• ベストアンサー

どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.3

んー。 ちょっとご質問の意味がわからないのですが。。。 今回なぜこれほどに取り上げられるって意味ですか?  「大臣経験のある女性議員」は他にいても、 「郵政大臣経験のある女性議員」は彼女だけです。 しかもダンナさんは郵政民営化に賛成票を、彼女は反対票を投じたんですよね? http://www.asahi.com/politics/update/0810/013.html 今回ある程度メディアが追いかけるのは当然な気がしますが。。。 それとも「(郵政大臣以前から)なぜ野田議員を取り上げるの?」って意味ですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90

その他の回答 (5)

• nourider
回答No.6

マスコミとしてはテレビ栄えのする女性議員なので映したいということが最も大きいのではないかと思います。 サッチャーさんのようなタカ派的な外見と「子供を産みたい」と事あるごとに訴える母性など田中真紀子亡き後(生きているけど)マスコミが欲しがっているキャラクターだと思います。 マスコミは才能とか正義なんかより数字の取れる「キャラクター」を欲しがりますからね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

この場をお借りして、お答え頂いた皆様に御礼申し上げます。 とても参考になりました。

• teinen
回答No.5

>考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。    衆議院議員になる前からマスコミに注目されていた人です。  元衆議院議員野田卯一氏の孫であり,養女。  岐阜県議を経て,30歳の時に旧岐阜1区から衆議院議員選挙に立候補しましたが,この時は自民党の公認を得られず,無所属で選挙戦を戦いましたが,落選。  その次の選挙で自民党公認で当選しています。自民党が大敗して,野党に成り下がった時の選挙でありながら自民党公認で初当選していますので,それだけでも注目されていました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

誰をどのように取り上げ報道するか、この判断は報道側のすることなので、われわれ受け手は想像するのみです。 1.祖父も大臣(第三次吉田内閣:建設大臣)で、小渕内閣で自らも郵政大臣。 2.自民党の顔的存在。女性総理第1号は彼女といわれていた。 3.自民党筆頭副幹事長などを歴任。衆議院議場で「議長~」と大声で提案する役などもやる。 4.大臣経験から郵政族の中では実力者である。 5.夫婦で議員であることで何かと注目を集めやすい。(今回は賛否がわかれた) 等々…注目される理由はいくつか考えられます。ちなみに地元では県議時代から圧倒的支持を受けているようです。今回は地元の岐阜県の自民支部も野田氏をはじめ造反議員を積極的に支援する方針を打ち出しています。それもマスコミに注目されています。 普段政治に注目していない人には、理解できないと思います。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。 今回注目されているのは、もと郵政大臣の上、郵政民営化法案に反対票を投じたからです。

回答No.1

「こんな議員がいる事さえ知りませんでした。」 とのことですが、「かなり有名な議員」です。 普通に、新聞などを読んでいると出てきます。 ですから、あなたがただ単に知らなかったことだと思いますが?