• 締切済み

私はおかしいんでしょうか?

突然ですみませんが 私は、前の事故?とゆーより ただクラクションやブレーキ音なのどが 聞こえただけで私が何か事故を 起こしていないか不安になったりするようになりました。 それから左折や右折をする時など 必要以上に確認するよーになり 右折左折をした後もあそこに人がいたかも しれないとか考えるよーになり 右折左折した後にミラーで後ろを確認するよーになりました。 ちゃんと確認しているので人などいないはずなのに不安になるんです。 後ろを確認するときに1、2秒ですが前方が疎かになるわけですから、その間に事故にあっていないか、私が誰かを傷つけていないかなどと考えるよーになりました。 音や衝撃も聞こえないのに不安になるんです。 人や物にぶつかればそれは大きい音がするのは、分かっているのですが、かなりの低速5キロや10キロとかなら気付かない事もあるのでしょーか? 心配になるので警察に問い合わせたりもしています。 警察の方も呆れられます。 でも不安で不安でしょうがないのです。 かなりの低速でも人や物にぶつかって気付かない事があるのか教えて下さい。 心療内科などにも行った方がいいかなとも 思ってきました。 子供もいるので早くこの不安をとりのぞかないと子供にも悪いと思っています。 情緒不安定なので子供にも分かってしまうよーな気がします。 このよーな質問で申し訳なく思います。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• tomban
回答No.6

不安障害かもしれないですね。 他の方も仰られていますけど、病院にいくことがまず先でしょうね。 …ああ、そうそう。 右左折後のミラー確認は止めてね。 ミラーを見てるときは視界が偏っているから、前方不注意になってしまう。 不安はあっても、ミラーを確認するのは曲がる前にしてください。

• Erkin
回答No.5

僕は昔バイクで車と正面衝突したことがあります タンクで腹部を強打し、空中にほうりだされ 足から着地し、足を強打しました そして腕の骨を折りました(笑) 腹部、足は異常なかったです、自分でも不思議(笑) それから夜寝る前など 想像しようとも思ってないし夢でもない 勝手に当時の事故のイメージが割りとはっきり浮かび上がり 空中に放りだされたあと、頭から着地して 頭がこなみじんになるイメージが急に浮かび上がり 顔をゆがめる事が何度かありました 普通に歩いていたり、立ち上がるとき 強打した左足に全く力が入らないようになり 転んだり、立てなくなったりしました 事故から復帰しても バイクで道を走る事が少し怖かったですが 半年か一年くらいで全てが事故の前の自分に戻りました 僕も貴方と同じ経験をしたことがあるので 貴方を変だとは思いませんよ! ただ 事故は怖いというイメージの事ばかり考えてたら 何かしら精神をやられちゃいそうですね 高所恐怖症の人とか 嘔吐恐怖症の人とか 考えすぎで病気になりますし 事故の怖さは分かったんだから 気をつけるべきポイントや対策だけ考えてればいいですよ。

noname#149060
noname#149060
回答No.4

ご自身でも、お気つきのようですが病院に行くべきだと思います。 明日にでも行って専門医に相談されたらどうですか?

noname#147516
noname#147516
回答No.3

強迫性障害です。強迫性障害 ひいたのではないかと検索してみて下さい。症状のひとつとして挙げられています。私は強迫性障害もあり、通院しています。

• nina22
回答No.2

強迫性障害だと思います。 http://www.npsybt.jp/OCD0.html

noname#150239
noname#150239
回答No.1

カテゴリ違いです。