• ベストアンサー

労災の対象外の治療は・・・

今年の3月に主人が帰宅途中交通事故に遭いました。信号無視のトラックに横から激突されました。外傷はなくむちうちと診断(通災扱い)で治療されています。 しかし、様態はあまり良くなく、整形外科でのリハビリの効果もあまり感じられません。 そこで、先生に低髄圧症候群の検査を勧められました。 早速、会社にその事を話し、労災の手続きをしてもらったところ、健康保険の対象の治療(ブラッドパッチ)ではない為、労災でも扱えないとのことでした。労災といっても、実質相手の保険屋さんに請求しているわけだから、直接相手の保険屋さんからは出してもらえるんでしょうか?治療をするには、入院も必要らしく全部自費となるといくらくらいかかるのか・・・。実際の治療の前のMRI検査とかも自費になるんでしょうか?  長い文で申し訳ありません。自分もよく分かっていないのでわかりにくい文章ですが、どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunji
回答No.1

相手の保険屋さんに問い合わせて下さい。 担当医が必要だと判断したが、その治療内容が労災の適用外になるということをはっきりと言って下さい。 労災適用外になると病院からの請求は別扱いになるはずなので、だまって行うとあとでもめる原因になります。 保険屋さんに言う必要は有りませんが、あなたが労災扱いにしたことで治療費はかなり浮いていますので、ゴネるようであれば少々強く言っても良い思います。

watashi36
質問者

お礼

ありがとうございます。早速保険屋さんに連絡とってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>健康保険の対象の治療(ブラッドパッチ)ではない為 残念ながら、未だ健保適用になっていないので労災でも給付対象になりません。 検査やブラッドパッチ以外の治療については保険で支払ってもらい、ブラッドパッチの部分については相手方保険会社と相談してみてください。 何回までは認めましょう、という回答が得られるはずです。 効果が見られない場合は、途中で打ち切りになることも有ります。(私の相談者にもいましたが、効果が見られず打ち切りになっていました)

watashi36
質問者

お礼

ありがとうございました。早速保険屋さんに相談してみました。そしたら、「きちんと支払いますので大丈夫です」と言っていただきました。