• 締切済み

低髄液圧症候群

特発性低髄液圧症候群及び慢性硬膜下血腫で入院している主人の病状についてお尋ねします。入院して3週間ほど点滴と安静で様子を見ましたがよくならず、自家血パッチの治療を受けました。数日してかなり良くなったと思われたので退院したところ、急に容体が悪くなり意識も無く再入院しました。2週間ほど意識障害と高熱と吃逆が続き、手術をして出血を取り除きました。その後、低髄圧の方はかなり良くなってきたと思われるのですが、40度近い熱が続いています。あらゆる検査を続けていますが原因がわかりません。発熱がもう2ヶ月続いています。低髄圧と関係があるでしょうか。発熱の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。最近では変な咳が続いて、それもかなり苦しいのです。そのほかには少し頭痛が残っている程度です。白血球は1万を越える数だそうです。腎炎や髄膜炎ではないようです。意識もはっきりしており、食事もトイレも普通に自分で済ませられます。どう考えたらよいか、何をしたらよいか、お考えをお聞かせ願えれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

noname#3787
noname#3787
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

髄膜炎の有る無しは髄液検査でわかります。 2か月も続いたらふつう死んじゃいます。 それ以外の発熱の原因としては急激な頭蓋内圧の変化による 視床の体温調節中枢の異常もありえます。 出血も場所によっては発熱の原因となりえます。 でも2か月続くとは考えにくいです。 呼吸器症状があるのなら呼吸器疾患を疑うべきでは無いでしょうか。 また,敗血症・深部真菌感染・膠原病・白血病・肝炎などの 不明熱の鑑別疾患もおそらく主治医はもうチェックしてると思います。 脳外科入院中なら一度内科受診をお勧めしたいですね。 また,質問には書いてない基礎疾患の可能性も考えられます。お大事に。

noname#3787
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。来週、胸部レントゲン及びCTの検査を改めてすることにしました。現在は神経内科に入院中です。

回答No.1

 あってはならない事ですが、低髄液圧症候群の検査及び治療の際に、何かの雑菌が紛れ込んでしまったとか・・・。

関連するQ&A

  • 低髄液圧症候群について

    「低髄液圧症候群」について大至急ご意見をいただきたいです。 以前から体調の不調があり様々な病院をまわり、先日、低髄液圧症候群だということがわかりました。 何日後に名古屋の中○病院に入院の予約になっています。 診断がついた日、先生から「パソコンを見られるならいろいろ見ておいてください」と言われたので2~3日前から検索していました。 でも、まだ未知の世界の治療なのか、あまり良い内容はありません。 ブログなどでは、変らない、悪化した、何度も受けている、などいろいろです。 見れば見るほど受けていいのだろうかと心配になってきました。 他の病院はどうかわかりませんが、中○病院は執刀医が誰になるかわからないというのも不安材料のひとつです。 必ずしも担当医ではないそうです。 あと、いろんな意見としては1週間近くの入院となっていますが、中○は1泊での退院です。 どこもこのようなものですか? 病名がついた時はホッとしたのが大きく「これで治療ができる」と思いあまり詳しくは聞きませんでした。 なので調べるのはパソコンだけです。 いろいろ調べていくうち不安になってきました。 中○病院で低髄液圧症候群の治療された方、またはこの治療をどこか他の病院で治療された方、ご意見お願いします。

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群?

     夫の頭痛でご相談いたします。夫は 今年1月に 細菌性髄膜炎で入院し、現在は 完治はしていませんが退院し、仕事もはじめております。9月4日に検査入院をしましたが、その際の腰椎穿刺の2日後から頭痛が始まりました。頭痛は波があり、まったくない日もあります。今日などは 頭痛がひどくて1日寝ていました。バファリンを飲みましたら、軽減いたします。これは低髄液圧症候群といわれるものでしょうか?

  • 低髄圧症(低髄液圧症候群)に悩み、良きアドバイスを。

    私本人ではないのが恐縮ですが、 インターネットの友人(おそらく30代の方)に、低髄液圧症候群(低髄圧症と略させていただきます)の方がいて、詳しくはわからないのですが、以前に交通事故にあい、それが原因で低髄圧症になったと聞いています。 それ以来、生活にかなり支障が出ているようです。 「頭蓋骨の内側びりびりしてひだりはんしんが、びりびりしびれて痛い。くちのなかも。」 こういうことを何度か聞いてきて、私としても何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 はじめは、家族からも理解をしてもらえず、かなり精神的にも参っていたようです こんななかでも仕事を無理にこなしてきたようですが、近々仕事から離れ、静養に専念するそうです。 受診した医師の話によると、 「改善される人はおおいが完治する人はすくない。悪化することもままある」 と聞かされたそうです。 最近では、摂食障害(食べた物をすぐに吐き戻してしまう)ことで痩せてきているそうです。あと、鬱?のような症状(このような中で心がまいっているせいだと思います)が出てきています。 この低髄圧症は治すことができないのでしょうか? 病院を変えてみるなどをしてみたほうがいいのでしょうか? なにか友人に良いアドバイスをしてあげたいです。 切によろしくおねがいします。

  • 頭痛(低髄液圧症候群?)

