• ベストアンサー

株式会社の減資についてお伺いいたします。

株式会社の減資についてお伺いいたします。 この度、会社の減資を行うことにしました。 減資に関する流れについては、一通り確認いたしましたが、 一点不明な点があるのでお伺いします。 今回の減資によって、資本金を20分の1に圧縮する予定ですが、 株式数はそのままにしようと考えております。 その際、登記にあたって券面額の変更は必要でしょうか? 以前の商法改正により、資本と株数の関係がなくなっているので、 減資にあたって券面額の変更は不要という認識でおりますが、 いまいち認識が不確かなので、お伺いいたします。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.2

>先程の質問で券面額としたのは、一株あたりの価格を登記に記載する必要があるのか、それとも減資後の資本金の額を記載するだけで一株あたりの価格を記載する必要はないのかお伺いしたいと思い、質問させていただきました。  御社の商業登記事項証明書を取得されれば分かると思いますが、「一株あたりの価格」は登記事項にはありません。従って変更すべき登記事項は、資本金の額になります。

lightsteelblue
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

券面額とは何でしょうか。株券に記載されている金額のことでしょうか。平成13年の商法改正により額面株式は廃止されましたから、株券に記載されている金額は法的には意味を有しません。従って新たな株券を発行するといった手続をする必要はありません。

lightsteelblue
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに券面額という表現は正しくないですね。 今回、発行株式数は変えない予定ですが、減資にあたって 資本金の額等、登記内容の訂正が必要と考えています。 先程の質問で券面額としたのは、一株あたりの価格を登記に 記載する必要があるのか、それとも減資後の資本金の額を 記載するだけで一株あたりの価格を記載する必要はないのか お伺いしたいと思い、質問させていただきました。 恐れ入りますが、引き続きよろしくお願いします。