コンピューターウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • コンピューターウイルスについてお伺いしたいことがあります。ノートPCのリカバリディスクにウイルスが混入している可能性はあるのでしょうか?
  • ノートPCのリカバリディスクにウイルスが混入している可能性はありますか?再セットアップを行う際にウイルスが感染するおそれがあるので心配しています。
  • ノートPCのリカバリディスクにウイルスが入り込んでいる可能性はありますか?再セットアップの際にウイルスが再び感染することが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターウイルスについて

失礼します。 少々お伺いしたいことがあり、質問をさせて頂きました。 現在私が使用している上記ノートPC「UX21E」ですが、ウイルスが混入した形跡がありましたので、 一度、0ディスクを行った後、再セットアップを行い、その後、新たにリカバリディスクを作成 致しました。再セットアップに使用したリカバリディスクは、新たにリカバリディスクを作成したため、 廃棄してしまいました。  「問題は、このリカバリディスクの中に、ウイルスが混入していないかです。」 確かに、ノートPCのHDD自体は完全に消去し、かつ再セットアップからリカバリディスク の作成の間はオフラインおよび光学メディアドライブ以外の外付け機器はすべて 取り外した状態にて作業を行いましたが、システムメモリ、Bios、 使用した光学ドライブの中に存在するデータ領域に関してはノータッチです。 まず、システムメモリですが、通常、この手のメモリは揮発性なので、電源を 落とした時点でデータが消去されると認識していますが、当ノートPCの場合、 メモリ自体を外すことができないため、バッテリ、およびマザーボードに付属している電池 の電力により、データが保持されたままの状態になっている可能性があります。 光学ドライブに関しましては、ファームウェアの記憶領域にウイルスが感染する可能性が あります。これは一度感染してしまいますと、通常のウイルスソフトでは排除できないと考えて おります。最後に、Biosですが、これに関しても光学ドライブと同様の事が言えると考えています。 ここで述べた記憶領域および私自身認識していない部位に、ウイルスが混入していた場合、 再セットアップを行った時点で再びウイルスに感染する可能性があり、 その後、リカバリディスクを作成いたしましたので、リカバリディスク内にもウイルスが 転写されていることが示唆されます。 上記のことを踏まえ、リカバリディスク内にウイルスが混入していることはあり得るのでしょうか? お手数ですが、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>当ノートPCの場合、 >メモリ自体を外すことができないため、バッテリ、およびマザーボードに付属している電池 >の電力により、データが保持されたままの状態になっている可能性があります。 その可能性はありません。 メインメモリは揮発性ですから、休止モードまたは電源オフにより、メモリ内のデータは消えます。 >光学ドライブに関しましては、ファームウェアの記憶領域にウイルスが感染する可能性が >あります。これは一度感染してしまいますと、通常のウイルスソフトでは排除できないと考えて >おります。 その可能性もありません。 ファームウェアの更新には、その機器専用の更新プログラムが必要で、特定の機器をピンポイントで狙うウィルスが侵入するのは不可能に近いでしょう。 >最後に、Biosですが、これに関しても光学ドライブと同様の事が言えると考えています。 その可能性もありません。 BIOSの更新には(以下同文) >ここで述べた記憶領域および私自身認識していない部位に、ウイルスが混入していた場合、再セットアップを行った時点で再びウイルスに感染する可能性があり、 その可能性もありません。 もし、そういう事例が起きたとしても、セキュリティソフトをインストールしておけば、感染プログラムが起動される際に「感染しているので起動しません」と言う警告が出る筈です。 >その後、リカバリディスクを作成いたしましたので、リカバリディスク内にもウイルスが転写されていることが示唆されます。 もし、そういう事例が起きたとしても、セキュリティソフトをインストールしておけば(以下同文) >上記のことを踏まえ、リカバリディスク内にウイルスが混入していることはあり得るのでしょうか? あり得ません。 そんなに心配なら、今のPCを粉砕して廃棄し、新しいノートPCをお買い下さい。業者に頼めば、絶対に個人情報が取り出せない状態にまで、粉砕破壊してくれますよ。

LipidII
質問者

お礼

回答、有難うございました。 私自身、パソコンに関して初心者であり、大変勉強になりました。 揮発性メモリに関しましては、私の勉強不足のために 突拍子もないことを訪ねてしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧な解説を頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

あり得るかと言えばあり得ますけど、そういうウイルスは聞いたことがありませんよ。

LipidII
質問者

お礼

回答有難うございました。 上記におけるタイプのウイルスが存在しないことがわかり、安心しました。