• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひねくれてる?)

ひねくれてる?小さなことで申し訳ありませんがもやもやするので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 正月に帰省しなかった高校生が、母方の祖父母からお年玉をもらったが、お礼が欲しくて送ってきたのかと思い、受け取らなかった。すると「あんたはひねくれてるね」と言われ、自分に素直に行動したはずなのに疑問を感じる。
  • 高校生が、嫌いな祖父母からのお年玉を受け取らなかったところ、「あんたはひねくれてるね」と言われた。自分に素直に行動したはずなのに疑問を感じる。
  • お年玉をもらった高校生が、お礼が欲しくて受け取らず、「あんたはひねくれてるね」と言われた。自分の行動に疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

いやあ、素直ですねぇ。 私は50過ぎの偏屈でひねくれてるオッサンですが子供の頃からずっとヒネクレてますので私の場合 >お年玉という報酬のために喜ぶかわいい孫を演じる と言うより「お年玉という報酬のためにとりあえずは相手の希望に沿うように善処する」形で対処して来ました。 Tさんはおへそが背中についてるんじゃないの?と言われることもしばしばある本家ひねくれものの立場から言わせて貰えば直情的で実直でなんとも不器用極まりないほど素直としかコメントできません。 素直なのか素直じゃないのかは単に言葉の上でのことなので何に対してなのかで真逆になる訳です。お母さんの思いの通りに動かなかったことに対してお母さんからすれば素直じゃないけど自分の心には素直だったと言うことでお母さんの見解もご質問者様の見解もどちらも当人からすれば合ってるでしょう。

6234p
質問者

お礼

つまり私はただの子供ってことですね。納得です。私には捻くれ者を語るほどの素質はないですね!私は「ひねくれ」を誤解していました。本家様、申し訳ありませんでした。 素直の新しい意味がわかった気がします。スッキリしました本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.15

この問題は「祖父、祖母の事があまり好きではない」という所がポイントです。 祖父母の家に行ったときにきちんとした挨拶をしていない印象が無いのでしょう。 貴方の苦手オーラが相手にも伝わりそのような言葉が出たのかもしれません。 この件はひねくれというより精神的幼さが出ています。 子供の対応→なぜそのような事を言われないといけないのか。ムカつく 大人の対応→そのような悪い印象を祖父母に与えていたのであれば家に行った時でも笑顔で応対しよう。 大人になればわかる事ですが素直に答えたほうが損をする場合も良くあります。 どちらの道を選ぶかは貴方の自由です。

6234p
質問者

お礼

確かに私は子どもの方の対応です。でも会う時は全身全霊込めて接しているんですけどね。 私はまだ素直でいたいです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.14

ひねくれているというか、子どもですね。まあ高校生ですから当然ですが。 お年玉ってもらって当たり前だと思ってる人が多いですよね。 でも、実際には距離がちょっと離れてる祖父母なり親戚なりとのコミュニケーションの一種なんですよ。 起源はお守りみたいなものだったのですがね。 まぁ余計な一言ではありますけど、人として何かをもらったら礼を言うのが当たり前ですし、別にお礼を言う事で何か損をするわけじゃないでしょ? 祖父母からしたら「お礼を言え」っていうのはつまり「会えなかったんだから電話くらいしてこい」って意味なんでしょう。 年食ったご老人の楽しみの一つが孫とのコミュニケーションなんですよ。 今までだってお年玉もらってたんでしょう? 多少なりともお世話になってるんだから、たった10分程度電話してお礼言うくらいガマンしましょうよ。 打算的な事言ってしまえば、今印象よくしておけば後で何かあった時に助けてくれるかもしれません。 困ったときに一番頼るのは、やはり家族親族なんですから、そういったパイプは繋いでおいた方がいいですよ。

6234p
質問者

お礼

私だって早く大人になりたいです。翻訳機が欲しい…。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.13

ごめんなさい。 質問の状況を読み違えていたようです。回答しましたが、全然状況にあってないですね。読まなくていいです。 改めて回答します、 受け取るつもりがあったのに、言われたことで不機嫌になり、言われたことと関係ない(受け取るつもりはあった)お年玉まで受け取らなかった。 という点でひねくれています。 もし何も言われなかったら受け取っていたということですよね。 もし素直な行動を考えるとすれば お年玉を受け取り、お礼を言い、「お礼くらい言われなくてもできる」などと不快感を伝える。 でしょうか。 祖父母からお年玉が欲しいと最初から今まで一貫して思っていないなら、ひねくれていません。 本当にそこまで嫌いですか?

