• 締切済み

市役所職員について

市役所、市役所職員に求められる法務能力とはどのようなものだと思いますか?教えて頂けると有難いです。

みんなの回答

回答No.2

仕事で関係する法律自体は仕事をしながら覚えれば構わないと思いますので、私の経験から以下の三点が大事だと思います。 1 複雑な法令(条文)であっても、落ち着いて読み、理解しようと試みること。見たことない法令でもゆっくり読めばなんとかなります。 2 「国の通知にあるから」「県に言われたから」だけではなく、あくまで法令がそれらの出発点であることを意識すること。法令のウラをとらないと外部の人に説明できないかもしれません。 3 仕事を進める上で根拠となっている法令の趣旨を考えること。何も考えずにやるより楽しいですよ。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  地方自治法を知っていること。後は各部署で使う法律は異なると思います。六法の知識はあったほうが便利と思います。  また、その自治体の条例や規則を知ること。