• ベストアンサー

シリアと旧ソ連

は、どのくらい仲がよかったのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

かなり良かったです。 最初からとても仲が良かったというわけではありませんでしたが、段々と関係を深めていきました。 特に顕著となったのが1956年の第二次中東戦争です。 アラブ諸国とイスラエル、イギリス、フランスの対立となったこの時、ソ連がアラブ側に付き味方しました。軍を派遣したわけではありませんが、外交上、アラブ側について戦争も辞さずという姿勢を見せ、アラブ諸国の好意を得ます。 その時からシリアとソ連の仲が急速に縮まります。 1957年から急速に両国の貿易は拡大し、経済技術援助協定なども結ばれ、ソ連から武器の大量供給も行われました。 この両国の接近に危機感を抱いたアメリカがシリアでクーデータを仕掛けソ連寄りになった政権を転覆させようとしますが、失敗し逆にアメリカ大使館員が追放され、より一層、シリアはソ連寄りになる事になります。 これによりシリアの共産圏化に危機感をさらに募らせたアメリカはシリア隣国のトルコとヨルダンに大量の武器を送り、地中海に艦隊を派遣して、それ以上、ソ連の勢力圏が広がらないよう対処しようとしますが、シリアでは反米デモが起きるなどして、さらなるアメリカへの反発が起きます。 さらにはトルコとシリアの間で国境紛争が発生し、アメリカがトルコが攻撃されればトルコを守るという声明を出した事から、より一層、シリアとアメリカの仲は悪くなり、シリアとソ連の仲が深まります。 ただし、シリアではソ連との関係にある程度の線を引いており、ソ連の言いなりになったり衛星国になったというわけではありませんでした。 ソ連としても当初はアラブ諸国でも支援の重点をエジプトに置いていました。 1955年~1965年の間にソ連によるエジプトへの軍事援助額は12億ドルになりますが、シリアへはその四分の一で3億ドルほどです。 1972年にはソ連がシリアに対し同盟関係の締結を求めますが、シリアはこれを拒絶していますし、他の親ソ国のように国内にソ連軍のための基地を提供する事もありませんでした。 しかし、1978年にエジプトがイスラエルと単独で和平条約を調印し、アラブ対イスラエルの構図の一角が崩れます。 イスラエルと戦う場合、国境を接しアラブ内の大国でもあるエジプトが脱落したのはシリアにとって大きな痛手でした。 しかし、シリアはアラブ民族主義の発展・統一と欧米の帝国主義とその手先であるイスラエルの打倒を国是としてきた事を変えませんでした。 そこで次の手段としてソ連の武器援助の下、シリア単独でイスラエルの軍事力に対抗する方針を取りました。 1980年にそれまで応じてこなかったシリア・ソ連友好協力条約を結び、ソ連と同盟関係に入ったのです。 ソ連からの大規模な軍事顧問団も受け入れました。 そうした同盟関係がソ連崩壊の時まで続きました。 ちなみに、アラブ諸国の中で親ソ国となった国で、ソ連崩壊直前まで軍事顧問団がいたのはシリアだけです。 また、他のアラブ諸国の中の親ソ国では色々な状況から西側諸国の戦闘機や戦車を購入している国が多いのですが、シリアはソ連が崩壊するまでの間、西側の戦車や戦闘機は一度も購入せず全てソ連製でした。 アラブ諸国の中では、冷戦時代からソ連崩壊までの間で、ソ連と仲が良かった国の代表として名前をあげてもおかしくない国だと思います。

buxea
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リビアと旧ソ連

    は、仲がよかったのですか

  • 旧ソ連は、なぜ旧をつけるのですか

    旧ソ連について、「旧」をつける(つけなければならない/つけたほうがいい)法則がよくわかりません。 例えば、チェルノブイリ原子力発電所事故が起こったのは?…という質問に対する回答は、どれなのでしょうか? ・ソ連 ・旧ソ連 ・どちらでもよい 大学入試など厳密回答が求められる状況では、一定の基準が設けられていると思うのですが…。 なお自力で調べたところ、「現在は存在しない国名なので」という記述がありましたが、そのルールだけを適用すると、例えば中国の場合、旧中華民国、旧清……旧後漢、旧前漢と、適切とは思えない呼び方になります。

