• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう真逆な事柄って関係あるのでしょうか?)

真逆な事柄に関係はある?

このQ&Aのポイント
  • 関係性やコミュニケーションにおいて真逆な事柄が影響を与えることはあるのでしょうか?
  • 男性が自分のコンプレックスを話し、亭主関白の態度を見せるなど、180度豹変する場合もあります。
  • 自分の弱いところを確認してくる人には地雷の可能性があるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じ様な男性に出会った事があります。 その男性も身長コンプレックスでした。 身長を気にしないと確認してから、俺って亭主関白だよとカッコイイ自分をアピールしたかったのでしょうね。 素直に、身長は気にしないけど俺様的な男は嫌い!!と言い放って良かったと思います。 地雷を踏む人にはこちらも地雷を踏んでおかないと。

mika0000pa
質問者

お礼

今わかりました! あれってカッコいいと思っての発言だったんですね。 突然すっごい笑顔でなんでこんな失礼なこといいだして、さらに態度まででかくなってなんなんだろ。とずっと気分悪い思い出のままだったんですけど 本当納得しました。 でももったいないですね、コンプレックスが大きいから人の気持ちがわかって優しい人になるって方向ではなくて、 コンプレックス気にならないか散々人に確認したあと、自分もその辺のダメな若者と同じように女性を顎で使える人になりたいって願望の方に走っちゃう。っていう。 とっても納得しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

自分と戦うことをないがしろにして、勝てる相手を探すような人です。 身長はどうしても伸びないしょうがないことですが、そういうコンプレックスを、その他の精神的な弱点にも混同してしまっています。 自分の精神的な弱点と戦って勝てることをないがしろにしているので、勝てることしかやらないので視野はどんどん狭くなっていくと思います。

mika0000pa
質問者

お礼

ご指摘当てはまると思います。 わたしも視野が狭い人にならないようしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

誰かが自分の失敗談を語ると、それを聞いてその人をネチネチと攻撃する人って居ますよね。 そういう人は、議論や口喧嘩のときに相手が謝ると益々居丈高になって攻撃してきます。 非常に嫌らしい性格ですが、基本的には自分に自信がないのでしょう。 相手が自分で語った失敗談なら相手が自分で認めているのだから攻撃しても大丈夫だ・・とか、 相手が謝ったのだから相手に非があるはずだ・・とか、結局は自信の無さの表れなのですが、本人は気づいていません。 貴女のデートした相手も、貴女が「それくらいのこと大したことじゃないし気にしないよ」と言ったので居丈高になってしまったのでしょう。 今度会ったら・・・、 「俺、身長低いけどいい?」と訊かれたら「男としては低すぎね」と言ってみましょう。 「背のこと気にしない?」と訊かれたら「気にするに決まってるでしょ」と言ってみましょう。 それで男が怒って関係が駄目になれば儲けものです。さっさと別れましょう。

mika0000pa
質問者

お礼

大人になってから、 お金や学歴などと同じ、またはそれ以上に自信が必要というの知りました。 私も彼と同じようならないように、客観的な目線を大事にしつつ自信を持って生活したいと思います。 もう縁はきれました。 本当によかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148883
noname#148883
回答No.1

申し訳ない。 意味が解らんのです。

mika0000pa
質問者

お礼

じゃあ回答しないでください。 回答消してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりで飲食店に入った時、出入口に背を向けて座るのが一般的ですか?

     くだらない質問かもしれませんが、少し気になっていることがあります。一人暮らしを始めて約1年、外食をする機会が増えました。  ある日、中華料理屋で一人で定食を食べていた時のことです。最初は店内に僕一人だけで、僕は入り口に向かって座っていました。すると、次に入ってきた客(一人)が、僕より入り口側のテーブルに、入り口に背を向けて座りました。これだと、その人と僕は向かい合う格好になってしまい、目が合うわけではないけど、居心地の悪い思いをしました。と同時に、「何で、こっちに向かって座るんだろう」と腹立たしくさえ思いました。知らない人と向き合うのは避けますよね?満員電車の中だって、知らない人同士が向き合って立っていることはまずないですよね?  それからしばらくして、僕は一人でラーメン屋にいました。やはり入り口に向かって座っていました。すると、次に入ってきた客(一人)が、僕より奥側のテーブルに、入り口に背を向けて座りました。その店は狭かったので、これだと、その人と僕の背中がくっつきそうになるくらい近く、椅子もちょっと動かすたびにぶつかりました。この時も、なんでそんな所に座るんだろうと思いました。  この2回の経験からしばらくしてあることに気がつきました。入り口に背を向けて座る人が多いことに。 入り口を見渡せる奥が上座で、その反対の、入り口を背にする席は下座だから、自分ひとりの時は、堂々と上座の、入り口に向かって座るのが当然(こんなこと今まで意識してたわけではありませんが)と思っていた僕には驚きでした。  その後、入り口に背を向けて座っている人が先客でいると、自分もその人に倣って同じようにすることもありました。でもなんとなく落ち着きません。  ひとりで飲食店に入った時、出入口に背を向けて座るのが一般的ですか?

