全労災の告知内容について

このQ&Aのポイント
  • 全労災のこくみん共済の告知内容について教えてください。質問欄に健康診断で要再検査と診断されたことがあるかという項目があります。再検査の結果、問題なし、あるいは生活改善指導にとどまる場合は除外されます。
  • 再検査の結果、医師からの指導は食事の油分を減らし、運動するようにとのものでした。継続的な治療や検査については具体的な指示はありませんでした。
  • 全労災は営利追求ではないため、他の民間の医療保険と比べて加入しやすい情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全労災の告知内容に付いて

全労災のこくみん共済の告知内容のことで教えてください。 医療タイプに加入したいと思っています。申し込み用紙の質問欄に、「健康診断で要再検査と診断されたことがあるか」という項目がありました。私は、会社の健康診断で肝脂肪の数値が高く、要再検査と言われたことがあります。ので、マルにしようかと思ったのですが、質問欄の補足部分にに、「ただし、再検査をした結果、問題なし、あるいは、生活改善などの指導にとどまるような場合はのぞく」とありました。 私は、再検査の結果、医師から「食事の油分を減らして、運動するようにして脂肪を減らしてください」といわれ、治療や投薬などはなにもありませんでした。継続的な治療や検査に付いてもとくに何も言われず、こちらから聞いて見ると、「半年か一年に一回くらい検査して様子をみたらどうですか?」みたいな感じの返答でした。 これは、質問項目にある「生活改善の指導にとどまる場合」にあてはまると思うのですが、どうでしょうか?? 一応マルにして、細かい内容も告知しておいた方が良いのでしょうか? それとも、質問項目どおりに素直に答えていれば、告知義務違反とかには問われないのでしょうか。 他の民間の医療保険なら普通、生活改善の指導だけでも、再検査とかになったら診断書とかが必要だと思うのですが・・・全労災は営利追求でないということなので、加入しやすくなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.1

>他の民間の医療保険なら普通、生活改善の指導だけでも、再検査とかになったら診断書とかが必要だと思うのです。 そんなことはありません。 告知事項、要再検査⇒あり○ 再検査結果、 「食事の油分を減らして、運動するように生活改善の指導。治療、投薬の必要なし」 このように告知すればいいのでは?

taragon
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした! 素直に告知し、無事、解決いたしました。ありがとうございました。