簡単に離婚と言い出す主人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 短気で亭主関白の主人がいきなり離婚を言い出しました
  • 子供たちも社会人になってきた矢先、主人が離婚を宣言しました
  • 主人は家庭をかえりみず、愛人を作ることを当然と考えていました
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.14

辛い状況の中本当に良く頑張っていらっしゃいますね。 良くそのような中で立派に子育てをされていると思います。 今すぐの離婚は早計過ぎると思います。するなら十分な準備をされてからの方がいいと思います。 でないとこれから先、経済的に大変になると思います。 しかし、経済的な心配がなければ、考えてもいいかと思います。 ここは離婚時期を決定してそれに備えられたら如何でしょうか。(子どもさんが社会人になった時点或いはご主人が定年になった時点、、とか) そして、それに合わせて離婚準備を始める。 浮気の証拠をすべて集める。DVの証拠を集める。などして慰謝料請求の準備をする。 貯金を出来るだけ多く自分名義にして置く。へそくりを貯め込む。仕事を探して置く、、、、 もし、ご主人の非が大きければ慰謝料と財産分与で退職金のすべてがこちらに来ると思います。 こんな準備をするだけで心が軽くなると思います。 もし、離婚に至らなければ、お金はたっぷり残るのでいいかと思います。 ご主人は生活費を運んでくる馬車馬、同居人程度に割り切られたら如何ですか。 幸いいい娘さんが味方なので心強いと思います。 もうこれ以上の苦労するのは、人生がもったいないのではないでしょうか。。 どうぞ、娘さんやご両親、ご兄弟にも相談されゆっくり考えられたら如何でしょうか。 余り考え過ぎると欝病等になる事もあります。無理されませんように、、、。

kinkan66
質問者

お礼

これだけ長い間苦しい思いをしたので、子供が大きくなった今、 割り切って暮らすのが上手くなりました。 少しだけ病院内で働いていたことがありました。 中高年の夫婦のいろんな姿を見ました。 怒ることしかできない夫が割といて、驚きました。 それが愛情としたら大変な間違いです。 奥さんはうなだれるか、一切来ないとか、幸せそうではなかったです。 主人も私をいじめることが愛情だと、大きな勘違いをしているのかもしれません。 人の言うことは聞かないし、自分がすべて正しいと思い込んでいるので、 反対に私が責められ、私が加害者に仕立てられることは、簡単にされると思います。 新婚時代、妻はストレスのはけ口、といわれたことがあります。 こういう言葉を聞いて、背筋が凍る思いがしました。 一番やっかいなのは、主人が自分が被害者で、我慢してやってる、といわれることです。 知らない人にも、私の悪口をいっていたことがありますし、 職場の家族の申請に、私が病弱、と書いてあり、驚いたことがあります。 とにかく、常識では考えられないことばかり続いてきた結婚生活でした。 多分、主人は離婚届の書類さえ、もらいにいかないと思います。 お互い大体50歳なので、これ以上のストレスを作らなくて、いいんじゃないかと思います。 主人が提案した「離婚せず自由に」というのを、 何年か考えて、やっと同意する気持ちになったところで、「離婚」とは・・・ 根本的な問題は、主人の劣等感の強さからくるおかしな言動、 幼少期の愛情不足により人間関係が上手くいかない、なので、 どうしようもありませんよね。 私は何も強くいうことはできないので、 現状維持か、内緒で新しい夫となる人を見つけ、影でコソコソ幸せにする、 ぐらいです。 こういう気の短い、いじわるな人は、最初から優しそうな女性を選ぶのかも知れませんね。

その他の回答 (14)

