• 締切済み

HDDのデータ消去、およびリカバリについて

Gatewayのノートパソコンをオークションで売却しようと思います。 HDD内のデータ消去について教えてください。 このノートはHDD内にリカバリ領域があるもので、リカバリCDを自分で作成いたしました。 DiskRefresherというソフトでHDDをすべて(リカバリ領域まで)完全消去した場合、リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 また、このソフトは消去するドライブを選択できるようなのですが、リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 いろいろ過去のログを検索したりしてみたのですが、結局どうなんだろうと上記のような疑問が残りましたので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 ご経験のあるかた、お分かりの方、よろしくご教授ください。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 試したらどうですか だってオークションに出すんでしょ 中身が消えても関係ないでしょう >リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 一般的にはそうです 後は銭と技術しだいです

happysweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 データは消えてもいいのですが、システムはリカバリした状態で出品したかったものですから。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

HDDからリカバリーすればディスクの初期化も同時に 行われますからそのまま売却しても大丈夫です。 リカバリー領域を壊してしまうと値打ちは下がりますよ。

happysweet
質問者

お礼

そうでしたか。 リカバリだけではデータが完全に消えていないものと思っていました。 ありがとうございます。

happysweet
質問者

補足

そうでしたか。 リカバリだけではデータが完全に消えていないものと思っていました。 ありがとうございます。