• ベストアンサー
  • 困ってます

後輪の辺りから異音が

95年式の日産パルサー(FN15)(MT)に乗ってます。 バック時や左折、右折の時に後輪の辺りから「ガリガリ」という音がします。特に低速で大きな音が聞こえます。 バックで駐車場に入れて、止めた後もガリガリと小さいですが音が聞こえます。 これは、何が原因なのでしょうか? また、修理するとしたらいくらぐらいかかりますか? 修理費が高い場合直せないかもしれなのですが、直さずに乗っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • GFA

年式から行って、ハブベアリングかと思いますが・・・(修理代金2~3万円)。どちらにしても気になるのでしたら修理工場かディーラーへどうぞ。でも停止時にも音が・・・となれば違うかも・・・オーディオのノイズでは?スピーカーの断線しかけの時やオルタネーターノイズかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

はじめまして。走行中(直進状態)は出ないのでしょうか?もしかして、フロントからの音ではないですか?(回りの物、壁などで音発生位置が特定できない場合が多々あります。再度ご確認ください。(第3者に車外で聞いてもらうなど) フロントからだとすればドライブシャフトのユニバーサルジョイントのガタではないでしょうか?(比較的直進より右左折に音が出やすい)中古パーツを使用して車検の時に一緒に修理すれば良いと思います。 また、バック時に出る音は別の箇所かもしれません。 No.2の方が言っているようブレーキパット又はライニング関係の音だと思います。 一度、点検された方が良いかも知れません。 不安を抱いて乗っているより原因がわかれば安心です。 以上、参考まで。

• 回答No.2
noname#40123

パルサーはFF車の方ですね。(ビスカス4WDタイプもあるので) 後輪付近の車軸の取り付け部分が破損している可能性もあるでしょうし、 ブレーキ関係でパットの取り付けがまずくてあたっているとかの原因が考えられます。 いずれにしても、早いうちに修理工場に行ってください。 もっとひどくなると走行不能になる場合もありますので。

• 回答No.1
  • gamasan

ん~常に異音がするなら 一度点検してもらいましょう 止まってからも異音がするというのは 普通考えにくいですね マフラーを止めてる何かが外れてビビリ音を出してるのかな? 常に乗ってるので本人は気がつかなかったのですが 私の場合マフラーにでかい穴があいていて 結構うるさい車だったそうです(笑)