• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルのウィルス感染

ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、簡単にウィルスに感染しているか調べるのであれば、オンラインスキャンをしてみてはいかがでしょう? 駆除はできませんが、手軽に無料で調べる事ができますよ。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

とりあえずは、リカバリ後の自宅のパソコンに、ウイルス対策ソフトをインストールして、 そのウイルス対策ソフトでUSBメモリのウイルス検索するしかないでしょう。 一番安全なのは、USBメモリを買い換えることでしょう。 もしくは、USBメモリ内のデータの破棄ぐらいでしょうか? 私用と業務で同じUSBメモリ(記憶媒体)を使うというのは、絶対にしてはいけないことです。 私用と業務での使用を混同していること自体、データの危機管理が出来てないとしか言えないです。

質問者からのお礼

皆さん、御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。まとめてお礼を申し上げます。

• 回答No.2
noname#198419
noname#198419

ウィルス対策ソフトを利用すれば、USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認できるとおもわれます。 個人的にはWindows用でしたら http://www.viruschaser.jp/ がウィルス対策ソフトウィルス対策ソフトとしてお勧めできます。 virus chaserは 軽いし安定性も良好です。 また、紹介したサイトからオンラインでの検査やお試し版のダウンロードが出来ます。 SPAMの配信が年末年始や日曜祝日に減少傾向であることからアジア圏の企業で使用しているパソコンがSPAMの配信に利用されていると推察できると思われますことから・・・ もし会社でウィルス対策ソフトの導入などウィルス対策をしていないならば、会社のパソコンがSPAM配信所と化してしまう懸念が大いにあります。