• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリー領域について

ノートパソコンをオークションに出品したところ、「リカバリー領域はSSD内にあると考えてよいか」と質問されました。 以前、HDDが壊れたため、PC修理専門店でSSDに取り替えてもらったのですが、この場合はリカバリー領域はSSD内ということでよいのでしょうか。 リカバリー領域を確認する方法などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数616
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

論点は二つあって、一つ目は付属OSのリカバリーや再インストールができるのか? もうひとつは「いったい、どんな状態のパソコンを他人に譲ろうとしているのか?」です。 入札者の注目点は、その前者で… その答えが出ないという事は 譲渡のための準備が、まともに行われていないように見えます。 ネットオークションで扱われるノートパソコンは、落札価格で 3,4万円程度のものが多いでしょうから、それを動かすために必須の OSが正常に扱える状態にあるかどうかは大きな問題です。 Windowsを別途用意する必要があるなら、1万円以上の追加費用が生じるので リカバリーディスクやインストールディスクがついているのが理想。 最低限リカバリーシステムが正常に動くことを前提と考える入札者も多いでしょう。 それに応えるカタチで、内蔵HDDからのリカバリー済みとか HDDは完全消去を行なった上で、リカバリーディスクを添付とか 譲渡するための準備を整えておくべきです。 それができていれば、そんな質問に戸惑うことがありません。 逆に、それを応えられないのであれば HDDの個人情報の痕跡の抹消とか OS環境の出荷時状態への復元とか やるべきことをやっていないのではないかと思われます。 なお、HDDが壊れた状態でSSDへの換装をすれば 普通はリカバリー領域は失われているはずです。 修理後、Windowsを入れて動かしていたのであれば そのWindowsをどうやって導入したのか?という話にもなります。 悪質なお店であれば、ライセンス上の問題がある状態で 付属品とは別に調達したWindowsを導入することもあるかもしれません。 リカバリーディスクがあって、それで復旧したのであれば 「リカバリーシステムはありませんがリカバリーディスクを添付します」で済みます。 しかし「と考えてよいか?」という質問が来るのであれば リカバリーディスクやインストールディスクについての説明が無く そもそも、そのディスクを所有していないのではないか?という話にもなります。 付属のWindowsはOEM契約によって供給されるもので 付属していたノートPC以外のPCでは動かせないので 手元に残すということはできません。 また、修理時にWindowsが入った状態で戻ってきたが ディスクを持っていないのであれば、そもそも入っているWindowsが ライセンス違反の状態になっていると考えられます。 正規の手順で導入されているのであれば、必然的に 修理時に、Windows代の請求があり、またそのインストールディスクも 一緒に送付されているはずです。 データの抹消は有償無償あわせていくつものツールがあります。 リカバリー領域以外のパーティションを完全消去した上で Windowsを導入するためのディスクが無いのであれば OS無しノークレームノーリターンと明記して出品すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12163)

あなたが出したPC修理専門店にお問い合わせ下さい メーカーPCだとリカバリ領域は隠し領域などになっていたりします。 ディスクの管理などで数十GB以上の領域がないのか確認して下さい。 あっても、正しく動作しないようだと、リカバリ領域は、ないと言った方が無難 実際にHDDリカバリを行う手順で操作して、リカバリが出来るなら、SSD内にリカバリ領域がありリカバリ出来ると言えます。 出来なければ、ないと言った方がよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

僕も、PC1年生です。 貼り付けですいません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211932417 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=74551 この辺は、参考に成ると思います。 多分、貴方の質問どおりでいいと思うのですが、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わかりません。  PC修理専門店でそのSSD内にカバリー領域を作成してるかどうかです。   >リカバリー領域を確認する方法などあれば教えて頂きたいです  そのノートパソコンのマニュアルを見て  実際にHDDからのリカバリがそのPCでできるか試してみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エクスプローラーでSSD内を確認すればいいでしょう。リカバリー領域があればエクスプローラーで表示されますが、表示されなければ無いということになります。 (当然、隠しファイル、隠しフォルダを表示できるようには設定しておいてからですが) また、機種によってはリカバリー領域でなく、リカバリーメディアが存在する場合もあるでしょうけど、その点も確認できないなら、質問者にはその旨明確にしてあげるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!