6234p
質問者

お礼

>お年玉を受け取り、お礼を言い、「お礼くらい言われなくてもできる」などと不快感を伝える。 不快感を伝えるということは思いつきませんでした。今度会った時謝ってはっきり伝えます。 どのくらい嫌いかと言うと「うわー、本当に苦手だ(´・ω・`)」程度です。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.11

あと、お礼や喜びの反応を得られなくてがっかりして 「お礼をしないなら渡すな」 ということを言う祖父母のほうも、ひねくれていると思います。 最初からこれではお礼を強要しているようにとられても仕方がない。 本心からお礼を強要する気持ちがあるなら、最初から直接渡してますよ。 回答にもあるように、その場でお礼を強要するでしょう。 わざわざ間接的にわたして、その機会を逃すことなんかしません。 だから、反応がなくてがっっかりした、不機嫌になった、が本心と思います。 あと、プレゼントなどは相手を喜ばせたくてするものです。その反応がみたくてするのです。 慈善事業とは違います。 それがしたいなら、素性もよく知らない誰かに寄付すればいいのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

一般的に、祖父母は孫にお年玉はあげたいという気持ちがあると思います 理屈でなく、孫は可愛い存在なのです お礼言われたいから、と考える思考がひねくれてる、とは思います 私の祖母は遊びに行くたび、こっそりお金をくれました。 ここで回答してる人はお礼が言われたいから、と考えるのと同じ事かなと。 勿論言われたら嬉しいですが、なくても良いし、何より回答したいので書いてるので。 「母親に渡すなと言われた」というのは、 =お礼しろ!の意味だけとは限らないかなと。 母親に聞かれたら、お礼言わないあなたが責められますから 一応、こういう事言われたからね、わかっといてね、という意味かもしれない。 以上は、一般的な祖父母としての意見です あなたの祖父母の性格を知らないので何とも言えませんが 嫌ってるのなら性格が癖があるのでしょうね それならば、お礼が欲しくて言った可能性も否定はできませんが。 素直というか、それが無難、大人な対応かなーといったところですかね 今回は、お礼言って、と直に言われた訳ではないので お礼を言って受け取るのが一番かなと思います お年玉をつき返すという行為自体は、かなりのひねくれ者といえます。 意地を張り過ぎても、世の中生きていくのはしんどいですよ 相手が嫌いだから、どんな行動しても裏があると思いやすくなってると思います

6234p
質問者

お礼

>相手が嫌いだから、どんな行動しても裏があると思いやすくなってると思います。 たしかにそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.9

そんなにも嫌いなら嫌いと言うべきです。 初めからそういう意思表示をすれば良いのです。 嬉しくないお年玉を一度は受け取った。 と見れば、ひねくれているということになります。 祖父母に対して嫌な気持ちがあるが、お年玉をもらったことは嬉しかった(とまではいかなくても、少なくとも嫌ではなかった)から受け取ったのでしょう。 そのことに対してお礼をしなかったとすれば、それを表現しない人間と思われても仕方がありません。 その通り、お礼をしない人間として映るでしょう。 ひねくれていると見られることもあるでしょう。 「お礼を言わないなら渡すな」というのはそういうことを思って言ったのではないかと思います。 「あんたはひねくれてるね」につながります。 あなたは素直に行動しましたが、伝えることをしなかったので、伝わらなかっただけです。 お礼が欲しくて送ってきたのか、と思ったようですが、誰でも喜ばせたいと思って贈り物をするのです。 うれしければそれを表現しなければ伝わりませんし、伝わらなければ相手はがっかりするでしょう。 嫌いな人からの贈り物が嫌なら最初から受け取らないことです。その時点で、贈り物を受けいれる演技をしました。 もし、贈り物がうれしければ、そのように伝えるべきでした。

