• ベストアンサー

どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

んー。 ちょっとご質問の意味がわからないのですが。。。 今回なぜこれほどに取り上げられるって意味ですか?  「大臣経験のある女性議員」は他にいても、 「郵政大臣経験のある女性議員」は彼女だけです。 しかもダンナさんは郵政民営化に賛成票を、彼女は反対票を投じたんですよね? http://www.asahi.com/politics/update/0810/013.html 今回ある程度メディアが追いかけるのは当然な気がしますが。。。 それとも「(郵政大臣以前から)なぜ野田議員を取り上げるの?」って意味ですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90

その他の回答 (5)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

マスコミとしてはテレビ栄えのする女性議員なので映したいということが最も大きいのではないかと思います。 サッチャーさんのようなタカ派的な外見と「子供を産みたい」と事あるごとに訴える母性など田中真紀子亡き後(生きているけど)マスコミが欲しがっているキャラクターだと思います。 マスコミは才能とか正義なんかより数字の取れる「キャラクター」を欲しがりますからね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

この場をお借りして、お答え頂いた皆様に御礼申し上げます。 とても参考になりました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

>考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。    衆議院議員になる前からマスコミに注目されていた人です。  元衆議院議員野田卯一氏の孫であり,養女。  岐阜県議を経て,30歳の時に旧岐阜1区から衆議院議員選挙に立候補しましたが,この時は自民党の公認を得られず,無所属で選挙戦を戦いましたが,落選。  その次の選挙で自民党公認で当選しています。自民党が大敗して,野党に成り下がった時の選挙でありながら自民党公認で初当選していますので,それだけでも注目されていました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

誰をどのように取り上げ報道するか、この判断は報道側のすることなので、われわれ受け手は想像するのみです。 1.祖父も大臣(第三次吉田内閣:建設大臣)で、小渕内閣で自らも郵政大臣。 2.自民党の顔的存在。女性総理第1号は彼女といわれていた。 3.自民党筆頭副幹事長などを歴任。衆議院議場で「議長~」と大声で提案する役などもやる。 4.大臣経験から郵政族の中では実力者である。 5.夫婦で議員であることで何かと注目を集めやすい。(今回は賛否がわかれた) 等々…注目される理由はいくつか考えられます。ちなみに地元では県議時代から圧倒的支持を受けているようです。今回は地元の岐阜県の自民支部も野田氏をはじめ造反議員を積極的に支援する方針を打ち出しています。それもマスコミに注目されています。 普段政治に注目していない人には、理解できないと思います。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

はじめまして。 今回注目されているのは、もと郵政大臣の上、郵政民営化法案に反対票を投じたからです。

回答No.1

「こんな議員がいる事さえ知りませんでした。」 とのことですが、「かなり有名な議員」です。 普通に、新聞などを読んでいると出てきます。 ですから、あなたがただ単に知らなかったことだと思いますが?

関連するQ&A

  • 議員の野田聖子さんについて

    今は郵政関連で話題になっていますが、以前からマスコミで総理大臣候補の一人によく野田聖子さんが取り上げられます。以前の田中真紀子さんや土井たか子さんと違って、ご本人が表明される以外に実力度とか、取り上げられる根拠は何だったのですか?

  • 野田聖子議員の発言

    ある本にこんな文がありました。 ------- 二〇〇五年、郵政民営化に反対して自民党を追われた議員たち。多くが未練を残しての離党となったが、なかでも将来の総理候補といわれた野田聖子議員は、その発言が未練たっぷりで、潔くない印象を受けた。 ------- 【その発言?】 野田さんはどんなことを言ったのですか?

  • 野田聖子総理大臣

    世論が、郵政民営化NO! という風潮になった場合、民営化反対の象徴でもある野田聖子議員が、将来、総理大臣になる可能性があると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 野田聖子さんは何故あんなに早く大臣になられたのですか?

    野田聖子さんは今45歳だと思いますが なぜあんなに早く郵政大臣になられたのでしょうか? どなたか事情ご存知の方教えてください。

  • 野田聖子さんを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

    私は東京に住んでいるので、岐阜県が選挙区の野田聖子さんの投票に関わる事が出来ません。 しかしながら郵政民営化に始まり、最近では蒟蒻問題ゼリー問題を起こすなど 彼女を政治家としてというより、人の上に立つ人間として認める事が出来ません。 各種の世論を示すアンケートを見ても、彼女に対する信用は地に落ちていると思うのですが 岐阜県民では無い私には何も出来ないのではないかと思ってしまいます。 何か方法は無いでしょうか?選挙で自民議員に投票しないにしろ、比例で当選してしまう可能性が高いと思ってしまいます・・・。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 野田聖子はなぜ離党勧告をうけないといけない?

    最近あまりニュースをみてなかったのですが、 たまたま見たら、野田聖子議員(他議員も)が自民党の離党勧を受けていました。 自民党の何かの投票?とかに反対して離党勧告を受けたのでしょうか? 自民党の議員は、自民党の意見に従わなければいけないみたいな決め事があるのでしょうか? よく政治の事わからないので教えて下さい。

  • 野田聖子議員、50歳出産で思うこと・・・

    自民党の野田聖子議員(50歳)に男児が誕生したそうです。 アメリカで第三者の女性から卵子提供を受けて、体外受精で妊娠していました。 子供が欲しいと思っている人には励みになると思いますが、一方でいろんなことを思ってしまいます。 60歳で孫のような10歳の子供、70歳で子供が成人、その後、もしかしたら子供の結婚式を見られないかもしれない・・・ 子供にいろいろ手がかかり始める頃に、普通だったら定年を迎える歳になるんだなと。 議員ですから当選し続ける限り経済的には安泰で、その英断には拍手を送りたいと思いますが、大変だなぁーと思います。 皆さんの率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 野田聖子さん、これからどうなるの?

    郵政民営化法案、賛成にまわるんでしょうか? 今日、テレビで、初めのくだりは聞きそびれましたが「私は、自民党党員ですから、自民党が選んだ小泉さんに一票入れる」って言っていて、コメンテーターの方が、選挙中に散々小泉批判を繰り返してたのに、一日たっただけで、そういう事を言うのは、おかしいって言ってました。何を指してそう言ったのかわかりませんが、私もそう思います。 彼女の場合、女性からのカリスマ性が強く、またインパクトが強すぎて、邪険に扱うと世間の批判も強く、かといって、彼女を許すと他の造反議員の影響もあるだろうから、自民党も扱いにくくて苦慮してると言ってました。 以前の自民党でしたら、あやふやにしていつのまにか自民党の中にいたって事もありましたが、今回は沢山の議席を獲得しましたから、ぱっさり切り捨てるんでしょうかね? 野田さんの他の衆院選で反対した議員で当選した方は、結局、参議院の反対派のように国民の意見を尊重してとかなんとか言って賛成にまわって自民党に戻る事を考えてるのでしょうか?亀井さんは違うと思いますけど…

  • 野田聖子さんを総理大臣にするんですか

    自民党総裁選挙のことですが野田聖子さんの推薦人20名よく集まりましたね。夫が元暴力団員でしょう。本人がよくもまあ立候補した、とも言えますが推薦人になった人どうしたんですか。事情は知っていたんでしょう。それとも同類なんですか。野党の悪口言う人多いですが元暴力団員が夫で、しかもそういう人を推薦する国会議員が20名もいる政党なんてまったくお話にならない。そんな政党が政権を担当する資格があるんですか。ばかばかしいと言いたい。そういう人が総理大臣になってもいいんですか。このへんのところ自民党支持者はどうお考えなのでしょうか。それをお聞きしたいです。