• 締切済み

野田聖子さんのドキュメンタリーについて

先日放送された野田聖子さんのドキュメンタリーについてです。 私は1人の子供を持つ母親ですが、今回の放送を見て、すごく違和感というか、モヤモヤが残って何ともいえない気持ちになっています。 全体的に他人事のように淡々と話すように見える。(テレビの前だから?) 野田さんのひとつひとつの言動に怒りに似た感情さえ覚えたのです。 「私のためじゃなくて自分のために生きてほしい」 この言葉。 あなたが望んで望んで授かった命なんでしょ?たくさんの障害と共に産まれてきてしまって・・・それなのに自分のために生きてって、なんか投げやりというか無責任に感じてしまいました。 「こんなはずじゃなかった」など・・・。 (あくまで私個人の意見として) あなたはあの放送を見てどう感じましたか? 賛否両論あると思いますが、ぜひお聞かせください。

みんなの回答

• gunto
回答No.2

全体的な感想としては、残酷で壮絶。 「絶対に母親の体験をしたい!絶対に私は出産してみせる!この私に出来ないことは無い!50でも60でも 関係ない!何人でも生む!」って言う、自分だけの願望を実現した女って感じですネ。 出産後、すぐに支給摘出しましたよネ。 その時の言葉が「私の子宮は、○○君(子供の名前、忘れた)に捧げた。これでいいんだ」的発言。 バカじゃないか! 捧げたんじゃなくて、妊娠以前から、もう衰えてた子宮の中で○○君は育ってた訳で、そういう自分の体の衰えを考えずに、無理やりに妊娠を作成したのに「捧げた」っていう恍惚感。 気持ち悪くなりました。 それと「私のような幸せな母親は居ないと思うよ」発言。 じゃあ、生まれてすぐに大手術を10回近くし、喉切開し、あとずーと、あんな大きな管をぶら下げ、声も出ない 赤ちゃんを「こんな幸せな子、居ないと思うよ」と、言えるか? この人は、自分の人生で今まで手に入らないものが「子供」だった訳で、それが納得いかなくて 子供がどうかより「生む体験をしない自分が許せない」だけで生んだんでしょう。 この子供を産むために、何千万かけてるし、それを50才の体内に入れ、子宮が衰えてるのも絶対に認めず 「私に出来ないことは無い」と、自分の体験だけを優先したのであって、子供の過酷な今後の人生も 想定できない嫌な女って、印象でした。 で、一番嫌だったのは「五体満足で生まれた人が自殺とかしたとしたら、この○○君に失礼だよ」的発言。 管だらけの赤ちゃんを触る時の、あの乱暴な触り方も嫌だったし、ある意味、人体実験をし 今後、野田聖子は、この「○○君」を標本にして「命の尊さ」を得意げに国会なりブログで 語り「私に出来ないことは無い!みんなもがんばろう!」ってやると思う。 養子(年齢的に出来なかったとか言い訳してたけど嘘)が嫌だったのは、自分が妊婦の体験が 出来なかったからでしょう。 元々、野田聖子は嫌いだったので、なお嫌いになったかな@-@

noname#171468
noname#171468
回答No.1

番組を録画して再度見ました、先ず妊娠段階から障がいは言われて居た事、障がいを持つ事は承知で出産出来る度胸が有る母親と、そうでない母親に先ず別れてと言う事です。  野田聖子さんは、其処は覚悟があって継続されたと思いますが、障がいを持つ子が世間から受け入れるかどうかは、母親とその家族関係です。  野田聖子さんは、議員もして居る、旦那さんもそれなりの資産家です、子どもへつぎ込める資金もおつりが来る位の稼ぎです。  しかし庶民が、障がいを持つ子にどれだけ投資出来るかです、普通学級へは先ず入学出来ない子なら、支援学級です。  支援学級から下校して、家で留守番出来る子なら、健常児に近い扱いですけど、留守番出来ない、多動性の子なら、ご近所からクレームでるなら、障がい理解を示して暮れる学童保育を探すなど、マイノリティな分、負担は大きいです。  それも、負担が掛かる分、学童費用のも総額はされます、マンツーマンで見る結果です。  手が掛かると言う事は即金に上乗せされる事で、負担になるのです・・・  野田さんの様に、金で苦労をした事が無い方には、理解出来ない庶民に世界です、全てが金で解決出来る世界の方に、現実高額な負担で悩む庶民の世界を理解出来ないのは、当然です・・・  先天的な脳障害で寝たっきりの子どもさんで、重度障害児施設に入所出来る子は、本の一握りです、多くは自宅で寝たっきり生活、その介護をするのも母親です。  その代わりをして暮れるのが、ヘルパーさんとは、時間単位で来て暮れる支援制度・・・  野田さんみたいに、専門施設に丸投げ出来る位のセレブがどれだけ居るかです。  浮き世離れした方が、持つ障害児と、庶民が持つ障害児では違和感出て当然です。  金が全て解決出来るセレブが何も言うかですよ、浮き世離れした方が言う事が庶民に通じる筈もないです。  子どもが欲しいと言うなら、養子縁組でも親子にはなれます、お産だけが親子ですか?  単に金があるセレブが、産む母親のまねごとをしたいだけでは無いですか・・・  自分で全面背負うなら、立派です、片手間でするから非難ごうごうなんです・・・  母親ぶる、人生のいいとこ取りをするから、庶民から見ると違和感なんです。  其処までして親になりたいと言う願望をした、母親ごっこでは無いですか・・・  金で何もかも出来るセレブの贅を尽くした、子育てとは専門集団に丸投げ出来る財力です。  金の苦労は無いし、知名度もあるから、助っ人は幾らでも呼び込めると言う意味で、母親のまねごとがしたい、お嬢様遊ぶに感じて成りません・・・  子どもの施設探しなど自力で奮闘する庶民とは、話す世界感が違い過ぎます・・・・