• ベストアンサー

水漏れがします。直る方法はありますか?

thanks_kの回答

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.2

>土鍋を洗ってから火にかけてしまって、、、 ということは、空炊きしてしまった・・ということでしょうか? 以前、自宅のほとんどが「土鍋」生活だったんですが、 その時にやっていた方法です。 が、もし、水もれの場所が、底部分でしたら、 出来ないかもしれません。 土鍋のヒビが入ってる部分は肉眼で確認できますか? 確認できると仮定して、、、 おかゆを炊く、、、と原理は同じなんですが、 ご飯粒を内側・外側ともに張り付けて、指でつぶしていきます。 ご飯粒で、パッチする、、というか 溝を埋めるようなニュアンスです。 我が家の土鍋は、底部分ではなく、サイドにヒビが入ってしまい、 やはりおかゆを炊いてもダメでした。 肉じゃがなどを作るときは、それでもなんとか使えたんですが、 汁ものを作ると、サイドから漏れて、底に伝ってきてしまう、、という状態でした。 ご飯粒で溝を埋めると、それが止まって使えるようになりました。 質問者様のお宅の熱源は、ガスでしょうか? この方法だと、例えばサイドのヒビを外側からパッチすると、 土鍋の底の大きさよりガスの火が大きいと ご飯粒が焦げてしまいますので、それよりも小さい火加減で 調理することになります。 長々書きましたが、そもそも鍋底の水漏れだと、 参考にならないかもしれません。 ちなみに、新しく購入されるようでしたら、 あまりお安い土鍋ですと、有害な物質が調理中に溶け出てくる心配も あるかと思います。 表記をよく読むと、そのあたりのことを記載してある商品もありますので 確認してからの購入が、安心かと思います。 無害陶器、、、など いろいろとありますが、予算もあるかと思いますし。。。 土鍋は古くなるほど、おいしくお料理がつくれるようになるので、 なんとか、と使えるようになるといいですね♪

atomuchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。早速やってみます。