6234p
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 受け取るときに伝えたれたのです。もらった後に電話するつもりでした。 私は都合がよすぎたと思っています。参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 うん。 なんか、反抗期の子がつっぱって自分の<主張>を認めてほしくて書き込んだように感じる。 まぁ、気持ちは解らなくもないけれどね。 ジジババなら、可愛い孫に何も言わずに渡してやれよ…、渡せる事が喜びだろう…とは思う。 だけど、<不愉快になり、受け取りませんでした>という態度は、どっちもどっちだよ。 自分の<我>を張って、結局双方が嫌な思いをしなくちゃいけなくなる。 ニワトリが先か、卵が先か…の、水掛け論みたい。 ジジババの性格を変える事はもう不可能! 後は自分の感情をいらつかされないように持っていくしかない。 ジジババ相手に可愛げのない孫になって、溜飲を下げて、<わざと>嫌な思いをさせて…これで気がすむのならガキだわ。 高校生だろ、一歩大人になろうよ。 貴方だって後味悪いから、ここに同意を求めているんだよね…。 気持ちは解る! 気持ちが解るから怒りも解る! だけれども、ジジババの<照れ隠し>なんだ。 素直に<貴方の喜ぶ声を聞きたい!>という気持ちだけなんだ。 ジジババがひねくれているから、でも、<どうしても喜ぶ声を聞きたい>から…なんだ。 ジジババだって、年をとってくる。 孫はいくつになっても、可愛い子供の時のままの意識なのかもしれない。 健康に不安も感じるだろうし、新年位、そんな年寄りのわがまま聞いてやっても罰は当たらないぜぇ。 <ひねくれてる>と聞かれたら、そんな背景があるから、うんと答えてしまう。 貴方がそんな風に思われた…という事を焦点におかないで、ジジババの<照れ隠し>なんだ…と、受け取り方を楽な方に持っていってみたら…? 貴方を批判しての言葉じゃなくて、ジジババがどうしても声を聞きたかったから出てしまった言葉なんだと。 今は学生…家の中だからそんな態度でも許されている。 社会はきついよ。 黒を黒と言えない事もあるし、自分のせいでもないのに、全部自分のせいにされてしまう事もある。 どんなにまじめにやっていても<理不尽>な事は誰にでも出てくるんだ。 正当に評価されない事もある。 だから、<考え方を柔軟にする>って、覚えておいて損はないよ。 実行できなくても、どこか心に引っかかって参考にしてもらえたら…嬉しいです。

6234p
質問者

お礼

照れ隠しなんて考えてもみませんでした。覚えておきます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.7

別にひねくれては居ないと思いますよ。 ただ、なんか祖父母を非難する回答が多いですが…私としては、お母様がお爺様お婆様に言われたことを、そのまま質問者さんに伝えてしまったことで、微妙な空気になったんじゃないかと思います。ちょっとした行き違いではないでしょうか。 前段の「お礼を言わないなら渡すな」というのは、ご祖父母のイメージでは、あなたがまだ子供だからなのではないでしょうか。 子供の成長と言うのは早いもので、周囲の大人には、その「実際の成長」と、「イメージ」にギャップが生まれます。 特にそれは、関係が疎遠であれば疎遠であるほど顕著になります。内面の成長ならなおさらのことです。 おそらく祖父母の中で質問者さんのイメージは、まだ「礼節を教えるくらいの子供」のままなのではないでしょうか。 で、お母様としては、お爺様お婆様はご自分の両親なのですから、質問者さんよりも両親のことを知っているので、「悪意があって言っているのではない」と理解して、そのまま言われたことを伝えた。 結果、質問者さんが不愉快に感じ、要らないと言ったので(おそらく、ちょっと強めに言ったのでは?)、「悪意があって言ってるわけじゃない言葉を、悪意があるように受け取った」と感じ、「ひねくれてるね」と言ってしまったのだと思います。 誰が悪いわけでもない、疎遠がゆえに生まれるイメージギャップからの行き違い、すれ違い。 私の分析は、こんな感じです。 ご参考までに。

6234p
質問者

お礼

確かに会う機会は少ないですね。それにしてもお礼も言えない人間とまで思われたのは心外でした。でもしていないので当たっていますね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.6

ふふふ。 確かに、あなたの行動自体は素直だったと思いますよ(笑 自分もあなたと同じ状況であれば、そうしていたかも知れません。 ただ、自分が「あなたがひねくれている」と思う部分は、お母さんが「あなたはひねくれているね」と言った事を素直に受け止められなかった事ですかね。 世の中の出来事は、自分の感じた通りに行動する事全てが、素直な行動になるとは限りません。 あなたの行動は素直でしたが、それは「あなただけの立場から見た行動」ですよね。 周りから見たら、あなたの行動は、周りが求めている行動を取らない分だけ「素直ではないと言われる」のが当たり前です。 それを、自分の心境から見たら素直だとか、かわいい孫を演じるのが素直なのかとか、言い訳をしないと自分の行動の正当性を証明出来ないのだとしたら、やはり「周りに取っては」ひねくれている行動と取られてもおかしな事では無いかも知れません。 実際に、あなたはお母さんから何も聞かされていなかったのだとしたら、素直にお年玉をもらっていたのでしょう? 「最初からもらうつもりはなかった」とどこにもありませんしね。 それが、当初、自他共に認める素直な行動だったはずなんですよ。

