• ベストアンサー
  • 困ってます

仮想通貨について

ビットコインという仮想通貨が高騰しているようです。 http://diamond.jp/articles/-/35129 仮想通貨について意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

昔、「円天」という仮想通貨がもてはやされました。  (強制通用力を持ったものだけが通貨であって、円天はそれを持たないから通貨ではない、的な意見もあるでしょうが、それを言ったら仮想通貨は存在しないことになるのでスルーします)  何億円天ももった女性が「使っても使っても全然減らない」とテレビニュースで呵々大笑していたのを覚えています。  いまは絶滅しています。  あの女性は、たぶん自己破産でしょう(あるいは加害者側で、売り抜けたか)。  同じ事になるんじゃないですか。  栄枯盛衰、諸行無常は人の世の常です。本物の通貨でさえ、通貨危機で大暴落したり、消滅したりがあるんですから、仮装通貨の価値がずっと続くなどと思うのは幻想、妄想でしょう。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういえば円天なんてものがありましたね。