  • 25258653
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.15

何かあったらすぐ「離婚するぞ」と、まるで脅し文句のようですね。 「どうせ離婚できるはずないだろう。できないくせに」と、弱みを握っているかのようです。 失礼ですが、子供よりもたちが悪い感じがします。 離婚というものがどういうものなのか、ご主人は全然わかっておられないようですね。 離婚したら不利になるのはご主人の方です。 まず、別居してみたらよいと思います。 家が破壊されても良いように、貴重品や大事なものは別に片づけておく(賃貸物置などを利用)。 連絡先は教えない。(探さないでくださいという内容を書いた手紙を置いておく)。 お金を貯めて安い宿やカプセルホテルなどを探しておく(親戚や知人、友人宅は避ける)。 私の友人の話ですが、彼女が家出したときは、まずお墓参りをして先祖に家出の報告と旅の安全をお祈りし 安いホテルに泊まり、お金が少なくなってきたら車内で寝泊まりし、風呂は銭湯で済ませておいたそうです。 一週間ぐらい家出したそうです。 それからはご主人が変わったそうです。

kinkan66
質問者

お礼

それぐらいで変わればいいのですが・・・ 年金、医療保険、家、土地、みんな主人名義のものばかりですし、 私はパートで4万程度の収入しかないので、強く出てくるんだと思います。 妻という立場の人間を嫌ってるのですが、これはきっと母親のせいだと思います。 先日は、長女の彼氏(19歳)に、上半身裸でトランクス姿で応対し、 無理やり自分の手料理を食べさそうとして(外食してきたばかり)、 娘はとうとう泣いて私に抗議してきました。 普段やらない料理なので、大失敗して、部屋に閉じこもりましたが。 家族に相手にされないので、彼氏を味方につけて、 また私の悪口でもいうのかなぁ・・・と。 なにもかもちぐはぐで、一般人とはまともな交流はできないので、 彼氏にも逃げられてしまうかも?

回答No.13

現実的にできるかどうかわかりませんが、社会的制裁と、精神的治療を受けさせることが早いのではないでしょうか? まずはDVの証拠(暴行の写真、録音など)を集めて、相談できるところ(配偶者暴力相談支援センターなど)に出向き、解決方法を探ります。 裁判所に訴える方法や、心療内科を受けさせる方法などを相談します。 DV法では精神的苦痛は対象にならないので、そののちに訴えられる証拠(身体的暴行、経済的暴力、性的虐待など)を受けた直後に警察に届けます。実行することはご主人は避けるでしょうが、過失でも立派な証拠になりますので可能でしょう。 精神的苦痛を受けても、それが原因での体調不良でも受け付けてくれるはずです。 更に、離婚する意思がないことをはっきり第三者機関に現しておくことです。 そうしない理由を聞かれるかもしれませんから、その準備も忘れずに。 市役所などに出向き、離婚届をもらう際に「脅されて取りに来た」ことを訴えるのも方法の一つです。(実際にそういう言葉を相手から言われれば、録音してある場合証拠として訴訟の際に受け付けてくれると思います) 用紙を受け取る時に、同時に「離婚届の不受理申出」をしておくのも証拠になります。 「離婚届の不受理申出」は有効期限が6ヶ月ですからお忘れなく。 ご主人があなたの言われるような職業なら法律には相当強いはずですから、それなりの方法で相談しなければなりません。 最低でも裁判所命令を出せるくらいの結果でなければ社会的制裁にはなりません。 併せて、心療内科にかかるよう指導されることが望ましいでしょう。 それがダメなら離婚ということになると思います。

kinkan66
質問者

お礼

こういう性格の人は、自分が正しい、と強く思い込んでいて、 なので、反省もしないし、人のいうことも聞きません。 治療なんて、一生できないと思います。 前の回答者様にもありましたが、甘やかした私が悪い、ということでしたが、 密室になる身内が一番やっかいと感じています。 私は主人がいなくても(いないほうがいい)生きていけますが、 主人は私がいないと生きていけないと思います。 なのに離婚というのは、矛盾してるというか、首をかしげてしまいます。 もうここまで来たら、穏やかに、このまま一生を終えられたらいい、と 思っていました。 姑がいうには、暴力に暴力で対応しない、つまらない嫁だそうです。 暴力をふるうように指図されたこともありましたが、 私には異常としか思えませんでした。 身内のみんなは、見栄や世間体重視で生きていますが、 私は愛の中で生きています。 まったく住んでいる世界が違い、話も全然合いません。 愛の中で生きる人たちの中で生きていることが、とても幸せです。 人生に満足しています。 年齢的に、それが普通だと思ってます。 結婚生活はいやなことばかりだったけど、今になってやっとお腹がよじれるほど、 笑えるようになりました。20年ぶりかも・・・ 主人は結局は、妻というものは所有物で、物としか見れないのかもしれません。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.12

