• 締切済み

出会いの場として、テニス教室ってどうなんでしょか?

いま20代半ばで大都市部に転勤することになりました。現在そこでは知人はほぼ皆無です。 そこで、彼女とはいわないまでも友達が欲しいです。 とくに女の子と仲良くなるには出会いの場としてテニス教室がいいのではないかと思ったりしました。実際、平日の夜とかのコースだったら仕事帰りの若い女性ばかりが多そうな気がします。逆に男が少なくて肩身がせまそうな気もします。 恋愛上手の方やテニス教室経験者などの方、アドバイスおねがいします!!

noname#18258
noname#18258

みんなの回答

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.5

現在テニススクールに通っています。ちなみにそのスクールでは出会いの場として通っている人はいないように感じます。知人(女性)は「自分がテニス大好きだから一緒に出来る人がいい!」と言ってスクールに通って頑張って探している人もいますが成果は良くないようですね。とはいえ、私の部下(男性)はスクールで知り合った女性と結婚しました。やはり質問者様と同じで県外から来たので友人もいない事と基本的に女性と話すのが苦手で練習したい(?)という理由で通い始め見事に結婚しました。要するに自分次第と言う事ではないでしょうか?積極的に行動するかどうか、かと思います。せっかくスクールに通ってもそこにあるのは出会いの種だけで、その芽を出すための努力をしなかったら意味がないと思います。質問者様もせっかくの出会いが通り過ぎないよう、通うのなら積極的に頑張ってください!ちなみに土曜のAMの方が女性は多いようですよ!(知人談)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

テニスやバドミントン、バレーボールや卓球やインデアカなど最近はいろいろなクラブやサークルがありますが、こうしたところではどこでも、新人さんが入ってくるとメンバーはかなり注目して詳しく観察しています。 本当に好きで、あるいは興味を感じて参加したのか、それともただ<出会いの場>を求めて入ってきたのか、そのあたりをメンバーは、表向きはさりげなく、しかしかなり厳しい目で品定めをしています。 <出会いの場>を求めて参加してきた人はちょっと一緒にプレイしたぐらいですぐ分りますし、そうと分ったらメンバー総スカンとなるでしょう。そこまで行かなくても、要注意人物のハンコは押されますよ。まして、ズブの初心者で下手くそ過ぎる人だとか、妙に自信たっぷりの熟達した人の場合はなおさらのこと厳しいでしょう。 それに、これまで知っている範囲では、<出会いの場>を求めて参加してきた人は、そうしたことも影響するのか、元々好きではなかったのか、長持ちぜず、すぐやめてしまうようです。 とは言っても、なかには、それでも密かに異性を求めている人も居ないわけでもないでしょうから、うまく行けば<出会い>はあるかもしれません。ただ、そんな女性がたくさん居るようなクラブやサークルがどこか本当にありますかしら。 ただ、もし幸いにも<出会い>があったとしても、こうしたクラブやサークルの中で二人ベタベタしたらもう大変、うまく<出会ったら>どこか他のところで密かに楽しんでいて欲しいですね。 それともうひとつ、最初は<出会いの場>を求めてという、いわば不純な動機で入ってきたのに、いつの間にかそのスポーツそのものに魅力を感じて熱心に通い始めるという方もすくなくありません。それはそれでいいことだと思います。 熱心に無心にスポーツそのものに取り組んでいる、それでこそ、その姿に好感を持つ女性が現れないものでもないかもしれませんからね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

テニス教室で知り合い、結婚まで行き着いた人を知っています。 一人と友達になると、その方がまた友達を紹介するといった具合で交流が広がり、結局10人くらいの仲良しグループになり、クリスマスパーティーをみんなでやったり、飲み会したりで楽しかったです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >恋愛上手の方やテニス教室経験者 私、両方とも該当しません(爆。ちなみに30代後半♂です。 ここ3年くらい地区のバレーボール同好会(基本的にはソフトバレー)に参加しています。メンバーのほとんどが女性しかもママさん…、ですのでロマンチックはありませんが、3ヶ月に1度くらい飲み会がありますので、結構話が出来るようになり今では普通の友達になりました。 おそらくバレーだけやっていてもそんなには親しくなれないかもしれなかったですね。やはり飲み会は重要です。 でも、教室に来ている人はまじめにテニスをしたいだけの人もたくさんいると思います。そこらへんを考慮しながら攻めないと、はじき出させる可能性もありますから気をつけて。 でわ!