  • 元彼との関係って気になりますか?

    こちらで数回お世話になっています。 話を短くまとめられずに申しわけないのですが、助けてください。 現在、好きな人がいます。 その人は私が好きなのを知っていて、まあまあ仲は良い状態です。 でも、とても遠いところに住んでいるので、普段はたまに電話で喋ったりするぐらいです。私も、これは仕方がないなと思って、諦めるでもなく、何となく同じ状態が数年続いています。 実は、その人と数年前に大げんかしてしまい、それがきっかけで10ヶ月ほど音信普通になり、その間に別の人としばらくの間ですが、付き合ってしまいました。 結局は、私が振られるという形で終わり、ちょうど振られるか振られないかのときに、また好きな人とも仲直りができたので、もとの状態に戻りました。 付き合った人とはその後は友達として仲良くしていたのですが、最近だんだんしつこくなり、夜中や明け方に電話がかかってきたり、しんどくなってきたので、ついこの間電話番号を変えてしまいました。 好きな人に、電話番号を変えた理由を聞かれ、「元彼ともう話したくなかったから」と普通に言ったら、「え、まだつながってたんだ。だって、別れたの2年ぐらい前でしょ」と驚いた後に不機嫌になっていました。 不機嫌になられたことは多少嬉しくもあるのですが(笑)、別に嫉妬させたいわけでも何でもないので、これからどういうフォローをしたらいいのでしょうか。 元彼とは単に友達として電話で話していただけだと正直に言ってもよいのですが、好きな人ともまさにそういう感じなので、何だか言いにくく、気まずいままにこの前は電話を切ってしまいました。 私の好きな人は、真面目だけど、頑固でプライドが高く、どちらかというと亭主関白的な考えの人です。 いい加減な女だと思われていたらどうしよう、と不安だし、また彼女でもないのでそんなに言い訳するのも妙な話ですし。 男の方、自分のことを好きだと言っている女が元彼と連絡を取り合っていたらどう思われますか? 女の方、この場合、どうフォローしますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • 簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

    もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 旦那との関係について

    旦那とは結婚して7ヶ月が過ぎようとしています。 今、妊娠6ヶ月です。 (1)旦那は、片付けが苦手で基本的にだらしがない人です。風呂や歯磨 きをしなくても平気な人です  私がフルで仕事をしているため、自分のことは自分でしてよと何度も 言ってはケンカになりました。 (2)旦那は亭主関白な部分があり、家事などは全て妻の仕事だと思ってい ます。 (3)妊娠しているのにも関わらず、高速ではスピードを150キロも出 します。はっきり言って妊娠しているからと言って私への配慮はあり ません。  (4)私がきついときにちょっとでも態度が悪いと、憤慨し感情的になり 大声で(馬鹿だのアホだの連呼します)怒鳴りつけてきます。  言い方が暴力的です。感情的になったら回りが見えません。 (5)旦那の友人夫婦の前で、私の両親のこと(不満)や、自分たち(わたし と旦那)は愛称が余りよくないと言われました 正直嫌気が差してきて、全てに自信がありません。 これで離婚を考えるのはまだ早いのでしょうか・・ 旦那に対しての愛情も殆どと言っていいほどありません。

  • 夫婦の関係について

    はじめまして。私は結婚3か月目の兼業主婦です。私は22歳、夫は24歳です。 最近、旦那さんとの関係がうまくいきません。気になる点は以下の通りです。 (1)旦那さんは私がほとんど初めての彼女で、亭主関白で無口な田舎の男タイプ。 私は今まで何人もの人と交際し、本当の恋愛というのを知らないタイプ。 旦那さんが静かに深く一途に私を想っていてくれているのは分かりますが、私はうわべの言葉や態度をいつも求めてしまいます。それが原因でお互い傷つけあってしまうことがよくあります。 (2)旦那さんは外国人で、ときどき国の家族に仕送りをしています。私はコツコツと貯金していきたいのですが、旦那さんは貯金よりも国の家族を助けたい気持ちの方が強いそうです。はっきりと「私よりも国の家族のほうが大切」と言われました。 なので現在は貯金ができる状態ではありません。 大喧嘩をするたびに、精神的にとても疲れます。本当は笑って暮らしていきたいのに、つまらないわがままや意地でお互いを傷つけてしまいます。 もう、離婚したほうがよいのでしょうか。 夫婦になったばかりで何もかもがわかりません。 誰か助けてください。

  • 彼と仲良くなるには?

