解決済み

もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9577510
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合確認する方法は有りますか?
リカバリー領域へウイルス感染した場合削除する方法は有りますか?
リカバリー領域へウイルス感染したパソコンにつないだ
HDD.。USB。DISK.等もすべてウイルス感染しますか?
リカバリー領域へウイルス感染したパソコンをリカバリしようとして
入れたリカバリディスクや接続したリカバリUSBにもウイルス感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (47/84)

デフラグの断片化したファイルが何原因かを下記のツールで見極めればいいかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1428diskview/diskview.html
お礼コメント
noname#234898

やってみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 00:24:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (2/3)

そういう心配があるので、リカバリーディスクを作成しておきます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1336/4688)

他カテゴリのカテゴリマスター
ストレージの断片化の原因がウイルス感染にあるのではないかと思われていると言うことですか?

>どうしても1%~2%断片化したまま残り
>1、2回サイトを開いただけで5%~6%断片化するようになりました

主にシステムドライブだとWindowsは、
あなたが操作しなくてもシステムドライブに対して読み書き行っていますから、
どうやったって断片化は起きますよ。
お礼コメント
noname#234898

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 00:23:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (47/84)

リカバリ領域もWindowsから認識できるフォーマットなのでウィルスに狙われる可能性は0ではないと思いますが、心配であれば、ウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新にしたうえで、リカバリ領域に対してドライブ文字を割り当て、その後ウィルススキャンをするのがいいかと思います。
1~2サイトを閲覧するだけで5%~6%の断片化が発生するというのは奇妙な話ですね。最適化はHDDのデフラグのことですよね?デフラグ時の空き領域は通常15%から25%程度必要と思いますが、空き容量は十分でしょうか?
お礼コメント
noname#234898

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 00:33:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (173/987)

●ご照会頂く事前情報とされまして、”各種のウイルスは基本的に”ウイルス侵入経路インフラを明確にされないと解決方法等”無限大なパターンが、あります。
●投稿者様が、仮に”PC専門家様か、それ以外かに、よりますが。・・・
●それは、現状コンピューター(業務専用・個人パソコン・モバイル・スマホ・タブレット・ハンディ等)は用途・目的・緊急度により種々解決手段が違います。
補足コメント
noname#234898

失礼しました。
Pcを使いサイトからフリーソフトをダウンロードして
フリーソフトをダウンロードした後PCを最適化をしましたが
どうしても1%~2%断片化したまま残り
1、2回サイトを開いただけで5%~6%断片化するようになりました
なのでHDDリカバリを何度かしましたが状態が改善されず
HDDのリカバリ領域のウイルス感染を疑いました。
投稿日時 - 2019-01-14 06:11:20
お礼コメント
noname#234898

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 00:31:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (418/1713)

ウイルスにもよるのでは
大昔 win98seでの出来事は
一つはメール経由で感染して
リカバリーから復活しましたが
もう一台はweb感染で動作不能に
事務用に使っていたwinxpはウイルス対策ツールを
初めて入れていたので無事でした
ところがその当時USBメモリーには感染しないと
思っていたので一度復活したノートにUSBメモリーを
これは動作不能になったノートに挿していたものを
入れたとたん動作不能になった
ですから ウイルスによると思います
お礼コメント
noname#234898

意見参考にします
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-17 00:30:52