• ベストアンサー

野田聖子さん、これからどうなるの?

郵政民営化法案、賛成にまわるんでしょうか? 今日、テレビで、初めのくだりは聞きそびれましたが「私は、自民党党員ですから、自民党が選んだ小泉さんに一票入れる」って言っていて、コメンテーターの方が、選挙中に散々小泉批判を繰り返してたのに、一日たっただけで、そういう事を言うのは、おかしいって言ってました。何を指してそう言ったのかわかりませんが、私もそう思います。 彼女の場合、女性からのカリスマ性が強く、またインパクトが強すぎて、邪険に扱うと世間の批判も強く、かといって、彼女を許すと他の造反議員の影響もあるだろうから、自民党も扱いにくくて苦慮してると言ってました。 以前の自民党でしたら、あやふやにしていつのまにか自民党の中にいたって事もありましたが、今回は沢山の議席を獲得しましたから、ぱっさり切り捨てるんでしょうかね? 野田さんの他の衆院選で反対した議員で当選した方は、結局、参議院の反対派のように国民の意見を尊重してとかなんとか言って賛成にまわって自民党に戻る事を考えてるのでしょうか?亀井さんは違うと思いますけど…

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

今回の野田聖子議員の「私は自民党です」発言には正直あきれました。ただメディアは野田議員の味方なのか彼女の発言をすぐに取り上げるし、地元岐阜の人も自民党に戻ってほしいと考えているんでしょうね。  ただ自民党がそんなこと簡単に許したら「信用できない」となりませんか?  今回の選挙で自民党は圧勝しましたが、郵政反対議員には刺客を送ってまで徹底的に反対派を封じ込めようとしましたよね。  その徹底ぶりに「自民党は本気で改革しようとしている」と国民は感じたのであって、反対派を簡単に復党させたところで党のイメージダウンになることは避けられません。次回の選挙では逆転されることだってあり得ます。選挙の恐ろしさは自民党だって理解したはずです。  それに野田議員はもともと祖父の地盤を引き継ぐ強力な郵政族議員です。 >反対した本当の理由は岐阜県だけでなく広島県の特定郵便局長等から献金をもらっていたからだというのが理由のようですが  こんな意見ありましたが、彼女が郵政族でなかったら献金なんてありえないでしょ?  野田議員も郵政反対は「自分の信念」に基づいての発言だったのではないのですか?  同じように発言して落選した静岡の城内さんは「自分の信念で反対した」と言ってましたがとてもすがすがしい思いがしました。    それに比べ野田議員の場合は選挙が終わった途端、態度を変えてまで自民党に戻りたい発言には呆れました。どうせなら最後まで自分の信念を貫くべきではないですか。そういう姿勢が小泉首相とは雲泥の差だと思います。

pontan02
質問者

お礼

まったくその通りです。他の自民党候補を落選させておきながら、よくもシャーシャー言えたものです。 あの襷の自民党県連公認っていうのにもあきれましたけどね。 私もここで復党を許したら、ますます彼女の思うツボですし、本気で改革を進めるのなら徹底的にやって欲しいです。小泉さんが今回は非情になるって言っていたのですからね。

その他の回答 (14)

• 55japan
回答No.15

野田議員は、真に自民党の事を想うなら、自民党に戻っては、いけないし、 戻させては、自民党のためにならないといえる。 その理由は、 1.今までの自民党となんら変らないことを国民に印象付ける (次回の選挙で、自民党は、大敗する) 2.野田議員は、郵政法案に反対票を入れ、結果として、   亀井議員と同様、小泉内閣を倒閣しようとした(犯罪人?である)   

pontan02
質問者

お礼

そうです。戻したら古い体質のままの自民党です。 亀井さんはお気の毒ですが、離党したことでかえっててわかりやすかったですが、彼女の場合、棄てる勇気もなくしがみついていて、ずるいと思います。 亀井さん、ホントは今でも自民党を愛してると言いたいのでは… この場をお借りして… たくさんの回答を頂き感謝しております。みなさんありがとうございました。とても勉強になりました。 選挙後の野田さんの発言、行動に、憤慨してる方が多いんですね。 ポイントをつけるのに悩みましたが、無知な私にわかりやすく教えてくださった方に入れさせて頂きます。ごめんなさい。 おっと、言い忘れた事が…今度の選挙で鶴保議員も嫌いになりました。彼も評価を落としましたね。またここにも犠牲者が…