    久しぶりに気になる人ができました! コンパで知り合った人なのですが、その人のメールアドレスしか知りません…。そして、まだ2回しか会ったことがないのです。2回目に会った時には結構話がはずんでいい感じだな~と思っていたのですが、なかなか次に遊ぶ事が出来ないんです…。 はずかしながら、本当に久しぶりに気になる人ができたので、どう行動したらいいのか正直まよってるんです。 でもせっかく気になる人ができたので頑張りたいのです! みなさんは、どうやってアプローチしますか? 参考の為、聞かせてください! 1・彼は自分からメールしないタイプ。(今は私から1週間に1~2回のペースでメール交換中) 2.彼は休日は野球のチームに入っているのでずっと練習か試合で忙しい。(一度ご飯を食べようと誘ってみたのですがその日は野球の試合があって断られた) 3.結構亭主関白タイプ。 4.2人だけで会った事はまだない。

  • 関係修復方法

    共に30代の夫婦です。 夫は1歳年下ですが、亭主関白な部分が多々あります。 子供は小学生が2人います。 夫はいわゆる浮気症かもしれません。 結婚して10数年になりますが、過去に2回、今回で3回目です。 ちなみに2回目と3回目は同一人物です。 3回とも体の関係は無いと言っていますが、わかりません。(無いと信じたいです) 夫は私に対して不満がたくさんあります。 (1)片づけができない。 (2)おしゃれに敏感ではない。 (3)子供が優先 (4)私の気が強い (5)私がしつこい (6)携帯を見る (7)おっぱいが小さい、おしりが垂れてきている。 私の性格・スタイルの事を挙げれば、きりがありません。 今までの浮気は主人の事ばかり責めてきたような気がします。 でも、今回はただ責めるばかりでは同じことの繰り返しのような気がして仕方ありません。 上記の私の嫌なところを少しでも改善したいと思うのですが、とにかくめんどくさがりなため、長続きできないのが現状です。 また、共働きのため、仕事から帰ってきて必要最低限の家事しか出来ていません。 一方、いつも一方的で、私の性格を認めない。自分の非に関しては一度謝れば、すべては帳消し。それ以上聞けば機嫌が悪くなる夫に甘くしては何度も繰り返すのでは?とも思います。 子供が小さい事もあり、離婚は考えていません。 ただ、いつまでもラブラブな夫婦でいたいだけです。 ただただ迷っている私にアドバイスを下さい。

  • 彼の性格はこれから先変わるでしょうか…。

    付き合って3年目の彼氏がいます。 彼は、普段は優しく、頼り甲斐があり、 相談にも親身に乗ってくれるような人です。 ただ、私の態度や性格について気に入らないことがあるととたんに豹変し、 私に向かってわめきちらし、時には声を張り上げて罵声を浴びせます。 「お前が俺の言うことを聞けないんだったら別れる」 の一点張りで、結局私が折れて彼を説得させる、の繰り返しです。 彼が怒る原因はいつも非合理的な気がします。(あくまでも私の中では。) 彼の家に泊まりに行ったとき、私が実家に帰る当日、 バタバタしていて彼の携帯が紛失してしまったことがあり、 私のせいにされたこともありました。 また、電話で彼と話していたとき、彼の声がよく聞こえず、 知らずに彼の会話を無視していたときがあり、 悪気はなかったことを伝えたのですが、 聞き入れてもらえず、彼の逆鱗に触れたこともありました。 私自身も自分が悪いと思ったことには反省して改めるよう努力してきましたが、 彼の亭主関白的な性格にはほとほと疲れ果て、 彼とは別れるべきだと考えています。 とはいえ、普段はとても優しい人なので、 出来ることならば別れたくはないのです。 彼のような性格の持ち主は、これから先、変わることはありえないのでしょうか…。 諦めて、別れを告げるべきなのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。