ロシアへの贈り物を郵送するときの関税は?

このQ&Aのポイント
  • ロシアへの贈り物を郵送する際の関税や税金について知りたいです。EMSで送ることになりましたが、関税の金額はいくらからかかるのでしょうか?また、関税がかかった場合には相手に「受取拒否」をお願いできるのかも教えてください。
  • ロシアへの贈り物をEMSで送る際に関税がかかるのか気になっています。関税はいくらからかかるのでしょうか?また、関税がかかった場合には相手に「受取拒否」をお願いすることができるのかも教えてください。
  • ロシアへ贈り物を郵送する場合、EMSで送ることになりましたが、関税の金額や相手に「受取拒否」をお願いすることができるのか気になっています。関税はどのような基準でかかるのでしょうか?詳しい経験談や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的な見方ですが・・・、 そもそもロシアでは郵便物が届かない、というのが普通です。私がロシアに住んでいたときは郵便は一切利用しませんでした。 関税がかかるかどうか、というのは送り主にはわかりません。また物品にもよります。 まずラッキーであれば関税如何にかかわらず荷物は届きます。そして関税のかかる物品が含まれる場合は、後で現地の税務関係の役所から受取人に対して請求書が行きます。従って送り主には関係ない、ということですね。 今後このような心配をしたくなければ、日通とかヤマト等、プロの運送業者をご利用されるのがいいと思います。関税に関して教えてくれますので。

hinamer
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 ヤマトとか見たのですが何か登録が必要で急いでたので…。 でも無事に荷物届いたようでしかも関税かからなかったようです。 ほっとしました~!

関連するQ&A

  • 個人輸入(関税、送料)

    アメリカのある会社からバッグを2こ個人輸入しました。バッグひとつ125ドルでした。それを2つ買ったので、まぁ約30000円(1ドル=120円計算)とします。その30000円+送料 をクレジットカードで支払ったのですが、36000円の請求でした。 アメリカから日本までの送料って約6000円もかかるのでしょうか?EMSで3辺合計140cmサイズ程度の小包でした。 あと、それに別途関税が2200円かかりました。 2200円のうち、消費税と地方消費税がかかっています。アメリカ国内で購入したのではないから、これは払わなくてもよいのでは??と思います。 あと、「インボイスの値段の表記をできるだけ安くしてほしい」なんてことは相手側(お店側)に要求できるものでしょうか? すいません、長くなりました。よろしくお願い致します。

  • 台湾の友人にプレゼントを送りたいです

    台湾に遊びに行った際にお世話になった友人にプレゼントを郵送したいです。 8400円程度以上の物を送ると関税がかかると聞きました。 送ったことのある方に質問です、9千円、1万円になってしまうと 受け取った相手の方が関税を払うことになりますか? インボイスと中身が同じか検査してますか? 送るのはお菓子とコナンが好きなのでそれらに関する物(コップとかフィギュアとか)です。 EMSがおすすめでしょうか?

  • フランスへの食品等の郵送について教えて下さい!

    フランスへ一年留学することになり、衣類や食品を郵送しようと思っています。 色々調べたのですが、食品はちゃんと送れるのかはっきり分からなかったのですが、EMSでなければ送れますか?(EMSは食品は送れないとのこと) ちなみに送ろうとしているのは、調味料(醤油やほんだし、マヨネーズ等)や乾物(乾燥わかめやひじき等)、アクエリアスの粉末、お米、鮭フレークです。 パリに行けば、日本食スーパーや中華スーパー等で手に入れられる物も多くあるようなのですが、買い出しへの時間、労力、値段等を考え、送ることのできるものは出来るだけ郵送したいと思っています。 調べていると、関税をたくさん取られる?!とか、没収されてしまう?!とか、家まで届かず郵便局へ取りに行かないといけない?!等のことがあるようで? インボイスの書き方にもよるのでしょうか? 送れるかどうか、届くかどうか、インボイスの書き方のアドバイス等お願いします。 色々な情報が頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドへ贈り物を送る場合の関税

