• ベストアンサー

ドイツに小包を送るにあたって・・・

ドイツにいるドイツ人の友人に小包を送る予定です。中身は、浴衣・和紙・日本のお菓子などです。他にもいくつか送るつもりなのですが、ドイツに送ってはいけない物や送れないものがあったら教えてください。 あと、SAL便で送ろうと思っているのですが、どの方法が安全でできれば安く送ることができるでしょうか?? よろしくお願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17658
回答No.7

は~、本当にしつこい…(いっぺんに書けない頭の悪さ、許してください。なんだか自分がこんなにされたら気持ち悪いです…) 箱の大きさについて SAL小包:横(箱の一番長いとこ)1.5m以内で、 横+(高さ+たて)×2=3m以内 横=1.05mで、横+(高さ+たて)×2=2m以内 SAL小型包装物:横=60cmで、横+たて+高さ=90cm以内 ということです。

green_land
質問者

お礼

#6といっしょにお礼させてくださいm( _ _ )m 全然ほんとにしつこくないです。お礼に100Pくらい差し上げたい気分です20Pしか差し上げられないので申し訳ないです! SAL小包になりそうですね!小型包装物に大きさがあるなんて考えてなかったです・・・。わざわざお母様に確認してくださってありがとうございました!「ドイツ」と書くことと保険のために値段を書くことを忘れないようにします! 本当にありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (6)

回答No.6

再度#1のPerle3です。 今、いつも送ってくれていた母に聞きましたが、郵便局に持っていくとそれだったので深く考えなかった… がっくり(ーー;) しかし、SAL小包だった、そうです。 SALには SAL小包、SAL小型包装物他があります。 この場合上の2つに絞ります。簡単に。 SAL小包:30Kgまで(ドイツも)。箱の大きさは船便と同じ。 SAL小型包装物:2Kgまで。箱の大きさも船便の半分以下の物。 という違いがまずあります。単純に考えると、green landさんが中に入れようと思っていらっしゃる容量を勝手に想像すると、箱の大きさも重さも小包の方になると思うんですが… というか、大体家の母の言うように何か送るとなれば、小包になるもよう。 先程の郵政公社のHPに詳しい大きさがありましたので、もう一度確認をしてみてください。 #5さんのおっしゃる、郵便局員さんの違いって、本当、さまざまです。 大きな郵便局でも私の方が知っていたり(笑) ドイツなら大丈夫でしょうが、日本語でも「ドイツ」って書いたほうがいいです! それと、保険の件も#5さんのおっしゃるとおり。 きちんと何が入っているかの内容と値段は書くこと。(紛失した場合に必要です!…大体「あ、そ」って言われると友人が言っていましたが…)

回答No.5

こんにちは 横からすみません。4に補足させて頂いてよろしいでいすか。 ものを新品でなく見せかける、というのは要するに関税の問題です。 相手が友達なら事情を話しておいて、タグを取ったりCDなどは開封したりしておきます。 そして、荷物を送る時書かされる紙にも 1CD(second hand) のように、「中古」と記載します。 保険をかけるような大切な荷物の場合は、万一に備えて正しい価値を申告しておいたほうが良いですけど。 なお、関税はすべての荷物にかかるわけではありません。 税関で開けられたらかかる、という、運みたいなものです。私がドイツやイタリアへ送った時は一度もかかったことがないようです。 個人から個人だとあまり開けないと言いますが、絶対ではありません。 こちらが受取る側の場合、ドイツから1度、アメリカからの荷物で1度取られました、どちらも会社名での発送だったからかもしれません。 それと、郵便の場合、手紙は別にして下さいね。 荷物に手紙をいれると、荷物ごと全ての重さが「手紙」の料金になり、突拍子もない高額になります。 こんなこと言ったら悪いのですが、私が田舎のせいかもしれませんが、郵便局の人はすごく不勉強で、こちらがどれが安いかしっかり勉強して行かないと、とんでもない料金を言われたりします。 私は列の前の人が「中味は本だけ」と言っているのに局員が手紙の料金(確か約2,000円)を言っているのを聞き「SALの印刷物(確か約1,200円)にしてあげてください!」と口を出したことがあります・・。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 税関の問題すごくためになります!運もあるのですね。いまのところCDは送る予定はないのですが、かける物には中古と表記したほうがいいですね。 手紙はダメだと言うのは初耳でした!入れる予定でしたので助かりました!! ありがとうございましたm(_ _ )m

