• 締切済み

野田聖子さんのドキュメンタリーについて

先日放送された野田聖子さんのドキュメンタリーについてです。 私は1人の子供を持つ母親ですが、今回の放送を見て、すごく違和感というか、モヤモヤが残って何ともいえない気持ちになっています。 全体的に他人事のように淡々と話すように見える。(テレビの前だから?) 野田さんのひとつひとつの言動に怒りに似た感情さえ覚えたのです。 「私のためじゃなくて自分のために生きてほしい」 この言葉。 あなたが望んで望んで授かった命なんでしょ?たくさんの障害と共に産まれてきてしまって・・・それなのに自分のために生きてって、なんか投げやりというか無責任に感じてしまいました。 「こんなはずじゃなかった」など・・・。 (あくまで私個人の意見として) あなたはあの放送を見てどう感じましたか? 賛否両論あると思いますが、ぜひお聞かせください。

みんなの回答

• pakukuro
回答No.22

NO20の方 回答者の批判をしてどうするん? 的はずれもいいとこですよ。 ここではそういった論議はタブーなはず。 これからやめてね。

• realistkn
回答No.21

私も他人事のように感じられました。 あの状況で「私のためじゃなくて」って、私のためじゃないなんて、みんな知ってるよって話です。 何で、パイプを詰められて苦しんでる子供が、お母さんのためなんて余裕あるわけないじゃないですか。そんな当たり前のことを発言すること自体、初めに私ありきなんですよね。 あのフジテレビのプロデューサーも、編集後にクレーム殺到するのに気がつかなかったんですかね? 誤解を招くにきまってますよね。 障害のある子だと分かってて産むということは賛否両論あるとして、生まれた後は状況が状況なのだから、子供に付き添ってあげたほうが、子供にとっては最低限してあげることじゃないのでしょうか。 ブログで谷垣さんの批判をしてましたが、子供が苦しんでるときにそんなこと考える余裕があるのでしょうか? 私なら到底できません。自分の子供のことで頭がいっぱいです。

• dandyman
回答No.20

あらゆる手を尽くして戦った彼女を批判する人が世の中にこれほど多いのか、私には理解出来ないのです。 茶の間でテレビ、ネットを見てる人には、彼女に一体どれほどの思いがあったのか、到底及ばないでしょう。 彼女を批判する人ってのは結局、いつも何もしないで人の批判ばかりしてる人なんだろうなと思います。 そういったことを感じました。

• mint178
回答No.19

10年目に子どもを授かった母親の意見です。 (高齢の為妊娠中に羊水検査を希望、子は運良く健常児) 彼女の言葉のひとつひとつをどうしてそんな風に悪意的に変換できるのかがわからない。 質問者様への回答ではなくネット上に吹き荒れる非難への反論という内容です。 彼女の子どもの障害は高齢出産とは関係ない。 子宮は古くても卵子は20代の提供者のものだから、心臓その他の疾患、障害は偶然の不幸に他ならない。 しかも中絶という安易な方法を選ばずに、一生その障害と向き合うという覚悟の上で産んだ。 子を産みたいと願うのはそんなに悪いことなのだろうか。 高齢だから生む資格がないのだろうか。 イエスだという人は想像して欲しい。 もし自分の立場だったら? もし自分の家族が不妊症だったら? 健常な子どもがいる幸福な母親が声高に「そんなにまでして母親になりたいのか」と唱えるのは無神経というものではなかろうか。不妊症の女性が抱える悲しみ、孤独、家族に対する罪悪感、自己嫌悪、精神の不安定さ、期待と失望の繰り返し、そういったものを少しでも思いやって欲しい。 高齢出産は確かにリスクは高いけれど、どんな結果になろうと受け止める覚悟と経済力があるのだから他人が安全圏から無責任にとやかく言う必要はないと思う。 子どもがかわいそうだという人々。 確かに痛くて苦しい思いをしている子どもがかわいそうなのは間違いない。 だからといってではどうすべきか声に出して言えるもんなら言ってくれ。 中絶しろ。 障害児は産まれる資格がない。 本当はそう言いたいのか。 だけど本質を口走ると悪者になるから 「かわいそう」と同情するふりをして批判する。 そのえげつなさに気づいて欲しい。 そもそも批判者達は10年も精神的肉体的にヘビーな治療を続けた上で、藁にもすがる思いで体外受精に踏み切った気持ちが想像できないから安易に「親のエゴ」と言えるんだろうね。 「他人事のように」と言うけれど、そう感じさせるのは彼女の口調と印象であって、毎日毎日我が子の病状に心を砕く彼女の本心が「他人事のように」だとなんで言い切れるのかもわからない。 世の中にはいろんな人間がいていろんな考え方がある。 多様性を否定するつもりはないけれど、 野田聖子が何を思い子を産み育てているのか、 その気持ちを過った捉え方をする人間の多さに驚いている。

