突発性難聴と回転性目眩の症状が酷くなっている理由について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家内が以前に起された追突事故で頸椎損傷(軽度)をして、その後、突発性難聴をしました。結果今でも聴こえないのですが、事故の影響か低髄圧症候群であることがわかりました。ブラッド・パッチ療法により低髄圧は良くなったのですが、明らかに低髄圧とは違うであろう回転性の目眩、耳鳴り、そして軽い運動麻痺?等の症状が日に日に酷くなってる様にみえます。
  • 聴力は回復していないため、最終の結論が得られないまま病院に通っています。小脳域の小脳僑角の梗塞や損傷が症状の原因ではないかと考えましたが、MRIでは確定的な診断ができません。なお、低髄圧の撮影方法は通常の撮影方法と異なるため、その時に発見できない可能性もあります。
  • 専門的なヒントやアドバイスがあれば助かります。家内の突発性難聴と回転性目眩の症状が日に日に酷くなっている理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人判断なんですが、教えて下さい

家内が以前に起された追突事故で頸椎損傷(軽度)をして、その後、突発性難聴をしました。 結果今でも聴こえないのですが、事故の影響か低髄圧症候群であることがわかりました。 ブラッド・パッチ療法により低髄圧は良くなったのですが、明らかに低髄圧とは違うであろう回転性の目眩、耳鳴り、そして軽い運動麻痺?(ふらつき、よたる、物をよく落とす)等の症状が日に日に酷くなってる様にみえます。 勿論、聴力は回復してません。 相変わらず病院には行ってますがやはり最終の結論はわかりません。 そこで僕も勉強をして調べたのですが、小脳域の小脳僑角の梗塞、又は損傷とは考えすぎでしょうか? またMRIで分からないものでしょうか? 基本、低髄圧の撮影方法は本来のものと違うと言いますから、やはりその時に発見は出来ないものかも知れません。 出来れば専門的なヒントを頂ければ幸いに思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >はい、頚椎は5.6番が損傷でクッキリ映っています。 では、今回の事故ではひどくなっていないと言うことですかね。 頚椎の異常から聴覚障害などはないと思いますが、最初に回答したよう に頚椎捻挫の症状の一つとしてはありえると思います。 ただ小脳、内耳神経などふくめて精密検査をした方がいいかもしれません。 お大事になさってください。

hiro01_196
質問者

お礼

有難うございます。 正直、大学病院からMRのCD-Rを頂いてきてるのですが、それは去年の低隋圧症候群を起こした時のもので、医者は「きれいな脳だよ」といっていましたが、今日思い切ってパソコンで開いて見てみました。 勿論、医者ではないしMRなど普段見慣れないからハッキリとは言えませんが、ブロードマンの図で言うと頭頂葉、内側、5野と23野の間位に梗塞の痕があり、左首の耳の付け根奥に白い影の様な物が映っていました。 次回、嫌われてもいいので医者にそれを見せて聞くのと、新たに別に脳外科を受診しょうと思っています。 いろいろアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >頸椎は捻挫ではなく、5.6が損傷してます レントゲンで頚椎の異常は見られますか? MRIであれば、どこが損傷しているか分かりますか? 骨そのものですか?

hiro01_196
質問者

お礼

本当に色々考えてくださり有難うございました。 もう一度、一から探り直してみます。

hiro01_196
質問者

補足

はい、頚椎は5.6番が損傷でクッキリ映っています。 でもその事故は5年以上前で、それまではグムに行ったり、テニスに行ったり車の運転もしていました。 勿論、頚椎からのなんらかの影響は有るとは思いますが、運動障害、聴力障害・・・やはり疑うのは脳ですね。 

回答No.1

頚椎捻挫でなくて頚椎損傷ですか? 事故に遭われたのいつですか? 事故によるケガは、第三者の所見には乏しい色々な症状が出てきます。 ご質問のめまい、耳鳴りなどもその一つですね。ですから色々調べても 原因は分からない可能性があることを、頭の隅に入れておいてください。 MRIまでとっていますので、他には異状がないのだとは思いますが、 ご心配であれば脳神経外科など受診されてはいかがでしょうか。 病院の治療をしっかり続けて、並行して鍼治療もいいと思います。事故 によるケガにはよく適応されます。医師の同意書があれば保険も使えま す。整体、カイロ、接骨院、整骨院は危険ですので、鍼灸院がいいと思 います。病院で行っているところもありますので、原因が分からない、 あまり好転しないようであれば、選択肢の一つだと思います。 ご参考になれば幸いです。 お大事にしてください。

hiro01_196
質問者

補足

頸椎は捻挫ではなく、5.6が損傷してます。 勿論鍼灸も良導格の先生にも診てもらってます。 問題は突発性難聴を境に運動機能が低下していることです。 例えば突発性難聴ではなく、前下小脳動脈に何らかの問題があり神経血管圧迫症候群になっていたのではないか? それによる目眩、簡単な運動麻痺が起きてるのではと心配しています。 元々、掛かり付けの脳神経科は低髄圧専門なので見つけられなかったのかも知れません。