• ベストアンサー

労災で足を治療中ですが、他の病院でセカンドオピニオンを聞きたい

一年以上前に仕事中に膝蓋腱を切ってしまうケガをそて現在まだリハビリ中です。2度の手術をし、今だに完治していません。医師、理学療法士もやる気がなく、ただ労災保険適用期間はだらだらと治療している状態が続いてます。今年中には治療が終わる予定らしいのですが、今のまま終えても人並みに走ること、階段の登り降りには不自由なままです。大学病院などで診察してセカンドオピニオンを聞きたいのですが、自分の保険は使えないのでしょうか?労災保険を使わないとすると自費で診察を受けないといけないでしょうか?労働基準監督所では治療期間が長いので毎回嫌な顔をされつづけているので労災は使いたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某大学病院に入院中、知り合った患者さんも労災で入院されていましたが、二ヶ所ほど転院されて、今もリハビリに専念中(去年の8月末に入院)です。 今の病院から、レントゲンやCT,MRI等のフィルムも貸して貰い、紹介状を書いて貰ってください。 紹介状無しで行くと、別途、初診料以外に、約1600円弱の余計な出費が掛かります。 労災を、一旦、打ち切ると、治療費がかさむので、徹底的に直されてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸 このカテゴリー以外に、以下のカテゴリーでも、お聞きになると良いですよ。 たまに、専門家が出てこられます。 教えて!gooトップ > 美容&健康 > 健康 > 病気 教えて!gooトップ > 社会 > 医療

gubikun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見てみました。労災だと病院、労働基準監督署に気を使いながら治療をうけない上、計画とおりに治療が進まなくてまいりました。