• 締切済み

労災保険の制限??

お分かりの方、どうかお教え下さい。。 約2ヶ月前に通勤途中の交通事故に遭いました。 相手の自動車運転手はケガは無く、私は運ばれた先の病院で全治2週間の診断書を貰いました。 治療は、労災でも自賠責でも使えたのですが(相手は任意保険未加入・車検切れ・自賠責が2~3日残っていたので自賠責が使えるそうです。)現在労災に申請して整形外科に通院中です。 先日、通院先の先生に「レントゲンにも異常が無いので、あと1週間位(リハビリ)治療して様子見て、一旦治療を打ち切ってください」と言われました。 当然、痛みはまだある状態なのですが、先生曰く、「健康保険や自動車保険での治療であれば問題無いのですが、労災で長期通院されちゃうと、色々と手続き等があるから・・」という事なのです。 また、通院して間も無くしてから首に痛みが酷くなり、先生に相談すると「それは一番最初の診察で言わないと、事故との因果関係が無いものとみなされちゃうので治療は出来ない」と言われ、治療は出来ない状況です。 労災という制度は、治療の制限が厳しい制度だったりするのでしょうか・・。 その病院では、自費や、他の保険に切り替えるのであれば、治療の続行・首の診察が可能だそうです。 この場合、診察して貰いたい場合は、先生の言うとおり自費の診察になるものでしょうか・・。 私としては、このまま病院に見放されてしまうのは辛い所ですし、せめてもう少し痛みが和らぐまでは自費であっても通院は続けたいと考えています。 こんな時、他の方はどうしていらっしゃるのでしょうか?? また、良いお知恵などがあれば、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

ANo.2です。もう少し補足をしましょう。 若し事故が車の追突事故によるいわゆる「むち打ち症」ならば、医者も認定が難しいのは事実です。レントゲンその他の検査でも傷が判明できなのに、痛みだけ訴えるケースです。だから、治療のしようもない。何故痛いのか、医者としては患者の言いなりになるしかない。通常、痛みは日常生活上の数々の原因で発生しますが、その原因が特定できないわけです。そこで、その痛みと交通事故との因果関係を疑われるわけです。 これには労基署も慎重に調査をします。場合により医者も疑われますので、医者の言うことも理解できる面もあります。 自動車保険会社はこの種の痛みに対しては、期限を切って、後はいくら痛みを訴えても認めないのが一般的です。 そこで被災労働者は困って、労災に切り替えるべく、労基署に相談に行きます。訴えを受けた労基署がどのように対処するかは、ケースバイケースですが、まずは医者の意見書を求めるでしょう。保険会社とはちがう視点で判断を下します。すなわち、保険会社の利益でも医者の都合でもなく、被災労働者の救済の視点です。ただし、だからと言って決して甘いものではありませんから、ご理解をしておいてください。 また、これは第三者災害と言って、いろいろの書類の提出を求められます。人身事故証明書は必須です。 >これが「自賠責保険」を使っての治療であれば対応も、治療内容も変わったかと… これについては、自動車保険を扱う保険会社の対応が上記のとおり冷たいですから、治療内容も認められる治療期間も限られていますので、労災よりいいと言うことは決してありません。まして、相手は任意保険に入っていないのですから、精一杯自賠責の範囲まででしょう。 長々と失礼しました。負けずに頑張って療養に努めて下さい。

sati1207
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧に追記頂いて有難う御座います。 私もレントゲンでは異常が無いと言われたので、先生も辛い所なのですね・・。 患者からすると、そういう「医者の事情」も良く分からないので、「冷たいな」という印象を受けてしまいましたが、naocyan226さまのコメント頂き、医者側もそれだけ辛い立場なのが良く分かりました・・。 しかし現在首のレントゲンは撮ってないですし、診察も受けていないので自費で診察を受けた方が手っ取り早く治療を受けられそうですね・・。 ⇒今となっては、「自費でも良いから取り合えず苦痛から逃れたい」と言う心情ですので・・。 労基署にダメモトで相談してみて、「認められたらラッキー」位の気持ちで労基署に聞いてみますね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