6234p
質問者

お礼

はい、何も聞いていなかったら受け取ってお礼の電話を掛けました。 素直というのは結局周りが決めるということですね。つまり私はわがままな捻くれ者ですね。納得しました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

世の中、真心だけで動く人って結構少ないです。 何かをするには、相手に喜んで貰いたいから、それを評価して欲しいからって気持ちがどこかにあるんですよ。神様でもない限り。 身内であっても、手放しでかわいいであろう孫であっても、そういう気持ちは潜んでいます。 腹の底にある「確信」ではないけど「確実」にある評価されたい気持ちに逆らうと、なぜだか肩身の狭い思いをしなくちゃなりません。 素直であることが正解でもなく、建前で行動することもこれから大人になるにつれどんどん増えますよ~。 けど、まだまだ高校生。 気持ちの通りに行動して、ちょっと嫌味言われて腑に落ちないことは沢山経験してください。 私も思うままに行動して、よく問題児扱いされました。それの何が悪いって心の底から思っていましたよ。

6234p
質問者

お礼

つまりひねくれていないってことでいいですか? 建前については大人になってから考えます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟だけ我慢するしかないのでしょうか。

    お年玉についてです。 お年玉事情は、父方は大学卒業まで。母方は、祖父母のみ大学卒業までいただけます。 大学生は、各家庭から一万円いただけます。 本題ですが、今年から弟が大学生になりました。 もちろん、父方の親戚と母方の祖父母からお年玉がいただける資格があります。 ですが、昨日母より衝撃的な発言を私が聞かされたので、弟がかわいそうになりました。 発言は、 「2年前に祖父が他界し、祖母も進行する痴呆を抱えているので、弟には申し訳ないけれど祖父母からのお年玉はない。我慢してもらうしかない。」 というものでした。母個人の意見です。 母の言いたいとはもちろんわかります。 ですが、祖母は孫にお小遣いをあげたい人なんです。優しくてとてもいい人で。私が先月遊びに行った際もお小遣いを渡してくれました。私は、その祖母の気持ちを優先したいのです。 けれど、祖母はひと月数千円しか自由になるお金がありません。ほかの金銭管理は、母の姉がしています。 そのお姉さんに言えばいいのですが、母方とはあまり交流がなく、私は連絡先を知りません。 母に、 「弟の件について、お姉さんに確認とってみたらどうかな?」 って聞いてみて欲しいと頼んでみても、意見を一切変えようとしてもらえません。 「私からは到底そんな催促なんて言えないわ、だから無理。」 の一言で済まされてしまいます。 母のお姉さんも悪い方ではなく、私が大学生の頃、成人式のお祝いを祖父が渡したがどうかわからないからと卒業後、そのお祝いを渡してくれました。母がもらってるかもしれないからと断ったそうですが、お姉さんの気持ちが強く私に母が渡してくれました。 こう思うと、母だけが頑固なんだと思ってしまいます。 私もいろんな状況で弟がもらえないなら致し方ないと思えるのですが、どうも母だけの意見で弟が犠牲になっている気がしてなりません。 母方の祖父母には、4人孫がいて、私を含めた3人が短大・大学卒で卒業までお年玉をいただいています。最後の孫が弟です。弟だけもらえないって差別な感じがします。 弟は、自分で貯めたお金を父母に使われ(家計が赤字&パチ代)、お小遣いはバイトで賄い、お金のかからない奨学金制度を利用して高校・大学と進学しました。私と違い、誕生日プレゼントもここ数年もらえていません。※我が家では成人するまでもらえます。 こんなにお金に苦労して、でも道を外さずに勉学に励んでいる弟を思うと、相談くらいしてあげてほしいなって思ってしまうんです。 弟は、優しいので自分だけもらえないと知っても事情を察し気にしてないフリを装うと思います。そして、こそっと私に愚痴を話してくれます。大方知っている私のほうが我慢なりません。 この状況で母を説得することは可能なのでしょうか? また、私に何かできることはあるのでしょうか? 私自身の気持ちの鎮め方などありましたらお教えいただけないでしょうか? まとまりがなく、長文を書いてしまいすみません。何か不備がありましたらごめんなさい。

  • お年玉総決算。

    こんばんは。 三が日の間に、帰省されたり親戚回りをされた方、またはお子さんや お孫さんが遊びに来られた方がたくさんいらっしゃると思います。 お正月といえば、お年玉はつきものですが・・。 お年玉を出した方。 誰に総額おいくらほど、ぶんどられて、いえ、あげましたか? お年玉をもらった方(小さいお子さんの場合は、ご両親でしょうか)。 誰から総額おいくらほど、せしめて、いえ、もらいましたか? また、もらった方は、よろしかったら使い道を教えてください。 今回のお正月に限りません。 「過去にこれだけあげた」「これだけもらった」というお話でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • 母親の母親(おばあちゃん)