• japsgaps
回答No.14

本日のニュースでは、「もう自民党議員はたくさんいるから除名しても問題ない」といった辛辣な意見が出ていましたが実際の所どうなんでしょうか? これからは地域への利益誘導や特定団体の利権癒着形政治はなくなるんだとの論評が盛んですが、小泉さんがやめた後もこれら60年も続いてきた日本特有の村社会・密室談合型政治形態が完全に消し去られるとはとても思いません。 やはり有力議員は何らかの形で「禊」を行い数年後に復党という筋書きが出来てるような気がしますが、、、。

pontan02
質問者

お礼

野田さんにがっかりさせれたうえに、自民党にも裏切られたら、何の為の選挙だったのでしょうかね。 刺客、八代さん、ここまできたら徹底的にやってほしいものです。

• chico-is
回答No.12

参議院否決以前に解散を言っていましたが、その時の支持率からは、解散で野党転落も十分考えて 自民党をぶっつぶす覚悟でした。  重大な決議と小泉内閣そのものが郵政民営化でした。そしてその閣僚がーー。 総理が許す事はなく、間に入ってなどとする議員がいるわけがないから、 昔の自民党は頭数のためにはすぐに復党や無所属荒らしの天才でした。 田中真紀子と小泉の関係の様に成ると思いますが、地盤がなく実績もなく、地元に対しての実績もなく、有力議員ならば出来るけれども、その様な立場にはもうなれませんから、選挙では落選して主婦になる。 no11さまの通りでした。 ニコニコと色気と涙は20代までの武器。

pontan02
質問者

お礼

今回、自民党には毅然として態度で臨んで欲しいです 私も田中真紀子さんとは比べものにはならないと思います。違った意味でも…

回答No.11

首班指名で小泉総裁に入れようと、郵政民営化関連法案に賛成しようと、岐阜県連の幹部ともども除名になりそうです。 一旦除名になると、復党した例は無いそうです。(もっとも、自民の政府提出法案に青票入れた例も無いそうですが) 八代英太氏のように、離党して立候補だったら、復党の目もあったように思いますが、自民党の公認候補を蹴落としてますから、反党行為という自民党執行部の言い分に理があると思います。 離党→新党結成→また合流、というのはいくつかの前例がありますから、今思えば亀井さんたちとくっついていた方が良かったかもしれません。

pontan02
質問者

お礼

今日、野田さんが処分が県連の方々にいくことは、あってはならないっと言っていました。 だったら、どうして? みんなを巻き込んだのですから、自分が責任を取るぐらいの事を言ってもいいと思います。 まぁ、県連の方々もあれだけの事をしたのですから処分があっても、当然だと思います。 野田さんにしがみつくことで、何か利益を得てるのではっと、勘ぐってしまいます。

回答No.10

自分には自民党の血が流れていると言っている彼女ですから、首班指名は小泉さんに入れると思います。 >郵政民営化法案、賛成にまわるんでしょうか? 党本部も除名を先送りにして今度の法案採決にどのような行動をとるか見ています。 反対にまわれば自民党に帰る道がなくなるわけですから賛成にまわるしかないと思います。 しかしそうすれば今までの行動と矛盾が生じてしまいます。反対した時のあの信念はどうなったのだと選挙民からも批判されるでしょうしマスコミからも。 どうしようかと彼女は今でも悩んでいることと思いますが、辻褄の合う答えはありません。 ここで彼女は反省をしておかなければならないと思います。 普通、会社では会議において、喧喧諤諤と議論を交わしても、いったん方針が決まれば今まで反対意見を述べていた人も、その方針に従うのが民主主義です。 意見が違うからと言って、いつまでも自分の意見に固執して全体の方針に従わない者は、その会社にとっては必要のない社員です。 郵政民営化は小泉首相個人の公約ではなく、自民党の公約でありました。 多くの時間をかけて妥協と修正を重ねて全員が納得のいく法案ではないにしろ「これでいこう」と方針が決まったのですから、それに反対をして小泉首相や政府の足を引っ張るべきではありませんでした。 イエスマンになれというのではなく、方針が決定するまではどんな反対意見も言えばいいし、議論すればいいですが、いったん方針が決まった後は全体の方針に従うべきなのです。 このことについて彼女は自分の行動が間違っていたということを表明して誤るしかないと思います。キチンと理由をつけて誤ればそのほうが受け入れられると思います。 いまさら民意がどうのこうのと今までの反対した参議院議員と同じようなぶざまな言い訳はしないほうがいいと思います。 ペナルティは必ずあるでしょうがしかたありません。 さて彼女はどんな行動をとるでしょうか。 でも反対した本当の理由は岐阜県だけでなく広島県の特定郵便局長等から献金をもらっていたからだというのが理由のようですが。 綿貫は自分の会社トナミ運輸が郵政公社から仕事をもらっているので利権がらみの反対であったことは明白。 亀井は小泉を引きずりおろし退陣させたい一心の反対だったので二人とも次回も反対に回るでしょう。

pontan02
質問者

お礼

>でも反対した本当の理由は岐阜県だけでなく広島県の特定郵便局長等から献金をもらっていたからだというのが理由…利権がらみでの反対だとは思ってましたが、なぜに広島? まったくおっしゃる通りです。 反対した時のあの猛烈な選挙活動はなんだったんでしょうか?あの暑い中、一緒になってがんばってくれた後援会の人達の事なんて考えてないでしょうね。 私も下手な言い訳するより自分が間違っていた事をはっきりと認めた方がいいと思います。 その方が可愛げがあって少し好感度がUPするのではないでしょうか。泣き面は逆に反感買いましたから…

