• 締切済み

HDDのデータ消去、およびリカバリについて

Gatewayのノートパソコンをオークションで売却しようと思います。 HDD内のデータ消去について教えてください。 このノートはHDD内にリカバリ領域があるもので、リカバリCDを自分で作成いたしました。 DiskRefresherというソフトでHDDをすべて(リカバリ領域まで)完全消去した場合、リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 また、このソフトは消去するドライブを選択できるようなのですが、リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 いろいろ過去のログを検索したりしてみたのですが、結局どうなんだろうと上記のような疑問が残りましたので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 ご経験のあるかた、お分かりの方、よろしくご教授ください。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 試したらどうですか だってオークションに出すんでしょ 中身が消えても関係ないでしょう >リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 一般的にはそうです 後は銭と技術しだいです

happysweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 データは消えてもいいのですが、システムはリカバリした状態で出品したかったものですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDからリカバリーすればディスクの初期化も同時に 行われますからそのまま売却しても大丈夫です。 リカバリー領域を壊してしまうと値打ちは下がりますよ。

happysweet
質問者

お礼

そうでしたか。 リカバリだけではデータが完全に消えていないものと思っていました。 ありがとうございます。

happysweet
質問者

補足

そうでしたか。 リカバリだけではデータが完全に消えていないものと思っていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDを消去後にリカバリできますか?

    富士通のノートパソコンを手放そうと考えています。 単にリカバリしただけではデータを復元されるようですので このパソコンに付属されてた消去ソフトで消去しようと思います。 個人間売買なので消去後、OSも入れておきたいのですが可能ですか? (純正のリカバリディスクはあります) メーカーのサイトを見ても『廃棄するときには消去を・・・』なんてあり よく分かりません。 消去した後リカバリCDを使うだけで C/Dドライブの容量も出荷状態と同じになりますか?

  • 消去ソフトでHDDの中身を消すと、リカバリ領域も消してしまう?

    教えてください。 1年少し使ったパソコン(富士通NB-75H/T) を買い換えようと思っています。 人にパソコンを譲る場合の常識としては、データー 消去ソフトで中身を消すのが安全なやり方ですね。 そこで疑問に思うことがあるのですが、 消去ソフトはOSの領域なども含めてすべて消してし まうらしいのです。 このパソコンはリカバリCDは付属せず、HDDの リカバリ領域からリカバリができるタイプのパソコ ンです。 そうなると、消去ソフトで消去した場合、リカバリも できなくなるということなんでしょうか? よししくお願いします。

  • PC廃棄の場合の個人データの消去

    リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

  • モバイルノートのSSDのデータ消去について

    モバイルノートを使わなくなったので売却しようと思っています。 その際、心配になるのが個人情報等のデータの漏えいです。 私のPCはHDDではなくSSDでリカバリ領域のあるタイプなのですが SSDでもHDDと同じように完全にデータを消去することは可能なのうでしょうか? また、可能な場合おすすめのソフトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • HDD完全消去 リカバリーについて

    この度パソコンを買い換えることになったため、今まで使用していたパソコンをオークション等に出そうと思っております。 ただし、リカバリーするだけでは完全にデータを消去できないと聞いているもので、市販のソフトを使って以下の通りに進めようと思っております。 こうした流れで問題ないか、またこうしたほうが良いというアドバイスをもらえたら幸いです。 (1)市販のHDDデータ消去ソフトによりデータ消去 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_37094860_37097796/82827921.html   (2)添付のリカバリーソフトにて工場出荷時に戻す

  • データ完全消去の時にリカバリ領域まで消えてしまわないのですか?

    データ完全消去の時にリカバリ領域まで消えてしまわないのですか? ノートPCなのですが譲渡する時にデータを完全消去したいのですが、これにはOS XP home sp3のリカバリ領域がHDDに何ギガバイトかとられています。これまで消えてしまわないのでしょうか?

  • PCを買取りに出す前にデータ消去。リカバリーだけで大丈夫?

