 家庭教師派遣契約を個人契約へ

    大手家庭教師センターで委託契約で家庭教師をしているものです。 先日、そのセンターが粉飾決算をしていたことが、新聞等で報道され一部で危ないのではとの噂がありました。 私の担当している生徒で、指導料を何年か分前払いしている家庭があり、金額は何百万かだと思います。その家庭が不安ということから解約を考えているとの事なので、私は月謝制にしてもらうことを勧めたのですが、解約をしてしまいました。 ただ、指導は継続してほしいとの事なのです。 個人契約の禁止は契約書に書いてありますから、やはり指導は継続しない方がいいでしょうか。 損害賠償等が発生する可能性があるでしょうか。

  • (至急)家庭教師の指導委託契約について

    先日、大手家庭教師会社(T)の指導委託契約をしてきたのですが、契約書には生徒を指導する上でしてはいけないことだけが大量に書かれていました。その中に「原則として契約は解除できない」や「違約金、損害賠償」についてかかれていました。もう1週間後以内には指導が始まることになっています。 その指導する生徒についての重要な事項に気がつかないまま契約書にサインをしてしまいました。生徒の情報は別紙に書いてあり、説明を十分に受けていません。そのなかに、ある疾患に関するものがありました。指導する上で非常に重要な疾患です。 この場合でも当該委託契約は解消できないのでしょうか?また、契約を解消するには違約金が必要なのでしょうか?法的な知識に詳しい方、是非ともご教授ください。 契約したのは11/17です。

  • 家庭教師を辞めると訴えられますか。

    現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。 しかし、電話をすると、 「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」 と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。 しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。 また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。 この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師の辞め方

    質問失礼します。 私は今家庭教師をしています。 半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。 そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、 「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に 発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど それでもいいんですか?」 と言われてしまいました。 電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 不審者に追いかけられたことも一度あります。 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね? 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) すべての損害金を該当家庭教師が負担する などがあります。 私はどうしたらいいですか?

  • 家庭教師・報酬不払い

    大学生です。8月から中3の生徒を家庭教師で見ていました。 しかし、私が急遽実家に帰ることになり、11月から担当ができなくなる、ということを会社に伝えました。 そうしたところ、会社は「次の人が見つかるまで担当して欲しい。しかし、先月分と今月担当した分の給料と交通費は出ない」と言いました。 「それはおかしい」と私が反論すると、会社は 「無責任な辞め方をしておいてお金だけはもらうなんて常識的に考えておかしいだろう」と言いました。 (法律違反をしようとしている会社に説教されるなんて笑えますが) また「今回のことで、会社はすごい損害を受けている」と何度も言い、損害賠償がどうのこうのという話もしてきます。 2ヶ月で辞めるのは確かに非があると思いますが、それと賃金不払いは別個の問題ですよね。 契約書には「辞める際は一ヶ月前までには言うこと」とだけありますが、会社は 「受験生でそれはまかり通らない」の一点張り。 ただ働きならまだしも、生徒宅まで交通費がかかるのでマイナスです… 電話していても全く話にならないので正直労力と時間の無駄です。 早く解決させたいのですが、私はどうするべきでしょうか? 私が早々と家庭教師を辞めることについては自分でも良くなかったとわかっています。

  • 家庭教師仲介会社と家庭教師の関係

    よろしくお願いします。 今回家庭教師の派遣会社に登録して家庭を紹介していただいたのですが、その際に認印を押させられた契約書の内容に疑問が浮かび電話をかけたのですが、曖昧な返答がされ困っていいます。その契約書の内容で疑問を感じたのは次の通りです。 ・家庭教師と〇〇(会社名)との雇用契約はいっさいありませんので、ここが責任を持って管理して下さい。 ・この契約書において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生したすべての損害額を該当家庭教師が負担します。 そして家庭に渡す、自己紹介書というものにはこう書いてあります。 ・今回、〇〇のグループの代表として担当させてもらうことになりました。 私は〇〇との雇用契約は無いのに、自己紹介書には「〇〇の代表・・・」と明記されているので私と家庭、及び〇〇との契約関係が気になり不安に思いました。 指導料の未払いの際に関しては、メールで「解決しない場合は指導料を〇〇が負担します」と送っていただいたので一安心しましたが、契約関係に関しては未だに疑問が残ります。 いったい、私と〇〇と家庭との関係は法律上どういった関係になるのでしょうか? また契約破談による損害賠償を求められるなどのトラブルが発生した場合、どういった行政機関に相談したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭教師をやめたい

    家庭教師をとある斡旋業者のもとでやっている大学生です。成人です。 アルバイト求人ページから家庭教師登録を行い、先月生徒紹介の連絡が来て、指導を開始することとなりました。電話で指導日時の確認などするのみで、後日、本登録書や契約書、その他指導マニュアル等々が送られてきました。 契約書等に捺印をし、至急返送すること、などとありましたが、諸書類が到着したのが指導開始日のギリギリで、さらに電話で初回指導日時を教えられ、その日時にに行くようにと言われていたので、契約書等確認できずに初回指導を終えました。 後日、指導を終えて契約書等確認をしたら、求人ページではアルバイトと書かれていたのに、契約書では「雇用関係ではなく業務委託契約である」と書かれていました。それにも関わらず、契約書に書かれてある時給の呼称が「講師給与」であったり「報酬」であったり、曖昧なところもあります。 初回指導のあと、すでに数回指導をしてしまっています。雇用関係ではないなら本当は働きたくないのですが、契約書に「違約金」などと書かれてあり、怖くて電話できませんでした。 明日コールセンターが開くので電話しようと思っているのですが、教師登録の解除は可能でしょうか?ちなみに契約書への捺印などは一切行っておらず、また初回指導日以外に契約期間に関してはなにも書かれておりません。

  • 家庭教師

    今、岡山の大学一年生なんですけど、家庭教師の生徒さんが見つかるいいサイトありませんか?自給2000円以上が希望です。

  • 家庭教師のTについて

    私は2年前からTで家庭教師をしていますが、今年の3月に担当していた家庭との契約が切れてから現在に至るまで新しい生徒を紹介してもらっていません。 家庭教師関連の掲示板によると、Tからは頻繁に生徒紹介の連絡があるらしいのですが、地域によってばらつきがあるということでしょうか?

専門家に質問してみよう