困っている、とのご質問ですが、 ご主人はずっとこのまま、変わりませんよ。 なぜって、妻であるあなたが変わる意志がなければ、相手だって変わりません。 あなたは長年夫を甘やかし続けてきたんです。 結婚の最初から夫はあなたの平等主義を踏みにじっているのに、それを認めて増長させたのはあなたです。 >世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? 妻に甘やかされて育った夫は、何十年も自分が一番賢く、強い、妻はバカで自分に服従するものだ、と思い込んでいますから、老人になればますます短気で頑固で分からず屋になります。 年老いた妻はいまさら就職もできず、男からも相手にされないから、絶対に家から出ていかない。世間体を気にし、貧乏はイヤだから、離婚する=追い出す、と脅せばどうにでもなる。 そう信じているのです。 「いい対策」は、あなたが毅然とした態度を取ることです。 本気で、あなたが「いい対策」を取りたいと思うならば、です。 いい加減な気持ちで、短期家出をしてみても、覚悟がなければ逆上した夫におびえて家に戻ることになるのが関の山。夫はますます増長するだけです。 いままで、夫のいいなりに適当にやり過ごせば経済的にもなんとかなった。 内実はともかく、「結婚して夫、子供のいる幸せな主婦」と世間からは見られて体面もプライドも保ってきた。割り切ってそれなりに楽しんで生きてきた。 いまさらそれを失いたくないのが、あなたの真情ではないですか。 その気持ちも理解できます。 夫が公務員なら、たしかに死んだあとの遺族年金を目標に我慢を続けるのも利口な方法かもしれません。でも、夫が先に死ぬとは限らないし、あなたが先に介護が必要になるかもしれません。 あなたが半身不随になった時、夫が介護してくれると思いますか? その時にはじめて夫は妻のありがたさに気付いて涙し、これまでの自分を反省して誠心誠意あなたに尽くしてくれる、そう思えるのなら、これまで通り夫を甘やかし、子供たちとグチを言い合って慰め合ってなんとか自分を制御していくのが安泰なやり方です。 そうでないならば、夫の年金、退職金、家、その他の財産を2分割して離婚する具体的な方法を考え、離婚のタイミングも十分に見計らい、夫の暴力、暴言、浮気の証拠もつかんでおく。 自分の人生、損をした、無駄な人生だった、と後悔しないようしっかり計算することです。 周囲から非難され、恥ずかしい思いをしても、自分の人生は自分で決める、と覚悟を決めること。 それがまず最初に取るべき「いい対策」だと私は思います。

kinkan66
質問者

お礼

私は世間体やプライドはまったく気にしないタイプで、 主人のほうが、強く世間体を気にし、プライドもすごく高いです。 なので世間体さえよければ、何をしてもいいということで、 DVや浮気を気軽にやれたのだと思います。 あと、自分の人生を人任せにはしたことがないので、 主人のせいで損した、とは、思っていません。 私は人の目なんて気にしないので、この回答に驚きました。 なぜそう思うのか?? 近所の人たちも、うちの主人が危険と知ってますし、 子供がいるから離婚しないだけ、と周りには軽くいってきましたし、 親戚の方も知っています。 なんかわけがわからなくなってきたので、ここまでに。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

