• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルのウィルス感染

ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、簡単にウィルスに感染しているか調べるのであれば、オンラインスキャンをしてみてはいかがでしょう? 駆除はできませんが、手軽に無料で調べる事ができますよ。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえずは、リカバリ後の自宅のパソコンに、ウイルス対策ソフトをインストールして、 そのウイルス対策ソフトでUSBメモリのウイルス検索するしかないでしょう。 一番安全なのは、USBメモリを買い換えることでしょう。 もしくは、USBメモリ内のデータの破棄ぐらいでしょうか? 私用と業務で同じUSBメモリ(記憶媒体)を使うというのは、絶対にしてはいけないことです。 私用と業務での使用を混同していること自体、データの危機管理が出来てないとしか言えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。まとめてお礼を申し上げます。

  • 回答No.2
noname#198419
noname#198419

ウィルス対策ソフトを利用すれば、USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認できるとおもわれます。 個人的にはWindows用でしたら http://www.viruschaser.jp/ がウィルス対策ソフトウィルス対策ソフトとしてお勧めできます。 virus chaserは 軽いし安定性も良好です。 また、紹介したサイトからオンラインでの検査やお試し版のダウンロードが出来ます。 SPAMの配信が年末年始や日曜祝日に減少傾向であることからアジア圏の企業で使用しているパソコンがSPAMの配信に利用されていると推察できると思われますことから・・・ もし会社でウィルス対策ソフトの導入などウィルス対策をしていないならば、会社のパソコンがSPAM配信所と化してしまう懸念が大いにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • USBメモリのウィルス感染防止法

    USBメモリのウィルス感染防止法 キンコーズやカンプリなどの町の印刷屋さんでプリントしたいのですが、 そこのパソコンを利用しての出力サービスでプリントするとします。 データはUSBメモリで持ち込みしますが、不特定多数の方が使用したパソコンなので ウィルス感染が心配です。 出力を終えて、自分のパソコンで新たにデータの書き込みをする場合、 パソコンに挿入してからUSBメモリが自動で立ち上がらないようにし、 中のデータを(見ずに)毎回フォーマットすれば大丈夫でしょうか。 (中のデータは出力が済んだら消去しても良いものです) この後に何かしなければならないことはありますか? フォーマットしてしまえば、セキュリティチェックしなくてもよいですか? USBメモリはセキュリティ設定などはできないものですが、 自分のパソコンにはセキュリティソフト (ノートンインターネットセキュリティ)が入っています。 以前、町の印刷屋さんで出力したことはあり、CD-Rからの使い切りだったので 良かったのですが、USBメモリ経由は感染しやすいと聞いて、心配になってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますようよろしくお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • ウィルス感染後 「再起動してください」のメッセージ…

    友達からの質問ですが、何卒宜しくお願いします。 パソコンがウィルスに感染後、ウィルスバスター等で削除しても「再起動してください」のメッセージが流れてしまうそうです。 ウィルス名はわかりませんが、こうなった場合はリカバリするしか方法は無いのでしょうか? 会社のPCとのことなので、大事なデータもあるようですし、 可能であればデータを残したまま、というのが理想なのです。 もし、現状でデータをバックアップできる場合、リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは無いでしょうか(ウィルスも一緒にバックアップされないか)。 何か対策がありましたら、何卒御教授願います。

  • USB感染型ウィルス

    USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染を防ぐには(USBを使っても)

    会社でウィルス対策をしており、宿題がでました。 ウィルスの感染はUSBからの感染が一番多いようです。でも、データの持ち出し、持ち込みが必要でどうしても、USB使用禁止は都合が悪いのです。お客さんのUSBを使うこともあり、危険です。 USBを差し込むときに、一度ウィルスチェックをしてから・・・という方法は出たのですが、面倒くさくてやらない人が多いようで・・・。 USBを使っても、ウィルス感染が防げる、何かよい方法はないでしょうか?

  • ウィルス感染について

    もし、ウィルス感染したらパソコンをリカバリーすればウィルスは削除されるのでしょうか?それとも残っているのでしょうか?

  • USBメモリからの感染?

    先日、USBメモリの異常という認識でこちらのサイトに質問させて頂きました。以下。(ちなみに解決しておりません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012406.html 状況が少し変わり、ウィルス感染の可能性が出てきたため、新たに質問します。まず簡単に状況をまとめます。 ・USBメモリを会社の共有のPCに使用 ・自宅PC(A)に接続したところメモリが自動で開きました。しかしマイコンピュータからWクリックで開こうとすると  「\SysInfo2.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」  とのメッセージが出て、メモリは開けませんでした。 ・PC(A)中を、NIS2009でスキャン→問題なし。気味が悪かったので、USBメモリのフォーマット実施。 ・メッセージは出なくなったが、USB挿入と同時にUSBフォルダが開くようになった。  (前は動作の選択画面が出ていた。なおプロパティから動作を毎回選択する、にチェックしてあります。) ・そしてまた会社の共有PCにUSBメモリを繋ぎ、帰宅しました。 ・自宅のPC(B)にそのメモリを接続したところavast!が働き、SysInfo2.dllが危険で、駆除するとのメッセージ。即、駆除。 ・その後、やはりUSBをフォーマットしましたが、自動で開く状況は改善されない。(PC(A)、PC(B)ともに) 質問したいのは・・・ 1.PC(A)はウィルスに感染したのでしょうか?したならば、どうすればよいのでしょうか?(NISでHDは完全スキャンしOKでしたが、不安です) 2.USBメモリ挿入時に、動作の確認がでるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 3.何故にNIS2009ではウィルスと認識せずに、無料のウィルス対策ソフトに引っかかったのでしょうか?(有償の方が性能が劣る?) 大変、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • ウィルスにかかった(かも知れない)パソコンの中のデータをUSBメモリに移動したい

    何回か質問させてもらったんですが、もう一度質問させてください。 一昨日からパソコンが強制終了と再起動を繰り返すようになりました。 それでパソコン症状を書いて色々教えてもらい、 結果Blaster(亜種の可能性も)というネットウィルスに感染した 若しくはHDDかその周辺機器の故障。 という2つの理由が浮上したので、とりあえずリカバリを試すことに決めましたが、 その前にパソコン内の必要なデータ(画像等)をUSBメモリとかに保存しておきたいのですが、 その画像自体がウィルスに感染していて、それがUSBメモリを通して別のパソコンに感染する可能性はあるのでしょうか? それと他にも質問がいくつかあるので、よければこちらも回答お願いします。 1、リカバリにかかる時間はどれくらいでしょうか? 2、リカバリ中に電源が落ちた場合はどうなってしまいますか? 3、BLASTERは家族のPCにも感染する可能性はありますか? 以上が今疑問に思ってることです。回答お願いいたします。

  • ウィルスに感染してからファイルのバックアップをとると?

    ついさき程、仕事用のパソコンがBlasterのようなウィルスに感染してしまいました。 作った書類がどうにかなっては大変と、デスクトップに保存していたファイルのバックアップをとりました。 (何度もシャットダウンされながら、なんとか全てのファイルをUSBスティックにコピーしました。。。) でも、このコピーしたファイルは大丈夫なんでしょうか? ウィルスとかついている可能性はありますか? 他のパソコンでこのファイルを開いたら他のパソコンまで感染するってことはあるんでしょうか? なにもわからないので、どなたか教えて下さい。 よろしくおねがいします!