• ベストアンサー

豹変する妻

子供が生まれると豹変する妻という記事を読みました。 http://diamond.jp/articles/-/4187 ここに書いてあることって本当?って思う程です。 外でクタクタになって働いてきている亭主に 粗大ゴミだと言わんばかりの態度です。 幸運にも?我が家ではそういうことは有りませんでした。 ヤラセではないかとも思える程なのですが、 こういうことは割合と起こっていることなのでしょうか? また、彼女達をそのように豹変させる原因は何なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

私は子供が産まれて1ヶ月経ちました。 里帰り出産で、3ヶ月以上主人と別居していて、正月にあって以来なので3週間くらい顔を見てません。(ほぼ毎日電話はしてますが) しかも、5月には海外転勤で主人は2年間単身赴任になります。 子供が産まれてすぐは、世界で一番愛してる人の子供を産めて何て幸せなんだ、と思いましたが、会わない日が続き、子供のお世話に翻弄される毎日の中、だんだん主人がいなくても、生活費があればいいかも…と思い始めました。 来月には主人と住む家に帰る予定なのですが、なんだかそれすら億劫なんですね。 自分でも不思議でなりません。 豹変とまではいきませんが、子供が産まれると、守らなければならない存在ができ、自分の意識が妻から母に変わるのかもしれません。 色んな人がいますが、やはり自分のお腹に丸9ヶ月いた命です。 何よりも守りたい気持ちは当たり前。 そうなると、主人なんてあてにしてられない、と、心のどこかで思ってしまうのでしょう。 つまり、端的に申し上げると、対子育てについて、旦那とはかなり役立たずな存在なんです。 もちろん気遣いで声かけしてくれてますが、かといっておっぱいが出るわけでもなく。 産後の疲れや痛み、胸の張り、おっぱいを吸われて続けて乳首もヒリヒリ…。 子育てはストレスの連続。 変な気遣いは時には逆効果。 電話で話してるだけでもイライラすることがあるくらいです。 一緒に生活するのが今から不安でなりません。 あなたの家庭が円満なのであれば、それはあなた自身が良い夫、良い父であるか、奥様が良い妻だからでしょう。 慢心せず、良い夫であり続けて下さい。

flyingbee
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりましたよ。 そういう意識の変化みたいなものは質問のURLにも書かれていました。 脳内ホルモンのバランスに変化が生じてるのかな? だんだんと意識変化してしまうのですね。 それでも子供への愛情は自分との繋がりが強く感じられると。 女性から母へ、妻から母への変化ということですね。 男の立場だと妻子は養っているという感覚があります。 女性の方で生活費さえあれば・・・とは夢にも思ってません。 子供への愛情が強くなり、夫への愛情が薄くなるのは 私からしてみれば恐ろしいの一言です。 そういうシチュエーションはかなりたくさん聞きます。 どうも私の想像以上だったようです。 私は環境に恵まれたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞

    こんな記事を見ました。 http://diamond.jp/articles/-/13343 国民栄誉賞はそんなに軽々しく与えていいものなのか、また、受ける方もそれなりの賞の重圧を感じなければならないという内容でした。イチローも2度辞退しているそうですね。 皆様はどう思われますか? http://diamond.jp/articles/-/13343

  • ハーバードで柿の種が大激論?

    こんにちは お世話になります。 この記事です↓ https://diamond.jp/articles/-/252269 教材に柿の種が使われていたようです。 日本の大学だったら考えられない? 面白いですよね? どう思われますか?

  • 日銀の財政について

    米利上げで国債漬けの日銀に「債務超過」の危機 http://diamond.jp/articles/-/121602 このような記事が出たのですが、少し不安になっています この記事についてなにか安心できる意見をきかせてください

  • 大学は奨学金で通えよ

    こういう記事を見るとそう思います。結局遊びじゃないんですよね。 働いてからの収入で返せるかどうかが、鍵だと思います。 そう考えると薬剤師って6年間もかかるので学費は高い。 その割に時給とかも決して高くはない。つまるとろこ コスパ悪いです。どうしても行きたいなら、奨学金使うか 国公立に行かせるべきじゃないですか? https://diamond.jp/articles/-/182098