離婚はお互いに納得しなければ出来ないはずでしょう。 定年離婚を切り出してはいかがですか? 「定年になったら、離婚してあげる」と     退職金を半分取り上げ、年金も折半。これは普通に調停で出来る事です。 そうなったら男の方が辛いですよ。 亭主関白?(単にわがまま?)な男が一人暮らしなどしたら・・・ 3度の食事さえままならない・・・ まあどうなるか、かなり見ものです。

kinkan66
質問者

お礼

主人は一般人とは気が合わないので、まぁまぁ優等生だった私のような タイプは、一番嫌いかもしれません。 主人からすると、私のようなタイプは、ムカつくんだろうなぁ。 ホステス、それもフィリピン人が好きでした。人生観が同じだそうです。 好き勝手なことしてきて、何をそんなに怒ってるのか、というと、 一般常識からはずれているので、生きにくさを感じているのかも知れません。 主人からしたら、やはり離婚したいのかも知れませんね。 一般人が好む、ささやかな幸せがどんなものかわからない人なので。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

   >とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。  質問者様が40歳と仮定して後40年生きる。   旦那さんの給料の半分を生活費として奥さんにわたる。  家賃は別として。  安く見積もって5千万円一時金として用意できれば別れる といえばどうですか?  その額になるまで奥さんが旦那さんの給料を小遣い制にして 預金してあげるということで浮気などの軍資金を断てば男は 何もできなくなります。       離婚はお互いの同意無しでは出来ません。      生活費の払いに問題が有れば  調停に婚姻費用の訴えを起こす事も考えましょう。   会社の上司に相談もありかも。 

kinkan66
質問者

お礼

主人は世間をなめているところがあります。 言葉でおどすのは得意なので、それで今まで上手くやってきたと思いますが、 定年になったら、どうなることやら。 主人の何が問題かというと、常識が通じないところです。 それと自分の問題でも、話し合いは一切しなくて、代理人を立ててきます。 (ほとんど姑ですが) 彼女を捨てた時、一切話し合いはなかったようです。 私が彼女の前に連れていかれました。 主人は一言も発することなく、別れられましたが、彼女がかわいそうでした。 会社の上司も主人と同類なので、無理です。

回答No.9

貴女には離婚の意志がないようですから、今の生活を 過されたらいいと思います。 「真剣に」離婚したいのなら、 「身ひとつ」で家を出るはずですし、 「お金、生活」と取引して、今の生活で 耐えられるのなら そこに いたらいいと思います。 まぁ、公務員のご主人なら、亡くなった後、年金もたっぷり 貴女がもらえるでしょう。

kinkan66
質問者

お礼

離婚の意思は今更ありません。そんな元気はありません。 主人は財産分与、慰謝料無料だとしたら、離婚したがると思いますが、 お金を取られるなら、離婚しないと思います。 身ひとつで出た方は、男と逃げたり、子供が男の子であったり(女親は頼ってます)、 実家に住まわせてもらえるなど、いろいろ理由がありました。 子供以外に、育てていかなければならないこともあるので、 主人の離婚話には、あまり付き合っていられないです。 同じ家に住んでいても、違う世界で生きてもいいですよね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

今までの回答に対して「糠に釘」なのは、 結局、生活費のためなんですね。 がんばって判を押さず、最期まで 嫁・妻の役目を果たすしかないでしょう。 私の姉は50代半ばで夫の暴力から身一つで逃れて離婚し、 今は働いて活き活きと一人暮らしを楽しんでいます。

kinkan66
質問者

お礼

今の生活には満足しています。 主人が直接は暴力は振るいませんが、 私に対してすべて否定的な考え方をするので、困っています。 今は離婚するか、しないか、というより、 こういう主人はどうしたらいいのか?が 結婚した当初からずっと悩みでした。 若い時は別れたかったけど。体がいつも不調だったので。 私にとって主人は心の中では「無」になってしまいました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 ヘビースモーカーですか・・・・。 では、タバコを沢山買い置きして、沢山吸わせましょう。 短気な人は、自分でストレスを溜め込みますから癌になり易いです。 右から左に聞き流し、シレ~っとしていましょう。 ご主人、その態度を見て益々イライラして・・・。面白そ~。 貴方が1枚、上手に出ればいかがです?