  • 旧ソ連

    子供にうまく教えられなくて困っています。 現在のロシアも含めて旧ソ連とは一体何州に属するのでしょうか?アジア州ですか?それともヨーロッパ州ですか?自信のある方お願いします。

  • 旧ソ連について・・。

    ソ連は「日ソ中立条約」を終戦間近のタイミングで 破って参戦し、戦勝国としての「いいとこ取り」! さらに終戦後、人権問題もあるシベリア抑留を長年行い ました。 何か卑怯な感じがします。 でも、日本国内にあえてソ連、ロシア嫌いが盛り上がらないのは なぜなのでしょうか? お隣の国は歴史問題をすべてに最優先 していますが・・。 

  • ロシア 旧ソ連

    ロシア連邦大統領と旧ソ連大統領は同じじゃあないんですか?。

  • 旧ソ連、太っている方がいいのですか?

    旧ソ連の男性は太っている方が良いのですか? 日本人的には、そういうのは不健康だとか、油断した食生活の結果と思いますよね。知りたいのは、現地人としては、太っている方が良いのかどうかです。お詳しい方、教えてください。 旧ソ連出身の友達ができました。彼は、太っています。メタボじゃなくて、本当に太っているんです。 話の中で、私が「あなたは、太っているよね」と言ったら、ちょっと怒って「アジア人って、細いのが良いって言うけど、信じられない。自分の国では、そういうのは弱い男。体重が80kg以下なんて馬鹿にされる。体重は重い方がいい」と言うのです。 でも、彼の場合、100kg以上あっても、格闘家のソレと違って、明らかに脂肪の重さです。丸い顔、張り詰めた丸いお腹なので、こんなんでも彼の国ではモテるのか、良いのかと疑問なのです。 私が「100kgあっても、格闘家のように引き締まっていれば男らしいけど」と言ったら「違う。体重が同じなら同じ」と言うのです。 私は、彼が太っていることを言い訳しているとしか思えません。重ければ重いほど良いというなら、もっと太ればいいじゃないと思うのですが。そこまで太らないのは、やはり太っているのがいけないからだと思うんです。

  • シリアの内戦

    シリアの内戦について。イギリスは最近になってアサド政権を遠まわしに 支持するかのようなことを言い始めたようですが、なぜですか?やはり反政府側 にアルカイダと仲のいいグループがいるのが気にかかるのでしょうか

  • 軍事モノが旧ソ連製などが多いのはなぜ?

    単純な質問ですが宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ 映画が好きでよくアクションなどを見ますが、銃や軍用機などが ソ連製の・・・・ドイツ製の・・・・「最高の***だ!!」 などと最近の得意げなせりふでよく耳にします。 例えば銃だとソ連製のアサルトライフル?が有名みたいですが 技術の進歩した今でも、旧ソ連などの古い時代の戦闘モノがよく使われてるのは なぜなんでしょうか? また日本は敗戦国なので戦闘機や銃などを開発してはいけないのだとは思いますが もし、開発可能であったとすれば精密機器、車、新幹線など素晴らしい技術がありますし 他国に負けないような軍用機器を開発できると思いますか? なんとなく日本人として、気になったのでよかったらご意見を聞かせてください(´・ω・`)

  • アララットという旧ソ連のブランデー

    アララットという旧ソ連のブランデーは、現在は手に入りますでしょうか? ロシアになってから、どこにも売っていなくて、残念です。 夫が大好きで、フランスのブランデーと飲み比べても非常においしかったのですが。

  • 旧ソ連の構成国は「国家」でしたか。

    旧ソ連の構成国は国連憲章3条のいうところの「国家」でしたか。特に、白ロシア(ベラルーシ)、ウクライナ、リトアニアの三国はどう国際法上の評価を受けていたのか気になります。教えてください。