#1です。 #2さんの言われる通り、病院を変えたほうがいいかもしれませんね。 労災の指定病院でしたら、手続きも慣れていますし、スム-ズに事が運ぶかもしれません。 一度、労働基準監督署に相談に行ってみては? 余談ですが、徒歩での事故でも、ご家族の自動車保険に人身傷害補償があれば使える可能性がありますので、確認してみて下さい。

sati1207
質問者

お礼

追記レス頂き、+気に掛けてくださり有難う御座います! そうですね! 実は実家の両親には、要らぬ心配を掛けまいと事故の事はあえて報告しておりませんでした。。 実家が遠いうえに、心配性+想像力豊かな両親なもので・・。 今回の事故に使えそうな保険はないか、探りは入れたものの父の自動車保険内容は盲点でした。。 どうなっているか早速確認してみます!有難う御座います!!

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

質問文からだけの判断に限りですが、当病院は労災保険法に忠実で良心的のようですが、反面被災労働者救済の法の精神に沿っていないとも言えますね。 >「それは一番最初の診察で言わないと、事故との因果関係が無いものとみなされちゃう」 質問者はどこが痛いのか分かりませんが、このケースは何かと判断が難しいケースです。しかし、この問題は、お医者さんが認めるか認めないかが第一の関門です。お医者さんの意見を参考(重視)して労基署が判断します。従いまして、医者は因果関係があるかどうかだけを判断すればいいのであって、あればあるとして意見書を書けばいいのです。労災が認定されないようなことを患者にいうのは、医者としてあるまじき行為といえますね。 病院からすれば、労災保険より(自由診療である)自動車保険の方が、何かと有利です。その有利さは本来患者に反映させるべきでしょうが、なかなかそうはいかないようです。今回の病院の話の本音はこの辺りにあると推測(邪推かもしれませんが)されますね。 また、通勤災害で労災保険が使える場合には、健康保険は使えません。これは重要なことです。先生も知っている筈なのに、いい加減な事をいいますね。 労災は決して難しい制度ではありません。確かに因果関係だけは厳しくチェックしますが、民間の保険に比べても、ずいぶん被災労働者の立場を尊重してくれます。 結論としてのアドバイスは、病院を変えることをお勧めします。病院を変えることは労災上は問題はありません。手続も簡単です。

sati1207
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ご説明頂き有難う御座います。 色々ご意見を頂き参考になります。 状況を少しだけ追記いたします。。 この病院に通い始めた頃は未だ、事故後間もなかったので、体中あちこちが痛くて微熱も続いていた時期でした。 初診の時は首の痛みよりも肩、腰、膝といった、日常曲げ伸ばしの多い部位だけを申告してしまい、2回目か3回目の診察時に首の痛みも申告しましたが、それは前途の様な理由で認められませんでした。 痛みが首にあるという点でも判断が難しいのでしょうか・・・。 詳しい症状も聞いてくれないまま、「因果関係は無いと・・・」と断言されると、先生ではなく「労災」っていう制度は、どれだけ融通が利かないのかと思ってしまいました・・。 これが「自賠責保険」を使っての治療であれば対応も、治療内容も変わったかと思うと、正直何ともいえない悔しさがあります。 今通院中の病院で認められなかった症状が、事故から2ヶ月近く経ってから他院で認められるか否かというと、 更に判断も難しくなると思いますが、たとえ転院しても、「労災」を使う事により対応が変わらないのであれば、辛いだけかな?と思い今日に至ります。 一度、労基署に聞いてみる方が良いかも知れませんね。 アドバイス頂き、本当に有難う御座います。 しかし、ぶつかってきた相手が保険に入ってるか否か、車検(自賠責)があるか否かで 被害者側の心労や実際の治療にこんなにも差が出来てしまうのは、何ともやるせない気持ちになりますね・・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