kinkan66
質問者

お礼

ほんと、本人の性格の問題だと思います。 こんな状況でも、私と子供たちは主人のいないときには、のびのび生きています。 幼少期、じじばばに育てられ、あとは母親に殴られて育ったので、 本人が悪いわけではないですが、私はその悪影響を受けたくはないです。 ばかばかしい。 短気は損な性格ですね。 ほとんど怒らない、いつも笑っている私が気に食わないのは、そういうわけだったのですね!!! あと他人が笑うのも、自分が馬鹿にされてると思うようです。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.6

タバコ 咳 もうすでに 肺気腫になっているのでは。 そうすると 在宅酸素がひつようになる。   離婚は できないのでは。 相手がかわいそう。

kinkan66
質問者

お礼

咳が出はじめた10年前、タバコはやめたほうがいい、と勧めたら、 俺はいつでもやめられるから、今やめなくていい、といったので、 すごい自信だなぁ、と思い、本人に任せました。 たぶん中学生の頃から吸ってると思います。 離婚は難しいと思います。できないから離婚と騒ぐのだと思います。 太く?短い人生で、主人らしかったと思います。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

多分ご主人は自信過剰人物ではないかと思います。 自分がいなければこの家庭は存在しないというぐらいの 強い思いをもっているのではないかと思います。 それならば、もう子供さんも社会人直前のようなので このあたりで、質問者さんから一言「働きに出たい」と言って みたらどうでしょう。 このことは一石二鳥の意味があると思います。 奥様のこの言葉にご主人がどのように反応するかです。 快く賛成してくれれば勤め口探しを始めればいいですし、 もし、ここでご主人が反発して怒ってきたときには、 今の奥様の気持ちをすなおに話せばいいと思います。 要するに二人は行き違いが多く自分の行く先が心配だから、この際 個人を尊重する意味で、それぞれ自分の生活の基本を取り戻したい というような気持ちを言えばいいと思います。 このようなことを言われると男は自責の念に駆られて反省の境地に入っていくものです。 もちろんこの時点で奥様が離婚のことは考える必要はありません。ご主人の方がたいへんに 心配になさってくるものと思います。これで解決するように思いますが。 ただ、奥様の働く意思が一番肝心なことで、いまのご家庭の窮地を救う方法は奥様の かなりの努力が必要ですからパートでも臨時でも働く意欲を持つことが大切です。 結果的に働く必要がなくなって気持ちは続けてもっていた方がいいと思います

kinkan66
質問者

お礼

主人は自信過剰過ぎるぐらいの人です。 なので、44歳でゴルフをはじめたときも「プロになる」とあちこちでいいふらし、 私がフォローするのに大変でした。 自信過剰なのでか、みんなのいるキッチンで、彼女と会う約束の電話をしたり・・・ 当然のことだと思っていたようです。 パートは家計を助けるために出ましたが、 これをきっかけに主人が派手になり、ゴルフをはじめ、クラウン(車)がほしいと言い出し、 バツイチ狙いの女性狩りに拍車がかかりました。 結果はすべていい方向にはいきませんでした。 なのでイライラしているのかもしれません。 私は仕事と家のことで大変すぎて、一度体を壊しているので、 今の収入は微々たるものですが、家計はすごく助かっています。 主人はあまり家計のことには協力的でなく、 とにかく派手に遊びたいようです。 主人が一番恐れているのは、私に彼ができることだと思います。 若いころはもてて、ウソと思われるかもしれませんが、今でも 趣味に出ても、パートに出ても、PTAの会合に出ても、どこでも男性に言い寄られます。 なので、子供も新しいお父さんに夢を持つのでしょう。 主人とともに生活できる人なんて、この世にいるのかな? 親さえも逃げてます。 食事はみずから進んで孤食で、近所にもどなり込む始末。フォローは私。 主人と交流あった人たちが、どんどん離婚していってます。 類は友を呼ぶって、本当ですね。 主人の同業の方は、奥さんがいろんな形で、なにもかも置いて逃げて行った方が数人います。 あと、結構自殺もあったりします。 あまり大きな声でいえないのですが、主人は刑〇です。 怒ったあと、すぐ笑い、すぐ泣ける人です。そうやって人の心をかく乱していくのです。 どこまで芝居なのか、どこまで本当なのか、さっぱりわかりません。 多分自分でもわかってないんだと思います。