    パソコンのデータを安全に消去するには、削除したデータの上に別のデータを上書きする必要があることを知りました。以下が質問です。 [1.リカバリすると全領域が上書き?] データ消去とリカバリについてこのサイトで情報を集めていたんですが、 「リカバリするとPCを出荷状態に戻すためHDDの全領域に情報を上書きするから、それでデータは完全消去された事になる」という意見と、 「リカバリしても必要な情報しか上書きされないから、以前の情報はHDD上に残っている」という意見がありました。 自分は後者が正しいと考えていますが、実際はどうなんでしょうか? もし前者が正しいなら次の質問は飛ばしてください。 [2.リカバリ後、データ消去ソフトを使用する予定です] 初期状態に戻したあと「Eraser」というソフトを利用して空き容量の完全消去をしようと思ってます。そうすればHDDの全ての領域に何かしら書き込みが行われて、過去のデータを復元しにくくなると考えています。この計画の安全性はどのくらいでしょうか? アドバイスもお願いします。 (ちなみにこのパソコンの性能が貧弱で、時間のかかりそうなHDDの完全消去は避けたいのです。あと起動ディスク等も作業が難しそうで… といった勝手な理由もあり、上記の方法を思いつきました) [3.ショップはどうやって売る?] これはオマケの質問なんですが、中古PCって買った時どんな状態なんですか? 以前使っていた人のデータが残っていたりする事はあるんですか? それとも店員さんがしっかりリカバリしてくれている? じゃあリカバリCDをなくしたPCはどうするの? 回答よろしくおねがいします。

  • HDDの完全消去について

    こんばんは。 知人にノートパソコンを譲ろうと思っています。 その際に復元ソフト等から復元できないようにHDDを完全消去したい思いますが、全領域ではなくて部分的に可能かどうか知りたいです。 僕のパソコンはNECで、HDDは最初からCドライブとDドライブとに分かれてあって、Dドライブの方に購入時情報が記録されてます。 このDドライブを残したままで、それ以外の部分を完全消去したいのです。 どうしてかというと、Dドライブから行う再インストール法はやり方が簡単で、パソコンに詳しくない知人には良いと思ったからです。 ちなみにリカバリーCDを作って、そこから再インストールした場合はDドライブはなくなってしまい、Dドライブを使った再インストール法はできなくなるようです。 ですので、Dドライブを残して完全消去できるソフトがあれば教えてください。 お願いします!

  • パソコンのデータの消去

    このたび、古いノートパソコンを知人に譲ろうと思っています。 その際にHDDのデータをなるべく残さないようにしたいと思っています。 以前の質問等にはソフトを使って大量のデータを書き込んでから再インストール またはフォーマットするというようなことが書かれていました。 (参照)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724247 ただし、自分のパソコンはリカバリCDがないので、 この方法で消去するとOSまで消去してしまうのではないかと心配しています。 OSを消去しないで、安全にデータを消去する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにデータを消去したいパソコンは Lavie C Windows XP Home Edition HDD:40GB Cドライブ:31.2GB、Dドライブ:1.86GB Cドライブの現在の使用領域:12.5GB        空き領域:18.6GB Dドライブの現在の使用領域:27.6GB         空き領域:1.84GB このようになっています。

  • ミニノートのHDD消去

    SOTECのミニノート(C102F4)の転売を考えています。 そこで、HDDを消去したいのですが、HDDを完全消去すると リカバリ領域まで、消去されて、リカバリできなくなるのでしょうか? できれば、リカバリ領域以外のドライブをソフトを使って消去したいのですが それは、不可能なのでしょうか? また、不可能な場合、HDDまるごと完全消去したとして、リカバリはどうやって やればいいのでしょうか? この辺の記載のあるサイトの紹介だけでもかまいませんので よろしくお願いいたします。 なお、ソフトを使っても完全に消去できるものではないとか、復元ソフトを使えば・・・、などは 承知しております。サブPCで利用していたので、大した情報もないPCです。

このQ&Aのポイント
  • 銅の腐食試験について、外観の損傷を回避しながら効果的な方法を探る必要があります。2年後に腐食が起こるかどうかを予測する手立てもあります。
  • 銅の腐食試験は、銅製品がどれくらいの期間で腐食(錆び)が起こるかを予測するための試験です。外観を損なわずに腐食試験を行う方法を検討する必要があります。
  • 銅の腐食試験を行うことで、将来的な腐食の予測が可能となります。外観を損なわない試験方法を選び、2年後の腐食の程度を把握することが重要です。
回答を見る