• ベストアンサー

カラオケ教室の友達の事で

私が、通っている、カラオケ教室に男友達が居ます。 私は、20年前に主人を亡くし、60代半ばです。 とある事情で最近1ヶ月カラオケ教室に行ってません。 男友達の事を考えると…会いたくて会いたくて仕方ありません 60代半ばの女が恋愛してはいけませんか?

noname#147528
noname#147528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

貴方には60年以上丁寧に生きてきた心の「ゆとり」がある筈。 20年前に伴侶を失った貴方。 残りの人生を彼との思い出と共に生きたい気持ちもある。 でも、私の「進行形」の人生に「彩」を添えていきたい気持ちもある。 今貴方が通っているカラオケ教室で出会ったその彼は。 貴方を活き活きとさせてくれる大事な存在なんだと思う。 ただね、 何で60代半ばの女が「恋愛」をしてはいけませんか?と。 自分を卑下する必要があるの? そして、 「恋愛をする」自分という狭い整理をする必要があるの? とある事情はわからない。 でも、通いたくても通えない状態があれば。 当然活き活きと交流を「したい」相手と会えない事は寂しくなる。 それって別に60代であろうと、20代であろうと。 変わらない感情なんじゃない? むしろ、貴方には長く長く生きてきた積み重ねがある。 その彼との交流、コミュニケーション、気持ちが爆ぜる感覚。 年齢とは離れた部分で活き活きとしている自分の発見。 そういう自分を「楽しむ」ゆとりは無いの? 恋愛をする、しているという捉え方をしてしまうからこそ。 「こんな」私的な考え方が生まれてしまうんじゃない? むしろお互いに長い歴史を経て来ている二人。 「形」に捉われないで、 共有出来る「今」を丁寧に分かち合っていけば良いじゃない? 私たちは付き合っているんですと。恋愛中なんですと。 誰かにハッキリとそう伝えなければいけない理由がある? 許可を求めなければいけない理由がある? もっと身軽になってもいいんじゃない? 60年以上生きてきた積み重ねは心の「ゆとり」に。 でも、年相応とか何となく自分の存在をパッケージングしないで。 貴方は貴方として、 今を生きていけば良い。 丁寧に生きていけば良い。 そのプロセスの中に異性へのドキドキがあっても良いんだから。 もっと深呼吸。 自分を大切に。 コミュニケーションを楽しめる貴方を大切にね☆

noname#147528
質問者

お礼

はい、悩みが片付いたら、早速彼にデートに誘います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 おいくつになっても恋愛する心は素晴らしいと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7251676.html:子供の面倒 http://questionbox.jp.msn.com/qa7253365.html:人間誰でも初めてになりたいと思いますよね お嫁さんとしての・初めての子の母としての人格を踏みにじり、息子夫婦を離婚に追いやり、生まれたばかりの子供をお嫁さんから取り上げて、お嫁さんが母として子供にしてあげられる全ての「初」を奪い取り、子供の名前すら勝手につけてまでして奪い取ったお孫さんの世話なんぞうっちゃって、ぜひその男性に会いに行って差し上げて下さい。

noname#147528
質問者

お礼

私の恋愛に孫の事は 関係無いと思いませんか? 私だって一人の人間であり一人の女です。 女の幸せ夢見てはいけないのでしょうか? ただが、子供の名前の事で離婚して自分の子供をこの姑である私に押し付けた、嫁が悪いのでは?

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.3

年齢はまったく関係のないことの一つに恋愛があると思います。 同時に嫉妬や、御相手を求める気持ちがあっても一向に不思議ではありません。御主人を随分前に亡くされているのですから、女性として心引かれる男性と巡り会えて羨ましい限りです。心身共に健康で悩みも大事ではないから、人を好きになれる心の余裕が生まれるのですから、素晴らしいことだと信じて御相手が同じように配偶者を亡くされているのであれば、密かな恋心を持って会いたい方に会いに行けば良いと私は思います。 ただ年を重ねた方々の恋愛が世間的に揶揄される風潮があるのも事実です。世間が若年の恋と同じように熟年の恋を見ない理由には、子供達から見て母親が男性に翻弄する姿を受け止めきれない場合が多々あると思います。財産、家、その他もろもろの権利が熟年結婚によって相手に移行することも問題視される原因かと思います。また天涯孤独な男性と籍を入れた場合、巣立った子供達の義理の父親にはならないまでも、後々身体を弱くしてからの面倒等、立場によって気になったとしても不思議ではありません。お子さんがいないのであれば、この当りの問題がなく、スッキリお付き合い出来るのではないでしょうか。 親、兄弟姉妹、友達やご近所の方が気になるのであれば、これから先、恋の成就を願うのか、淡い恋心を持ち続けるのみで満足するのかをこれからゆっくり考えて行けば良いことです。恋愛に年齢は関係ないとあなたも心から信じるならば、「良い年をして」という言葉や世間の目は一切気にしないことだと思います。もしもどうしても気になるのであれば、人には言わずに恋心は御自分の心の中だけにしまわれて、彼に会う目的だけでカラオケに行くだけでも素敵だと思います。 頑張って下さい◎応援しています。

noname#147528
質問者

お礼

熟年結婚いいですね 亡くなった主人とは神前式で白無垢とお色直しに色打ち掛けだったもので 今度は、チャペルでウェディングドレスで お色直しはカラードレスなんていいですね ありがとうございました。

