• ベストアンサー

100%減資

株式会社で100%減資があります。この前のJALがそうだったと思います。今回の東電も100減資の話がでていました。ところが国は国有化に向かっています。 JALの100減資と東電の100%減資は同じ意味だと思います。100減資とはどのようなことでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

通常行われる減資の場合、特定の株についてのみ減資を行います。 この場合は減資の対象になった株が消滅し、対象となった株を持っていた株主の権利と義務が消滅します。 100%減資の場合は、今発行されている株の100%を減ずる事です。 従って、今の株主全員が株主としての権利・義務を無くしてしまいます。 会社は資本金が無ければ成り立ちませんので、100%減資と同時に新しい株主に対して株を発行し、資本金を払い込んでもらいます。 国有化で有れば、新しい株主は国という事になります。

mihonomatu
質問者

お礼

増資は分かりますが、減資しかも100%となると分かりにくいですね。ありがとうございます。株主は0円となりますから痛いですね。