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.1

質問者さんは、テニスはお好きですか?または上手ですか? 人って好きな事に打ち込んでいる時はカッコいいもんですよね もしお好きでないならNGかも・・・だってああいうクラスって 上手い下手がはっきりしちゃいますので(失礼・・?) そういう意味では上手くても下手でも関係ない「蕎麦打ち教室」みたいな方がいいかもですよ 私もテニスやってましたが、あまり知り合いは出来ませんでしたよ 練習中はどんどんボールを打ち返していくし、終わったらすぐ更衣室に引き上げるのでそんなに会話ってなかったです どっちかっていうと、みんなで一緒にするもの・・スポーツならバレーとか?他だったらゴスペルとか そんな風なものの方が仲間作りには良いかも? もしテニスを選ぶなら教室よりサークルの方がフレンドリーかも・・? お友達出来ると良いですね

関連するQ&A

  • 社会人 テニス教室 出会い

    テニス教室で出会い ありますか?   出会いなし、合コンない、婚活勇気ないです。 隣町で社会人のテニス教室があるみたいで、テニスしたいし友達欲しいし なにより良いご縁があったら良いなと思っております。 テニス教室に通う方の職種、様々だと思いますが、具体的にどんな方々がいらっしゃいますか? 月5000円の教室です。

  • 出会いの場ではない出会い

    上手な表現が見当たらないのですが、 私立の中高に通ってたような真面目、育ちのいい女性と出会えるのってどういったところがありますか? 私(都内20代)も中学から男子校でがり勉タイプなので、類は友を呼ぶなんて言って、いい出会いを希望してても訪れません!? 社内に女性がほぼ皆無なもので、合コン、パーティ、料理教室、結構相談所、バイト(出会いのために副業として)など、もう2・3年色々動いています。 一番の理由は私に魅力がないのは確かなのですが、 いかんせん、動いてる場所が悪いんじゃないか!なんて言い訳をしてるところであります。 出会いの場ではなくて、もっと自然に接することが出来るような… みなさんのお知恵を拝借させてくださいm(._.)m

  • 良い出会いの場があれば教えてください!

    はじめまして。突然ですが良い出会いの場があれば教えていただけませんか?41歳バツ1で独身です。仕事が忙しくなかなか新しい出会いの場面ありません。いいかげん一人身も寂しくつらくなりました。お互いが落ち着けて癒しあえるパートナーを真剣に探したいと思っています。知人からの紹介などお願いしたいとは思ったりもしますが迷惑になるのではと言い出せません・・・・。どなたか良い出会いの場をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 30代の出会いの場

    30代女性です。 30代の出会いの場について、お勧めはありますか? 結婚相談所、お見合いサイト以外でお願いします。 また、私が以下に挙げる場で、見込みが薄いのではないか?いや出会いがありそうで良いのでは?とかご意見があれば、お願いします。 英会話(←今は必要性がない上に高いのがネック)、テニススクール、テニスサークル(←年代が若そう)、ゴルフスクール、スポーツジム(←他人と関わるのが難しそう)、バー(←ただ、一人で行ったことがない) ちなみに外見は普通ですが、化粧が上手いので(濃いわけではなく)、たまに綺麗と言われます。社交的な方ですが、スポーツジムで突然声を掛けるのはさすがにできません。

  • テニススクールの出会い

    20代中盤の独身男性です。 社会人になってからあまり出会いもなく、テニススクールに 通って女友達を作りたいと思ってます。テニス自体にも興味 があります。平日通うのは、仕事の都合で無理なので土日に 通う予定です。 質問なのですが土曜、日曜どちらに通うほうが、だいたい 自分と同世代位の、独身の女友達が出来やすいですか? また午前、午後どの辺りの時間帯がいいのでしょうか?  変な質問ですみませんが、テニススクールに通っている または以前通っていた方、回答お願いしますm(__)m

  • 英会話教室と出会い

    ここで聞くべきことではないかも知れませんが、分かる人がいたら教えてください。 私は31歳の独身男性で普通のサラリーマンです。 社会人になってから仕事と家の往復になり、趣味もなく、友達も減ってしまい、 結婚もしたいし、このままじゃいけないな、と思っています。 仕事は結構自信あるつもりなんですが、仕事以外で何も出来ることが無いのが、ちと情けない(^^; なんとか生活を変えて、何か自分に身に付くためのことを始めようかと考えています。 これから小学校でも英語教育が必修になるようだし、 ある程度英語が話せるようになっておかないとなーと思って、 英会話教室にでも行こうかしら、などと考えています。 ここまではいいと思うんですが、どうせ何かするなら、 出会いのきっかけになることを始めたいと思っています。 結婚については、正直少し焦ってます。子供ほしいし(笑) スポーツジムに行ってみたけど、出会いにはつながらなかった。 お見合いパーティとかに行けば彼女は出来るんですが、何故か長続きしない。 その原因を探るのも大事なんですが、出来ればもっと自然に出会う方法を探したい。 テニスサークルにでも行ったら女の人といっぱい出会えるかな、 なんて不純なことを考えたりもしています(笑) 仕事も忙しいので、テニスも英会話も両方ってわけにはいきません。 自分としては、英語より今は出会い、と思っています。 英会話教室で出会いがあれば一挙両得でまさに言うことなしなんですが、 そのような期待は出来るでしょうか。 長く書きましたが、要するにタイトルの通り、 「英会話教室に果たして出会いは求められるのか?!」 というのが質問内容です。 ここにいらっしゃる方であれば、その辺のところ詳しいと思い、ここで質問しました。

  • 安全な出会いの場ってありますか?

