• ベストアンサー

減資

大企業ですが、自己株式が多くなってしまったため減資を考えて います。 株主については少なく会社関係者ばかりのため、賛同を得ることは可能だと考えて いますが 手続きや注意すべき点、参考になる文献、サイトなどをお教えください。 (初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghq7xy
回答No.1

一般論的で自信なしですが。もし既に質問者が把握していることでしたら、ごめんなさい。  さて、自己株式についてですが、これは利益から消却するはずです。損益計算書の末尾に「自己株式消却額」を当期利益から減算する形で記載します。減資は単に自己株式が多いからするものではありません。  でも、質問者の会社では欠損が多いからこのような質問を出されているものと考えます。とはいえ、減資は欠損の填補として最後の手段として行なうものです。減資それ自体が企業のイメージを悪くする恐れがあります。できる限り、減資を避ける方向に考えなければなりません。減資を行なおうとする前に、欠損は以下の順序で取り崩して穴埋めをしなければなりません。 (1)欠損填補積立金 (2)別途積立金 (3)上記以外の任意積立金(目的積立金の目的外取崩し) (4)利益準備金 (5)資本準備金  これらは、必ず上記の順番で取り崩さなければなりません。資本準備金を取り崩しても、欠損が穴埋めできない場合に限り、減資という手段をとることが可能です。  いずれにせよ、減資を回避する方向で考えていきましょう。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2
参考URL:
http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/sihou/sihou25.htm