• 締切済み

日本からドイツへの小包 

ドイツに住んで間もないのですが、日本から化粧品を送ってもらおうと思っています。小包の内容物にCOSMETICと書いてもきちんと届くでしょうか。化粧水、クリーム程度のものを予定しているのですが。 そのほか、内容物の書き方で気をつけることがあったら教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• Hotcurry
回答No.2

下記の方もおっしゃっているとおり、まれに届かないとかもあると思います。一番いいのは、ギフトと書いて日本から送ってもらうといいと思います。ギフトは開けられる心配が無いと思います。

• uni37
回答No.1

個人間の郵便物は毎度チェックされるわけではないようですが、私が1年ドイツにいたあいだに、開けられて関税をかけられたことが1~2度ありますので、書類は正直に書いておいて税金を覚悟するのが無難だと思います。まあ高級ブランド品でない基礎化粧品が数個程度なら「toiletry」と書いておいてもさして問題はないと思いますが。  関税や輸入制限品については、「ドイツ」「化粧品」「関税」などのキーワードで検索すれば情報はでてくると思います。  書類の書き方がわかりにくい場合は、大きな郵便局へ行けば窓口も慣れていると思うので、無難です。「贈り物」にチェックをいれるようにしてください。  なお、私は経験がありませんが、日本からの郵便物は時折「なくなる」というのがもっぱらの評判です。大事なものは書留にしたり、日用品なら分散させるなどの工夫がいるかもしれません。  参考になれば幸いです。