関連するQ&A

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 妊娠や出産後に夫の暴力、浮気沙汰。

    妊娠や出産後に夫の暴力、浮気沙汰。 これってかなり多いといいます。離婚経験がある人で間に 子供があった場合、その時の子供さんの年齢が2歳以下の ケースがかなりあると。このジャンルの本でも私が読んだ 中では間に2人は子供がいる人が、2人目を懐妊中に 愛人と一緒になりたいから別れてくれと夫に切りだされた。 最初の亭主の浮気は、第一子が生まれて1年経ってない 頃だったと。(彼女は専業主婦、亭主は開業医)その後離婚。 離婚経験がある方、おたくの場合は、どんなでしたか? ~夫から言わせると、妻が子供にかかりっきりで面白くない。  妻から言わせると、サラリーマン等の亭主が育児をやって  くれない。(妻は専業主婦で、夫婦で子育てというものを  してなくて、子供は妻が育てるのが当たり前的な家庭) 日本のよくある光景でしょうか? ~家庭が面白くないから、帰って来なくなる亭主も。

  • 離婚は淋しい?

    妻の浮気で 離婚を 考えています。 しかし 子供が二人います(高1.中3)、子供にはどの様に 話せばいいのか 分かりません、 私は子供たちと一緒に暮らしたいのですが、 長女(高1)は妻と仲良く、離婚する事になれば、妻と暮らしたいと言いそうです、 中3は男の子なので私と暮らして暮れそうなのですが・・・ やっぱり離婚したら淋しいですよね? 娘と息子3人で暮らせたら頑張れると思うのですが・・・ みなさんどの様に思いますか?

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 主人から離婚をしたいと言われ私はまだ離婚をしたくありません。

    法律に詳しい方回答をお願いいたします。 現在主人から今すぐにでも離婚をしたいと言われてます。 したくないなら調停をすると言われてます。 まだ私はしたくありません。 主人29歳 私20歳 息子一歳6か月 結婚して二年になります 理由を聞くと私を愛してないと言われました。 この二年間でいろいろありました。 まず息子が1、2ヶ月の頃主人の浮気が発覚。 我慢をしようと思いましたがわたしには我慢ができず本人にいってももちろんやめてもらえず お店の上司に頼みました。 ですがもちろんなかなかやめてもらえませんでした。 ちなみにまだホテル泊まるとかのメールを保存しています。 ストレスで円形脱毛もでき、子どもも小さいため主人も夜が遅いため全部あたしがしました。(当たり前のことですが)バカな事にストレスでお金を使ってしまい元々あった借金を増やしてしまいました。 けして家庭をさぼったり育児放棄もしてません。浮気を発覚するまではお金の面でもしっかりやっていました。 離婚をしたくない理由はもちろん主人と離れたくないこともあり、子どもが小さいためもあります。 ですが主人は一度そう思ったら絶対考えをかえない人です。 何度か私も復縁を考えいろいろ行動しましたが。 主人は近いうちに調停を申し込みに行くといってます。 私は離婚を考えていません。調停になると必ず離婚の方向にいってしまうのでしょうか? 今私は高卒もなく資格もなく働く環境ではありません。保育園も入れない状態です。 実家にも住める環境ではないし、私の親も母子家庭でいろいろ事情があり、借金があって働いてるので一緒に暮らすことも子どもを見てもらえる環境でありません。 それを伝えているのですが実家に行けと言われています。 慰謝料を払うし養育費も払うと言われ 慰謝料300万あれば資格もとれるしわたしの親と一緒に住めるだろうって言われてます。 私はしたくないといっても慰謝料払えば離婚ができるのですか? 長い分の上にわかりずらい文章ですみません。