• mai9999
回答No.9

岐阜県民です。1年くらいたったら自民に戻ると思います。自民に受け入れられると思います。この県には松田岩夫という与党と野党と行ったりきたりする人も自民にいますし、どうってこと内と思います。  ただ、今回の野田聖子さんの小泉に投票というのとか自分は自民よよいうのは、みっともないし政治家としてちょっと弱いと思います。せめて自分の名前を書くくらいの心意気は欲しいです。岐阜県の将来の首相候補だと思うからです。  野田聖子氏には、無所属でも気高く気概を持って堂々と政治活動して欲しいです。それを、岐阜市民は望んでいると思います。  郵政法案に関しては文書が確かに送付されたとか法的に証明されるのかどうか、民間企業になったことで影響が有るのではないかと危惧しています。看板の掛け替えより貯金の金利を低利にするだけでも良いと思います。金利が高い全国ネットの国営銀行が有るから問題なので民間銀行より低金利にして潰れない国営銀行が有るのはそれほど問題ないかとも思います。

pontan02
質問者

お礼

実際に岐阜県民の方からの、お話しをお聞きする事ができ大変嬉しく思います。 はたで思うほど、案外岐阜市民の方はどうってことないんですね。 今後の事をふまえて仕方ありませんが、今回の事はがっかりさせられました。 恐いものなしの、向こう気の強さも彼女の魅了でしたから…

回答No.8

推測の域を出ませんが自分なりに整理してみました。 自民党への復党(ご本人は党中央の公認が得られなかっただけで自分は自民党員だと主張なされるでしょうが・・・) 少なくとも小泉総裁のうちはないでしょう。八代英太さんの処遇で例外をつくらなかったのですから、郵政法案に賛成に回ったからよし、という例外はつくりたくないでしょうし。「強い小泉」「決断力の小泉」という演出上、あと一年は認めないでしょう。ここで認めてしまったら「面従腹背」党員が増えることが目に見えていますし。 スジを通す上で「国替え」を要求するかもしれませんね。岐阜1区は佐藤ゆかりさんだ、ということで。よくてコスタリカ方式で東海比例に回れでしょう。そうした高いハードルに野田聖子さんがOKを出すかどうか。 とにかく徹底的に干されるでしょうね。ある意味、抵抗勢力の象徴ですからね。

pontan02
質問者

お礼

女性初の総裁、いや候補自体もなくなりましたし、マスコミも、もはやそうは呼ばないでしょう~ そうですね、八代さんの件で、今回の小泉さんの決断力の強さが証明されたようなもんですよね。 小泉さんは、抵抗勢力をぶっ壊す事=改革ですから。

• maceq
回答No.7

郵政民営化が、まず覆ることがないため、自民党に戻り、中身のある、国民が納得する法案になるように、煮つめてほしいと思います。 ただ単に反対するのでは、「総理、総理、総理」なんて、関西弁で叫んでいる中身のない議員と一緒ですから・・・。

pontan02
質問者

お礼

どんな素晴らしい法案にも、必ず欠点箇所はあると思います。修正しなければならない箇所は修正して、国民が納得する法案になって欲しいですね。 いざスタートしてからでは困りますが、実際問題、不具合は出てくるんじゃあないでしょうかね。

• rettynna
回答No.6

亀井さんは郵政民営化について何が何でも反対!と言ってましたが、野田さんは「今回提出された法案」に反対なのであって郵政民営化自体には反対していなかったと思いますが・・・? 絶対反対派から民営化には賛成だが「法案」には反対(再考により良いものになったら賛成)と言う人まで十派一からげに「党議反対派」と切り捨てた手法には問題があるきもします。 勘違い片○よりは良い仕事してくれそうな・・・ がんばれ聖子ちゃん。

pontan02
質問者

お礼

確かに彼女は「今回提出された法案」に反対でしたが、あまりにもキャラ(毒?)が強すぎて、民営化自体に反対してるいうに風にとられても仕方がないのでは…と思います。 また、数々の小泉批判がメディアに露出する事も多い分、誤解される事も多いと思います。

noname#16034
noname#16034
回答No.5

郵政民営化には個人的には反対だけれど、自民党と国民が支持するなら私はそれ以上その決定に反対しない、というスタンスなんじゃないでしょうか。 これからはこれまでのように光の当たる場所にはおいてもらえないけれど、選挙では勝ったんだから、邪魔にならないかぎりそれ以上嫌がらせはされないでしょう。 後は時間がある程度解決するのではないでしょうか。

pontan02
質問者

お礼

やはり、そういう流れになるんですね… 私は、基本的には民営化に賛成なので、それで法案が通るに越した事はないのですが、今回の選挙で莫大な税金がかかってるんですよね… 法案否決の流れを作った中曽根氏も賛成にまわり、なんだったんでしょうね。もっと重く受け止めてもらいたいものです。