• pakukuro
回答No.18

「母になりたかった」そう言って出産された野田さんですよね。 ですので、たくさんの生涯をもって生まれてしまった真輝ちゃんの真の母になっていただきたい。 確かにあのTV放送をみると、物言わぬ真輝ちゃんがかわいそう、、、と思ってしまうのが世の母親だと痛感します。 彼女を批判されるのがよくわかります。 私たち母親としては、彼女にはなにを犠牲にしても真輝ちゃんに寄り添って欲しい!!そう思わないですか? 国会議員という多忙、きわまりない国民のための仕事はやめるべきです。 真輝ちゃんの母だけの仕事に専念するべきです。 母とはそういう決断をするものではないでしょうか? じゃないと、母になりたかった野田さんの願望は嘘でしょう。 産後、、、医者から言われた仕事復帰の時期を早めて、議員の仕事をした?? そんなの誰もえらいと思いませんから!! あの番組制作の意図するのはどこにあるのか?? 次の選挙のため? だったら次の選挙では、真輝ちゃんの母、オンリーにさせあげましょ?

• g8r2e7en
回答No.17

わたしも他人事のように感じました。 そして言葉の表現が悪いというか、不愉快な表現が多かったと思います。 彼女のブログを読むとよくわかります。 身内に対する発言ではないんですよね。 まるでモノに対する発言のように感じます。 あとは、自分以外の人をかなり見下しているように感じました。 そういうのが人に不快感を与えているのではと、個人的には思いました。

回答No.16

こんにちは。 あれってかなり難しい問題をはらんでいますよね。 不妊治療の在り方とか高齢出産の賛否とか。 ただ最初は野田議員は純粋に子供を欲しかったのだと 思いますよ。 これは本能の世界ですから。 本能が強い人が見えますが、野田議員は子孫が欲しいという 本能が強い方なんでしょう。 野田議員は10年国内で不妊治療をされたそうです。 それも実を結ばず最終手段が卵子提供だったそうです。 でチャレンジしたら授かった。 本来ならそれで万々歳で終わりの話ですよね。 子供が健康な子供なら不妊治療の希望の星って持ち上げられるし 子供はそれなりに表舞台に出ずに居られたと思うんです。 でも子供には複数の障害がある事が胎児の時点で判明して 多分かなり予想外だったと思います。 誰だって障害の覚悟していても実際障害があったら覚悟なんて 本当はなかったって強く思い知らされるでしょうし。 それで堕胎って話もあったと思うけど、これは選択肢に なかったと思います。 実際卵子提供でそれなりにバッシングを受けているのに、 そうまでして授かった子を堕胎なんてしたら非難囂々は 目に見えていますもの。 10年かけて初めて授かった命でもあるし、産むという 選択肢しかなかったと思いますよ。 生まれた後の話もなんですけど、多分自責の念は非常にあると 思います。 でもそれを認める訳にはいかないんでしょう。 認めると卵子提供を否定する事になる。 高齢出産を否定する事になる。 なにより赤ちゃんが「生まれなければ良かった」と言っている のと同じ事になる。 それは他の不妊治療で生まれた子供の親をも否定する事に 繋がりかねませんから。 だから他人を話すような語り口になるんでしょう。 恐らくその時の野田議員は「政治家野田聖子」なんだと 思いますよ。 私はっきり言って高齢で諦めずに悪足掻きして子供を産んだ 野田議員は好きではありません。 番組見てモヤモヤしたし、子供が気の毒でたまりません。 あの子は体の病気のみならず成長したら陰口の嵐にも 耐えないといけません。 一般人の親であるなら卵子提供された子供であることは 他人には判りませんけどね。 そうまで欲しかったのかなって思います。 しかしその程度の想像力はあったでしょうし覚悟の上で しょう。 赤ちゃんの今後を見守ってあげたいと思います。

