• 締切済み

日本からドイツへの小包 

ドイツに住んで間もないのですが、日本から化粧品を送ってもらおうと思っています。小包の内容物にCOSMETICと書いてもきちんと届くでしょうか。化粧水、クリーム程度のものを予定しているのですが。 そのほか、内容物の書き方で気をつけることがあったら教えていただければうれしいです。

みんなの回答

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

下記の方もおっしゃっているとおり、まれに届かないとかもあると思います。一番いいのは、ギフトと書いて日本から送ってもらうといいと思います。ギフトは開けられる心配が無いと思います。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.1

 個人間の郵便物は毎度チェックされるわけではないようですが、私が1年ドイツにいたあいだに、開けられて関税をかけられたことが1~2度ありますので、書類は正直に書いておいて税金を覚悟するのが無難だと思います。まあ高級ブランド品でない基礎化粧品が数個程度なら「toiletry」と書いておいてもさして問題はないと思いますが。  関税や輸入制限品については、「ドイツ」「化粧品」「関税」などのキーワードで検索すれば情報はでてくると思います。  書類の書き方がわかりにくい場合は、大きな郵便局へ行けば窓口も慣れていると思うので、無難です。「贈り物」にチェックをいれるようにしてください。  なお、私は経験がありませんが、日本からの郵便物は時折「なくなる」というのがもっぱらの評判です。大事なものは書留にしたり、日用品なら分散させるなどの工夫がいるかもしれません。  参考になれば幸いです。  

関連するQ&A

  • ドイツに小包を送るにあたって・・・

    ドイツにいるドイツ人の友人に小包を送る予定です。中身は、浴衣・和紙・日本のお菓子などです。他にもいくつか送るつもりなのですが、ドイツに送ってはいけない物や送れないものがあったら教えてください。 あと、SAL便で送ろうと思っているのですが、どの方法が安全でできれば安く送ることができるでしょうか?? よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ドイツに小包を送りたいです。

    ドイツに下記の条件で小包を送りたいのですが、回答者の皆様がベストだと思われる方法をそれぞれお教え願えないでしょうか。 1. なるべく安く 2. 速さは4~6週間以内で 3. 送るものはCDなど。箱などはまだ指定していないのでなんともいえませんが、封筒ではムリです。たぶん送ることになるであろう箱は靴箱の半分程度のサイズになると思います。(実はまだ正確に何を送るか決めていないので。) 今のところ、とりあえず、EMSの封筒をもらいましたが入りそうにないです。 それと便乗質問なのですが、EMSの送り状には「内容品の詳細な記載」という欄がありますよね?それなのにもかかわらずEMSの無料でくれる封筒中サイズには税関のCN22フォーマットが印刷されていました。これはナゼですか?箱にこのEMS送り状をつけて送る場合には内容品の記載をした上でさらに税関のシールを貼り付けなければいけないのでしょうか??? (EMSにこだわっているのではなく、ただ単に気になったのみです。) それではよろしくお願いします。

  • 日本からドイツへの国際小包について

    現在ドイツに留学中で、日本から荷物を送りました。 日本の郵便局から航空便の国際小包で送り、 ドイツ国内で「フランクフルト 国際交換支店より発送」となったあと、 「保管」となっている荷物はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 3月28日に荷物を送り、31日にフランクフルトから発送、 4月2日に「保管」となっています。 保管場所や保管期間については空欄になっています。 これは自分の街の地方税関に保管されているということでしょうか? どこに問い合わせればいいのかわからず困っています。 待っていれば税関から通知などがくるのでしょうか? 街の中心にある大きな郵便局で聞いてみたのですが、 「日本で発送時に発行された問い合わせ番号は使えない」 「ここでは荷物は預かってないから、 不在票がきてからその預り所に言って」 といわれるだけでした。 ネットでいろいろ調べたらドイツでは郵便が行方不明になることが 珍しくないときいて不安です。 中身は留学中の私物(服や日用品)ですが、 かなり大きい荷物で送料も万単位でかかったため、 知らないうちに日本に返送されてしまうということは避けたいのです。

  • ドイツ-日本間の郵便について

    こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 カテゴリを変えて再投稿させていただきました。 ドイツに住む友人が5月29日に私の住む日本宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょうか。ドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • EU内での小包や宅急便について

    ドイツに留学中の子供を持つ者ですが、今度日本からイタリアに旅行する事になったため、日本から食材や生活品を持っていき、イタリアからドイツに送ってあげたいと考えています。EU内であれば日本からの送料より安く済むのではと考えています。どなたかイタリアからドイツへの荷物の送り方(小包や宅急便)とその料金をご存じでしたら教えて下さい。重さは10kg程度を考えています。

  • ドイツから日本への普通郵便

    こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 ドイツに住む友人が5月29日に日本に住む私宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、今回の件は少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょう。どなたかドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 小包の中身書き忘れた・・・

    この間、アメリカからカナダに小包を送ったん ですけど数週間たってもまだ届いてないらしく よく思い出してみたら箱の中身はなにか書くの 忘れたような気がします。 箱の中身がなにか記されていない小包はどうな るんでしょうか? 中身は日本の携帯なんですけど食品のように没収される可能性は ありますか?

  • ドイツからのPaeckchenについて

    ドイツの友人が私への誕生日プレゼントとして、Paeckchen(12.90EURのです)にて小包を送ってくれました。しかし、宛先や内容物に不備がなかったにもかかわらず、私に届けられずにその友人の元に送り返されてしまいました。そこで、日本語表記の私の住所を友人に渡し、4月に再度送り直してもらったのですが、未だに届かず、途方に暮れております。 日本の税関にて、日本から友人に返送していないか調べてもらったのですが、そのような記録はなく、日本に着く前に送り返されたのかもしれないと言われました。 実は、去年も友人に返送されることがあり、送り直してさらに2ヵ月掛かって、ようやく私のところに届くということがありました。 ドイツからPaeckchenでの小包を受け取った方、一番時間が掛かった時でどのくらい掛かりましたか?Paeckchenというのは、トラブルが多い送り方なのでしょうか?また、日本に小包を送る時、トラブルになるべく遭わない送り方(宛て先の書き方等)などございましたら、ご教示頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外からDHLで日本へ送られた小包の行方を探す方法

    ドイツからDHLで日本へ送られた小包が2週間以上経っても届きません。日本へ到着している事は 確かです。ドイツのDHLトラッキング番号は有りますが、日本へ何月何日に到着したとの情報のみで その先、日本でどうなったのか。配達されたのか、その後の日本での情報を全く探す事が出来ません。どなたか、検索の方法をご存知の方教えていただけますか。尚、日本のDHLのトラッキングページにドイツのDHLトラッキング番号を入力しても、情報無し。と出てくるだけです。要約すると、海外(ドイツ)から送られた小包の日本での行方をどうやって調べればいいか。という質問です。

  • 海外から日本へ格安で小包を送る方法は?

    海外から日本へ格安にて小包を送り方法はなにがあるのでしょうか? 小包は1kgぐらいです。日本から海外だと郵便局が1000円たらずで届けてもらえますが、これぐらいの価格で逆に海外から届けてもらうことはできるのでしょうか? アメリカ、オーストラリア、イギリスから届けてもらう予定です。 またそれらの送料を日本で着払いにて払う方法はあるのでしょうか?