交通事故の場合でも労災は使用できますが、労災側は自賠責を先行して使うように指導しています。 労災を先行する場合は、労働基準監督署に「労災先行願い」というの提出しなくてはいけなく、手続きが煩雑になることから、病院側が嫌がってる感じですね。 ご質問者の自動車保険に人身傷害特約はついていないのですか? ついていれば、そちらを使って処理したほうが楽です。

sati1207
質問者

お礼

ご親切に、早速のご回答有難う御座います。 労災を優先させると余計に手間が掛かるものなんですね・・。 また、労災だとこのように病院から嫌がられてしまうと、身をもって痛感+良い勉強になりました。。 車検切れの車で「保険も切れている」と言われ、てっきり自賠責保険も切れているかと思い込んでしまいました・・今思うと自身の思い込みを悔いてしまいます・・。 私の自動車保険という事ですが、私自身は車を所有しておらず、信号の無い交差点を徒歩(駆け足)で横断中の車との事故でしたので、私の使える保険といえば、通院1日につき1000円程度の掛け捨て保険しか無い状態なのです・・。 (説明不足でした。。すみません・・。) 自費で治療となると、それすらも出されない形になるのでは・・・思います。 やはり、この様な状況で、労災から自賠責への切替はできるものなのでしょうか・・。 労災だけの治療で嫌がられる位だったら、何処の病院に行っても難しいものなのでしょうか・・。 色々自分なりに調べてみたのですが、こういった良い例が見つけられなくて、何か良い方法は無いかとこちらに掲載させて頂きました。 また、労災と自賠責で申請を悩んでらっしゃる方の参考になれば・・と思います。 私は結構、労災で嫌な思いと痛い思いをしましたので。。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と労災保険

    交通事故の被害者で、労災で治療中です。 普通は自賠責で病院にかかるのですが、事情があって労災保険で看てもらっています。 主治医はまだリハビリ中と認めているのですが、労災が「症状固定」で先に打ち切られそうです。 労災保険打ち切り後は、自賠責保険で通院可能ですか? また自賠責の慰謝料は、労災打ち切り日までしか出なくなるの? それとも主治医の治癒判断日までもらえるんでしょうか?

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災から自賠責への切り替えは可能?

    先日、友人がバイクに乗っていて同僚のバイクに追突されたそうです。 事故直後はなんともなかったそうなのですが、数日経って首に違和感がでてきたらしく、病院に通院することになり会社の手続きで 労災 扱いで処理することになったそうです。 ただ、本人としては今後の保証の事を考えると自賠責で処理したいらしく、現在手続きをしている労災から自賠責に切り替えたいと考えているようなのですが、そういうことは可能なのでしょうか? 今は、労災手続きをしており2週間ほど治療を行っている状況です。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 労災、自賠責保険について

     交通事故にあい治療通院している者です。 加害者側が任意保険に入っていたのもあり、自賠先行で治療を始めていたのですが 通勤災害でもあったので先日、「自賠責保険の限度が近づいたので労災に切り替えてくれ」と 相手の東京海上日動から言われました。  こちらとしてはどちらでもかまわないので切り替えたのですが、 「あなたとは信頼関係が崩れたのでサービスである一括請求は辞めさせていただきます 払えないと言ってるわけじゃないですが、すべて治療費はあなたに請求していただき、 後日こちらに請求していただければ支払えるか精査して払えるものは払います」  と言われ早い話、高額となる自賠責計算の200%の医療費をすべて立て替えて支払い、 請求されてもいつ支払うか、というか支払うかはわかりません。とされました。  さらに今までかかっていた病院の請求もとりあえず本人に払わせろとされ、 一斉に130万円ほどの治療費を各病院から請求されました。 そのぶん自賠責保険の限度額空くんじゃないのかとも思いますが。  現在働ける状態でもなく、休業損害も支払われていない状態です。 ひとつの病院は自賠責請求だったぶんから労災請求に切替えできます。として頂いたのですが 他の病院から  「自賠責請求で計算したし治療ももう済んだからいいからそれで払え」と言われています。 労災の休業給付も審査が滞っており、無収入状態で通院も出来ず支払いまでとなると限界です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 労災と自動車保険