回答No.4

まだ見ますか?? しつこいので読むだけにしてください! もう一つ忘れてた!! もし、新品の洋服などを入れる場合は、値札やタグを全部とって、新品ではないようにしてください! お菓子とか他の物もそうです。(ご友人に送るのに、そりゃないか と思いつつ。新品は税がかかるんだったかなぁ。とにかくダメです) ごめんなさ~い、しつこくて…

green_land
質問者

お礼

ほんとに何度もありがとうございます!感謝感謝です!全然しつこくないですよ~!!むしろ何回も回答していただいて申し訳ないですm( _ _ )m 新品はダメなんですね!!気をつけます!!ありがとうございました!!

• ChM
回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/5/5h.htm に詳しい条件や料金が記載されています。参考にしてください。郵政公社の公式ページからです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/5/5h.htm
green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵政公社のホームページは事前に確認してました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 なんだか、不安にさせるアドバイスだったんですが… 運もありますので… 補足です。 SAL便で約1週間と書きましたが、勿論むこうがイースターとかクリスマスとか、大きな行事に差し掛かると かなり遅れますし、紛失の確立もあがります。 それからご友人に送る際に一言何日に荷物を送った(送る)旨ご連絡を。 もう一つ。私は今日本です。荷物に関しては、スペインのテロの影響があるかも知れません。それは私には分からないので… 厳しくなっているかも知れないし、そのまま?

green_land
質問者

お礼

#1とあわせてお礼を書かせていただきますm( _ _ )m こんなに早く詳しい回答をいただけると思っていなかったので感激です!荷物を送る際には、忘れずに友人に一言言うようにします! それにしても、開けた税関の人の好みで物を取られる(?)なんて、ちょっとひどいですね。アドバイスのように、ガムテープをしっかり貼ったうえに、紐でぐるぐるにしてみます! (安いのは船便ですが、論外ですね?!) >はいA^▽^;)ちょっと時間がかかるうにリスキーなので・・・。SAL便にします!テロの影響もあるかもしれませんが、一週間くらいで到着することを期待してみます☆ 経験者さまということで本当に参考になりました!どうもありがとうございましたm( _ _ )m

green_land
質問者

補足

すみません。追加質問させてください! SALには、通常郵便と小包郵便があり、通常の方が安いです。これは日本でいうところの定形外発送にあたるとおもうのですが、やはり小包郵便の方がよいでしょうか??

回答No.1

ドイツへ荷物を送るのは、そんなに心配する事はないですよ。私は受け取っていた側なんですが、日本からは確実に届いていました。(私の場合) ただ、抜き打ちで荷物を開けることがあるので… 知り合いはCDをごっそり日本から送ってもらったら半分くらいなくなっていたそうです。(涙) 聞いた話しでは、盗られやすい(は~…)物は、醤油等調味料・米・先のCDとか。ようするに、開けた人の好みもあると税関の人が言っていた。 薬は他の危ない薬と間違うらしく、ダメとか。 でも、本当に私のように何事もなくいる人と、色々紛失する人がいるので。 コツとしては、中身を紙か何かでぐるぐる巻きにしてテープなどでとめる。(薄い紙、新聞紙など。でも、重くなるので薄い紙がいいでしょう) ダンボールなど箱はガムテープをしつこいくらい巻いて、その上紐かけ(紐、ここまでと言う人もいるでしょう)。 大袈裟ですけど、そうすると開けるの面倒くさいし、綴じなおすのも面倒ですから、開けられる確立は下がります。(荷物の保護の意味でもあります) *開けられたとわかる=税関のガムテープで綴じなおしている SAL便が一番いいのでは?ただし「飛行機に空きがあったら送る」なので、どのくらいで着くかの見当はちょっとしにくいと思います。大体1週間前後かな、それでも。 (安いのは船便ですが、論外ですね?!)