• 締切済み

私はおかしいんでしょうか?

突然ですみませんが 私は、前の事故?とゆーより ただクラクションやブレーキ音なのどが 聞こえただけで私が何か事故を 起こしていないか不安になったりするようになりました。 それから左折や右折をする時など 必要以上に確認するよーになり 右折左折をした後もあそこに人がいたかも しれないとか考えるよーになり 右折左折した後にミラーで後ろを確認するよーになりました。 ちゃんと確認しているので人などいないはずなのに不安になるんです。 後ろを確認するときに1、2秒ですが前方が疎かになるわけですから、その間に事故にあっていないか、私が誰かを傷つけていないかなどと考えるよーになりました。 音や衝撃も聞こえないのに不安になるんです。 人や物にぶつかればそれは大きい音がするのは、分かっているのですが、かなりの低速5キロや10キロとかなら気付かない事もあるのでしょーか? 心配になるので警察に問い合わせたりもしています。 警察の方も呆れられます。 でも不安で不安でしょうがないのです。 かなりの低速でも人や物にぶつかって気付かない事があるのか教えて下さい。 心療内科などにも行った方がいいかなとも 思ってきました。 子供もいるので早くこの不安をとりのぞかないと子供にも悪いと思っています。 情緒不安定なので子供にも分かってしまうよーな気がします。 このよーな質問で申し訳なく思います。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

不安障害かもしれないですね。 他の方も仰られていますけど、病院にいくことがまず先でしょうね。 …ああ、そうそう。 右左折後のミラー確認は止めてね。 ミラーを見てるときは視界が偏っているから、前方不注意になってしまう。 不安はあっても、ミラーを確認するのは曲がる前にしてください。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.5

僕は昔バイクで車と正面衝突したことがあります タンクで腹部を強打し、空中にほうりだされ 足から着地し、足を強打しました そして腕の骨を折りました(笑) 腹部、足は異常なかったです、自分でも不思議(笑) それから夜寝る前など 想像しようとも思ってないし夢でもない 勝手に当時の事故のイメージが割りとはっきり浮かび上がり 空中に放りだされたあと、頭から着地して 頭がこなみじんになるイメージが急に浮かび上がり 顔をゆがめる事が何度かありました 普通に歩いていたり、立ち上がるとき 強打した左足に全く力が入らないようになり 転んだり、立てなくなったりしました 事故から復帰しても バイクで道を走る事が少し怖かったですが 半年か一年くらいで全てが事故の前の自分に戻りました 僕も貴方と同じ経験をしたことがあるので 貴方を変だとは思いませんよ! ただ 事故は怖いというイメージの事ばかり考えてたら 何かしら精神をやられちゃいそうですね 高所恐怖症の人とか 嘔吐恐怖症の人とか 考えすぎで病気になりますし 事故の怖さは分かったんだから 気をつけるべきポイントや対策だけ考えてればいいですよ。

noname#149060
noname#149060
回答No.4

ご自身でも、お気つきのようですが病院に行くべきだと思います。 明日にでも行って専門医に相談されたらどうですか?

noname#147516
noname#147516
回答No.3

強迫性障害です。強迫性障害 ひいたのではないかと検索してみて下さい。症状のひとつとして挙げられています。私は強迫性障害もあり、通院しています。

  • nina22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

強迫性障害だと思います。 http://www.npsybt.jp/OCD0.html

noname#150239
noname#150239
回答No.1

カテゴリ違いです。

関連するQ&A

  • 交通マナー

    長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 運転していると不安に・・・

    いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右折

    僕が交差点で右折待ちをしてたら、後ろの車からクラクションを鳴らされました。右折禁止の交差点ではありません。右折は直進と左折を妨げてはいけないとかいう意味不明な法律に基づいて、僕はそれを待ってただけです。お前らの言うようにタイミングをはかって右折しようとするのは、死にいくようなものです。僕は何も悪くないはずです。すべては、何も考えずにクラクションを鳴らすゴミのせいです。そうですよね?

  • 事故に巻き込まれてしまいました

    先日仕事帰りに事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、私の前の車が交差点を右折しようとした所に、直進してきた対向車と衝突しました。 そこは右折斜線があり、私はそこの交差点を左折しようとしていたので直進斜線にいました。 左折しようとして20~30キロで直進斜線を走っていた所に、右折斜線にいた右折車と、前から直進してきた対向車が衝突し、その反動で右折車が横を走っていた自分の車にぶつかってきました。 車の状況は右の前のタイヤの上辺りに凹みと傷があります。 幸い私は傷一つなかったのですが、事故の当事者の直進してきた車(男性・30代)、右折しようとしてた車(男性・50~60代)の運転手は救急車で搬送されました。 2人共意識はあったので、重傷ではないと思うのですが‥ 今の時点で事故を起こしたのがどこの誰だか分かりません。 2人が搬送された後に、事故専門の警察官がきて、事故の状況を説明しました。 警察の人に立ち会いで来て下さい。と言われ、明後日、警察署に行きます。 その時に相手方に名前などを聞こうと思うのですが‥ 私はどの様な対応をしたらいいのでしょうか。。 相手方に名前などを教えてもらったら保険屋に電話をすれば大丈夫でしょうか。 (保険屋には一度、事故があった日に電話しました。名前などが分かったらまた電話をくれと言われたので) 状況としては自分は悪くないと思うのですが‥ どうなるんでしょうか‥ 初めての事故で戸惑っています。。 不安です‥(:_;) 文章が上手くまとまってなくてすみませんが‥どなたか意見お願いします。 22歳・女

  • 交通ルール

    こちらが右折、対向車が左折しようとしてる時、左折車が優先だから、僕は譲らなければいけません。しかし、対向車は逆にこちらを譲ろうとしてるのか分からないが、なかなか走りだそうとしない。躊躇してたら後ろの大型トラックがクラクションを鳴らす。この場合どうすればよかったのでしょう?

  • こんな事故って起こりえますか??

    僕は運転が好きなのですが、すごい心配性です。 交差点でも、衝撃も音もしないのに人や物に 当たってないか。 左折や右折で人や物を巻き込んでないか。 スーパーなどの駐車場から道に出るとき、車のタイミングを見てるときに人に当たってないか。 道でマンホールなどの段差などの衝撃でも人に当たったのではないかとミラーを見ます。 住宅街などで道をキョロキョロしながら探したり、 急な右左折で巻き込んでないかなど。 バックのときに車の陰に人がいないか。 などなどの心配があります。 音も衝撃もありません。 夜なんて怖くて左折や右折なんてほとんど止まりそうなスピードで曲がります。 1、音や衝撃(道路状態を除く)がないのに事故に気がつかない時ってありますか? 2、止まりそうなスピードでも当たれば衝撃や音はありますか? このことはカウンセラーにも相談しました。

  • 人身事故

    もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします