• ベストアンサー

ハーバードで柿の種が大激論?

こんにちは お世話になります。 この記事です↓ https://diamond.jp/articles/-/252269 教材に柿の種が使われていたようです。 日本の大学だったら考えられない? 面白いですよね? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。面白いですよね?   栄養などが全く無視されているのが、面白いと思います。 2。どう思われますか?  ハーバードの経済学修士(MBA)は、どうして金を儲け、一般大衆から金を絞りとるか、ロースクールはどうして金持ちのために黒を白と言いくるめるかの学校です。  まあそういう意味で、金主主義の洗脳が進んでいる今、面白いという人もいるようですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは  ご回答ありがとうございます。 >ハーバードの経済学修士(MBA)は、どうして金を儲け、一般大衆から金を絞りとる なるほど、そこにたどり着く道筋は 大した教材でなくても広い目で見るということなのかも しれませんね。 教材として役に立つかどうかというのは 二の次のような気もしました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.3

アメリカの学校は すぐに実務につながるような授業が多いですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 確かに実務につながるような 教材をセレクトしていますね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

日本の大学で柿の種はテーマとして採用しないと思いますが、実際の企業を元に、その会社を成功させたり逆にコンペティターとして対抗するにはどうしたら良いか、みたいなテーマの与え方は日本でも普通だと思います。特に経営修士のコースなどでは社会人で実践を経験してきた人もいるし、学生も専門分野を勉強してきているので、部分部分では先生よりもよく知っていたり優秀だったりします。その人たちに詰め込みで知識を与える様なことはせず、前提条件を与えて、あとは学生に調べさせたり、自分なりに戦略を立てたり、学生同士で議論したりしながら答えを自分で見つけて行く事を学ぶ、と言うのは一般的だと思います。 その時のテーマ選びで、トヨタ、とかアップルとか本がたくさん出ていてWebでも様々な他人の分析が簡単に入手できてしまうところは適切じゃ無い。その意味では柿の種は日本の大学ではあつかはないでしょうが、アメリカの大学だったら良いテーマなんでしょう。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 確かにメジャーではない会社ですし まだ成功を収めたとは言えない マーケティングとしては、学んできた社会人経験者にも 意味のあるものなのでしょうね。 分析されているものでは それを真似ても余り向上することもないでしょうし ありきたりすぎるので、チャレンジ中ということであれば 仰る通りだと思います。

関連するQ&A

  • 岐阜県のなんていう柿でしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 岐阜で柿を買いました。 その中で私が大好きな味の柿に出会ったのです! 食べるまで私の好きな「たまご柿」とか「久保柿」と呼ばれている 味にこんなに似ているとは思えませんでした! その柿の特徴を述べますのでなんていう名前か教えて下さい。 ■形は上が尖がり気味で、長さ8cm前後である。 ■ふじ柿の一回り小さい感じ ■凄く甘いのと渋があるらしい。見た目ではわからないと。 ■甘いのは中身が黒い、実が柔らかくて凄く甘い ■種が細長い ■ふじ柿でも「は」がつく柿でも、もちろん富有柿でもない。 ■店頭ではほとんど見かけない。 お解かりでしたらよろしくお願い致します。

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞

    こんな記事を見ました。 http://diamond.jp/articles/-/13343 国民栄誉賞はそんなに軽々しく与えていいものなのか、また、受ける方もそれなりの賞の重圧を感じなければならないという内容でした。イチローも2度辞退しているそうですね。 皆様はどう思われますか? http://diamond.jp/articles/-/13343

  • 「引きこもり大学」どうでしょうか?

    引きこもり大学についてどう思いますか? 引きこもりが減る可能性を感じますか。 先生は引きこもり!?ニート学部に発達障害学部!?ついに動き始めた「ひきこもり大学」 http://diamond.jp/articles/-/39251 「ひきこもり大学」オープンキャンパス開催デモンストレーションで見えてきた課題と可能性 http://diamond.jp/articles/-/40554

  • 楽天イーグルス身売りすると思いますか?

    こんにちは お世話になっております 楽天イーグルス身売りすると思いますか? https://diamond.jp/articles/-/315100

  • 日銀の財政について

    米利上げで国債漬けの日銀に「債務超過」の危機 http://diamond.jp/articles/-/121602 このような記事が出たのですが、少し不安になっています この記事についてなにか安心できる意見をきかせてください

  • 大学は奨学金で通えよ

    こういう記事を見るとそう思います。結局遊びじゃないんですよね。 働いてからの収入で返せるかどうかが、鍵だと思います。 そう考えると薬剤師って6年間もかかるので学費は高い。 その割に時給とかも決して高くはない。つまるとろこ コスパ悪いです。どうしても行きたいなら、奨学金使うか 国公立に行かせるべきじゃないですか? https://diamond.jp/articles/-/182098

  • 柿の種類について

    柿の季節になりました。 柿について調べてみると、甘柿、不完全甘柿、渋柿の三種類に分かれるとのこと。 田舎の山に現存する柿の名前を親に聞くと、百目柿、やへい、あきごねり、甘西条、西条の5種類。 全て種があり、このうち西条は渋柿ですが、他の柿の木は渋い実が全くなくて、甘い実しか成りません。 ただし、百目柿以外は樹齢100年以上らしいので、元はどうだったのか分かりません。 しかしマイナーな品種のせいか、西条くらいしか名前が出てきません。 そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 これらの柿は完全甘柿、不完全甘柿、渋柿? 百目柿・・・縦長でずんぐりした形の大ぶりな実、皮に年輪のように筋が入る。あっさりとした味でパリッとした歯応え。 やへい・・・縦長でお尻?にやや丸みがある実。甘みが比較的強く、パリッとした歯応え。 あきごねり・・・丸くて平べったく、小ぶりな実。実も葉も色が濃く、熟れてからも長い間木から落ちない。いかにも甘そうな濃い柿色ながら甘みも味もあまりない。見た目は日本画にありそうな風情のある木と実で、観賞用? 最大の謎が甘西條です。西條は渋柿とはっきり書かれています。 縦長でお尻が細く、あまり大きくなりません。 甘西條は、まだ薄い柿色で身がパリッとしている段階でも、中は濃い茶色の点でびっしり埋め尽され、大変おいしい甘柿がたわわに成ります。軟らかくなると極甘です。 横に小ぶりな西條の木があり、外観は全く同じ実が成るのですが、こちらはれっきとした渋柿です。 接ぎ木で甘柿になったのでしょうか? それとも渋柿が変異した品種? 例えば他の木に接ぎ木したら、元は渋柿の品種なので、接ぎ木された木には甘柿は成らない? 子供の頃は深く考えたことがなかった田舎の実りですが、最近、先祖が残した大切な財産だと感じるようになり、興味を持つようになりました。 現在柿はあまり人気のない果物と聞きます。 たくさんある品種も、いずれ無くなっていくのだろうか?と考えるこの頃です。 以前に農学のカテゴリーで質問したものの、回答は頂けませんでした。 カテゴリーが違いになるかもしれませんが、回答を頂けたら幸いですm(__)m

  • 中国の発展が羨ましい

    キャッシュレスにシェアサイクルですか。自転車なんか買えばと思いますが、 見知らぬ土地なら借りるしか無いですよね。どちらも本当に便利ですよ。 とうとう日本も中国を追う立場になったんですね。本当に発展が 羨ましいです。 どうして日本は中国の後塵を拝するようになったんですか。 一週間スイカだけで暮らしてみましたが、本当に便利でした。 小銭がないって最高ですね。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50704 http://diamond.jp/articles/-/134622

  • 豹変する妻

    子供が生まれると豹変する妻という記事を読みました。 http://diamond.jp/articles/-/4187 ここに書いてあることって本当?って思う程です。 外でクタクタになって働いてきている亭主に 粗大ゴミだと言わんばかりの態度です。 幸運にも?我が家ではそういうことは有りませんでした。 ヤラセではないかとも思える程なのですが、 こういうことは割合と起こっていることなのでしょうか? また、彼女達をそのように豹変させる原因は何なのでしょう。

  • 年賀状はちゃんと届く?

    年賀状ちゃんと配達されるか心配です http://diamond.jp/articles/-/15555