• ベストアンサー

イギリスに小包を送りたいです。

イギリスに住む友人に、生活に必要なものを送りたいと思っています。 わからないことだらけで、質問がまとまらないのですが ご経験のある方、ひとつでも教えていただければ嬉しいです。 1.今送ろうと考えているのは、お茶漬けの素、ふりかけ、昆布茶(粉末)、お菓子類(ハイチュウなど)、   防寒肌着、ポケットティッシュなどですが、問題なく送れるでしょうか?(なるべく重くないものを選ぶつもりです)   肉エキスの入ったものはダメと聞きましたが、日本でよくある半調理品(キャベツを入れて調理するだけでホイコーローができるとか)や麻婆豆腐の素などもダメでしょうか? 2.金額は、品物が5000~6000円程度です。   このような内容で相手方に関税などがかかることはありますか? 3.EMSか小型包装物で、送料が結構違うのでどちらにしようか悩んでいます。   やはりEMSの方が確実でしょうか? 4.郵便局で送る際、インボイスなどの申告書類はどのように添付するのでしょうか? 5.他にこんなものを送ってもらってうれしかった、助かったというものがあれば教えてください。 友人が慣れない環境で頑張っているので、少しでも力になりたいと思っています。 どうぞお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3

1.回鍋肉や麻婆豆腐の素には肉が入っていますから、   検疫上送るべきでないし、没収されても仕方ないですよ。 2.他の方の言うとおり、送り状のGiftに必ずレ点を入れましょう。 3.EMSでは、イギリス内では郵便が民営化したパーセルフォースが輸送します。   「パーセルフォース」とネットで調べれば分かりますが、大変評判悪い。   お勧めはクロネコの国際宅急便ですね。   http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html   EMSよりも安い場合もあります。イギリス内では国際宅配便のUPSが輸送しますから、パーセルフォースよりずっとマシでしょう。 4.EMSの場合なら、物品用送り状を選べば、そこの物品欄に記載すれば   別紙のインボイスは不要ですね。   国際宅急便では、送り状と別紙インボイスが必要です。   http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/pdf/invoice_form.pdf   に記入するだけですが。

hanahana140
質問者

お礼

やはり肉の入っているものは、やめておくことにします。 イギリスの郵便事情がとても悪いと私も聞いていたので 普通郵便でいいのか悩んできたところでした。 EMSとクロネコを比較して検討したいと思います。 インボイスの件も詳しくありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• meh
回答No.2

こんにちは! 締め切り前で良かったです(^^; 税金の件ですが、全額が20ポンド以下となるように 書類には書いてあげて下さい。頻繁にイギリスへは物品を送ってますが、 それが無税の上限だから!といつも言われてます♪ INVOICEを作成される際は、商品名ではなく「candy」など製品名を 記載、あとは送り状のGIFTにチェックを入れ、INVOICEには必ずGIFTと 明記してあげて下さい。それで問題ないはずですよー^^

hanahana140
質問者

お礼

こんにちは! いつも送られているとのこと、合計金額とINVOICEの書き方 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

• riderfaiz
回答No.1

英国ではない外国に住んでいる者です。 3.小型包装物でいけるサイズなら小型包装物で十分だと思います。   でも書かれている品目だと小型の上限超えませんか?   ある程度の重さを超えると普通のエアメールよりEMSのほうが割得感が   あります。 4.インボイスは私は封筒に入れて封をせず、その封筒を段ボール箱の   サイドの上のほうに貼り付けておきます。INVOICEと表書きして。   インボイスの書き方は郵便局のサイトに出ています。   http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html 5.最近もらってうれしかったもの。緑茶の粉、白い恋人たち。

hanahana140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インボイスの書き方が郵便局のサイトでも探しきれなかったので 助かりました。 白い恋人はこちらでは入手できそうにありませんが、緑茶は入れたいと思います。ありがとうございました!