  • iteza777
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.1

恋をするのに年齢は関係ないでしょう。連れ合いが居なくなれば寂しいし、人恋しくなるのは当然だと思います。どんどん恋をして人生楽しく過ごして下さい。

noname#147528
質問者

お礼

はい、頑張ります。 もう一花咲かせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケ教室の先生が好きになりました

    60がらみの女ですが名古屋のカラオケの男の先生が好きになり夜中に教室内でついに不倫をしてしまいました。実際こんなこと解くある話ですか?

  • 洋裁教室を友達に教えるべきか・・・

    こんばんわ 以前から何ヶ月も掛けてやっと洋裁教室を見つけ 現在も通いとても先生とも相性も合うし 受講料が安いので 現在も通いながらオークションフリマで手作りお洋服などを 販売しています 販売・教室を知っていいるのはもちろん主人と 長年の親友だけ ここ最近親友もやっと下の子が幼稚園に行きが 自分の時間が出来たので一緒に頑張ろうと思い 今現在行っています 私が嫁いでから友達になり今もお友達なんですが 子供がバレーの衣装を手作りでしたいとの話だったので 後先の事も考えず 教室の事を話してしまいました その後話しをしたら子供のお洋服も作って販売したいといわれ その友達宅はお店をもっています 主人からどうして教えたんだと叱られました その友達は商売としてするはずだとか 商売として一生懸命何ヶ月も教室を探したのに 親友とその友達と一緒ではないなど 色々言われて私も納得した部分もあり 親友にも相談すると旦那さんの言うとうりだと思うよって その友達には本当に悪いと思ったのですが、 上手く断りました これでよかったのかと少し考えています

  • これって寂しい事ですか

    私は、20代半ばのOL(正社員)です。 プライベートで、現在連絡を取っている女友達が一人もいません。 10代の頃は、大学やバイト先で知り合った女友達が数人いて、 しょっちゅう遊んだりご飯に行ったりしていましたが、 社会人になり、だんだん疎遠になってしまいました。 仲が良かった友達は皆結婚して、県外に嫁いでしまい、 始めは自分から積極的に、メールでご飯や遊びに誘ったりしていたのですが、いつも返って来る返事は 「予定があってごめんね」みたいな感じだったので、だんだん、自分から誘うのも気が引けてきてしまい、気づいたら、女友達がいなくなってしまいました。 なので、今現在、プライベートでつきあいがあるのは、 彼氏のみで、他には2~3ヶ月に1度、ご飯やカラオケに行ったりする男友達が1人いるだけです。 でも、彼氏がいるので、自分からその男友達を誘う事はほぼないし、 いつも2~3ヶ月に1度、その男友達のほうから「久々にカラオケ行こうよ」みたいな感じで誘われて、カラオケに行って食事して、軽く仕事の愚痴などを言って、終わりという感じです。 彼氏とは、週1~2回会っていて、とても仲がいいですが、女友達がいない事を知られたくないという気持ちがあります。 彼は時々会社の先輩と遊びに行ったりしていますが、私の会社は同僚も皆既婚者で、仕事の後まっすぐ帰るという人しかいないので、 仕事の後飲みに行ったりという事も出来ません。 いつも、仕事が終わってから、彼と会う日以外は、一人で買い物したりして過ごしていますが、女同士で楽しそうに買い物している人を見たりすると、寂しい気持ちになります。 私と同じ様なかた、いますか? いましたら、普段どうやって過ごしていますか?

  • 男友達にカラオケに誘われたときの断り方

    高校2年生の女です 最近男友達に2人でカラオケに行こうと誘われます でも明らかに下心が丸見えなんです お金がないと断っても俺がカラオケ代も帰り代も出してやるからと言われ わたしはボーカルをやっているので歌わないわけないのに、歌わなくても出してやるから大丈夫だとか意味深なこと言われて 最終的になんとかして行けないってことになるとまあ今日お前に会ったらなにするかわかんないからよかったとか言われるし しかもわたしだけでなくいろんな子を誘ってるのを知って怖いです もう何回もなんとなく流してるけどその人は怒るとすごい怖いのでちゃんと断れません 関係が崩れずにうまく断る言い方とか方法とかありませんか? それとももうあまり関わらないようにしたほうがいいですか? 最近誘い方が強引になってきてどうしていいかわからず困ってます 回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 彼女(氏)が異性の友達とオールでカラオケ・・・許せますか??