    先日Yahoo!パートナーを利用しました。結構たくさんメールが来て、そのうちのお一人とメインにメール交換をしましたが、なんだか話があまり盛り上がらず、そのまま疎遠になってしまいました。 なんとか打ち解けようと努力して、配慮もしつつ結構ありのままをメールに書いてみるのですが(失恋したとか…話すべきことではないかもしれないけど と前置きはしました)、裏目に出てしまうらしく、相手から冷たい反応が返ってきたりします。 しかもそのような所を利用していると知人に話すと、「プロフィールにはいくらでも嘘を書けるし、実際会うなんて危険すぎる。やめなよ」って言われます。 でもそういうところを利用しないと出会いもないし、どうすればいいか困っています。 お見合い結婚などをされた方や、出会いの場に詳しい方に質問させていただきたいのですが、比較的安全な出会いが期待できるところはあるのでしょうか。 Yahoo!パートナーとかだといきなり返事が来なくなることもあるし、「変なこと言っちゃったかな」とかいちいち不安になってしまって…。 どうやったら打ち解けられるかもよくわかりません。 よろしければ教えてください。よろしくお願い致します。

  • オートテニスがある所を教えてください!

    こんにちは。mayutyokoです。 最近、運動不足なので、昔やっていたテニスをまたしようと 思っています。ですが、休日はなかなか時間が取れないので、 平日、会社帰りに一人でできるオートテニスを探しています。 できれば渋谷周辺で、オートテニスのあるところを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 出会いの場に行くと元カレを思い出す

    はじめして。 31歳の女です。 1ヶ月前に同じ歳の彼氏とお別れしました。 4ヶ月間だけのお付き合いでしたが、結婚を前提とした付き合いでした。 別れた原因は、私の甘え下手な性格と、自分のことばかり考えた発言のせいです。 その別れの原因については深く反省しております。 別れた日から、自分自身 気をつけないといけなかった点や、なぜあんなことをしてしまったのかと頭の中を整理し、後悔や悲しみも落ち着いてきました。 年齢的に恋愛を休憩してる時間も無いので、未練ありですが別れた翌週から街コンに行っています。 ですが、他の男性を見ても「元カレの方が良かったな。元カレに会いたい。戻りたい。」と強く思ってしまいます。 出会いの場に居てない、普段の生活の中ではそこまで強く元カレに会いたいと思いません。 むしろ、「やっぱり合わなかったのかも、いずれ別れていたのかもしれない。次は頑張ろう」と思ったりします。 こんな気持ちのまま出会いの場に行っても意味無いでしょうか? 人をまた好きになれる気がしなくなってきました、、、 チャラチャラした人ばっかりでなんかもう元カレに連絡してしまいそうです。 家で引きこもってたら出会いもないし時間の無駄だと思ってましたが、行っても元カレを思い出して余計に辛いです(; ´_ゝ`)

  • 出会いの場を探すのに悩んでおります。

    私は男で現在22歳になり、今年専門学校を卒業し社会人となりました。 平日は地元で仕事をし、土曜日は地元で働いてから母校に行き補講の授業をしております。 仕事の方は嬉しい時もあれば苦しいこともいっぱいあり、仕事の合間に授業の資料作りをしたりと大変ですが充実しております。 しかし、休みの日曜と祝祭日には寂しさにさいなまれます。私は生まれてこの方彼女がいたことがありません。小学校までは異性と難なく話せていたのですが中学校からほとんど喋れなくなってしまいました。 そのまま誰かと付き合うこともなく高校に入り、高校ではこのままじゃいけないなと思い自分から女の子に話しかけるようになり、友達の紹介で遊びにいったりもしましたが付き合うまでには至りませんでした。なんとか自然に女の子と話せるようにはなったのですが気が付けば何もなく現在となってしまいました。 周りの友達なんかはみんな付き合っていたりして、特に仲のいい友達は長らく彼女がいなかったのですが最近ある趣味のオフ会で知り合った子と付き合い始めました。 そんな話を聞いているととてもうらやましく、自分も好きな人を見つけて付き合って、手つないで歩いたり楽しい時間を過ごしたいです。ですが周りに同年代の女の子の気配はなく、職場は男性ばかり、男友達とも疎遠です。 なにか趣味があればオフ会等に参加できるのですが現在趣味がない状態です^^; そこで質問なのですが、出会いの場としてはどういう所に行ったり、またはなにかイベントに参加したりした方がいいのでしょうか。皆様の経験などからでも教えていただけるとありがたいです。 また、もっとこうした方がいいなど他に思う点がありましたらご指摘ください。