• motomoto12
回答No.15

今回の番組で、彼女への私の気持ちが変わるかなぁ?と思ったのですが。 やっぱり、ただ自分のエゴだなとしか理解できない。 彼女のように自力で妊娠できない女性がいる。そういう女性が自然に妊娠は出来なくても、妊娠を出産し・・・という気持ちは、それは判ります。 女ですから。 で、私はあの番組でもうお子さんが不憫で不憫で、彼に同情すればするほど野田聖子が嫌いになって行きました。 ママを観る彼の眼 「どうして、こんな辛い目に合わせるために産んだの?」 といっているように見えて仕方がないんです。 「僕が一番つらいんだよ」 と言っているようで。 我が子は、短期間ですがNICUにおりました。もうわが子に申し訳なくて。それも別病院へ搬送されておりましたので、一人、機械につながれる我が子を観て、本当に申し訳なかった。 辛くてさみしいのかなぁ・・・・と でも我が子の場合、看護師さんととてもフレンドリーで。母親を誰だか認識する前なので、ほんと看護師さんには好かれておりました。その点はいいのですが。 でも、処置としては、私が健康に産んでやれなかったがために、あんな大声で泣いて暴れて・・・ 当時の私は、一番辛いのは彼ら、私ではない!と本当に思いました。 だから我が子のために、今は、早朝出勤もするし(笑)睡眠時間も削るし。 職場に迷惑かけて、学校行事に参加して、子供の喜ぶ顔見たいし。 でも、野田さんにはそれが偶然、番組では取り上げられなかったのか?なんなのか??? で、一番嫌なのは、母親になったらいきなり子供関連の補償がどうのと言い出す議員 というのが嫌。 それまでそんな話は二の次さんの次だったのに、いきなり、「社会保障」といいつつ 「お子さんの、お孫さんのためにいい社会を」 と言い出す。 はぁ???おそらく、野田さんの支援者の方の中には、そういうこを二の次さんの次でいいから、野田よ郵政改革反対立派!などで、支援してきた人もいただろうに。それが、いきなり母親モード全開議員になったようにも見えて。そういう議員嫌いなんです。 どこぞの柔道家もママになって議員になって言い出したのは、育児制度のがどうのこうの。 スポーツ関連は確か二の次ぐらいでは?って、どういう活動しているか知らないが。 んーーー野田さん、議員としては好きだった。けれど、妊娠して靄がかかり、現在、きっぱり言える「嫌い」ダメだ。。。。 こういう人がいるから、「だから女はダメなんだ」って言われる。 女は結婚したら、出産したら、トーンダウンするとか、変わるからどうこうっていう男が多いでしょ? 違う。そうじゃない。 野田さんは、「出産してダメになった女性」の典型的なタイプに見えちゃった。

noname#208883
noname#208883
回答No.14

私は明確な”怒り”をもってみていました。 この人は頭がおかしい女と確信しました。 いつか子供にお母さん大好きと言われたい? 憎まれてくださいとすら思いました。 子供っていつまでも天使だと思っている大馬鹿です。 高齢で、危険だとわかって産んだ究極のエゴイズム。 妊娠中に病気や障害があっても産むと決めた身勝手さ。 この子はこの人が産んだせいで世界で一番不幸な子だと感じました。 きっと、今までなんでも自分の思うようにやってこれたのでしょう。 学歴があって、仕事も順調で。 だけど母になるという当然のことができずコンプレックスを抱え、自然淘汰としてあの人には子供ができないという事実を受け入れることができなかった愚かな女の姿にしかみえません。 政治家としても弁護士としても終わりでしょう、あれじゃ。 私も母として胸糞悪くなりましたね。 自分のことしか考えず、産みたい産みたいとして産んだ子があれではね。 今後しばらくは不妊治療や卵子提供の代理出産もしなくなるでしょう。 史上稀に見る、悪い例として医学書にでも載せてほしいくらいです。 ああいう人に対して、世の普通の母なら怒りを覚えると思いますよ。 私は体外受精が悪いのではないと思います。 不妊治療でする人も多いでしょう。 しかし50で閉経したようなひとが論理上はできても無理があるのです。 あの子の障害や病気は野田さんの高齢によるものだという医学的意見もある〝可能性がある〟と言ってました。 もちろん、自然妊娠でも障害者や病気はあるでしょうがある程度安心だと確立された不妊治療以上をする人は覚悟が必要だと思います。 あの番組もお金儲けでしょう? 子供に相当にお金がかかるし、いくら野田さんでもそんなに出せるお金があるとも思えません。 子供をダシにしてTVにでて本をだして、彼女はそういう生き方しかできないのでしょう。 彼女をよい母親だと判断するのはあの子だけです。 私があの子なら野田さんをよい母だと思うことはできません。

• habubu
回答No.13

否、がほとんどですね。 私は番宣の時点で、こいつのやりたい事は大体分かった。 だから見る気はなかったし実際見てないです。 子供の事を考えるなら、議員にしがみついてずにさっさと子供作れば良い。 障害を否定はしない。 親が健常者でも世の中色々な病気や障害を持っている子供達は多いから。 例えばだけど一般の出産適齢期で不妊の人達はもっと努力しているはず。 お金も精神的にも大変な事だと思うし、心から応援したくなる。 でもそういう事もせず、やりたい事をしてきた人。 だったら若いうちに議員をやめて子づくりに専念する選択だってあったわけですよね。 その選択の道を蹴ってまで自分の生きる道に進んだ人が、子供の為って…。 私は子供がいます。子供を持つ親でもあの番組には共感する部分は極めて低いと感じる。 「子供が欲しかった」という気持ちだけは理解できる。年齢関係無く女は思うから。 でもその為に何をしてきたのか?何の努力をしたのか?。 完全に理解し難い話。