    一週間ほど前に立っていられないくらいの頭痛に襲われました。その後断続的に痛みが続いています。横になると平気で起き上がると痛むという奇妙な頭痛です。 そんな中「低髄液圧症候群」という病名を聞きました。 横になると・・・のような症状があると聞きましたが その他の症状や原因、今後の症状などご存知の方おられましたら 情報をください。

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群について

    はじめまして 髄膜炎の可能性があるということで、CTと、腰椎穿刺の検査を受けました。 結果は髄膜炎ではなかったのですが、腰椎穿刺後、起き上がると頭に激痛がきて、その後1週間起き上がれない状態になりました。 症状は低髄液圧症候群で、横になると、頭痛は楽になります。起き上がると、痛みで耐えられなくなり、横にならないと生活ができませんでした。 鎮痛剤も一切効かない状態でした。 検査をした病院にいっても、安静にするしかないとのこと。点滴をしても気休めにしかなりませんでした。 ようやく8日目にして、歩けるようになりました。 まだ痛みはあります。 検査の前に医師は、検査の内容な説明しましたが、1週間起き上がれないなどというリスクがあることの説明はしませんでした。勿論同意書もとりませんでした。 体質の問題といわれると、返す言葉がありませんが。 1週間全く起き上がれないので、当然仕事も休んでいます。 私は転職したばかりで、現在試用期間で有給がない状態です。 まだ会社とは話しておりませんが、病院に診断書を出してもらおうと思っております。 まず、これだけ、検査後、痛みが伴うのは髄液が漏れていたとしか考えられません。 これは検査時のミスの可能性はないのでしょうか? 1週間就労できなかったことに関して、病院側になんだかの保証をしてもらうことは可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください よろしくお願いいたします。

  • 低髄圧について教えてください

    先日激しい腰痛に見舞われ、勤務先(看護婦しています)の麻酔科医に硬膜外ブロックをしてもらったのですが、1回目は効果が無く、翌日再ブロックをしたところ腰椎麻酔になってしまいました。その2日後くらいから後頭部を引っ張られるような頭痛を自覚するようになり、勤務先の脳外科医に相談したところ、低髄圧だといわれ1週間ほどで良くなるから水分を多く取るようにして激しい運動はしないようにということでした。勿論その後は水分1日に2000ml以上取るようにし、おとなしくしていたのですが(勤務は続けてました)10日を過ぎても頭痛はひどくなる一方で自分でももう良くなってイイ頃なのに?と疑問に思い、再度麻酔科医の診察を受け、脳外科医にも相談したのですが、10日以上たってるので低髄圧では無いと思うから鎮痛剤(セデス)で様子をみてくださいということでした。その翌日から遠方に出かける予定(1泊2日)があり、低髄圧が続いているといわれれば、旅行は中止しようと考えていましたが、2人の医師に低髄圧を否定され、またセデスを飲み翌日になると頭痛も消失しており、ちょうど夜勤が続いていた時だったので「疲れているんだ」くらいの気持ちで、予定通り出かけました。翌日帰る間際にまた低髄圧様の激しい頭痛が起こったので、帰る前に近医を受診してから、と思って受診したのですがそこには脳外がなく神経内科医に診察していただきました。すると神内医の低髄圧に対する見解は勤務先の医師の見解とは随分違うもので、「7~10日で良くなるのは入院して静臥している患者の話であって勤務を続けていては長引いて当然で今が一番悪化する時なのに何故旅行したんですか?そもそも腰麻になった時に入院を勧められませんでしたか?」と。 医師間で低髄圧の見解に差があり、戸惑っています。アドバイスをお願い致します。