    通勤途中、乗っていたタクシーが追突事故(停車中の車に追突)を起こしました。 現在、むち打ちで通院中で治療費等は乗っていたタクシー会社の任意保険で支払うことになっています。 この場合、労災なのでしょうか? 通院先の先生は、自動車保険を使うのだから労災にはしないんじゃないか? と 言い、会社では労災の手続きをしているようです。 もし、労災にするとどぉなるのでしょうか? 全くの被害者なのにむち打ち(仮病だと言う人もいます)ということで中傷する人もいて困っています。

  • 労災と自動車保険

    労災と自動車保険 仕事中に事故にあいました。過失割合は、先方10 当方0です。 事故後3日間休んで復職したのですが、労災扱いにすると休業補償がでないそうですね…。 そこで教えてください。 (1) この3日分の休業補償は、先方の保険(自賠責?任意保険?)に請求できますか? (2) 労災からは下記の補償も得られますか?   不可の場合、同じく先方の保険に請求は可能ですか?  ・慰謝料  ・看護料  ・復職後の歩合給減部分の補償  ・通院交通費  ・通勤交通費(通勤手段変更のため) (3) 労災だと自動車保険より補償審査が厳しくなるのでしょうか? (4) 労災事故の場合、労災先行VS保険先行と意見が分かれるのはなぜでしょうか?

  • 労災保険と自賠責保険

    先月車で出勤時に後ろから追突されて2週間の頚椎捻挫と診断されました。通勤時だったので労災も適用されると聞きましたが、相手の保険会社から休業補償から治療代も面倒見ますと電話があったので、現在は病欠で会社を休み、相手の保険(自賠責かな?)で通院しています。ですので、病院では診察料等は払っていません。大分体も良くなってきたのですが、手の握力がまだ回復しません。また首に未だ痛みを感じます。しばらく通院する必要があります。質問ですが、この場合は労災として申請しておいた方が良かったのでしょうか?あとあと再発したときに労災申請しておけばメリット(言い方が変ですが)等あるのでしょうか?相手の保険だと示談書にサインしたらそれでおしまいですよね。また搭乗者障害保険に入っているのですが、過去の掲示板を読んでも仕事に復帰した時までしか支払いを認めないとありました。一度会社に行ってその後に再発してまた会社を休んで通院したときは保険は適用されるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • 労災の使い方について

    総務担当初心者です。実は、社内で3ヶ月程前に会社の車で事故を起こした者がいます。その事故の過失割合は9対1で相手の過失が多かった事故です。事故後車の修理に関しては相手の保険でまかなう事ですんなり行っているんですが、自社の運転者についての保険は当社で加入している自動車保険の中の搭乗者障害が使えるそうです。事故後運転者は約4ヶ月間病院に通いました。仕事は1日も休んでいません。通常こういったケースの場合自社保険会社からもらえる保険金は治療費だけですか?また業務中の事故と言う事なので労災の摘要は受けられるんでしょうか?ちなみにケガの程度は本人いわくちょっと首が痛い程度だそうです。おそらく「長く通院すればお金がもらえる」と考えているようです。それと相手保険会社からは、今後どのような補償が得られるのでしょうか?特に労災の部分が自分の中で気掛かりなんです。よろしくお願いします。

  • 労災と自動車保険の二重請求は可能なのでしょうか?

    妹が通勤時に自動車事故を起こしました。 過失は50:50で、会社から労災と認定されました。 怪我はムチ打ちの症状で何度か通院して自宅療養中です。 そこでお伺いしたいのですが、保険会社と労災の両方から治療費を請求できるのでしょうか? 何度か通院していますが、支払いはすべて病院から保険会社に直接請求されているようで、いくらなのかはわからないままです。 事故当時、会社に申告していた住所と違うところから通勤していたため、労災がおりるかわからないと保険会社には伝えてありました。 労災の仕組みをよく理解していないので今ひとつわかっていないので、根本的な質問で申し訳ないのですがどうか教えて下さい