• 締切済み

ドイツ菓子

ドイツ菓子と言われて、何を思い浮かべますか? なるべくたくさん教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

みんなの回答

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.5

シュトーレン、アップルシュトゥルーデル、シュネーバル、バームクーヘンとかかな。 お菓子ではないですが、パンみたいなもので、プレッツェルもありますね。 ザッハトルテはオーストリアのお菓子ですね。 ウィーンのホテル・ザッハーのシェフが考えたお菓子ですよ。

noname#150077
noname#150077
回答No.4

フランクフルタークランツです。 ドーナツ型のバターケーキ。 ユーハイムのものが一押しです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

あららら、ザッハトルテはオーストリアはウィーンのお菓子ですね。 オーストリア、ドイツ、フランスあたりは陸続きの国のため食文化も入り混じっていて、どれがどこのものか区別をつけにくかったりもしますね。 さて、ドイツのお菓子で日本で有名なのはバウムクーヘンでしょうかね。 あとは、シュバルツバルダー・キルシュトルテ、ケーゼクーヘン、レープクーヘンなどでしょうか。 クーヘンの種類は限りなくあります。いちいち名前がついていないものもあると思います。 毎日の午後のお茶には普通の家庭でもケーキは最低3種類、クッキーは常時10種類は用意しておく(しかも全部手作り!)だと義母に聞いています。朝食にもケーキ食べたりしますよ。 個人的によく作るのは、夫の好物で義母直伝、ビーネシュティッヒと発音する、アーモンド入りのアイシングをかけて焼いた素朴なケーキです。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.2

なんといってもシュトーレン! 大好きです♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ザッハトルテ

関連するQ&A

  • 【ドイツ】なぜドイツには美味しいお菓子があるのでし

    【ドイツ】なぜドイツには美味しいお菓子があるのでしょうか? フランスは穀物が豊かなので分かります。

  • ドイツ引き菓子 結婚式で使われる理由

    mandel Schnitten (アーモンドシュニッテン)というドイツのお菓子を 結婚式の引き菓子として使おうと考えています。 このお菓子が結婚式の引き菓子として使われる理由を知ってる方がいましたら、是非教えてください。 司会者さんにお菓子の説明を。。と聞かれたのですが、ネットで調べても、調度良い説明書きが 見当たりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ語のお菓子レシピで・・・

    ドイツのお菓子が作りたくて、ドイツ語のレシピを見ているのですが、 生地を混ぜる時の動詞がたくさんあって、細かいニュアンスの違いが分かりません。 具体的には、 「ruehren」「einruehren」「unterruehren」「verruehren」の違いと、 「unterheben」「unterarbeiten」「verarbeiten」がどういう混ぜ方なのかで悩んでいます。 また、どう考えてもここで生地を練ったらまずいと思われるところで 「verkneten」と書いてあることがよくあります。 これは生地をこねるという意味でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドイツのチョコレート菓子の名前を教えて下さい。

    ドイツにホームスティした時、食べたお菓子なのですが、名前がわかりません。 そのお菓子の特徴です。 ちょうど、プッチンプリンを裏返した形で、底がタルト(ややクッキーに近い感じ)状になっています。そして、周りは全てチョコレートでコーティングされていて、チョコレートの中身はクリームがぎっしりと詰まっています。そのクリームの食感が特徴的で、シュワシュワとしていました。 このお菓子の名前ご存じの方教えて下さい。

  • お菓子作りの本のドイツ語書籍を探しています

    題名の通り、ドイツ語で書かれているお菓子作りの本を探しています。 東京や神奈川県で、その類の本を数多く取り扱っている所を教えて頂けますか。 表紙の柔らかい、ペーパバックとかソフトカバーと呼ばれる軽めで安価なものがいいのですが、 ドイツ語のお菓子作りの本がなかなか見つかりません。 図書館でも構いません。まずは色々と手に取って中身を見て、購入や注文ができればラッキーと思っています。 私の思いつきとリサーチ力では巡り合えそうにないので、 皆さんにお尋ねしてみることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ、オーストラリアのお菓子シュネーバーレンを関西で手に入れられるとこ教えてください

    雪の玉という意味のドイツのお菓子なんですが、大阪周辺で買えるところをご存知でしたら教えてください。

  • 「どいつ」というお菓子を作るとしたら?

    ドイツを旅行して売店に立ち寄ると、「nippon」というお菓子が売られていました。 買いはしませんでしたが、どうもお米のポン菓子をチョコで固めたクッキーのようです。 「nippon」というネーミングに、合っているようないないような。。。 では、もし日本で「どいつ」という名前のお菓子を作るとしたら、どんなものになりそうですか? 「どいつ」以外に、「あめりか」「いぎりす」「ふらんす」「ちゅうごく」などでのご提案でも構いません。 もし実在するものがあれば、その情報も歓迎します。 国名と思いきや実はダジャレからのネーミングだとか、ご自由なご発想でお願いします。

  • ドイツに小包を送るにあたって・・・

    ドイツにいるドイツ人の友人に小包を送る予定です。中身は、浴衣・和紙・日本のお菓子などです。他にもいくつか送るつもりなのですが、ドイツに送ってはいけない物や送れないものがあったら教えてください。 あと、SAL便で送ろうと思っているのですが、どの方法が安全でできれば安く送ることができるでしょうか?? よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ドイツの食べ物の名前

    ドイツの食べ物に関して3つの質問があります。 (1)以前ドイツを訪問したときに、 ボール状(球状)の固いお菓子を食べて、とても美味しかった記憶があるので、また食べたいと思っているのですが、そのお菓子の名前の名前がわかりません。ほんのり甘いクッキーを寄せ集めたようなお菓子です。いろんなお店で売っていたのでたぶん有名なお菓子だと思います。 (2)それからそのお菓子は日本(関東)で手に入りますか? (インポートショップ以外で) (3)ソーセージなどの付けあわせの「酸っぱいキャベツ」の名前を教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドイツに食品は持っていける?

    今年の夏にドイツに行きます。 他の質問などで食品をスーツケースに入れてると開けられる場合もある(ドイツじゃなく他の国?)、とのことだったので日本からドイツにカップラーメンとかお菓子とか、パックのご飯とか持ってくのは大丈夫でしょうか? 友達がドイツにいるのでお土産に沢山持って行きたいんですが。生モノや肉とかでなければいいのか、分からなかったのでアドバイスお願い致します。