    夏休みにニュージーランドへ短期留学しました。 そのときにお世話になったホストファミリーに、プレゼントを贈りたいと思っています。 送るものは、即席しる粉(カップラーメンのようなタイプ)と正月用のしめ飾りで、どちらも500円程度です。 これらを送る場合、関税がかかり、相手が料金を請求されるという可能性はあるのでしょうか? 海外から日本で荷物を受け取る場合の関税の説明はありますが、逆の場合は情報が少なく不安です。

  • 課税とか関税とか・・・

    初めて海外から個人輸入をしたいと思っています。 ですが1万円未満だと免税、1万円以上だと関税がかかる・・・ またEMS便だと関税がかからない時がある等、色々な情報があり困惑気味です。   そこで具体的に服(ED HARDY)のオフィシャルサイトから購入を考えていますが、 5万円の買い物をした場合、どの程度の関税がかかるのでしょうか? またこの様な内容や送料を相手先へ問い合わせるのが一番だと思うのですが、 簡単に相手に伝わる英文はどの様な内容が良いでしょうか? また参考になるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。 ED HARDY http://www.edhardyshop.com/help.asp

  • アメリカから輸入の際の関税・送料が安くなる方法

    販売目的で海外から商品を輸入する際どのような方法が一番良いか、なるべく関税・送料が安くなる方法を教えて下さい。 ロサンゼルスから日本に送る場合です。 輸入商品は主に、カジュアルラインで洋服・化粧品・靴・バック・鏡・アクセサリーです。 トータルで100万円くらいです。 1、国際宅急便を使うか、現地郵便局EMSを使うか? 2、現地郵便局で、20万以内の梱包で日にちを分けて、小分けで送るのが良いか? 3、化粧品は関税対象外ですか?? 4、1万円以下の洋服でインボイスに値段もきちんと明記しても大量だと税金は高いですか??   1万円以下の洋服に関してはかからない場合があると聞いたのですが。。。 5、関税は郵便局に依頼すると手数料かかりますか? 6、ゴム素材のサンダルの扱いはどうなりますか? 7、事前にインボイスは現地ホテルなどで書けるか?郵便局に行かないと書けないのか? 初心者で質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • ロシアへEMSを送りたい

    ロシアにEMSを送ろうと思っています。 郵便局に行くと、税関関係の書類(すなわちEMS伝票)はロシア語かフランス語で書くように決められている、とのことでした。 あいにくロシア語もフランス語も分らないのですが、一体どうすればよいのでしょう。 相手先の住所も、教えてもらったものは英語です。 ロシア語の住所を聞くにしても、相手はインターネットを出来る状況にいないので、メールを送ってもらうこともできません。 また、小包の中身も細かく禁止されているものがあり、またロシアの郵便事情もあまりよくないみたいですが、実際に中身を抜かれたり、ということがあるのでしょうか。 送るものはマフラーや写真、お菓子やインスタントスープです。

  • カナダ郵便関税について

    関税の事を知らずにカナダにプレゼントを送りました。金額は6500円と記入しました。相手に関税が かかるみたいですが、どの位の金額になるのか?分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 香港から荷物を転送して関税がかからなかった

    こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?

  • EMSでの送付方法

    1.EMSでカタログを送付する場合、郵便局に問い合わせをしたら、書類ではなく物品扱いだと言われました。 別件で問い合わせをしたら、今度は、カタログは書類用で良いとのこと。 どちらが正しいのでしょうか?物品だと、内容品の金額、重さ、インボイスを記載 しなければなりません。出す前に郵便局に確認の電話すると毎回??の返答が返ってきて、そのたびに不安になります。 2.中国に、カタログ、製品案内などを『物品』で送付しました(20kg 1箱) インボイスに no commercial valueと記載したのですが、関税がかかると受取人に連絡があったそうです。 中国の関税に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう