• ベストアンサー

ドイツへの小包にかかる税金について

ドイツに住んでいる友人へプレゼントを送りたいのですが 掛かる関税について教えてください。 日本から送った品物に税金を掛けられてしまうと、 受け取り側が支払う必要があるようですが 予め課税分を計算して、こちら(日本の送り側)で払う事はできないものでしょうか。 また、具体的に幾らの商品に何%の税金が掛かってくるのでしょうか。 荷物の内容は置物、CD(音楽では無く個人的な写真など)、お菓子(駄菓子、チョコレート)などで、総額1万5千円程度です。 それと、EMSまたは航空便で送るつもりなのですが どちらも送付状に内容物の値段を書かなければならないと いうことでした。 プレゼントなので内容の値段を書くのも抵抗があります。 個人的な贈り物でも値段まで記載する必要がるのでしょうか。

  • unice
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frosch
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

こんにちは。 まず関税についてですが、No.1さんの方が書いていらっしゃるとおり、今回の場合は関税はかからないと思いますので、安心なさって大丈夫でしょう。 私もよくドイツへいろいろなものを送りますが、一般的なプレゼントではまず関税はかからないと思っていいのではないでしょうか。ブランド物や宝石類などの高価なものはかかるかもしれませんが・・・ 内容物の申告についてですが(緑色の申告書に記入)、これは国際郵便の場合は避けては通れないんですね。郵便局や税関の方(日本、ドイツともに)が禁制品が含まれていないか、関税のかかるものが入っていないかのチェックのためなんでしょうか。No2の方のご指摘(盗まれる可能性) には今まで気づきませんでしたけど。 ただこれはある程度「適当」で構わないと思います。私も全部は申告しません。(全部書こうとすると欄が足りないので)だいたい大まかな物品名と適当な値段を書いています。手作りの品の場合は、値段なんて存在しないのですが、だいたいこれぐらいの価値という値段を書いています。 プレゼントを贈る相手がドイツ人なら円相場なんて知らないでしょうから、正直に書いてしまっても分からないと思いますが、金額を知られたくない場合は、書かなくても基本的には問題ありません。(Giftという欄にチェックを入れましょう。) ただ金額を書かないと、「通関で開けられる可能性が高くなり、その分到着が遅れることもある」と言われることもあります。実際には、通関で中を開けられることは滅多にないです。私の場合、金額を書かないこともありますが、開けられたことは一度もありませんし航空便なら概ね5日でドイツまで届いています。(開封された場合はその旨書かれた紙が張られます) ただし事故があった場合で、いくらEMSで送っても金額がないと1万5千円の保障を受けられないかもしれません。EMSで事故なんてそれこそ滅多にないと思いますけど。そのあたりは質問者様のご判断で・・・ また、国際郵便を送る際の注意点ですが。 No.2の方には大変申し訳ないのですが、郵便局の職員の方が国際郵便に詳しいとは限りません。滅多に国際郵便を取り扱わない局の場合はなお更です。マニュアルブックを一生懸命読まれたり時間がかかることも多いです。物品名はドイツ語か英語で書くのですが(ドイツの場合フランス語もOK)、郵便局の方がそれを読めずにいちいち説明しないといけないこともあります。挙句、食品は送れないんですよ、なんておっしゃる方もいます。(お菓子は大丈夫です)なるべく中央郵便局とか日ごろよく国際郵便を取り扱ってそうな郵便局で出すことをお薦めします。

unice
質問者

お礼

実際に経験された方の回答は心強いですね。 相手の方は日本人なので、円相場を知っているので書き辛いんですよね。 Giftには忘れずにチェックをいれます。 食品でもお菓子は大丈夫なんですね。少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • natur
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

FEDEXやDHLなどの国際航空宅配便業者は、 相手国の関税などの請求先を指定することができます。 つまり、実際にドイツでかかった税金を、宅配業者が立替をして、後でこちらに請求してもらうことができるのです。(会社によって利用条件が設定されているようです) 品物の値段についても、相手が受け取るときには相手方に分からなくすることができるようです(値段の部分は複写されないように、などの方法によるようです)。

unice
質問者

お礼

FEDEX、DHLは利点も多いですが、送料が違い過ぎますね。 それだけサービスが充実しているという事でしょうが・・・ 今回FEDEXを使うと、内容物以上の送料になってしまうので できれば郵便を使いたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。当方 ドイツ在住、運送業就業経験あり、です。 まず他の回答者さんが既に仰っていることですが、、 ・ドイツへ輸入される際の税金を日本で前もって払うことはできません。(No2さんのおっしゃる通り) 以下は私の経験から ・ドイツへの輸入に際しては<<プレゼントでも!>> 日本円で約5千円を超えた時点で輸入関税が発生します(本当です。ドイツ税関員の言質)。 ただしこれはあくまで原則であり、日々大量の荷を処理する郵便では大体がスルーパスになるのが実情(これは経験から)。 そこでアドバイス。 贈り物の受取人さんに関税を支払わせないようにするには、贈り物の総額を5千円以内に収まる様記載するのが一番手っ取り早いです。 ホームビデオのCDは価格10円程度(CDの値段)、 お菓子は最低限の価格を記載(駄菓子なら1袋100円以内とか)で記載。 置物は残りの金額範囲内で値段を記載。 本来の購入金額というより、保証の値段と考えて記載することになりますね。 国際郵便って難しいですね。 きちんと保証がほしければ金額きっちり記載して輸入関税も予期しますが。関税を払うのが不都合になる今回のような場合は、上記アドバイスが適当かと思いますが、どうでしょう。 私の場合は子供の誕生祝いに日本の親類よりプレゼントを頂き、祝着を贈ってくれた従兄弟は保証金額と考えて10万円と記載していたので関税で2万円以上払いました、、、。おまけに税関まで出頭し荷物を受け取ってこなければならず大変でした、、。という経験があり、それ以降なにか送ってくれる知人には上記内容でアドバイスしています。

unice
質問者

お礼

正直に価格を書くと、税金が掛かってしまうんですね・・・ 相手の方に負担が掛からない様にするには 価格を5千以下に書いておくというのが、一番良さそうですね・・・ やはり特に相手の方が日本人ですし、抵抗はありますね。 あとは、書かずに運に任せる・・・という事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はい、郵便局職員です。 まず、関税について。 これは相手国(今回はドイツ)がドイツの法律でもって 決めることなので、もし問い合わせるとしたら「ドイツ」 の国税庁(?)に聞くしかありません。 が、実際問題問い合わせて回答してくれるかは疑問です。 差出人があらかじめ払うことはできません。 発生するのは「ドイツの税金」ですから。 続いて、EMSの内容物と値段について。 内容品の記載、数量、金額は記載をお願いしています。 値段を書くことに抵抗があるのもすごく良くわかるのですが、書いていただく理由として 1、荷物が税関を通過するとき、必ず開封されます。 開封され、荷物をチェック(危険物、ドイツ国内で禁止されているもの、関税対象)された後、配達されますが、 内容品の記載が漏れていると税関で抜かれてもわかりません。 税関で「没収」ではなく「盗まれる」事も 実際問題あるからです。 2、値段について、EMSは日本で引受をしたものについては2万円までの損害補償が基本料金に含まれます。 今回発送を考えている荷物が2万円を超えるようなら 記載していただいた方が良いと思います。 ただ今回は1万5千円程度ということで 「priceless」と書いても 一応引受けられるとおもいます。 ただ、税関の人間が「priceless」と見たときに ぞんざいな扱いをしないともかぎりません。 どこかに「present」とでも書いておけば すこしはましかな。

unice
質問者

お礼

荷物が2万円以下ならば、値段は書かずに、品目だけ書けば盗難は防げそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 荷物の内容から課税対処になる品物は在りません。 値段は大体の値段です。 御自分の気持ちを日本円で書かれたら如何ですか? 単位が違うので喜ばれるかも?

unice
質問者

お礼

相手は日本人なのです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際小包などの課税について

    タイに長く住んでいますが、日本の知り合いや家族からからしばしば荷物が届きます(EMSやSmall Packet)。 中味が雑貨などのケースではまず税金は取られませんが、中古カメラや中古レンズなどでは、かなりの確率で関税+付加価値税(7%)を支払わされます(元箱などには入れないで、品物だけを送ってもらうようにしているのですが)。 通販などの商品を購入したのであれば、関税、付加価値税も納得できますが(本心はイヤですけどね)、自分の使っていた品物を送ってもらった時にまで課税されたのでは割り切れません。 国際郵便は国際的な協定(条約?)に基づいて運用されていると思いますが、個人的な使用に関する品物(使用中の物品や贈答品)に対する課税に関しての基本的な考え方が分かれば知りたいと思うのです。 EMSの送り状(兼関税の申告書)には、GIFTとか商品サンプルに該当する時は該当のマスにチェックを入れるように書いてありますし、(旧)郵政省のHP(国際小包の送り状の書き方)には、個人的な物品の場合は内容欄に personal use と書き添えてください、と書いてありますが、個人的な用途のものや贈り物には課税しないような国際的な取り決め(合意)があるのでしょうか? そうであれば、今後送り主にpersonal useと書いてもらうようにします。 ちなみに、今までの例だと、EMSでちょっとした高額商品(5千円以上)だとほぼ100%課税されています。SMALL PACKET の場合は運がよければかなりの金額相当品が入っていても非課税で届くこともあり、運しだいという感じです(いずれもpersonal useの記載は無し、GIFTにチェックが入っていました)。 国際郵便のシステムに詳しい方の回答がいただけると嬉しいです。

  • イギリスに小包を送りたいです。

    イギリスに住む友人に、生活に必要なものを送りたいと思っています。 わからないことだらけで、質問がまとまらないのですが ご経験のある方、ひとつでも教えていただければ嬉しいです。 1.今送ろうと考えているのは、お茶漬けの素、ふりかけ、昆布茶(粉末)、お菓子類(ハイチュウなど)、   防寒肌着、ポケットティッシュなどですが、問題なく送れるでしょうか?(なるべく重くないものを選ぶつもりです)   肉エキスの入ったものはダメと聞きましたが、日本でよくある半調理品(キャベツを入れて調理するだけでホイコーローができるとか)や麻婆豆腐の素などもダメでしょうか? 2.金額は、品物が5000~6000円程度です。   このような内容で相手方に関税などがかかることはありますか? 3.EMSか小型包装物で、送料が結構違うのでどちらにしようか悩んでいます。   やはりEMSの方が確実でしょうか? 4.郵便局で送る際、インボイスなどの申告書類はどのように添付するのでしょうか? 5.他にこんなものを送ってもらってうれしかった、助かったというものがあれば教えてください。 友人が慣れない環境で頑張っているので、少しでも力になりたいと思っています。 どうぞお力を貸して下さい。

  • ドイツへチョコレート送れますか?

    ドイツの友人にチョコレート(日本限定もの)とスナック菓子をEMSを使って送りたいと思っています。ところがドイツに送れないものリストに「乳製品(チョコレート含む)」という記載がありました。一旦は諦めたのですが、ネットを見ていると「食料品でもお菓子なら大丈夫」「チョコを含む食料品を送っている」等の記述を見かけます。 EMSで送れないだけで、他の海外宅急便などを使えば送れるということなんでしょうか?それとも本来は全面的にチョコはダメだけど、たまたま他のものに紛れ届いただけ、ということなのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • ドイツへの荷物を送りかた教えてください

    ドイツの友人にプレゼントの洋服以外に食品を送ろうと思います。 1)海外生活されているかたに何が喜ばれますか? 2)EMSで送ろうと思いますが、伝票に金額を記入する欄がありますが、正確な金額で書かないといけませんか? (もらい物もあって、調べるのに時間がかかるもので) プレゼントは金額知って欲しくないのですが、やはり書かないと いけませんか? 3)ひじきや海苔、かつおだし、切干大根はNGですか? 4)プレゼントなので関税を受取人に払ってもらいたくないのですが どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたら、関税は 受取人が払いますと言われました。 5)EMSの伝票の内容物で食品のそれぞれの名称を書かないと 駄目ですか? 初めて海外に荷物を送るもので分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

    こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

  • 税関について

    初めて海外から、輸入をします。 輸入物の通関・関税・消費税について教えてください。 「まとまった数量」とは、商売(輸入して売る=商品)、つまり、 商品として輸入する事になりますので、通関業務は必要になる、 とのことですが、輸入された品物が「商売の商品」なのか、販売商品でない 「サンプル」や「贈り物」なのかの判断はどうやって決まるのですか? 外国の友人に、てづくりのお菓子を贈ったことがあるのですが、郵便の 窓口の方に「だいたいいくらくらいの品物か値段を記入して下さい」と いわれました。その値段によって、その品物を受け取る側の通関・関税が 変動するのでしょうか。商売の商品であっても、輸出する際の申告内容に よっては通関の課税状況がことなってくることになるのでしょうか。 「Sample」で輸入したので(たまたま)無課税であって、その数量・金額が 多い場合は個人消費とはみなされずに課税されるとのことですが、金額が 商品の実際の値段より低い金額で申告した場合、どうなってしまうのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。  

  • 韓国へEMSを送ります

    初めまして。 韓国へバレンタインプレゼントとバースディプレゼントを一緒にEMSで送る予定ですが、分からない事が有りますので投稿させて頂きます。 チョコレート 21cm×27cm×7cm の缶入りの詰め合わせです。 プレゼントは正規店で購入したブランド品の革製のキーケースです。 EMSの伝票に価格を記載する欄が有りますが、プレゼントですので正確な価格を記載したくない思いがあります。 必ず記載しないといけないのでしょうか? それから関税が心配です。 受け取る彼が関税を支払わないで大丈夫なように送りたいと思っています。 関税はどのくらいの金額からお支払い義務が生じるのでしょうか? (私のプレゼント代金は\26000になります) 荷物を開封されてしまう事も有るようですが、どのような場合に開封されてしまうのでしょうか? その他、韓国へEMSを送る際に注意する事等ございましたら教えて下さいますようお願い致します。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたくお願い申し上げます。

  • 日本からオーストリアへPC発送,かかる税金はいくら

    こんにちは,質問させて下さい. 現在オーストリア(オーストラリアではありません)に住んでいるのですが,日本在住の両親に頼んでEMSを利用してノートパソコン(Macbook Pro)とモバイルディスプレイを送ってもらう予定です. その際,ノートパソコンとモバイルディスプレイの値段によって「オーストリアの税関でいくらくらいの税金がかかると判断されるのか」を知りたいと思い,質問致しました. 具体的には, (1)自分が調べた限りでは,オーストリアはノートパソコンについては関税はかからないが,付加価値税20%のみがかかるという情報を得ました(例えば,20万円のパソコンであれば4万円の税金を払わねばならない).この情報は2013年11月2日の現在でも正しいのか. (2)ノートパソコンが何万円以下であれば免税対象となるのか(あるいは,どんな価格であろうと免税対象にはならないのか). (3)(2)の質問に対して,たとえば「10万円以下であれば免税対象になる」などという回答の場合,それは品物一つ一つに関して適用されることなのか,それとも品物すべての総合計に対して適用されるのか.例えば,ノートパソコンが9万円で,ディスプレイが2万円の場合,それぞれ10万円以下なので免税となるのか,あるいは総計11万円なので課税対象となるのか. (4)たとえばノートパソコンが30万円などの高額の場合,Gift扱いにしても関税がかかることは避けられないのか. (5)その他,少しでも支払う税金を少なくするために,こちら側ができる努力はないか. 以上が,質問内容になります. 自分でも色々と調べたのですが,上の点が調べきれず分からなかった点になります. このような事情にお詳しい方々,どうか御知恵をお貸しください. よろしくお願い致します.

  • アメリカに住んでいる叔母にプレゼント

    しばらく音信不通だったアメリカに住んでいる(国際結婚をした)叔母と連絡がとれたので、日本ならではのプレゼントを贈ろうと思います。国際電話でのやりとりなどはあったのですが、郵便物を日本から送るのは初めてです。EMSを利用しアメリカへ送りたいのですが、もし関税がかかった場合叔母側に支払わせてしまうことになると言われました。中身は扇子5本です。(5人家族なので)金額は5千円と記載する予定です。とりあえずGIFTと大きく書こうと思っているのですが、せっかくの贈り物なのに相手側に関税を支払わせてしまったらと思うと躊躇してしまいます。いくら数千円でも関税にかかることがあるのでしょうか?初心者で何もわからずこちらに相談させていただきました。どなたか良きアドバイスをお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 関税について。

    ほかの方の質問と回答をみましたがはっきりと知りたいので教えてください。 http://www.customs.go.jp/news/tariff2004/index.htm のサイトを見ましたが(1)これは日本と全世界の国で共通なのでしょうか?(2)国同志でやはり違うのでしょうか? (3)Englandに日本から電子辞書(2万相当)を送りましたがEMSを使い価格と品物を表示しましたが税金は払いませんでした。しかし韓国から友達がEnglandに同じように送ろうとしたところ、配送業者から手紙がきて送り返すか関税を払ってくださいとのことで、送り返すを選び4ヶ月たとうとした今も韓国に戻っていません。(Englandにも)これは運の違いなんでしょうか?それとも国が違うからでしょうか?または値段の違いでしょうか?? (4)Englandで頼まれたので日本からディジタルカメラを2台(計6万相当)買って持ってきました。本来は関税をはらうべきだたのでしょうか? (5)《本題です》 今回カーオーディオを日本で買ってEnglandに送ろうとしています。4万相当のものです。これには関税がかかりますか? たくさんあり申し訳ないのですがどうしたら、毎回悩まずにすむのでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いします。