• ベストアンサー

旧ソ連の構成国は「国家」でしたか。

旧ソ連の構成国は国連憲章3条のいうところの「国家」でしたか。特に、白ロシア(ベラルーシ)、ウクライナ、リトアニアの三国はどう国際法上の評価を受けていたのか気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

146husouzai さん、こんばんわ。   たしか、こういう国は「衛星国」と呼ばれていた記憶があります。そのうち白ロシア(ベラルーシ)、ウクライナ、リトアニアとい った国は国連に正式加盟していたと思います。でもソ連から離脱するのはその当時、法的にも実際的にも不可能に近かった と思います。当時のソ連は軍事力がありましたからね。確か90年だと思いますが、バルト三国が独立するのはペレストレイカ 以降でベルリ ンの壁が崩壊してからです から、かなりソ連中央政府の力が弱まってからだと思います。

146husouzai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.3
146husouzai
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

旧ソ連邦時代、ウクライナと白ロシアの両共和国は、ソ連邦とは別個に国連加盟国でした。

146husouzai
質問者

お礼

回答No.1

「国家」で有るためには、主権が確保されていることが必要です。 主権には立法権・司法権・行政権・外交権上の自主権が欠かせません。 旧ソ連各国には、何を決めるにもモスクワの容認する範囲内でしか権限がありませんでした。その点で国家と呼ぶには相応しくないと考えます。 東ドイツ、ポーランド、ハンガリーなども、一応国家の体系は整えていましたが、モスクワの意に反すると武力介入を受けました。そうした国々も、正確には従属国以上のものでは有りませんでした。

146husouzai
質問者

お礼