  • 主人が離婚反対してます

    主人が離婚反対してます 離婚したいと申し入れました。理由は、普通に家庭で起こる細かなことの積み重ねで気持ちは醒めていってましたが、決心にいたったのは 不景気という理由もあるのでしょうが、今年の3月から、月の半分は仕事がありません。生活があるのだし、求職活動を頼みましたが、活動してたのは最初の数週間のみ、全て不採用。私のパートを増やした分、生活は、その分を足し、なんとかやっていってます。 主人の言い分は、一人になるのは寂しい。今後、給料の半分は子ども育てる費用として渡すが、お前の生活はお前の給料で賄え。家での家事は、今まで通り行え。その生活を続け、家を出る費用ができ、出て行った時は、養育費は払わない。勝手に家を出る奴に金は払わない。そして、そうなった時も離婚届に判をおすかどうかはわからない。 等々言い、話し合いが進みません。 私は、離婚の意志は変わりません。 このような人に最低限の責任を果たし続けてもらえるような別れ方の知恵があればおしえてください

  • 離婚調停

    私の知人で、現在離婚調停中の女性がいます。その方が大変悩んでいる事があるのですが、私には知識が無いので教えて下さい。 女性は33歳、亭主が40歳で中学生の長男を筆頭に下は2歳の幼児の3男1女の計4人の子供がいます。住まいは市営団地です。  共働きで、収入は亭主が20万弱、妻(この方が知人です)が12万位です。  数ヶ月前から亭主が浮気をしていたらしく、メールの履歴から発覚し、亭主が浮気を認めたため離婚の話が始まりました。  浮気相手は、亭主の会社の同僚の34歳の独身女性です。 亭主は、「離婚したい」との事で、離婚理由も「家に帰りたくないから」との事で、直接女性問題とは結びつけず、浮気も認め、更に、4人の子供の親権も放棄したいとの事らしいです。  で、質問です。一般的に、この場合に慰謝料はいくら位取れて、(旦那と浮気相手の両者から取れるのか?)裁判を有利に進める為にはどんな方法があるのか?(浮気現場の写真などもあったほうがいいのか?) といった感じの悩みなのですが、どなたかお教え願います。  4人の子供を育てていく為、かなり悩んでいます。

  • 離婚は回避できないでしょうか?

    妻とは結婚9年目で、 今年8歳になる長男と3歳になる長女がいます。 共働きをしているので共に時間がなく、 特に妻は土曜日も仕事に行っている(私は週休2日です) ので、お互い日々、育児と仕事で慌しく生きてきました。 が、 詳細は省きますが、いくつもお互いの納得できない意見の食い違いがあった後、昨年から私が浮気をしてしまい、 半年以上まったくお互い言葉を交わすことなく過ごし、 今年2月、いきなり裁判所から妻が私に調停離婚を申し込んだ旨が届きました。 私に不貞という非があったのは事実です。 3月の段階では、私が全面的に謝罪し、不貞をやめ、今後はともに常に話し合いを重ねながら様々な問題に対峙していこう、ということで調停は取り下げてもらいました。 しかし、それから3ヶ月経って、「やはり、きみのことを信じられないから一緒にはいられない。離婚してください」と、妻に言われました。 その3月からは不貞もやめ、毎日仕事後は直帰し、なんとか家族で一緒にいたいと私は考えて生きてきました。 けれど、「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 当然、非は自分にあったのですが、子供を取り上げられてしまうのか、と考えると、簡単に「じゃあ、分かりました」と判は押せません。 妻は「こんな気持ちの母親を見てる方がよほど子供には悪影響だから、母子家庭でもそっちの方が、子供のためにもいいと思う」と言います。 私は子供は両親と一緒にいるのが一番だと思うし、離れたくないと言いましたが、「こうなった非はきみ(私)だ。だからそう(離婚したくない)言われても、無理です」と言われました。 離婚事由や子供の年齢を考えると私に親権がくることは考えられません。 自分の責任ではありますが、もはや、私には子供と一緒にいる術はないのでしょうか?