    入学前の3人の子供がいる母親です。 実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。 私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知らないこともあります。 また、母は仕事もしていないので、要するに暇で人の世話を焼いて生きているような状態です。ここでは、甘える程度はかきませんが、夫が孫と祖母の甘える姿をみてむっとした態度を、私の母は感じ取り、とても不愉快そうに家に帰りました。 私としては、夫の言いたいこともわかります。母の甘えさせたいこともわかります。 皆さんのおたくでは、このような状況はないでしょうか。また、祖父母と孫の接し方などで、いい方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 自分勝手な義父との付き合い方

    結婚2年目の主婦です。嫁に来た以上は受け入れるべきだと思い、また私の実家も嫁いだのだからもううちの人間ではないと言われ我慢してきたのですが、義父の考えには納得できないんです。主人の実家も私の実家も同じ県ですが私たちは県外で生活しているために帰省となると孫会いたさにいつももめてしまいます。先日主人の生活態度(気が短くて1歳の子どもが見ているそばで物を投げたり暴言を吐いたり)に我慢できず実家に帰ったんです。しかし養父は入院中で孫に会うのを楽しみにしていたので地元で同窓会があってということにして子どもを連れてお見舞いに行きました。後で私が主人を残して出て行ったことを知り義父に呼び出され理由も聞かず「実家に帰るのは負けだ。」と叱られ、孫に会えなかった義母がかわいそうだ義母に謝れと言われました。当の主人は何にも言われず離れたところで見てるだけ。どうして私だけが責められるの?次に変だと思ったのは、正月に孫とディズニーランドに行きたいとの申し出があり、その思いは叶えてあげたいのですが1年も孫に曾孫に会えず寂しがっている私の祖父母のこともあり帰省を考えていたのですが「どうしても帰らないといけないのか?今度の夏でいいんじゃないのか?」と言われ迷っています。お正月明けに会えるのを楽しみにしている両親や祖父母を思うと。おまけに先月結婚した主人の姉夫婦も一緒に行くように言ったようで。結婚して初めてのお正月なのに嫁いだ先で迎えさせるのが普通なんじゃないかと思っていました。義父は「あんたはもううちの人間なんだから。私は自分の娘にもそれはちゃんと言うよ」と言っていたのに何か矛盾してる。主人は義父はほっといて待っている両親や祖父母に会いに行くよう言ってくれているのですが。自分の思い通りに行かないと気がすまない義父、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません。

  • 別れた旦那の家族との付き合い方

    二年前に離婚しましたが、月に一度旦那と子供をあわせています。 旦那は実家暮らしなので、よく義父母や義姉などから娘にオモチャを買ってくれたり、 正月にはお年玉、誕生日には旦那とは別に義父母からのプレゼントをもらいました。 元々義父母と私の関係は良好だったのですが、離婚を機に当然のことですが気まずくなってしまい、離婚後は一度も会ったり、電話をしたりはしていません。 頂いたもののお礼はいつも旦那を介してするだけだったのですが、やはり直接電話をしなければ失礼ですよね? ですが、離婚を切り出したのが私なだけに、電話をしても不愉快にさせるだけなのではないかとも思ってしまいます。 他にも孫がいるのに、娘のことをきにかけてくれ、可愛がってくれる義父母・義姉にはとても感謝しているので、なるべく良好な関係を築いていきたいと思っています。 同じような経験をなされた方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 以前、祖母から聞いたのですが・・・

    私は、中学3年生です。 お正月やお盆に帰省する時は今まで母方の実家に帰省していました。 でも、私は祖父が嫌いです。(痩せろなど文句を言って来るからです) 私は、父方の親戚の家に泊りました。 母方の祖母の家に行った時でした 「こっちに帰ってこないと早死にする」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?

  • 親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

    親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

  • 帰省について

    大学1年の者です。今週末に父親の実家へ家族全員で帰省する予定になっております。しかし、私も私の弟も私の母も、みんな行きたくありません。(理由は様々あるのですが。)このような場合、どのように父に言えば行かなくて済むのでしょうか。 (補足) 毎年、父方の実家にも母方の実家にも年3回行っていました。しかし、私の祖父母が高齢になった上に、私も弟も忙しくて自由な時間が少なくなってきていることから、「どちらもお正月の年1回だけ帰省する」ということにしたいと考えてのことです。

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!