    こんばんは。 現在付き合って2ヶ月の彼女がいます。自分は18歳で、彼女は20歳です。 遠距離恋愛をしています。メールや電話は毎日していて、これまでに 6回くらい逢ってとてもラブラブでいい関係なんです。 先日、彼女が中学からの男友達一人と女4人でオールでカラオケに行くって 言いました。OKしたんですが、オールでしかも男がいると心配になって しまいます。この事について皆さんなら許せますか?またどう思いますか?? また、先日自分が夜行バスで逢いにいきました。彼女は実家なので、自分が ホテルで一人で一泊して2日連続で遊びました。 一日目のデートが終わった夜に、彼女からメールがきて女友達の家で オールになったとのこと。自分としては、交通費や宿泊費など自分もちで めったに逢えないのに、オールしてそのあとデートって言うのはちょっと 気が引けちゃいました。。。皆さんはこの事についてどう思いますか?? 性別を教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いします!!

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • 女友達から・・・(長文)

    20代半ばの男です。一ヶ月程前に大きな失恋をしました。その事は完全に吹っ切れた?つもりなんですが、でもどうしようもなく寂しくて、友人に女友達を紹介して、もらいました。 しかし、悲しいことに。昔から俺は、女友達と言うものとは無縁で、付き合ってる女は居るが、そういった友達は皆無でした。 今回、紹介してもらった女の子とも、仲良くして行きたいですが、これからどう接していったらいいかと悩んでいます。一度は、二人きりで軽くメシ誘ってみたけど、さりげなくかわされたし、初めて会った時も自分の印象は、そんなに悪くはなっかたと思うのですが・・ 不器用で口下手な俺に、アドバイスお願いします。

  • カラオケに行く事になったのですが

    現在メル友の子とお互い友達を2人ずつぐらい誘って夏休み中にカラオケ行こうっていう話になったのですが 親しい友達でカラオケが純粋に好き、女性とのカラオケに慣れてるって人がいないもので 誘ってもほとんどの確率で断られそうです・・・。 もし無理に誘って来てくれても、よく知らない人で誰が来るかも分からないその友達もいい気はしないと思うんです。 かといって自分一人で何とか出来るってわけでもなく 例え女性が2、3人の中に男が自分一人でもやってやるっていうやる気はあるんですが 私は盛り上げるのが苦手で女性とカラオケに行くのも初めての事なので、冗談とかユーモアのセンスもないし1人でその場で普通に歌えるかも凄く不安です・・・。 何か解決法やこうしてみては?という事がありましたら 是非教えて下さい、お願いします。

  • これは友達?怪しいですか・・?

    私20代半ば、相手30代前半です。 途中から海外遠距離になり、距離をおいていた時期がありますが、3年近くになります。 その間私が向こうにいったりもありましたが、この前向こうが日本にきていました。 その間はずっと私の家に滞在していたのですが、彼はこっちにいる友達とも会うのは久しぶりなため、時々でかけたりしていました。 私の前で電話することが多く、どこにいくとか、声はもれてくるから男友達とかわかっていたのです。 しかし、1回もれてきた声が女の人だった時があったんです。 そのしゃべり方というのが、少し甘え口調というか、「ねえ、ま~だ?ふふ・・」という感じでした。 友達にそういうしゃべり方するかな」って感じで・・ 彼にその時「女の人?」っていったら、「女だけどみんなで会うんだ」っていってたので、流していたのですが・・ 帰ってきたレシートみたら、2人でカラオケにいってたようだし、2人で会ったような気がします。 別に女友達ならそれでいいのですが、電話ごしに聞こえてきた甘え口調が気になります。。 彼が海外で知り合って、先に帰国した人かもしれないし・・ 彼は、「こんなに一緒にいるのに信用できない?」とか「結婚しよう」とかいってくれるけど、なんかひっかかって・・ 友達の男に甘え口調で話したりしますか・・? 私はしないのでわかりません。意見下さい

  • カラオケに行ったけど歌いたくて友達からしけられてま

    中学生の女子です。先日友達にカラオケにさそわれて、嫌われたくないので2人で行きましたが、 私は友達の歌うような今時の恋愛系の曲が全然わかんなくて、調子が悪いといって断り続けて一曲も歌いませんでした。一曲いれてみて歌おうと思いましたが、うまく歌えなくて中断してしまいました。 家族や、歌のジャンルが合う人だったら良いのですが、引かれたら嫌でしたし…。 友達にばかり歌わせてしまって申し訳ないしと思いますが、その友達は学校でも「カラオケ行ったのに歌わないとかバカだよねー」と言ったり、クラスの子にも私の事を話していて、すごく恥ずかしい思いをしました。 その子には、素直に歌いたくなかったことを伝えた方がいいのでしょうか。 多分、その子には調子が悪いとか言って歌わないからもう一緒に行きたくないと思われていると思います…。