  • 髄膜炎と低髄圧について。

    こんにちは。先日髄膜炎を患い、病院に10泊ほど入院していました。その間、髄液検査を4回行ったのですが(1回あたりの髄液採取量は不明です。)退院予定日の一日前から少しずつ頭痛が再発し(髄膜炎の初期の時とは痛む部位が違います。目の奥や首の付け根など)同じ日に4回目の髄液検査を行った直後からは座っているのも耐えられないほどにまで苦しくなりました。寝ているときは比較的楽なのですが、起き上がって何かをしようとすると、頭痛と吐き気に悩まされ食事もままなりません。脂汗が出るほど辛かったです。一日も早く退院したかったのでその症状を医師に告げず、退院したのは良かったのですが、自宅に帰っても諸症状は全く改善されず、週明けの今日再度病院に行くとあっさりと「低髄圧ですね。2、3日点滴を続けましょう。」と通院するように言われました。髄液漏れによるものと、私みたいに検査の為髄液が減っているものと2つの要因があるみたいですが、私の場合はもちろん後者の場合だと思います。そこで質問ですが、(1)低髄圧とは具体的にどのような事が原因でなるのですか?髄液検査を4回行ったぐらいで起こるものですか?(2)点滴に用いられたのは扶桑薬品工業の「リプラス3号」というものでしたが、どのような効能があるのでしょうか?その他にもこれらの事についてよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 低髄液圧症候群

    追突事故の被害に遭い、一ヶ月が経過しました。事故後3日目から耳鳴りが始まり止ることはありません。低髄液圧症候群が最近話題になっているみたいですが、脳外科で、MRI,MRA、CTの検査の結果は異常はありませんでした。耳鼻科ではCTのみの検査をしましたが異常ありませんでした。しかし聴力は少し落ちているといわれ難聴は認めてくれましたが、事故との因果関係は認めてもらえませんでした。整形外科はレントゲンのみで骨には異常はないといわれました。しかし冷えると首の痛みが出てきます。この場合、整形外科で首のMRIの検査をしたほうがよろしいでしょうか?すべての検査が終わり3週間は経過しています。この場合病院も転院したほうがよろしいでしょうか?今のところは吐き気、嘔吐はありませんが、頭痛は時々あります。耳鳴りは継続しています。

  • 低髄液圧症候群でしょうか?

    私ではなく、友達です。 今年の6月に私の運転する車の助手席に乗っていて追突されました。 事故自体はちょっと「ドン」って感じで私も他の搭乗者もなんともなったのですが、友達だけ首が痛いと病院にいっています。 でも全く良くなりません。 NRIにも入りましたが、これといって異常もなく「レントゲンに写らない所が悪いのかな・・・?」と医者もお手上げ状態です。 とにかく細くて、身長158センチ、35キロです。 自分で自転車が乗れないくらいです。 自律神経失調症で心療内科に通ってて私が時々送り迎えしてたのですがそのときの事故です。 もともと、首が悪いのは言ってました。 でも事故してから異常に首が凝り始めて朝起きて首が回らない事もしばしばだそうです。 症状は・・・ 首の凝り、肩の凝り、頭痛、食事をすると調子が悪くなる、めまい、倦怠感、動機、息切れ、腹部の痛み(時々激痛)、眼球が腫れる、背中の痛み、耳が詰まった感じ、首がバキバキ音がする、睡眠障害(眠れない)、・・ とはいってももともと事故の前からあった症状ですが、事故をしてひどくなったといっています。 鞭打ちではなく、自律神経失調症がひどくなったのか、それとも低髄液圧症候群なのか・・・ ・鞭打ちって基本的にどのくらいで治るものなのでしょうか? ・この状態で後遺症認定なんてしてくれるんでしょうか? ・2ヶ月通院して全く良くならないのに、このまま通院して良くなるんでしょうか? ・もし追突事故によって自律神経失調症が悪化した場合、相手の保健から保障してもらえるんでしょうか? 保険屋と友達の間で板ばさみで辛いです・・。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 低髄液圧症候群なのでしょうか?

    一週間ほど前、激しい頭痛と吐き気に襲われてから現在まで頭痛が続き、こちらのQ&Aで色々と参考にさせていただいた結果、低髄液圧症候群の症状に近いのでは・・・?と心配になり書き込ませていただきました。 私の症状は ・後頭部の一部分のみぎゅーっと締め付けられる痛み(毎回同じ部分が痛みます) ・座ったり寝た後立ち上がると痛む。逆に痛み出したとき横になると痛みが和らいだり、痛みが無くなる。 ・ふらふらと頭がボーっとする。 ・倦怠感がある。 ・耳があまり聞こえない(山に登ったり飛行機に乗るとなるようなのです) となります。 最初の痛みのときにバファリンを飲み、頭を冷やすと痛みがなくなったので大丈夫かと思っていたのですが、再び頭痛が始まり現在まで続いています。 病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか?それともこのままの状態で過ごしても良いものでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう