• ベストアンサー

労災の二次健康診断の給付範囲ついて

労災の二次健康診断についてなのですが、 はじめに決められた検査をした後に、さらにその検査でもう少し詳しく 検査をする場合、労災で給付できる検査以外に新たに検査した場合の費用は、 自費か健康保険扱いになるのでしょうか? また、労災の給付でできる検査の結果、処方が出された場合の薬代も、 自費か、健康保険で支払われるのでしょうか?? 決められた検査のあと、医療指導を受けるというのはわかるのですが、 いまいち労災の二次健康診断の扱い方がわかりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハッキリ言えないのが情けないのですが・・・ 給付可能な検査以外の検査をしても給付が認められず 医師はボランティアで検査することになりますので、自費になると思います ↑「先生!ついでに○○も検査して下さい」の場合 どこか具合が悪いのであれば通常の怪我と同様に 保険証を使っての検査になるでしょう ↑「最近○○あたりが痛いような気がするんです・・・」の場合 ただ、給付が認められなくても医師の医学的判断で「労災と関係ある」とした場合は 自費で払った分、窓口で支払った2割or3割を会社からもらえるかも? 病院などで労災として発行された(どこかに「労災」と書いてある)処方箋は 調剤薬局でも労災として扱うのでお金は要りません (給付証明書?が必要ですが) 参考にならないかも・・・ ごめんなさい(T_T)

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~shararun/kaisei/rousai/houjo/k-rousai26jo.html
satofan
質問者

お礼

hanakomailさん、早速お返事ありがとうございます。 労災の2次健康診断で給付可能な範囲の検査以外は、 時と場合によって、自費になったり保険になったりするのですね。 とても参考になりました^^ URLまで教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴメンなさいm(__)m ↓の回答で「専門家」にしてしまいました(^_^;)  正しくは  「参考URLを必死に読んだけど理解できなかった薬屋さんの事務員さん@一般人」ですm(__)m