  • 妻のゴミ捨てについて

    アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 我侭な妻の姉との付き合いについて

    私50代男性です。妻40代後半、介護の仕事を天職として夜勤もこなし 日々懸命に働いております。 妻には一回り以上年上の姉がおります。 数年前に熟年離婚をして子供たちも巣立ち一人暮らしです。 妻の携帯には妻の姉から毎日のようにメールが入ります。 内容は「話があるから仕事帰りに家によって」とのこと。 妻の職場は自宅から約15キロ(車通勤) 妻の姉の自宅は妻の職場から自宅と逆方面に約20キロ (隣の市なので地図上ではすぐ近くに思えます) 仕事帰り(特に夜勤明け)に自宅と逆方向に車を走らせるのが妻にとっては とても負担で断ることのほうが多いです。 妻の姉いわく、帰りにちょっと寄ってくれればそれでいいのにと 軽い考えのようですが自分から動くという事は全くありません。 一人になってしまって寂しいのだろうというのは理解できます。 妻が仕事中でメールが来ても返信が出来ないと 「昔、散々面倒見てやったのに」と愚痴る始末。 我が家に食事を誘っても車で迎えに来てくれないと遠くて行かれないと言われ 妻もカチンと来たのか距離を置くようになりました。 その他我侭な言動は数限りなくあります。 夜突然の電話ですぐに来てほしいと言われ何かあったのかと思い あわてて妻と二人で出向いたところ 明日は粗大ごみの日だからこれをゴミ置き場に出して頂戴、呆れました。 妻の姉は健康に問題はなく、趣味もあり友人もいます。 お金にも困っていません。 ただひとつないものは足かもしれません。 夫がいたときはどこに行くにも車で出かけていましたから。 このような妻の姉とはどのような付き合い方をしたら良いでしょう。 良いアイデアがありましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 確率の計算

    週間ダイヤモンドのネット記事にこのような文面を見つけました。  行政から検査を受託するには産地判別で9割以上の検査精度がなければいけない。同研究所のコメの産地判別の精度は92.8%だ。 今回の検査ではコメ10粒のうち6粒を中国産と判別したが、これが間違いで、実は6粒とも国産だったという確率は7.2%の6乗であり、事実上0%である。 http://diamond.jp/articles/-/117642?page=3 6粒が国産であった場合の確率は0.928^4×0.072^6であるような気がするのですが、私の確率の計算は間違えているのでしょうか? 間違いであれば解説して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • いよいよ尖閣を取りに来た?

    中国共産党の習近平主席が、先日台湾の馬英九総統とマレーシアでの会談の席で『尖閣諸島』について話をしたそうです。 いよいよ中国は、『尖閣諸島』の決着を付けようとしているのではないでしょうか? 日本はどう対処するべきなのでしょうか? 【ソース記事】 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6180345 ■半日統一共同戦線 http://diamond.jp/articles/-/66110?page=3

  • 日経平均株価の適性値

    日経平均株価の適性値の求め方を教えてください。 日本の経済規模などから考えて適正な数値と言える額なのでしょうか? それは何か計算で大体このぐらいが妥当とか目測を立てることはできなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://diamond.jp/articles/-/4918 日経平均株価の適正水準を計算する | 山崎元のマネー経済の歩き方 | ダイヤモンド・オンライン https://manetatsu.com/2019/02/163960 PERをあてにするのは危険 日経平均株価の下値の目途にはPBRを利用せよ | マネーの達人 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/perepseps2018-10-1740-21920-79per126-per-eps17402100083per121eps140064per156.php 【資産運用】なぜ、日経平均のPER は「15 倍が適正」なのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://toyokeizai.net/articles/-/264476?page=2 日経平均株価は重要な節目にさしかかっている | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

  • こういう真逆な事柄って関係あるのでしょうか?

    こういう真逆な事柄って関係あるのでしょうか? 「俺、身長低いけどいい?」 「背のこと気にしない?」 と実際160センチなくて、一回のデート中に何回も聞いてくる男性がいて 背のこと以外にもコンプレックスなことを話してくれ、それでもいい?と自信なさげに確認されたので、 その度「私は人柄の方が大事だと思ってるよ。それくらいのこと大したことじゃないし気にしないよ。」というようなことを何回も答えたんですが、 ご飯たべて遊んで休憩に喫茶店に入ったら突然笑顔で 「俺は亭主関白だから。」 と言ってきて、よくよく話を聞くと、実家も代々亭主関白らしく。それが当たり前なんだとか。 なんか態度も突然横柄になり、そういえば毎回二人席の上座を死守していたり、 ベタベタ手を触ろうとしてきたり 私が横柄な人は無理というと席で地団駄ふんでこっちから願い下げだなどと罵倒、とか。 1日の間に性格が180度豹変した人がいたのですが、 やっぱり最初は大分厚い猫かぶってたってことですよね。 会って間もないうちに、何度も 自分の弱いところをを確認してくる行為って、わたしも気持ちはわかるのですが、本当に実行する人って地雷の割合多いのでしょうか?